• ベストアンサー

カウンセラーへの不信感・・・。

鬱病とアダルトチルドレンからの回復のため、カウンセリングを病院で受けています。 カウンセラーは、何でも「うん、うん」と頷き聞いてくれます。 ですが、前回のカウンセリングでちょっとした、不信感を抱いてしまいました。 その後の診察で、主治医がカルテを読んで、 「『人に求めるばかり』って書いてあるね」と、(主治医は悪気があって発言したのではない、のは状況からわかります)言ったのです。 私は、カウンセリングの間たくさん話し、 泣くこともよく、あります。 私がショックだったのは、それを言って欲しかったということです。 そのままの言い方では、無理ならば、言い方を変えて、私を指摘して欲しかった。 中々人は、自分のことが見えないし、まして短所には気がつかない。 私の話を聞いて、第三者の目からみて 「あなたにも、こういうところがあるのよ」と事実を知ることは 大事なことだと思うのです。 カウンセリングの間、私に対して、同調し、頷き聞いてくれていましたので 私も、安心してたくさん、話せたり感情を出せたりしていたのですが、 これからは、どう接していっていいのか、わかりません。 その事実を聞いてからは、ずっと調子が悪いのです。 私は、過剰に反応しすぎでしょうか? 私は、馬鹿みたいに子供のように、すぐ真に受け、はしゃいでしまう 幼稚なところがあり、無防備すぎるのですが こういう、事実に直面するたびに、人が怖くなります。 すぐ、心を閉ざし、壁を作り、誰も信用できないと思ってしまいます。 「人って、あんなに、天使みたいな顔して頷いて聞いてくれてるかと 思えば、腹の中で何を考えてるのか本当のところわからないものだ」と。 こうなった以上、カウンセラーを変えた方が良いでしょうか? それとも、私に非があるのでしょうか?

noname#15313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34197
noname#34197
回答No.4

こんばんは。 専門家ではないですが、ほどほどに心理学を勉強して いるものです^^; なぜ心理学に興味をもったかというと、実は私もACの傾向がかなり強いなとある本を手にとった時気づいたからです。 それが事恋愛や友人関係に多大な影響があったのだなと痛感しました。 質問者様は現在、カウンセリングを受けていらっしゃるとの事、勇気がいりますよね。 自分を探す第一歩 すばらしいと思いました。 極端かもしれませんが、カウンセラーや主治医の先生方 と上手く調和が取れないようなら思い切ってかえてみるのもいいと私は思います。 変えちゃいけないんだと思えば思うほど自分の殻に閉じこもってしまう傾向がACにはあります。 もう「良い子」である必要はないのですから、もし今後も嫌なことがあるようならここまでと区切りを付けていいカウンセラーさんを探しましょう。 いいカウンセラーというのも基準というのが見えてこないと思いますがACに関してだけいうと、自分の弱いところを見せられる方と、「これはダメだよ!」とハッキリした 意見をいってくれる先生が適切ではないかと思います。 ACは平たく言えば依存体質です。 すぐに相手に合わせる傾向が強いです。 でもそれになかなか気づかないから余計にどっぷり・・ となっていきます。 もうご存知とは思いますが、今までの依存体質から抜け出すには新たな自己をつくり出さなければいけません。 その最も近道がカウンセリングを受けることになると 思いますが、いろいろな本を読んでもやはり過去との自分と決別する為にはまず自分を許し、厳しいかも知れませんがハッキリとした指針を指導してくれる先生が一番みたいです。 でもACは元々病気ではないので逆に時間はかかるかも 知れませんが、これ!と思った道が開けたら後は早いと 思います。 質問者様は鬱病も抱えていらっしゃるとのことですので 慎重に選ばなければいけない部分もありますが・・ 参考になったかどうかわかりませんが、どうか一日も早く よくなっていくことを願います。 私の勝手な意見ばかりを押し付けてしまったようなら ごめんなさい<(_ _)>

質問者

お礼

ありがとうございます。 >>私の勝手な意見ばかりを押し付けてしまったようならごめんなさい いいえ、とても参考になりました。 同じACからのご意見なので、おしゃっていること本当に飲み込めます。 >>自分の弱いところを見せられる方と、「これはダメだよ!」とハッキリした、意見をいってくれる先生が適切ではないかと思います。 まさに、そうですね!どちらか一方では何だか片手落ちのような。。 こうして言葉にしてはっきりくっきり書いていただけたのは、モヤ→スッキリです^^ >>今までの依存体質から抜け出すには新たな自己をつくり出さなければいけません。 ええ、本当に。自分が何のためにこうした回復への過程を辿っているのか 改めて、気付かされました。 これからの身の振り方を考えたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

とても御辛い思いをされている様ですね。お気持ちお察しいたします。  実は私も鬱病と不安神経症を患っており、ここ2年程診療とカウンセリングを受けております。  まず医者やカウンセラーにも色々なタイプの人がおられることをご承知下さい。まず質問者さまを担当されている医師の対応ですが、私も正直関心できません。デリケートな患者さんの前でその様なダイレクトな発言をされるとは信じられません。思い切って担当医を変えてもらってはいかがでしょうか。少し言い出しづらいかもしれませんが、患者にはそうしてもらう権利があります。  又、質問者様を担当されているカウンセラーの件ですがこれも様々なタイプの方がおられます。私も2年間の間に数人のカウンセラーと出会いました。(私が望んだのではなく人事異動などによるものです)患者に対して積極的に質問をされる方、人の話をだまって受け止めカタルシスを引き出そうとされる方、私の印象ではこの辺の厳格なマニュアルは無く、その方なりの対応の仕方がある様に感じました。  恐らく質問者様を担当されているカウンセラーは患者の話をだまって聞き役に徹するタイプの方なのかもしれません。もし相性が悪いとお感じになられたのであれば、これも思い切って変わっていただくことをお勧めします。患者の正当な権利です。  又、質問者様はご自分を責められておられる様ですが、断じてあなたに非はありません。どうか自信を持たれて医師やカウンセラーと接し、ご不満が御ありなら、その場でどうどうと発言なさる事をお勧めします。言いにくいと思われるかもしれませんが、これも患者の権利です。私も思い切ってお話させていただいた事がありますが、そのときは本当に気分がすっきりしました。  ご参考になりましたかどうか自信はありませんが、どうかお身体を大切になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 やはり、主治医での態度に違和感を感じますよね。。 私は質問の前には、全然そうは思わなかったのですが、 皆さん異口同音に、おしゃっている意見が多いです。私の視点も変わってきました。ただ、主治医は、経営者で院長なので、変わるとすると病院ごと、ということになりますが、それも検討中です。。 カウンセラーは。。。黙って聞いて同調するタイプです。ですので、ショックも大きかったです。カウンセラーは、クライアントの回復を第一と考えていただきたいと思うのは、傲慢かもしれませんが、私はそのひと言を聴いて、今、そうならないように気をつけることができています。。。(思いっきり主観ですが^^;) >>質問者様はご自分を責められておられる様ですが、断じてあなたに非はありません ありがとうございます。お力強いお言葉、感謝します。 昨日から今日にかけて考えていました。 #1の方がおっしゃるように、人はアテにならない。。 今は、「自分を拠り所とし、それ以外は拠り所と思わないようにしよう」と。。そう決めると、自信はないのですが、「パー」っと弾けて違う世界が広がる感覚を味わうことが今日一日できたのです。。 どこまでできるか、分りませんが、「自分」を軸としてやってみます。。 ありがとうございました。

質問者

補足

たくさんのご意見本当にありがとうございました。 こちらへ質問して本当に良かったです。 皆さんのご意見をお聞きして、私の中でドンドンと気持ちの変化や大きな気付きがありました。 しかしこの件で、私も気付かなかった自分にも気付け、 (人に求めるばかりの自分、人に頼ろうとするばかりの自分) 皮肉ですが大きな成長になったと思います。本当にお世話になりました。 この中でポイントをつけさせていただくのには気が引けましたし、 皆さんにポイントを付けたい思いなのですが、できないのでご了承下さい。

• Syo-ya
回答No.7

質問者さまは、ご自分のことをかなり知っていると想います。 あとは、それを乗り越えていく(超越する)ことだけです。 「人に求めるばかり」・・・とは、つまり「利用」です。 ACということで、家庭が安全な場所ではなかったんだと想いますが、心が不安定な人は「信用」が出来ないんです。 「信用」とは寛容で、おおらかで、全てを受け入れるような大きな心です。 つまり「信用」とは、心が安定していないと出来ないことなんです。 だから、心が不安定で「信用」出来ない人は、自然と「利用」に走るんです。 つまり「依存」です。自分以外の何かに、自分を委ねるんです。 たとえばテレビを見ていると、こちらは何もしないでいても、笑わせてくれ、歌を聞かせてくれ、いろいろ見せてくれ・・・と、感情をジェットコースターのように操ってくれます。 でも、そうして、自分の感情の操作権を、自分以外に委ねる癖がついてしまうと、「自律心」」が衰弱してしまうんです。 自分の感情を自分でコントロールする能力「平常心」が欠如、衰弱してしまうんです。そうすると、さらに心のバランスが失われて、不安定になり「信用」が出来なくなってしまい、「利用」に走るので、対人関係も悪化するし、自律も出来ないし、・・・と、数々の悪循環にはまってしまうんです。 「平常心」の欠如した人間は、些細なことがいつまでも気になったり、一時の感情の抑揚がいつまでも収まらなかったり、自分で自分の感情のセルフコントロールが出来なくなってしまうんです。 私もACを自認していますが、ACも、うつ病も・・・・心の問題というのは、最終的に「感情のコントロール能力」なんです。大切なのは自律した心です。 つまり、質問者さまの今回の悩みというのも平常心が衰弱しているからこその悩みだと想います。 ですから、質問者さまに非があるワケでも、カウンセラーに問題があるワケでもなく、衰弱した平常心だけが問題なんです。 で、今はそういう時期なんですから、開き直ってしまって良いと想います。 ですから、今後の対策をしては「私は平常心が衰弱しているから、感じやすくなっているんだ、これは一時的な過剰反応にすぎないんだ・・」と自分に言い聞かせて、冷静さを取り戻そう、落ち着こうと努力することです。 で、さらに、これからは「平常心」を”鍛える”ことをすればいいんです。 つまりセルフコントロールする能力を鍛え、養えばいいんです。 衰弱するものは鍛えれば賦活するのは、自然の道理です。 「心」も筋肉と一緒で使えば賦活するし、使わなければ衰弱するんです。 機能不全の家庭で育つと、平常心を使う機会が少ないので、衰弱してしまうんです。 で、「平常心」を鍛える、最高の方法が<<精神統一>>です。 坐禅、ヴィパッサナー瞑想、太極拳、合気道・・・・こういったものが、心を鍛え育ててくれるんです。 一番のお勧めはヴィパッサナー瞑想です。 図書館で勉強してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 ヴィパッサナー=仏教ですね。私も勉強していました。 確かにヴィパッサナーは、本当に効きました。驚くほど。。 それで、うつ状態もだいぶ改善され、調子にのってACへの癒しを始めました。。きっと、自虐的なのかも知れません^^;気が多いと、よく言われます・・。”自分の調子が良い”ことを自分に許せないのかも知れないです。 ただ、 >>質問者さまは、ご自分のことをかなり知っていると想います。 あとは、それを乗り越えていく(超越する)ことだけです。 という一文には、何だか勇気をいただけました。 でも、問題は「そんな自分が吐き気がするほど嫌悪している」ということです。。”改善せねばならぬ問題”と提起していることです。。。 ただ、今日はおっしゃるようにずーっと”平常心”でいられました。 自分の中で昨日今日の間で何かが弾けたのです。。今日は怖いくらい賦活してます。。と長くなりましてすみません。。ありがとうございました。

• love_neko
回答No.6

こんばんは。 心理関係の本を少し勉強しカウンセリングの受診の経験もあります。 今回思われたことをそのままカウンセラーに伝えることが一番よいと思います。その結果今まで以上の良い関係になることもありますし、少し関係が変わることもあるかと思いますが悪いことではないと思いますよ。 あと、以下の文章に私独自の意見ですがコメントさせてくださいね。 >もし、私が聞くことで主治医とカウンセラーの関係が >悪くなるかもしれない、と、今思い始めています。 これは大丈夫ですよ。カウンセラーとドクターの役割分担ははっきりしていますし、そういう場合のお互いの処置、立場も決まってますから安心して質問してみましょう! >>カウンセラーは基本的にはなにも示唆しませんし、聞いて受け入 >>れることが仕事ですから、あなたに対して何かを示唆することはな >>いと思います。 うーん・・・これはカウンセリングの技法の1つであって他の方法もあります。quiet-lakeさんのカウンセラーはこういう手法だったのでしょうか? まずは話してみて下さいね! 元気を少しずつ取り戻して下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 love_nekoさんからのアドバイスをいただく迄は、 「正直に打ち明け話し合おう」と思っていたのですが、 今現在、どんどん心境が変わって行っておりまして、 やはり、そのカウンセラーの前で今までどおり、自分を出すことは 難しいかもしれない。。と思っています。。 ただ、役割分担がはっきりしてて主治医の件を言っても大丈夫という こをお聞きして少し安心しました。 今は、「辞めよう」という気持ちですがまた、気持ちが変わるかも知れません。そのときは、大きな一歩を踏み出してみようと、思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

主治医の発言が不注意ですね。 カウンセラーの方はもしかして、時が来たらquiet-lakeさんにそれとなく気づかせる方向で話されたかもしれません。そのチャンスを主治医が奪ってしまいました。 私もカウンセリング経験があって、はじめて会ったときから直感でこの先生は信頼できると思い、回を重ねてきました。 ある時、思い切って話したことが少し否定的なニュアンスで返ってきました。肯定して欲しかった私は悲しくて(悔しくて?)泣きながらカウンセリングルームを後にしたのです。 それでも続けたのには、公的機関でカウンセリングが無料だったと言うのが今にして大きな理由ですが、もっと大きな理由はその先生とフィーリングが合ったと言うことです。 quiet-lakeさんも色々なことがあってもそれでもこの先生と続けてみたいか、と言うことに重きを置いて考えてみてください。 新しくカウンセラーを探すというのも大変ですものね。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 皆さんに質問して本当に良かったです。どんどん心境の変化がありました。 まず、皆さんがおっしゃられてるように、カウンセラーではなく、主治医の 対応の悪さということ、カウンセラーとは話してみて、それでも続けるか辞めるかを選ぶこと。この2つがくっきりと見えてきました。 おっしゃるように、フィーリング、相性、これは”いの一番”ですね。 自分の「これから」の輪郭がはっきりしてきました。ありがとうございました。

• yakochin
回答No.3

カウンセリングをしてくださる方と、診察をする精神科医の連携による療法で治療を行っているということですか? ある意味うらやましい環境ですね。 >私がショックだったのは、それを言って欲しかったということです。 お気持ちよく分かりますし、quiet-lakeさんがカウンセラーに不信感をもった経緯もすごく共感できます。 その主治医の「カルテには○○って書いてあるね」という発言もおかしいですね。カルテなんて患者本人には見せてくれないものだから、彼らが何を書いているか、こちら側としては知りようもないのです。 私も以前心療内科を変更する時に、書かれた紹介状の中身が気になる内容で、前の先生にチラッと疑念を持ってしまったことがありました。でもどちらに非がある、ということでもないと思います。 カウンセラーの方に、今ここで書かれたことをそのまま投げかけてみてはいかがですか?  >私がショックだったのは、それを言って欲しかったということです。 そのままの言い方では、無理ならば、言い方を変えて、私を指摘して欲しかった。 中々人は、自分のことが見えないし、まして短所には気がつかない。 私の話を聞いて、第三者の目からみて 「あなたにも、こういうところがあるのよ」と事実を知ることは 大事なことだと思うのです。 という部分、このまま引用して台詞にしても充分相手に意図が伝わりますよ。 特に今は、色々なことに神経が過敏になっている時期だと思いますし、それは先方も分かっているはずですので、ちゃんとお話を聞いてもらえると思います。相手の意図と答えを聞いてから、不信感が消えなければ、カウンセラーの変更を考えてもいいと思います。まずは聞いてみるといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も「溜め込めない」性格なので聞いてみたいと思うのですが、#2の方がおっしゃられてるように、カウンセラーは示唆しないというのが原則ならば、もし、私が聞くことで主治医とカウンセラーの関係が 悪くなるかもしれない、と、今思い始めています。 ただ、皆様のアドバイスで問題が「カウンセラー」ではなく「主治医」なのだということに気がつきました。。が、また、新たな不信感の始まりデス。。ありがとうございました。

回答No.2

あくまでも参考として聞いてください。 今回のあなたの件はカウンセラーと言うよりも主治医の対応が悪いですね。そういうことを言われてしまうとカウンセラーとの信頼関係を損なうことになることを理解できていない。あなたはなにも悪くありません。カウンセラーは親身になって聞くことが仕事だし、それに対してそれなりの所見を持っていることも当然ですから、あなたもカウンセラーもなにも悪くないと思います。 ただ、カウンセラーは基本的にはなにも示唆しませんし、聞いて受け入れることが仕事ですから、あなたに対して何かを示唆することはないと思います。 ある程度カウンセリングにかかって、自分の中で整理がついてきたら、コーチングをきちっとやってくれる人についてみて、建設的な面での方向付けをしてもらえるようになるといいかも知れませんね。それも選択肢の中に考えてみてください。 ACからの回復にはいろいろあって大変かも知れませんが、めげずにがんばってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 >>カウンセラーは基本的にはなにも示唆しませんし、聞いて受け入れることが仕事ですから、あなたに対して何かを示唆することはないと思います。 そうだったんですね!知りませんでした。 と、するとカウンセラーは自分の仕事をちゃんと遂行したにすぎないという ことですね。。 私もおぼろげに主治医に非があるのかも。。とどこかで感じていたのかもしれません。ただ、この場合どうしても「不信感」の方に感情が揺らぎ 私に直接的な心的攻撃を与えなかった主治医に対し、反感を持たなかったというのが、正解かも知れません。 ですが、皆さんからの目でみるとやはりちゃんと事実が写るんですよね。。 コーチングの件、考えてみます。あと、激励の言葉ありがとうございました。

• fortranxp
回答No.1

人生は長い長いのです。 そのほとんどは自分ひとりで生きていくのです。 他人などアテにするのはよしましょう。 自分を信じましょう。 そして フォースを信じるのだ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ、私は依存傾向が強いようです。 最終目的は「精神的に自立すること」です。 そこへ向かうために、戦っていますが、ここ最近のモヤモヤで そんなことさえ、忘れかけていました。 思い出させてくれてありがとうございました。