• ベストアンサー

不信感を克服する方法がわかりません。

この間、別れ話をきり出されました。その時に始めて彼がこんな事考えていたのかと思うような事をいろいろ言われたのです。突然の事で大変落ち込みましたしショックでした。もう一度、いろいろな事を含めてやり直そうと言った私でしたが、彼の意志は堅いと思ってました。その翌日、彼はやはり別れる事ができないくらい好きだし、今別れたら一生後悔すると思ったとやり直そうといったのです。その時はとてもとても嬉しくてもちろん仲直りしたのです。 けど、少し時間がたった今考えているとどうしても彼がまた突然私に別れようというのではないかという不信感を持っている心から私は抜けだせないでいるのです。 この不信感を捨て去る事はできるのでしょうか?

noname#4204
noname#4204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.1

まず、やり直すことが出来て良かったと思いましょう。 彼に色々言われてショックだったということですが 良かったじゃないですか。本心が聞けて もしそれがショックで仕方がないのなら 諦めて別れるのをお勧めします。 なにも言われたことに100%従うこともないので 『私はこれはこうだと思う』ぐらいは言ってもいいのでは? どうするかは、自分次第です。

noname#4204
質問者

お礼

< まず、やり直すことが出来て良かったと思いましょう。 ほんとうですね。ありがとうございます。 <『私はこれはこうだと思う』ぐらいは言ってもいいのでは? 今度、会う時に言ってみます。 <どうするかは、自分次第です。 アドバイスを頂いて、今思う事は やっぱり、好きだからくじけない。 です。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

>彼がこんな事考えていたのかと思うような事をいろいろ言われたのです。 あなたは別れを言われたことがショックだったのですか、それとも想像もしていなかった彼の言葉が信じられなかったのですか?実際に大きなショックを受けた方はどちらですか? 別れを切り出されたときに理由を聞かされたわけでしょ?その理由を理解し彼が別れたいと思わないようにするよう努力すればいいんじゃないですか?だって別れたいと思うにはきっかけがあるわけですからそのきっかけについて彼から聞いたわけでしょ?同じことを繰り返さないようにすれば問題ないのでは? 少なくとも浮気したからとかいうわけではないのでしょ?それならばあなたと彼の中で解決できるじゃないですか。問題を解決してもっと言い関係になれるように努力すれば不信感なんて飛んでいってしまうと思いますよ。

noname#4204
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼は私が傷つくと思い言い出せなかったそうです。(悩んだ原因は私が努力してなおせる事ではないのです) でも、言えた事にほっとしていたようでした。 私は、今考えるとそれを自分の落ち度のように考えていました。 今も引け目に感じているので、よけいにまた同じ事で彼が嫌にならないかと思ってしまうのです。

関連するQ&A

  • 彼への不信感

    彼に対する自分の気持ちで悩んでいます。 先日、付き合って4ヵ月の彼と些細な事でぶつかりました。 「長い付き合いをしていく為に、お互い思う事は隠さずなんでも話し合おう」 と、付き合い始めの頃に彼から言われたので、最近デート中によく眠ってしまう彼に文句を言いました。 彼はよくパチンコに行くのですが、その日の前日も遅くまでパチンコをしていて、結局睡眠不足のまま仕事に行き、仕事が終わってからのデートでした。 (彼はドライバーなので夜中に仕事をしています) 「仕事があるから疲れているのは仕方がない。しかし、休日くらいはちゃんと遊んで欲しい」と伝えました。 その折、なかなかうまく言う事が出来ず、言いごもっている時に彼から 「結局、『パチンコ行く元気はあるくせに』て文句言いたいんやろがよ!」 と、かなりキツい巻き舌口調で言い返された時の事がショックで今もその表情が頭から離れません。 彼は、普段はとてもおだやかに話する優しい人です。 しかし、いったん頭に血が登るとかなりガラが悪くなり、ひどく冷たい一面を覗かせます。 私をまるで蔑むかの様な目つきで睨み、巻き舌口調で話した時の彼の顔が頭から離れず、落ち込んでいます。 その話し合いは結局、彼が納得してくれて仲直りし、その後楽しく遊んだのですが、1日、2日と日が過ぎるにつれ、彼に対する不信感が募るばかりです。 彼にこの不安な気持ちをうまく伝え、そんな一面に対して考え直してほしいのですが、またあんな顔をされたら、またあんな口調で物を言われたらと考えると、この先うまくやって行く自信が持てません。 彼を怖いと感じていて、本当に好きかどうかわからなくなって来ています。 彼への不信感はどうすれば消せるのでしょうか。

  • 人間不信というか女性不信の彼氏

    私には付き合って二ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は過去に付き合っていた女性に裏切られて女性不信になったそうです。 それから3年ほどして私と付き合ってくれたらしいのですが、彼は女性不信だからか、束縛がかなり激しく、携帯を勝手に見たり、私の1日の行動をその都度メールさせたり、私が男友達と会うどころか女友達と遊びに行くのも嫌がっていました。 私の事は全然信用してないとも言います。 私はそのあまりの束縛や信用してくれない事に対して我慢できなくなり、一度言い合いになり、そういう所を直してくれないともうやって行けないというような事を言ってしまいました。 それから彼はすごく落ち込んでしまい、一時は距離を置かれましたが彼の事は好きだったので私から謝って仲直りはちゃんとしました。 ですが最近になってまた彼から、やっぱりお前の事が信用できないし、価値観が違いすぎて好きかどうかもわからない、と言われ連絡がこなくなりました。 彼が女性不信という事は、最近共通の友達から聞いたのでその時は知らず、私はひどい事を言ってしまったと今になって考えます。 一度ちゃんと話し合おうと思い電話をしましたが、話したくないと言われて切られました。 メールするのも嫌なのかというと、お前の好きにすれば。とのこと。 今はメールをこちらから一方的に送っていますが返事はありません。 私に不信感をもってしまっていると思います。もう私からは連絡をしないほうがいいのでしょうか? こういった人間にはこれからどのように接していけば上手く付き合っていけるのでしょう・・ 私は彼が好きなのでなんとかして上手く付き合って行きたいと思っています。

  • 人間不信を克服する

    小中学生の頃、9年間いじめにあいました。 高校時代には、何とか閉ざした心も、有る程度開けるようにはなりましたし、友達も出来ました。 でも、恋愛になると、どうもバランスが悪かったです。 依存的な恋愛もしました。 でも、随分成長して、今は、そうでもないと思います。 でも、なかなか人を信じれない癖は直りません。 一昨日も、最近付き合い始めた彼を信じきれなくて、彼を悲しませてしまうことになり、別れ話までされました。 彼が、優しく愛情深い人なので、何とか謝って、許してもらいました。 心では、彼を信頼して大丈夫だと感じるのに、 過去の根深い記憶のせいか、 「傷ついたらどうする!裏切られたらどうする!」という考えが、頭をよぎります。 本当に彼は、紳士で、わたしの心を1番に考えてくれて、わたしが繊細なところがあるからと、とても気を遣ってくれて、わたしの両親も大切にしてくれようと行動で示してくれます。 わたしたちは、遠距離恋愛ですが、次に会う時は、二人で泊まるのではなく、わたしだけがビジネスホテルに泊まることを、彼から提案してくれました。 こんなに大切にしてくれる男性に出会ったことが、わたしはありません。 でも、わたしの心の中で、 「⚪︎⚪︎してくれなくちゃ、信じては駄目。」だという条件が、後から後から出てきそうで、 この人間不信を何とか克服したいのですが、 どうすれば、ちゃんと彼を信じてあげられますか?

  • 女性不信を克服する方法を教えてください。

    女性不信で苦しいです。神経の病気にもなりました。 どうしていいかわからない上、他人に相談できません。 すごく苦しいし、時々生きるのが辛くなります。 特定の女性に対して不信感を抱いているというよりは、 世の中の美女全体に漠然とした不信感を持っています。 これには複数の理由があります。 最も深いトラウマになっている悩みについては、 今、苦しくてここでは打ち明けられません。 ここではそのうち話すことのできるもののうち、 「いくつか」の理由について話します。 (1) 女性が結婚と恋愛を使い分けることです。 「恋愛はルックスの良い男性が良くて、  結婚は経済力のある男性がいい。」 「彼氏だったらは中身が弁舌さわやかに話す男性がいいけど、 「仕事仲間はろれつが回らなくても論理的に話す男性がいい。」 「若い頃の(ルックスで選んだ)男性とのセックスは快楽で、  (経済力で選んだ)結婚相手とのセックスは義務だ。」 こんなことを言う女性を見てショックを受けました。 正直に言う女性はまだいい方です。 内心では上のようなことを思っていても、 本音を絶対に認めない女性もいます。 認めないことによってモテない男性が苦しむのを見て、 相対的優越感に浸る女性もいるようです。 (2) 現実の社会は学校で教わるような美しいものではなく、 法律を守ったかどうかよりも、誰が行動したかによって、 犯罪の成否が決まることが珍しくありません。 民間人の店員が万引き男を死なせたら捕まるのに、 警察官が被疑者を死なせてもなかなか捕まりません。 一方、マスコミが一般人の名誉を傷つけても、 なかなか刑事罰が課されませんが、 一般人が詐欺女の顔写真や指名を公開して、 名誉毀損で逮捕されたりしています。 年金横領事件でも権力が絡んでいるのか、 官僚の逮捕者はわずかです。 日本では一度エラくなってしまった人間は、 悪いことをしてもなかなか捕まらない “不逮捕特権”を手にします。 一方、権力のない人間は、ケンカで逮捕されると、 その後裁判で無罪(正当防衛判決)となっても、 社会にまともに復帰することすらできません。 そんな中、マスコミ社員や官僚は、 結婚相談所で人気の職業だと聞いて、 ショックを受けました。 20代まではさんざんルックスで男選びをしていた美女が、 30代になると特権階級の男性に目がなくなります。 (3) さらに、人間性とは「打算」の産物であることを知り、 さらにショックでした。 「正義感の強い男性が好き」という女性もいますが、 もしも男性が正義感から万引き犯をやっつけて、 過剰防衛の疑いで逮捕されたらどうでしょう? そういう女性に限って「トロい男だ。」と言って、 そのような男性を見下すものなのだと思います。 極端な話、もしこの世から法律が無くなったり、 殺人を犯しても罰せられない特権階級ができたら、 そういう男が「強い男」としてモテモテになるのだと思います。 以上、いくつかについて述べましたが、 さらに詳しいことは以下の回答15~17に書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490974.html ここに詳細を書いていますが、 子孫を残さないと生きてきた意味がないという 生物学者のコトバもショックでした。 学校で教えられ、無理やり信じさせられてきた価値観と、 矛盾を感じるからです。 残念ながら、一番大きな精神的トラウマについては、 ここでは話せません。 誰にも話せないトラウマが一番苦しいです。 どうすればトラウマから立ち直れるのでしょうか? どうやって女性不信を治したらいいでしょうか? リアルで誰かに話したくて仕方ありません。 でも現実的には不可能です。それが苦しいです。 私の場合は、普通の人が悩まないようなことに、 異様に敏感になって悩んでしまうことがあります。 それが事態をさらに悪化させているようです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 不信感はどうしたら消えますか?

    こちらで以前ご相談させていただいた彼の事です。付き合って5ヶ月、付き合ってからすぐに同棲状態です。彼の言動が怪しくてずっと不信感を持っていましたが、問い詰めると逆切れし、何も話してくれない彼の態度にもずっと不信感を持っていました。 それでも好きで一緒に居ましたが1ヶ月程前に同じような喧嘩になり、彼がついに今までの真相だと打ち明けてきたことがありました。 私に対してずっと嘘をついてきたことです。(元カノに付きまとわれていて強引に家に来られて会っていた、その他の元カノとも友達としてまだ付き合いがあり、私と付き合ってからも会っていた) 彼は謝り、裏切るような事は絶対にしていない。自分の中では終わった事だから嘘で隠す事が1番だと思って貫いてきたけど、これからは行動で信用を取り戻せるようにするから側で見ていて欲しいと言いました。 その後、確かに少し彼の行動は変わってきました。が、肝心の私が不安に思う部分はそのままで(元カノ達については今は止むを得ない事情があるから待ってくれと言われました。。)ついに1番されたくない出掛けた後の音信不通→朝帰り。をされました。もちろん喧嘩になりましたが、また逆切れされ、その後彼から呼び戻されいつものパターンで一緒にいました。 しかしその喧嘩から彼のテンションが低く機嫌が悪そうな日が続き、いつもとは違う感じだったのですが、昨日いきなり電話で切れられました。 「俺は全部話して、お前は許すと言ったくせに俺を全然見てない。これだけ気を使って変わっているのにいつも“何も変わってない”ばかり。俺は自由もないし好きに何もできない。一緒にいてもストレスが溜まる。私の普段の言い方から疑いの目でしか見てないのが伝わる。上からいつも縛ってくる」等かなりきつく言われました。 確かに今でもずっと色んな嘘をつかれたことを許せていません。まだ疑ってしまいます。彼の話した真相すら本当かどうかすらも疑ってしまいます。彼をもう一度信じたいと思っていたのに、自分の不安な部分を変えてくれないと、どうしてもそこが不安で仕方なくなります。 でも、彼の気持ちを考えると、彼は彼なりに変わってくれているのに、いつも何をしてても疑われるのは確かにすごく苦痛だと思います。上から縛るような事もきっと無意識に言ってたんだな、と思います。 彼には、お前の敷くレールは“自分の思い通り”だけ。信じる信じないは、俺の行動以上にお前の問題だ、と言われました。 私もこのままではお互い辛いだけだと分かってはいるんです。 でも不安で仕方なくなります。この不信感はどうしたら消せるんでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいましたらどうやって乗り越えられましたか?アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • カウンセラーへの不信感・・・。

    鬱病とアダルトチルドレンからの回復のため、カウンセリングを病院で受けています。 カウンセラーは、何でも「うん、うん」と頷き聞いてくれます。 ですが、前回のカウンセリングでちょっとした、不信感を抱いてしまいました。 その後の診察で、主治医がカルテを読んで、 「『人に求めるばかり』って書いてあるね」と、(主治医は悪気があって発言したのではない、のは状況からわかります)言ったのです。 私は、カウンセリングの間たくさん話し、 泣くこともよく、あります。 私がショックだったのは、それを言って欲しかったということです。 そのままの言い方では、無理ならば、言い方を変えて、私を指摘して欲しかった。 中々人は、自分のことが見えないし、まして短所には気がつかない。 私の話を聞いて、第三者の目からみて 「あなたにも、こういうところがあるのよ」と事実を知ることは 大事なことだと思うのです。 カウンセリングの間、私に対して、同調し、頷き聞いてくれていましたので 私も、安心してたくさん、話せたり感情を出せたりしていたのですが、 これからは、どう接していっていいのか、わかりません。 その事実を聞いてからは、ずっと調子が悪いのです。 私は、過剰に反応しすぎでしょうか? 私は、馬鹿みたいに子供のように、すぐ真に受け、はしゃいでしまう 幼稚なところがあり、無防備すぎるのですが こういう、事実に直面するたびに、人が怖くなります。 すぐ、心を閉ざし、壁を作り、誰も信用できないと思ってしまいます。 「人って、あんなに、天使みたいな顔して頷いて聞いてくれてるかと 思えば、腹の中で何を考えてるのか本当のところわからないものだ」と。 こうなった以上、カウンセラーを変えた方が良いでしょうか? それとも、私に非があるのでしょうか?

  • 不信感を拭って相手を信じるにはどうしたら?

    付き合って1年半の人がいます。 3ヶ月ほど前に、同じ社内で同じフロアで働いている女性から その人とと春から付き合っているという話を聞きました。 (私と付き合い始めて半年後です) 彼を問い詰めると、付き合っているつもりはお互いに無く、 メールやのみに行ったりするだけで、ただキスはしてると言いました。 (しかもその相手は既婚者で結婚して3ヶ月後に付き合いだしたようです) その時は私が一番大切だと言い、もうその後は会ったりメールしたり しないと言ったので全て忘れる事にしました。 飲みに行っても深く探らないようにし、信じていました。 ほんの3週間前までは愛情を感じたのですが・・・ ある飲み会があって、その時の仲の良さを目の当たりにして 私が不信感を抱いたことから現在すれ違っています。 そして最近また深夜まで飲みに言っているようです。 メールもきちんとくれなくなったし、私が会いたいといっても、 実際に行動しようとしません。 とてもストレスが溜まって、このままでは自分が壊れてしまいそうです。 特に相手の女性に対する恨みを必死に毎日抑えている状態です。 毎日会社で2人に顔を合わせるのが辛く、全く不信感ばかりが募っています。 すっぱりと分かれることも出来ず・・・。 自分が壊れる事を防ぎたいです。 不信感を除く方法を教えて下さい。

  • 動物病院への不信感

    質問お願い致します。 m(__)m チワワ雄14さいが先日はじめて激しい痙攣。血液検査で異常なく脳腫瘍など頭の疾患かもとなり発作時の座薬をもらい帰宅、 翌日また二度の痙攣があり他の救急にかかりました。 血液検査で中性脂肪が高く高脂血症から血管詰まり等も疑われ適切な薬や処置の為、落ち着いたらCTをする事に。 検査をすると決めて預けたものの、高齢でもう先が長くないならあまり色々と負担をかけたくなく、翌日の朝にやはり家で看たいと病院に連絡しました。病院側は検査を続けたいというような歯切れの悪さがありました。 そして その日の晩、不意に様子を見に行ったところ、点滴と酸素の管に繋がれ連続のギャン鳴きを繰り返す姿に。叫ぶように吠え続けるのはせん妄で、こうなったのは発作止めによるもの、そしてもう家族の事もわからないとの話をうけました。翌日の退院を確認され、意識が戻る可能性もほぼ無いと言うのに、まだやってない検査があるとの返答、そして呼吸のおかしな音を尋ねたら、レントゲンをとって調べると。。二言目には検査。 それまで、チワワは認知症のような毎日ながら、 前日まで好きなささみのおやつは喜んで食べていました。 それなのに急に検査のために預けた1日の間で 水さえ自力で飲めなくなり。。 あまりにもショックです。 今回の急変を知らせる事もなく なるべく引きとめ何かと検査をしたがる営利的な病院側に対して不信感でいっぱいです。 そして 明後日、退院させ自宅でみたいのですが、ずっとついていてやれない事もあり掛りつけへ預けるしかないかも考えています。

    • 締切済み
  • 友人に対する不信感、もう無理ですね。

    今年の1月のことです。 男の友人から食事の誘いがありました。数名(女1名/男4名)でごはんを食べるので一緒にどうか?という内容でした。 (※私が行けば女2名ですが、面識はほぼありません) 了承し、場所の住所がメールで届きました。 行ってみたら、家でした。 私はてっきりお店で飲み会かと思っていたので、家だったことに不信感を抱きました。 帰る訳にも行かず、お邪魔したのですが、車で来ている私にお酒をすすめたり、泊まれと行ったり、とにかく不愉快でした。 私って、よく知りもしない男の人の家に、お酒飲んで酔っ払って泊まるような女に思われてたって事ですよね? 帰るタイミングを見計らって帰りましたが、それ以降、誘って来た友人の男に不信感を抱き続けたまま、表面的には仲良くしつつ1年が過ぎようとしてます。 しかし、事あるごとにその人に対する不信感が出てきて、みんなでいる時以外は無視するか、関わることさえしません。 もうこうなってしまったら元の仲の良い関係には戻すことは難しいですよね? 私には、この食事会の魂胆が分かりません。 結局、この時に一緒に食事した人たちとはこれっきりで一度も会っていません。 ここで聞くのも変ですが、何がしたかったんでしょう?

  • 消えない義母への不信感

    消えない義母への不信感 はじめまして。旦那、私、1歳4ヶ月の♂の3人で、私の地元に暮らしています。 県外に住む旦那の母への不信感が拭い切れずに、苦しんでいます。 旦那の実家は、サラリーマンの義父、専業主婦の義母、義兄は独身(別に一人暮らし)です。 義母は他の人から見れば、やさしくて話しやすいという風に感じると思います。 私もそう思って、いや、思おうとしていたのですが・・・。 初めの印象から良くなくて、結婚前に、義母が一人で、こちらに遊びにきたのですが、 食事時に、こちらでは有名なお店に案内したのです。 そのお店は古民家を改装したもので、古いながらも風情のある、私のお気に入りの場所だったのです。 しかし、その時義母は口には出しませんでしたが、あまりいい顔はしていなかったのです。 後日「あの時、あんなボロ家につれていかれて、正直、ビックリしたわよー」と言われてしまいました。 私は、自分なりにこういう場所がいいかな・・・と考えたつもりだったので、ショックでした。 あと、私と旦那の住む家にたずねてきた時も、その時は口には出さずに、後からまた、 「あんなボロ家、よく住めるわね」と義父に愚痴っていたらしいのです・・・。 私達は貧乏なりに、清潔にそうじをして、古いなりにインテリアも工夫して、気に入った 空間にして暮らしているのに、また、ショックでした・・・。 義母はお嬢さん育ちで、義父も会社の重役クラスで、あまり苦労を知らずにきた方だと 思います。 家ではいつも着物、エコロジー思考で、食べるものは無添加、洗剤なども自然派のもの、 ボランティアや、民生委員をやっていて、子育てに悩む女性の悩みを聞いたりしているそうです。 そんな立派な方なのですが、私は前途の様な事があって(その他にもいろいろあるのですが、 長くなるので、省きます)どうしてもまた後から影で、何か言われるんじゃないかと 思うと、心を開く事ができません。 私は父を幼い頃に亡くし、母が女手ひとつで育ててくれました。 貧乏の中、雑草の様に育ち、母もどちらかというと、上品な感じではなく、 田舎の、ざっくばらんなおばちゃん、という感じなので、義母の様なタイプに対して どう接していいのかわからないところもあると思います。 旦那もそんな自分の母を自慢に思っているところがあり、私より義母の味方だと 思います。 県外に住んでいるので、滅多に直接は会わないですが、メール、電話は頻繁で、 孫の様子はいつも聞かれます。 孫の映像を動画で見て、着せている服の事などに対して、なんだかんだ言われたりするので、 正直、つらいです。 とても孤独で誰にもこんな思いを話せず、こちらに書いてみました。 支離滅裂な乱文で申し訳ないのですが、みなさんどうやってお姑さんと折り合いを つけていかれているのでしょうか・・・。