• ベストアンサー

裏切り?からの不信感

友人の話です。ご意見お願い致します。 付き合って5ヶ月のCという彼女がいるAという男性がいます。 AにはBという3年くらいの彼女のような存在がいました。昨年の冬にCがAに告白する形で二人の交際は始まりました。AはCを捨てました。Cは今までのAとの関係、態度から体調と精神を壊しました。なので、AはBと付き合ってある今もCと二人で会っています。もちろんメールや電話もしています。Cに対しては恋愛感情というよりは今までの罪悪感や償いの様な気持ちらしいです。・・・前置きが長くて申し訳ありません。そんな生活の中でBがAの行動を不信感を抱き、問い詰め事実が発覚しました。話し合いの中でAは自分に好意を持たれてるだけといっているそうです。二人の間に中絶した子供がいること、Bと付き合いだしてからCが流産したことなどはAは一切言っていません。BのAに対する不信感は消えると思いますか?元彼女との事とは知らないBはAの行動を裏切りと思いますか?AとCの関係がまだ続いている事にまた気付くと思いますか?みなさんがBの立場ならAとの関係、どうしますか?別れますか? 今は別れなくても、やはり許せないものですか? まとまりもなく分かりにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwhsh403
回答No.9

大変でしたね・・。 でも、Cさんも自分の気持ちをはっきり認識できて良かったです。 一歩、前進し、成長したと感じます。 今回の行動とは別にして、そんなCさんを沢山褒めてあげて下さい。 今、Cさんは大変苦しい中におられるのでしょう。 今、頑張っているんですね。 それを受け入れて乗り切れるように、見守っていてあげて下さい。 感情的になってしまうのは仕方が無いです。 縁を切ってしまうのもアリだと思います。 しかし、少し時間と距離を置いても良いかも知れません。 時間がたつと、考えも深みが増す場合もあります。 Aさんの行動を理解できるかも知れません。 Aさんも考え直し、違った形で償いが出来るかも知れません。 その時に、AさんとCさんの共通の友人だからこそ出来る何かがあるかも知れません。 恋愛は自由です。 しかし、自由とは責任がともなってこそです。

t1130-boss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cは、もしかしたら誰よりも強いのかなと思いました。 自殺を肯定するわけではありませんが、そうでもしないと 自分の思いから解放されないのがわかっていたのかもしれないですね。 回答者様の言われる通り、自由には責任が伴います。 この場になっても、Cに対して追い詰めるような行動を とるAが人として許せないんです。 自分が沈んでるのはCのせいといい、もう笑う事もない、楽しい事もないとCの前だけで沈み、他の友人の前では以前と変わらない態度で遊びまわっている。Bとも当然のように穏やかで幸せな態度をとる。 口ばかりで行動の伴わない卑怯なAは許せません。 でも、時間が経って気持ちに変化が生まれたら良いとは思いますが。 Cがまた、笑顔になれるように見守りたいと思います。

その他の回答 (8)

• yappazura
回答No.8

no2です。何度もすみません。 これで最後の回答にしようと思います。 まずはじめに、 >回答者様に不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありませんでした。 不愉快とは思っていませんので、大丈夫です。お気になさらずに。 >Cは今までしてきてあげたんだからという事は、一言も言っていないのです。逆に、私が勝手にしたくてしてるのに迷惑かけてごめんなさい。という感じです。 Cがこう言っているのなら、Aが優しくするたびに気持ちが落ち込んでしまうのではないでしょうか? 好きな人に優しくされると嬉しいでしょうし、一緒に居る時は元気になると思います。でも、一緒に居れば居るほど、彼を忘れることができなくなるのでは? ただ、Cが壊れてから時間が経っていないなら多少はAに頼ってもいいと思いました。でも少しずつ離れるようにしていかなければいけないと思います。3人のために。 精神病は状態が良くなっても治ることはほとんどないそうですから、「心が癒えるまで」ではなく1年とかしっかりと期間を決めたほうがいいと思いますよ。 あと正直、私にはCの気持ちがよくわかりません。どうしてそんなダメ男が好きなのか?と思いますが…それは置いておいて。なので、やっぱりきつめの意見になってしまいます。 ですから、もうやっているかもしれませんが「Cがどうやったら幸せになれるか?」「Cの立場なら友人にどうして欲しいか?」などを質問してみてもいいと思いますよ。 時間が経っていて、この質問に新しい方がいらっしゃることはなさそうですし。いろいろな人にアドバイスを貰ってみてください。 何度も丁寧に細く説明していただき、ありがとうございました。

t1130-boss
質問者

お礼

最期の回答という事でしたので、あまり長々とするのは申し訳ありませんので・・・。 回答者様を不愉快にしていなくて安心しました。 自殺を肯定するわけではありませんが、これでCが自分の思いから 解放されるなら、正しい選択だったかもしれませんね。 私は友人として、Aを許せません。 口だけで行動を伴わないAは男としても人としても最低です。 ですが、今回の件で何か学び、Cに対して心から詫びる気持ちを 持ってくれる事を願います。 Cが、また以前のように穏やかな笑顔をもてる様に見守って行きたい と思います。

• pwhsh403
回答No.7

NO.1です。 こちらこそ度々有難うございます。 この場合、みんながみんな幸せに、なんて難しいのかも知れないですね。 誰が悪いのか・・みんなが悪いのかも知れないし、誰も悪くないのかも知れないし。 悪いタイミングが重なったというか・・・。 Cさんの友人でもありAさんの友人でもあるなら、やはりBさんは我慢して欲しいってなるのでしょうか。 友人としての欲だと言ってしまえば、それまでだけど、それもアリなんじゃないかと思います。 心の傷はなかなか癒えないのが本当の所で、だからPTSDなんてものがあるわけで。 Cさんの心の傷はAさんにしか癒せないのもあるかも知れないけど、それを求めるのは間違っているのかも知れないし。 でも、今が苦しいと感じている人間は、そんな言葉を聞き入れられないかも知れないし。 私がCさんの友人ならAさんから引き離すことを考えるかも知れません。 心身ともにボロボロにして、いまさら償いって・・・、今のAさんに何が出来るのでしょうか。 Bさんとのことも、中途半端なのに。 償ってあげたい、なんて言いながら、結局自分も楽しい部分を求めてるのかなぁ、なんて感じます。

t1130-boss
質問者

お礼

本当に何度も回答して頂きありがとうございます。 この場合、みんながみんな幸せに、なんて難しいのかも知れないですね。誰が悪いのか・・みんなが悪いのかも知れないし、誰も悪くないのかも知れないし。悪いタイミングが重なったというか・・・。 Bには責任もありませんし、ただただ申し訳ない感じです。・・・当事者ではありませんが。ただ、どうしてAがもっとCの事を考え、配慮のある別れがあったんではないかと思います。Cは純粋すぎるのも原因かもしれません。疑う事も知りません。 Cは、落ち込んでいるという感じではなく、精神科に通い入院が必要との事ですが・・・。私から見ると廃人の様な状態で見過ごせないのです。理不尽なこととは思いつつも、Cの為にならないとしても、今はAに 傍にいてあげて欲しいと思います。Aも、自分がCをここまで追い詰めたと言っていたのですが、行動が伴いません。それが歯がゆくてなりません。Cとは25年以上の友人で家族同然で・・・。どうも穏やかな気持ちにはなれないのです。申し訳ありません。

t1130-boss
質問者

補足

補足ではないのですが・・・。Cと今朝話しました。 結果・・・。CはAに対しての愛情はないそうです。まだ、愛していると自分自身に思い込ませたかったみたいです。 依存と言っていました。この関係は最初から間違っていたと言っていました。自分が自分でいられなくなっているのは分かったけれど、近くにい過ぎて忘れよう、止めようと何度も思ったそうです。それを伝えようと思うと勘なのか優しくしてくる。そうすると、また留まってしまうという悪循環が続いていたそうです。そのうちに心が取り返しの付かない状態になっていたと・・・。Cは昨日、記憶がないまま自殺を図り発見され病院に運ばれました。 Cも、何だかやっと自分の思いから解放されたと言っていました。 回答者様、申し訳ありませんでした。一番感情的になっていたのは 私だったかもしれません。ただ、私としてはAが許せません。恋愛は自由ですが人としてあまりにも酷すぎる。もう縁を切ります。私の考えおかしいでしょうか?

• yappazura
回答No.6

またまた失礼いたします。no2です。 AとCのご友人でしたか。あまりにもAをかばう?のでAだけかと思っていました。 Cに幸せになってほしいという気持ち、わかります。 質問者様からしたらBは他人ですものね。 ひとつCには酷ですが、言わせていただきます。 Aに対して、Cがけなげに尽くしてきたことは、Cの自己満足であって、Aに責任持たせるのはお門違いだと思います。※中絶に関しては別ですが。 どんなに頑張ってもダメな時はダメなんです。 それを受け入れて乗り越えていかなければ。 あと気になったのは、Cが望んでいるのは何か?ということですね。 本音なんて言ってしまえば、Aとよりを戻すことだと思いますが、同情でも一緒に居てもらいたいのでしょうか? 同情されて、むなしくはならないのでしょうか? 結局AはBを選んでいるわけだし、自分とは結ばれることはないわけです。 「心が癒えるまで」というとすごく漠然としていて、もしかしたら一生と言うこともあるでしょうし、Cはそれを期待しているところがあるのではないでしょうか。 Cが自分で立ち直る、そういう意思を持たないと誰が何を言ってもダメです。 ですから今の状態は、Cにとって何もプラスにならないと思いますよ。

t1130-boss
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 回答者さまの言われるとおり、尽くしてきた事は、Cの自己満足と 思われても仕方ありませんし、それを盾に責任を求めるのもお門違いなのかもしれません。 ただ、Cは今までしてきてあげたんだからという事は、一言も言っていないのです。逆に、私が勝手にしたくてしてるのに迷惑かけてごめんなさい。という感じです。さっきの回答は、はたから見ていた私の客観的な見方です。申し訳ありません。 中絶の事も、言う事にしたのは今まで言う事も言わずにきたので思っている事を全て言って、再出発するつもりで話したそうです。 なのでC自体、決して立ち止まって何もかも人任せにしたいわけではないのです。私の感情が入りすぎてしまい、誤解を招くような事を申し沸けありません。Cが子供の事を言ってからAが自分に対して優しくなったのも愛情ではないのもわかっているそうです。ただ、落ち込んでいるだけでしたら、私もそこまでAを頼るのはどうかと思いますが、精神科に通うほど入院が必要なほど心が壊れています。廃人のようです。友人として見過ごせません。Aが人として一人の人間の人格が壊したのは、事実だと思います。私がかばいすぎなのでしょうか?こうなるまで近くにいて何も出来なかったのが、とてもかわいそうな事をしてしまったようで心配でなりません。回答者様に不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありませんでした。

t1130-boss
質問者

補足

補足ではないのですが・・・。Cと今朝話しました。 結果・・・。CはAに対しての愛情はないそうです。まだ、愛していると自分自身に思い込ませたかったみたいです。 依存と言っていました。この関係は最初から間違っていたと言っていました。自分が自分でいられなくなっているのは分かったけれど、近くにい過ぎて忘れよう、止めようと何度も思ったそうです。それを伝えようと思うと勘なのか優しくしてくる。そうすると、また留まってしまうという悪循環が続いていたそうです。そのうちに心が取り返しの付かない状態になっていたと・・・。Cは昨日、記憶がないまま自殺を図り発見され病院に運ばれました。 Cも、何だかやっと自分の思いから解放されたと言っていました。 回答者様、申し訳ありませんでした。一番感情的になっていたのは 私だったかもしれません。ただ、私としてはAが許せません。恋愛は自由ですが人としてあまりにも酷すぎる。もう縁を切ります。私の考えおかしいでしょうか? No.1の回答者様と、内容を引用してしまい失礼かとは思いましたが、 お許し下さい。ただ、本当に丁寧な回答・・・Cには厳しい事もあるかも知れませんが、私は甘やかす事しか出来なかったので、感謝しております。ありがとうございました。

• yappazura
回答No.5

no2です。(さっきちょっと間違えました) 何度も補足・説明していただきありがとうございます。 すみません。ますますAが最低に見えてきました。 Cは2回子供を降ろしているんですね。 1回目は何も言わずに(言えずに)自分で決断をした。 2回目は産みたかったが、Aに反対された。Aは突き放した発言をして、Cを傷つけた。 これの所為で、Cが壊れた。 最初に戻りますが、Aはなぜ避妊しなかったのでしょうか? 34歳なら避妊せずにセックスしたら子供ができるのはご存知のはず。 一度失敗したら、普通は学ぶものと思いますが。 降ろす時にCが話さなかったとはいえ、降ろしたことは知っていたのではないのですか? 本当に責任を感じているのならば、Bとは別れてCと一緒になるのでは。 学生ではないのだから、もっと自分の行動に責任を持つべきでしょう。 >Bは、望まない妊娠に対してとても厳しい意見を持っているようです。後、自分以外の女の子と2人だけで会うのも許せないようです。 およそ一般の女性の考えだと思いますよ。 「女性と2人で会う」これって仕事なら仕方ないですが、わざわざ約束を取り付けて会うとなると下心があるから以外にないですよ。 浮気目的で会うのを許す彼女はめったにいないと思います。 ちゃんと説明できる理由(仕事とか)があるなら、会うことを許してくれるのでは。 Bとこれからも付き合いたいなら、Cと離れる。 Cと離れる気がないなら、Cと結婚する。 これ以外に選択肢はないですよ。 もしもCと離れずにBと一緒にいるという選択肢を選ぶとすると、Aはいつまで、Cと一緒に居るつもりなのでしょうか? BにもCにも幸せになる権利があります。 それは、みんなにある権利だと思います。 AはCを幸せにする気がないのだから、一緒に居ることで、Cが素敵な男性と出会うチャンスをつぶすことになります。 ぜひご友人のあなたから、Aに克つを入れてあげてください。

t1130-boss
質問者

お礼

度々の回答、本当にありがとうございます。 私はAとCの友人です。なのでBとは会った事がありません。 Aから話を聞いています。今までの3年、4年近くAのCに対する態度は、酷いものでした。気持ちの力関係があるとするなら100対0でした。それでも、Aに喜んで欲しい、大好きという気持ちだけでここまできました。なので、Cが壊れたのは、流産中絶だけが原因でないように思います。すみません。話がそれました。 Aが避妊しなかった理由は今まで大丈夫だったからと言う事だったと思います。Bには、Bに言われた事もあり、避妊しているそうです。 2度目の妊娠の時は中絶した事実は知っています。現に二人で水子供養にも行っています。 Bとは離れる気はないようです。Bが別れたいと言えば別ですが、中絶・流産の話が分かった時点で別れを告げられるという風にAは言っていました。それがとても、恐いようです。 ただ、Cに対しても自分が今、見放すという事も出来ないようです。 Cの心身の衰弱、壊れ具合はもう友達の私では癒せません。常にフラッシュバックの様な現象に苦しみ、死なせてしまった子供たちへの罪悪感で自責感で苦しんでいます。それでもまだ、苦しみは足りないといいます。傍で見ていると、本当に辛いです。何とか救いたいと思います。 やっと、今までの行いの酷さを実感したようですが、Bとは離れられない。私はCがAと居る事で回復するなら、Aの感情は抑えてCと一緒にいて欲しいです。これは、Bに対してとても申し訳ないし失礼と思いますが、友人としての願いでもあります。わがままでしょうか?

• pwhsh403
回答No.4

NO.1です。 回答・補足有難うございます。 Cさんとの関係を切れない限り、私がBさんなら許す余地もありません。 現段階でBさんはCさんに対して、なんら感情を抱いていなくても、憎しみは広がります。 Aさんが中途半端な態度ならなおさらです。 Aさんのしていることは、表面でBさんを大事にしているだけで、裏では何をしてるか分からないんですよね・・。 今回で事の一部が表立って出てきただけで、不信はつのって、妄想は広がるかも知れないですよ。 平謝りよりも、AさんはBさんのために何が出来るか、本当にBさんが望んでいることは何か、考え行動することが大切ではないでしょうか。 本当に大事にしているとは感じられません。 Cさんに対しても同じこと。 もちろんAさんじゃないと癒せない部分もあるでしょうが、そういった関係にも、何を持って終わりとするか・・ということを考えてみるのはどうでしょうか。 私がAさんなら、BさんとCさんに真実を話し、Bさんとは少し時間を置きます。 Cさんに回復の目途が立ち、Bさんが許してくれるなら、Bさんと付き合うかなぁ・・・。

t1130-boss
質問者

お礼

度々の回答、本当にありがとうございます。 本当に友人ながら・・・という感じです。私は、AとCの友人です。 Bとは会った事がありませんが、Aから話を聞いています。 今までの3年、4年近くAのCに対する態度は、酷いものでした。 自分が空いた時間に会って、自分が面倒と思う事をCが申し訳なさそうにお願いすると何でそんな事をしなきゃいけないという感じでした。 誕生日もクリスマスも。気持ちの力関係があるとするなら100対0でした。それでも、Aに喜んで欲しい、大好きという気持ちだけでここまできましたが、結果は捨てられました。私が望むのは、自分の行いに気付いたと言うなら、Cが心が癒えるまではCの傍に居て上げて欲しいです。 私達が助けたくてもCは心身ともに衰弱するばかりで・・・。こう願うのは友人のわがままでしょうか?Bには申し訳ないのですが・・・。

• yappazura
回答No.3

no3です。お礼ありがとうございます。 度々回答させていただきます。 >やはり浮気になるでしょうか? Bと付き合い始めてからは、体の関係はないということですね。 なら、浮気とは呼ばないと思います。 ただ、Bからしてみれば、Cは何者か知らないわけです。 全く知らない女性と親しげにしているのを知ったら「浮気だ」と思うのでは。 >最低とは、Cのことでしょうか?AとCでしょうか? Aのことです。いわばCは被害者ですから。 Aがおろさせたわけではなかったのですね。 それなら、Cの心のケアに付き合う必要はないです。 それを優しさと思っているのかもしれませんが、Aが居るとCは次の人に恋ができない気がします。 それでもそれをするなら、Bと付き合うべきではないと思います。 今、付き合っているのはBです。付き合っている以上、彼女を優先すべきではないでしょうか。 それとも、Bの気持ちは無視でしょうか? >これもBが知ったら、今よりも裏切られたと思うでしょうか? 裏切りというよりは、安心する部分もあると思います。でも、ショックは受けるでしょうね。 >Aがその気でも、やはりBは全てを気付くでしょうか? A次第です。すでに1回ばれているので、Aに隠し通せるとは思いません。 >今、許して信じたとしても、やはりしこりは残るものでしょうか? 残るでしょうね。でも、時間が流れれば消えることもあると思います。 許すってそんなに簡単じゃないですよ。 >AとCの関係が続く限り、Aが何も言わなくても雰囲気に出てくるものでしょうか? 雰囲気に出ていたから、ばれたのではないかと思うのですが。

t1130-boss
質問者

お礼

とても丁寧なお答えありがとうございます。 私の説明の分かりにくく申し訳ありません。流産した子供は、Bと付き合ってからの子供です。中絶した子は、確かに直接言われたわけではありませんが、連絡を取りたくても相談したくても、Aが自分の予定や遊びを優先して全く聞く耳を持たなかったようです。過去に妊娠騒ぎがあった時に、産むだけは産んでいいがお前は要らないと言われた経験があるらしく・・・子供に罪はないので、Cは自分を責め続けています。 なので、Aは責任を感じて今の心のケアをしているそうです。 でも、Bは失いたくない。Cもこれ以上、心身ともに傷つけたくないようです。Bは、望まない妊娠に対してとても厳しい意見を持っているようです。後、自分以外の女の子と2人だけで会うのも許せないようです。 こういった場合、どうなんでしょうか?

t1130-boss
質問者

補足

申し訳ありません。 回答に補足させていただきます。 Cが中絶したのはBとAが付き合う前です。 Aが知ったのは付き合った後で、付き合っているうちは捨てられると思い黙っていたそうですが、関係の終わりを告げられ抱えきれなくなり 話したそうです。 流産したのは、BとAが付き合いはじめてからです。最初の子供は一人で理由はあっても一人で決断してしまったので、今度の子供はAに相談したそうですが愛情はもてない。中絶するように言われたそうです。それでも一人で育てたいというと、一緒に育てることはないが自分の人生は楽しみもなく終わるような事を言われたそうです。そんな気持ちの中の流産だったので、Cは精神的に壊れてしまったようです。 本当に分かりにくくて申し訳ありません。 よろしければ、ご回答願います。

• yappazura
回答No.2

今現在、AはBと付き合っているけど、Cと浮気をしている。ということでしょうか? >Bと付き合いだしてからCが流産したこと →これって、最低だと思います。 責任をとる気もないのに、避妊していない時点で終わってます。 Bも同じ目にあう可能性が高いです。 Cには酷いことをしたから、切れないというのは、自分で過去を清算できないだけですし、 相手のことを考えているように見せかけているだけで、浮気したいだけな気がします。 Aは自分ことしか考えてません。 私がBなら即別れます。

t1130-boss
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やはり浮気になるでしょうか?Bは裏切りと思っているようです。 Cに対しての怒りというよりはAに対しての不信感からくる裏切りのようです。Cが元カノのような存在だったと知らないからかもしれません。 最低とは、Cのことでしょうか?AとCでしょうか? Cをかばうわけではありませんが、Aに反対されても一人で育てていこうと決めていましたが、不幸にも流産しました。AとCは男女の関係は、流産からありませんが、Cの心のケアとして二人で話したり食事したり、供養に言っています。これもBが知ったら、今よりも裏切られたと思うでしょうか?Aは、Bに都合の悪い事は嫌われたくないので隠し通すつもりみたいです。Aがその気でも、やはりBは全てを気付くでしょうか? 今、許して信じたとしても、やはりしこりは残るものでしょうか? AとCの関係が続く限り、Aが何も言わなくても雰囲気に出てくるものでしょうか?

• pwhsh403
回答No.1

不信感が消える・・とか、許せる・・とかは、Bさんの年齢や経験によるものだと思います。 そして、AさんがBさんに対して、日ごろからどんな態度で接してきたのか・・、今後どんな態度で接していくのか・・、にもよるんじゃないでしょうか。 Aさんは優しい方なんでしょうね。 でも、その優しさは無責任な優しさだと感じました。 私がBさんなら別れます。

t1130-boss
質問者

お礼

補足させていただきましたので、宜しくお願いいたします。 お答えいただきありがとうございます。

t1130-boss
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 補足させていただきます。Bの経験はわかりませんが、歳は29歳。Cは 28歳。Aは34歳です。 Bの事、大事にはしていると思いますが・・・。今は、平謝りになっているそうです。ただ、Cとの関係は、切れないと思います。 男女の関係でなくても、何も知らない人から見れば恋人同士のように 見えると思います。二人は独特の雰囲気の中にいるように感じます。