• 締切済み

カウンセラー(精神科医)を探しています

性被害によるPTSDを扱ってくれる女性のカウンセラー、または、PTSDを扱ってくれる精神科医を関西地域で探しています。 かかった精神科の先生に、医療的な治療よりはカウンセリングの方が良いでしょう、と言われたのですが、先生自身には残念ながら思い当たる人がいないという事で、自力で探すしかない状態です。 電話帳やネットなどで探してみたら、と言われたのですが、内容が内容ですので、片っ端から行ってみる、とう訳にもいきませんし…。 他地方在住の同じ症状の人からは、「大体はクチコミで探しているようだし、その方が確実みたい」とアドバイスを貰ったのですが、そのクチコミが探せません。 ネットでも色々検索してみたのですが、一体どこが良いのか探せば探すほど分からなくなりました。 どなたか、良いカウンセラー(医師)をご存知の方、いらっしゃったらお教え頂けませんでしょうか。 どういった記載がある所は良い、といった、探すときのコツなどでも構いません。 よろしくお願いいたします。

noname#89186
  • 医療

みんなの回答

• zzzap
回答No.1

犯罪の被害に遭われた由、お見舞い申し上げます。 現在、精神科医以外で、「カウンセリングの専門家」として最も一般に認められているのは「臨床心理士」の有資格者だと思います。 臨床心理士の団体である日本臨床心理士会では、全国の相談機関の案内書「臨床心理士に出会うには」を出版しており、参考URLはこの本のWeb版です。 「PART II」の「臨床心理士を探す」で、色々な条件を設定して相談機関を検索する事ができますので、リンク先のホームページをご覧になったりしてみてはいかがでしょうか。 特定の相談機関の評判は、なかなか入手できないとは思いますが、直接電話で問合せしてみるだけでも、受け応えの雰囲気などがご自分に合っているかどうか、何となく感じられるものはあると思います。 良い所が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html
質問者

お礼

有り難うございます。 臨床心理士、という資格があるのですね。初めて知りました。 教えて頂いたホームページでも、色々細かく情報が載っていて、とても参考になりました。 本当に有り難うございます。