• ベストアンサー

上司が同僚へ自分への評価を話していました。

現在アルバイトに通っている主婦です。 就職当時は週に3回程度(ハローワークの求人案内) 依頼されて勤めていましたが、最近はその回数も減りました。 最近そのことについて上司から呼び出され、 会社の経営が思わしくないので効率化を計っているため、 アルバイトのシフトを見直した、 あなたは他の人に比べると仕事も遅く、ミスも多いし これまでのように仕事をまかせられない、と言われました。 解雇かと思いましたが、 忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 上司は「あなたにはもっと活躍できる場はほかにあるかも」とか 「でも時々はきてほしい」とかはっきりしない態度なのですが、 同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 「上司から人員の効率化を計るときいた。 私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 あなたの場合は、他人と比べてミスが多すぎるし、 能力をいかしきれていないのではと伝えたと上司からきいた。 私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? 上司も同じことを言っていた。 厳しいけど上司なりの気遣いだと思う このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 自分は子どもの頃から人の倍は努力しないとだめなくらい要領が 悪いので、いろいろ工夫しながらやってきて、それまではなんとか なっていたのですが、この仕事をつづけるべきかどうか迷っています。 私がやる気でも迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと・・ もちろん毎回精一杯のことはやっているつもりです。 同じ間違いはしていないですし。 あと、課長までいったうちの父はこの話をきいて、 上司が部下のことを他人に口外するのは軽々しすぎる、 自分は注意するときでも本人だけにいって、他人にはもらさなかったが・・と言っていました。評価が正当かにかかわらず 上司が部下にほかの部下の評価を話すのは プライバシーの問題にならないのでしょうか? それとも上司も人間だから発散するときもあると 許容範囲内なのでしょうか? (ちなみに上記の同僚は上司に気に入られているようで、 他の社員の評価(あの人のことはあまり好きじゃないみたいとか)もその人からきいたことがあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業務上の内容でしたらプライバシーとはいえません。 給料がいくらで、とか上司しか知りえない家庭の事情なら別ですが。 社内の役割分担もありますし、他の部下に自分なりの評価を話すことは ありえる事です。 >同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 >「私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 >私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 >家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? >上司も同じことを言っていた。 >厳しいけど上司なりの気遣いだと思う >このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 一番タチが悪いのはこの同僚です。 自分の事だけよく言っているように聞こえますし、 この同僚の言うことを鵜呑みにする必要はありません。 判断するのはあくまでも上司です。 「もっと合う仕事にしては?」なんて信じる必要はありません。 >忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので >そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 この上司の言葉が真実です。 本当に来ないでほしいならもっと直接的に言ってきますよ。

yokohama_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同僚は確かに今まで色々と苦労をされて、 努力をしたからこそできるようになったと いっていたのでその人のいうことならと 自分に自信がなくなってしまったのです・・ 他のバイトのかたともよく話をしているようで 私に関するうわさ話?(私の仕事ぶりがよくないという)も この人から以前にきいたことがあったので。 この前もまたミスをしてしまい、上司には当然イヤな顔を されて落ち込みましたが、よく気をつけてがんばるしかないですね。 親身な回答嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

上司が言っていることは今の仕事は向いてないようだから向いていそうなコンピューターの仕事をしてほしい。 しかし時間は今までの時間ほどない。 態度ははっきりしていますよね。 同僚が言っていることも、向いている仕事をしたほうがいい。 この向いている仕事はコンピューターの仕事と思ったほうがいいでしょう。 上司の考えのサポートとしていったと考えられます。 会社が必要としていないならさっさと解雇してますよ。 そうでないということはコンピューターの方面では活躍してくれると期待されていると思っていいと思いますよ。

yokohama_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者から冷静に分析してもらうと いろいろみえてくることがあるものですね。 悪いほうばかりに目がいってしまいますが、 そのようにいっていただけると まだがんばってみようという気になってきます。 ありがとうございました。