• ベストアンサー

上司が同僚へ自分への評価を話していました。

現在アルバイトに通っている主婦です。 就職当時は週に3回程度(ハローワークの求人案内) 依頼されて勤めていましたが、最近はその回数も減りました。 最近そのことについて上司から呼び出され、 会社の経営が思わしくないので効率化を計っているため、 アルバイトのシフトを見直した、 あなたは他の人に比べると仕事も遅く、ミスも多いし これまでのように仕事をまかせられない、と言われました。 解雇かと思いましたが、 忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 上司は「あなたにはもっと活躍できる場はほかにあるかも」とか 「でも時々はきてほしい」とかはっきりしない態度なのですが、 同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 「上司から人員の効率化を計るときいた。 私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 あなたの場合は、他人と比べてミスが多すぎるし、 能力をいかしきれていないのではと伝えたと上司からきいた。 私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? 上司も同じことを言っていた。 厳しいけど上司なりの気遣いだと思う このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 自分は子どもの頃から人の倍は努力しないとだめなくらい要領が 悪いので、いろいろ工夫しながらやってきて、それまではなんとか なっていたのですが、この仕事をつづけるべきかどうか迷っています。 私がやる気でも迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと・・ もちろん毎回精一杯のことはやっているつもりです。 同じ間違いはしていないですし。 あと、課長までいったうちの父はこの話をきいて、 上司が部下のことを他人に口外するのは軽々しすぎる、 自分は注意するときでも本人だけにいって、他人にはもらさなかったが・・と言っていました。評価が正当かにかかわらず 上司が部下にほかの部下の評価を話すのは プライバシーの問題にならないのでしょうか? それとも上司も人間だから発散するときもあると 許容範囲内なのでしょうか? (ちなみに上記の同僚は上司に気に入られているようで、 他の社員の評価(あの人のことはあまり好きじゃないみたいとか)もその人からきいたことがあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

業務上の内容でしたらプライバシーとはいえません。 給料がいくらで、とか上司しか知りえない家庭の事情なら別ですが。 社内の役割分担もありますし、他の部下に自分なりの評価を話すことは ありえる事です。 >同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 >「私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 >私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 >家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? >上司も同じことを言っていた。 >厳しいけど上司なりの気遣いだと思う >このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 一番タチが悪いのはこの同僚です。 自分の事だけよく言っているように聞こえますし、 この同僚の言うことを鵜呑みにする必要はありません。 判断するのはあくまでも上司です。 「もっと合う仕事にしては?」なんて信じる必要はありません。 >忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので >そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 この上司の言葉が真実です。 本当に来ないでほしいならもっと直接的に言ってきますよ。

yokohama_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同僚は確かに今まで色々と苦労をされて、 努力をしたからこそできるようになったと いっていたのでその人のいうことならと 自分に自信がなくなってしまったのです・・ 他のバイトのかたともよく話をしているようで 私に関するうわさ話?(私の仕事ぶりがよくないという)も この人から以前にきいたことがあったので。 この前もまたミスをしてしまい、上司には当然イヤな顔を されて落ち込みましたが、よく気をつけてがんばるしかないですね。 親身な回答嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

上司が言っていることは今の仕事は向いてないようだから向いていそうなコンピューターの仕事をしてほしい。 しかし時間は今までの時間ほどない。 態度ははっきりしていますよね。 同僚が言っていることも、向いている仕事をしたほうがいい。 この向いている仕事はコンピューターの仕事と思ったほうがいいでしょう。 上司の考えのサポートとしていったと考えられます。 会社が必要としていないならさっさと解雇してますよ。 そうでないということはコンピューターの方面では活躍してくれると期待されていると思っていいと思いますよ。

yokohama_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者から冷静に分析してもらうと いろいろみえてくることがあるものですね。 悪いほうばかりに目がいってしまいますが、 そのようにいっていただけると まだがんばってみようという気になってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の頑張っている評価

    頑張っているという評価を上司が部下につける場合、一般的にはどういう行動や仕事への取り組みを見て評価をするのか、一般的な基準を教えて下さい。  私の上司は「頑張っている」という言葉が好きです。  この言葉に苦労をしているのです。   評価の基準が、頑張っていると上司に思われれば、仕事をくれ、給与の査定にも繋がります。しかし、仕事で頑張っているという評価は、どういうものなのかわかりません。  頑張っているというのは、他人がつける評価。他人の価値観や仕事のとり組み方も違います。ですので、一概に、これをしているから頑張っているという基準はないと思います。  ですので、世間一般的に頑張っていると評価をつける。つまり上司にあたる方が、部下の仕事振りをみて、「こいつ頑張っているな」と評価をつけるのは、仕事でのどういうことで一般的に多くは、評価をつけるのか教えてほしいのです。  仕事でも、職人の仕事です。  また、サラリーマンの仕事も掛け持ちしており、両方の基準を教えていただければ幸いです。  余談ですが、  集中して、仕事を当たり前にこなしていると頑張っていると言われますが、私は当たり前のことだと思っているんです。  反対に、トラブルなどで、苦労をしてやっと解決して、自分で逃げ出さずに頑張ったと思うと、上司は「当たり前のことだ」と評価をつけます。  よいアドバイスをお願いします。  ちなみに、今年高校を卒業をして、電力関係の職人の仕事をしています。現場で働いています。

  • 上司を評価・・・・・

    教えてください。会社内で、部下が上司や同僚を評価するシステムを何と言うのでしょうか。

  • 上からの評価がいい上司に対して。

    私(26歳)の上司A(29歳)についてアドバイス頂きたいです。 上司Aは仕事全然できない&理解できてないのに上からの評価だけはいいので給料自体もすごいいいです。 ですが、実際はホントに何もしてません。 ベンチャー企業なだけあって上下関係もあるようで、ないような企業なんですが。 評価がいいのは、社長などがいる時だけ大げさに仕事をしているフリなどしているからだと思います。うちの会社自自体、社長の評価が絶対な会社です。 部下の手柄は自分の手柄、部下のミスは部下のミスのような風潮がある会社です。 ので、社長に対して媚を売るような行動がたくさん見られます。他の人も。それに上司Aは元営業だけあって口がうまいのもあると思います。 いっけん説得力があるように聞こえます。それにかなり計算高いです。 仕事は部下がそれぞれ責任を持ってやっているので実務的なことは何もしてません。 その上にマネージメントもできておらず、提案&改善要望などもわたしたち部下からすべてあげています。 ですが、いかにも自分がやったかのように上に報告しているために評価がいいんです。 それに自分の評価のためなのか、なんでもかんでも仕事を引き受けてきます。 実際に業務をするのは私たち部下です。。。 経営陣からしたらその上司Aは都合いいときに動いてくれるので、そのポジションに置いてると思います。 それに社長はその上司Aが数字の管理をすべてやってると思ってますが、それは私がすべてやっています。 そのような会社なのでマジメに仕事をしているのがバカらしくなってきます。

  • 上司とチクリ同僚のことで悩んでます

    接客業でアルバイトをしています。上司は1年半前に異動してきた50代女性です。上司からあなたは必要ないととれるような言葉を言われることがあり悩んでいます。最近子供が病気をし1日休んで出勤した時『すみませんでした』と言うと『まだまだ人一杯いるからもっと大丈夫だけど契約とかあるから休みできないし』ともっと休め的なことを言われました。私は古株の方ですが一気に人員を増やしたのに暇になったからと休ませられたりしています。休みは私だけではありませんが。 仲のよい同僚を気遣い言ったことに対して『じゃあしなくていい』や、同僚達と冗談で話してたのに私だけ『休みあげられる時全部休みする?他の人をいいなーって言うから』あげればきりがありません。前の上司の頃は自分は必要とされてるんだと感じ頑張ってきましたが最近上司から言われたことを思い出し夜もなかなか寝付けないです。私にも悪かった反省すべき点があります。同僚内で上司の陰口を話してる時に自分も仲間に加わったことや冗談のつもりで同僚に上司の愚痴を言ったことです。他の同僚も一緒になのに私だけが言ってるように言われ私だけ攻撃。おかしいなとは思ってたけど同僚に言ったことを上司から指摘されその同僚がチクリをしてたこともわかりました。少なからず信用していた同僚がチクリをしていたのもショックでした。生活もあるし上司はいずれ異動なるから今は我慢すべきか辞めてすっきりするか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 上司も部下から評価されているのでしょうか?

    上司は部下を評価するのが仕事だけど 知らず知らずのうちに 上司も部下から評価されているのでしょうか?

  • 上司の評価

    上司との雑談で、部下に対する評価が変なことに気がつきました。 例えば、システムに精通しているのは○さん。 窓口業務が分かっているのは△さん。 この2人、私や同僚の仲間からすると、苦手だからと逃げてばかりの駄目な人たちです。 あまりにも現状が分かっていないので驚きました。 上司の前では分かった素振りを平気でする人もいるので、上司は表面的な所で判断してるのでしょうね~ 私は裏で頑張るタイプなので、見えない分評価が低いのでしょうね~とやる気ができません。 やる気がなくても、上司は見てないから評価も変わらないだろうけど。 同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

  • 仕事が出来るのに評価されない同僚

    同僚の事で相談があります。 仕事も出来る、知識も豊富、経験豊か、部下にも好かれている、総合的に私よりデキる同僚・・・しかし何故か彼は上司に評価されません。時には見せしめでみんなのいる所で怒鳴り散らされている事もあります。 そして誰がどう見ても同僚の方が適任な業務に、同僚では無く私を配置します。一度や二度ではありません。上司にしてみても私よりデキる同僚の方が実績を上げられ仕事上楽なのに、何故か同僚より出来ない私が配置されます。 私は業務で分からない事があると知識豊富な同僚に尋ねるのですが、その同僚は嫌な顔ひとつしないで丁寧に教えてくれます。それだけに胸が痛みます。 いったい、何故なのでしょうか?本当に心苦しいです。 何かアドバイスあれば是非ともお願いいたします。 ※ちなみに同僚と上司の間に個人的な恨みはありません。

  • 口が軽い上司にプライベートを口外されたくない

    会社の同僚が病んでいます。 同僚がプライベートなことで悩んでいる最中、 その延長線上で仕事につながるミスをしてしまい 上司に報告・謝罪しなければならない状況です。 (誤ってプライベートな用途で業務支給品を若干使用してしまいました) ミスは完全に同僚に非があり、謝罪すべきことだと思います。 ただ、報告すべき上司が大変口が軽く、 コミュニケーションツールとして部下のミスやプライベートを 見境なく口外するような人です。 今回のミスを報告するにあたっては、 理由としてミスのおおもととなったプライベートな悩みを 話すことがどうしても回避できない状況です。 私以外は社内で誰も知らないごくプライベートな悩みの為 上司だけで留めて欲しいのですが、それを促す方法はないでしょうか? 同僚はミスを犯したことは大変反省しており必要な責は受ける所存ですが、 プライベートな悩みは体調に支障をきたすほど悩んでいたことなどで 上司に知れた後に安易にコミュニケーションのネタとして 口外されることを非常に恐れています。 (これまでも秘密を言いふらされている他の同僚を多くみています) 同僚に落ち度があることは重々承知の上で恐縮ですが、 どのように立ち回ることが最善の策であるか お知恵をお借り出来ると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 部下が上司を評価するについて

    部下が上司を評価するについて 企業が最近、部下が上司を評価するシステムを取り入れている所がありますが、 その意図とは何でしょうか。 メリットはあるのでしょうか。

  • いい上司? 悪い上司?

     仕事熱心です。  部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。   負けず嫌いです。  上司の上司からは信頼を得ています。  どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。  喜怒哀楽がはっきりしています。  部下を査定することに重点を置いています。  自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。  何事も細かくチェックすることに長けています。  部下は上司に絶対服従するものだと思っています。    上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?  また、いい上司の条件とはなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に紙詰まりが発生した場合、ブラザー製品MFC-J6983CDWでの解決方法についてご紹介します。
  • 背後の手差し給紙にA3普通用紙をセットし、コピーをしようとした際に紙詰まりが起こり、その後も紙詰まりが繰り返される状況にお困りのようです。
  • お使いの環境はMacOSかiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にないようです。電話回線は接続されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう