• ベストアンサー

良いカウンセラー

先日、ある精神科医に診て貰いました。 その他の人格障害であるとされ、カウンセリングなどを受けるのは必要と言われました。 アダルトチルドレンのことなどに詳しい先生を・・と ネットで探し、受けてみるものの、あまり力のある先生には見えませんでした。 (ためしに受けてみましたが、リピートしません。) 長野市や、長野県或いは関東などで 良いカウンセラー、ヒーラーなどを知りませんか?

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

うつ病で結構傷付きやすかった時期、カウンセリングを幾つか行きましたが、弱い時ほど嗅覚は敏感です。自分に合う、合わないは大体分かります。 初診でなんだか足りないのだけど、取りあえず吐き出せたと思った先生は、多分合っている先生でしょう。すごい助けてくれたと感じる先生は、確かにその場を助けてはくれたけれど、依存的になるか、その時しのぎになるだけだと思います。薬と同じで、自分の生活をサポートしてくれるけれど、それ以上でもそれ以下でもない、ただ他の人に相談出来ないときには相談できるという人であれば、無駄ではないと思います。 下のサイトでも探せるので、一番行きやすそうな所探してみられたらどうでしょうか。 ネットでやっているようなお手軽の「カウンセリング」は止めた方が無難です。

参考URL:
http://jsccp.jp/near/
cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うつ病で結構傷付きやすかった時期、カウンセリングを幾つか行きましたが、弱い時ほど嗅覚は敏感です。 >知り合いに、長くうつ病を患う方がいます。その方の話を聞いて、同じ感想を持ちました。 状態が悪い時、ナーバスな心理状態にある時、相手の言葉、医者の言い方にも、すごく左右される。 良きにつけ悪しきにつけ、波紋が強いのだなと。 私はうつ病ではありませんが、それはわかります。過敏になるとき、具合の悪いときは相手の言葉に 少し被害的に反応してしまう、というか・・ ある程度の距離を持った、淡々とした関係が良いということですね。 ご紹介のサイトは信頼のできそうな、きちんとしたサイトですね。 良いアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#136378
noname#136378
回答No.1

こんばんは 私はカウンセリングを受けていましたが 今はお金と時間の無駄だったと思っています。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにそう思われるのも、わかる気がします・・・ 一般のカウンセリングよりも、スピリチュアル系のセッションなどのほうが 良いのでしょうか、、、