精神科医とカウンセラーの役割分担は?

このQ&Aのポイント
  • 精神科医とカウンセラー(臨床心理士)の違いについて、よくわかっていないことがあります。保健士や都庁に問い合わせても、詳しい知識を持っている人はいないようです。
  • 保健士はカウンセリングを受けるかどうかは主治医が判断すると言っていますが、私はそれとは異なる考えを持っています。精神科の治療とカウンセリングは別個のものであり、カウンセリングを受けるかどうかは患者自身が決めるべきだと思います。
  • 精神科医とカウンセラーの役割分担についてよく理解していません。精神科医はどのような人にどのような治療をするのか、カウンセラーとはどのような人なのか、カウンセリングは医療行為なのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医とカウンセラーの役割分担は?

分かっているようで、改めてよく考えると、余り分かっていないのが、 精神科医とカウンセラー(臨床心理士)の違いです。 こちらに質問する前に、地元の自治体の保健士と、 東京都庁に問い合わせの電話をしましたが、 どちらも「分かるものがいない」ということでした。 自治体にも、都庁にも、 「精神科医とカウンセラー」の役割分担について知識を持っている人はいません。 保健士は、 「カウンセリングは精神科の治療の一環だから、カウンセリング を受けるか受けないかは主治医が判断するもの」 のようなことを言っていましたが、 私個人は全く違った考えです。 精神科の治療とカウンセリングは隣接しているものの、 精神科医の治療の一部に組み込まれているものではなく、 別個のものだと考えます。 私の主治医も、カウンセリングを受けるか受けないかは、 あくまであなたが決めることで、 こちらが強制的に受けさせたり、 受けたいというものに止めろということはないですね、と言います。 ところが私自身、精神科医とカウンセラーの役割分担がよく分かりません。 精神科医とはどのような人にどのような治療をするとなのか? カウンセラーとはどういう人なのか? カウンセリングとは「医療行為」ではないのか? どのようなことでも結構です。 精神科(医)とカウンセラーの相違についてアドバイスをお願いします。 PS、 最近(?) いろいろ回答を見ていて、餌を放り投げるような、投げやりで、 誠意のない回答が目立つような気がします。 長けりゃいいというものではありませんが 勝手ながら予め1行2行のその類の回答はご遠慮いたします。

noname#37669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

短いお答えで失礼します。 医師:投薬やショック療法で物理的に生活の質を向上させます。 カウンセラー:過去、現在の患者さんの「精神的な履歴」を辿る仲立ちをします。主体はあくまでも患者さん。 患者さん:生活で変えられるところを変えます。例えば新しい職場を元の職場に戻す。生活時間を変える等です。 長々しいお答えには返って「誠意がありません」 m(_ _)m

質問者

お礼

「ホレ!」と投げつけるような無愛想な回答と、 簡潔にして要を得たこのような回答とは全く別物です。 最後の一行は蛇足でしたね。