• ベストアンサー

大学にいるカウンセラーの信用度

おはようございます。連続投稿ですみません。  学生の者です。  質問です。 大学の健康センター等に配置されているカウンセラー (臨床心理士?)と精神科・心療内科等に配置される カウンセラーとの間には、相違があるのでしょうか? 近頃、カウンセリングの受診を考えておりまして、 掛かり付けの精神科でもカウンセリングはやって いるのですが、経済的に厳しく複数回受診できる 余裕が無いので、病院に配置されているカウンセラー と質が変わらないのであれば、大学の方に言って みようかと考えています。 大学には健康センター(簡易の医務室で応急処置 などを行なっている、小ぢんまりとした建物)と いう施設があり、そこにカウンセラーがいるそうです。 私はアダルトチルドレンを自覚しており、 そういった事や家族との向き合いかた、 又それに付随して起こる雑多の問題(進路、 一人暮らし等)に関して、整理し切れてい ないので話しを聞いてもらいたい、と考えております。 大学のカウンセラーは技術的な信用度はどの 程度なのでしょうか? 共依存やアダルト チルドレンといった事に関しても応じて くれるでしょうか? ※当事者の方がいらっしゃいましたら、御無礼 お許しください。大学のHPでも調べたのですが、 「生活上、困ったことがあったらどうぞ」という 程度の説明しかなったために、こういった質問 をさせて頂きました)。 散漫な文章で申し訳ありませんが 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的な事をいうと、保健センターに属する相談室にいるCP(臨床心理士)であれば、病院のいるCP(臨床心理士)と差はありません。 もちろんどこにいるCPでも、経験の多寡、相性その他があって、それだけでは有能であるかどうか、またあなたに合うかどうかは判断し切れませんが。 ただ他の方の回答にもあるように、大学の相談室のCPも、自分一人で全ての問題、クライエントに対処しようとはしません。より適した機関があれば、そこへ紹介(リファー)することになっています。ですので、どこを入り口にしても、相談の上であなたに合った人にたどりつけると思います。 値段の問題であれば、公共機関(保健所や、特に県にひとつはある精神保健福祉センター)が、無料相談や診療機関の紹介をやっています。 ※なお、「アダルトチルドレンを自覚」なさってるとのことですが、ACという言葉は精神医学では認められていない言葉ですので(問題視されている方もいます/アメリカでは一部訴訟にもなっています)、医療機関によってはあなたの望むような対応が得られないこともあります。学校の相談室の方が、むしろ柔軟な対応がなされるかもしれません。

ahono-sakata
質問者

お礼

こんばんは。 詳しい回答をありがとうございました。 CPの概要が良く分かりました。 CPに掛かる前に適当と思われる 施設を見つけることができました のでそちらに当たってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大学のは、無料でしょうから ためしに一度行ってみれば いいと思います 一度いって 話を聞いてもらえば 相性がわかると思います

ahono-sakata
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 適切と思われる機関を見つける ことができました。 ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 大学の健康センターにいって、ここに書いたような内容を話し、相談すればよいでしょう。  必要があれば、しかるべき医療機関などを紹介してくれるでしょう。医療機関の紹介なども健康センターの機能として想定されているのではないでしょうか。  「カウンセラーの質」を気にしているようですが、実際に問題になるのは「質」ではなくて、あなたとの相性だと思います。

ahono-sakata
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございました。 私の調べ方が不十分だったのですが健康 センター以外に、学生相談室という施設 があるようなので、まずはそちらに 行ってみます。ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

カウンセリングは、人それぞれの結果がでますので、お試しで大学も可能性はありますが、双方目的が違うので、質は異なると思います。 精神科の費用ですがOO条申請といって、費用がかなり安くなる(市町村が費用を負担する)方法もありますので、医師に、役所に出す書類をお願いしてみてください。 年間ではかなり費用は助かるはずですよ。

ahono-sakata
質問者

お礼

前回の回答に引き続きありがとうございました。 学生相談室というのを見つけたので、訪ねて みようと思います。申請の方も、この際検討 してみます。

関連するQ&A

  • カウンセラーの対応。

    カウンセラーの対応。 現在、カウンセリングに通っているのですが(月1程度) 前回、一緒に住んでいる彼とゴタゴタがありその事をカウンセラーに話しました。 彼の性格なども話して(彼はどんな時に機嫌が良くてどんな時に機嫌が悪いですか?など)彼自身「こどもタイプ」であって保護者を求めてしまうタイプなのではないか?と言うことだったんですがカウンセラーに「恐らく今は彼にとってあなたが保護してもらう相手になっている。だったらあなたの精神状態を良くしておかないと」みたいな事をいわれました(上手く表現出来ずにすいません) でも私アダルトチルドレンなんです。 カウンセリングに通うきっかけもアダルトチルドレンで、少しでも良くなれれば気持ち的に回復出来たら…と思い通ってるんです。 (勿論、カウンセラーはアダルトチルドレンだと言う事を知っています) 言われた時はそうなのかと思ったんですが、時間が経って冷静になって考えたら「これは私がアダルトチルドレンだと理解した上でのアドバイスなのかなぁ…」と疑問に思ってしまって。 私は人に甘えるのが下手でどちらかと言えば人に頼られたり、辛い時も平気な顔してるタイプです。 でも、心の中は誰かに頼りたくて甘えたくて…彼に対しても本当は甘えたいけれど、それが出来ずにいます。 それでも尚お母さん役をしなくてはいけないのですか? カウンセラーの言ってる事はカウンセラーとして適切でしょうか? そろそろカウンセリングに行く時期なのですが、どうしようか悩んでいます。

  • 良いカウンセラー

    先日、ある精神科医に診て貰いました。 その他の人格障害であるとされ、カウンセリングなどを受けるのは必要と言われました。 アダルトチルドレンのことなどに詳しい先生を・・と ネットで探し、受けてみるものの、あまり力のある先生には見えませんでした。 (ためしに受けてみましたが、リピートしません。) 長野市や、長野県或いは関東などで 良いカウンセラー、ヒーラーなどを知りませんか?

  • 大学のカウンセラーはどこまで信じていいの?

    昨日大学のカウンセリングを受けました。理由は自律神経失調症の気があったためです。 話は真面目に聞いてもらえたのですが、返ってくるアドバイスはネットで調べればすぐに出てくるような話(ウィキペディアに載っているような基本的なことです)ばかりで、正直「知ってるよ…」としか思いませんでした…。「精神科に行ってから、また来週ここに来てください」と言われたのですが、どうも行く気になれません。カウンセリングが役に立っている気が全然しないのです…。カウンセラーって信じて大丈夫なんでしょうか?

  • アダルトチルドレンのカウンセラーについて

    彼氏がアダルトチルドレンのようです。 幼少期~青年期にかけて、酷い親に育てられ(正しくは捨てられ) 今現在も、考え方などに偏りが見られます。 依存よりも、反依存が出ているタイプです。 心の底から他人を信頼できなかったり、暴力的な考えがあったりします。 勿論ですが、親をとても恨んでいて、それが辛そうです。 昨日、彼にアダルトチルドレンについて少し説明してみました。 彼が、是非ともカウンセリング等を受けてみたいと言ってくれたので、連れて行きたいのです。 しかし、どこに連れて行けばいいのか見当が付きません。 普通の心療内科で良いのでしょうか? できれば、アダルトチルドレンにお詳しい先生や、カウンセラーさんが良いのです。 また、無理かと思いますが保険適用される病院があったらご紹介頂きたいのです。 東京、埼玉県なら通えると思うので、どうぞ宜しくお願い致します。

  •  ACなどに関するカウンセラーさんに質問です。

     ACなどに関するカウンセラーさんに質問です。  1年前にアダルトチルドレンと診断されました。  その前から生き辛さを感じていて、対人関係が元で仕事を辞めてしまう事が何度もありました。  その度に泣いて・・学生時代は大人になれば・・と期待もありましたが大人になった今救いがなく落ち込むばかり。  ACと診断されたカウンセラーさんとは意見が合わず1度相談に行っただけなのですが・・  カウンセリングは具体的にどんな事をするのでしょうか?  カウンセリングを受けるに当たり、まず自分でできる事はなにかありませんか??  カウンセラーさん以外の方のご意見も、また体験者の方の感想なども教えてください。  よろしくお願いします。

  • 心療内科医とカウンセラーのどちらが優先ですか

    うつの状態がひどくなったため、心療内科に通いはじめて3年位になります。 医師から勧められて、投薬治療とカウンセリングを並行して受診しています。 うつの状態は大分軽くなってきたのですが、 うつになった原因である成長期の精神的な傷の部分が大分ひどいらしく、 現在はその矯正が治療のメインとなっています。 診療の方は、メインで診療して頂いている医師がいらっしゃいまして、 受診時の7割位はその医師からの診療と処方箋を発行してもらっています。 カウンセリングの方は、毎回同じカウンセラーを指定してカウンセリングを受けています。 この度、メインで診療していただいている医師が独立開業することになり、 その医師の開業する病院に受診先を変更するか、 これまでカウンセリングの内容が保管されている現在の病院にそのまま受診を続けるかを 選択しなければならなくなりました。 受診する病院を変えると新しいカウンセラーと0から信頼関係を築くことをやらなければならなくなり、 カウンセラーを代える行為は治療の進行度合が鈍るような気がする点と 新しいカウンセラーの方と相性が良いかは受診してみないと分からない点から、 カウンセラーとの相性が良くないというわけではないにもかかわらず、 カウンセラーを変更するのは得策ではないような気がしています。 (現在のカウンセラーの方と信頼関係が築けたとお互いに認識するのにも 数ヶ月かかったので、カウンセラーの方が代わってしまうとまず信頼関係を築くのに 数ヶ月消費してから本格的にカウンセリングが始まることが予想されます。) 医師とカウンセラーではどちらを優先して受診する病院を選んだ方が良いのでしょうか。 カウンセリングの経験のある方でカウンセラーを変更した経験などについてお教え願います。

  • カウンセラーで保険は効きますか

    法の改正で、行動認知療法やカウンセリングにも健康保険が適用できるようになりましたが、医師免許を持った者が行う必要がある、という条文だと思いました。 心理療法士や産業カウンセラーでは保険が適用できないため、非情に高価なカウンセリング費用が必要ですし、精神科医師は時間がかかるばかりで診療点数の低いカウンセリングより、短時間でガンガン稼げる診療しかやってくれないのが現状です。 友人から「主治医と相談してカウンセラーさんにカウンセリングをお願いしても保険適用になる」と聞いたのですが、これは、カウンセリングは無資格のカウンセラーさんがやって、診療報酬請求の時に医師がやったように偽装しているのではないか、と疑念を持っているのですが、今は、保険が効くカウンセラーという制度が出来たのでしょうか。それは、どのような資格なのでしょう。カウンセラーには国家資格はまだないはずです。

  • 病院でカウンセラーとして働きたい…

    やはり、過去の質問などを見ていても、 「病院で働くなら 臨床心理士の資格を持っていたほうが良い」 との事なのですが、 大学病院や総合病院ではなく、 街の心療内科や精神科でも同じですか? ・日本カウンセリング学会認定カウンセラー ・カウンセラー (準、二級、一級・全日本カウンセリング協議会認定) 等の資格を取ったとしても、 病院への就職は難しいのでしょうか? 病院でカウンセラーとして働きたいのですが、 いままで医療系の他の学科の学校に通っていた為、 これから大学に入りなおして大学院へ進むとなると お金や時間のことで、ちょっとキツイ部分があります…。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • カウンセラーをどうも好きになれない

    恋愛で苦しみ、1年前からカウンセリングを受けていますが(20回位)、相手が去っていったことで、直面していた問題がとりあえずなくなり、AC(アダルトチルドレン)としてまだ通っています。最初から気になっていたカウンセラーとの相性なのですが、どうも好きになれません。何がといわれたら、ずばり外見が嫌いなのです。年が近いというのもあると思いますが、威圧的にどうしても感じてしまい、こっちが顔色をうかがう感じになってしまうのです。 それとなく、「○○さんは今まで、私の周りにはいなかったタイプだから緊張してしまい、自分が出せません。」と言ったことはあったのですが、「一緒にがんばりましょう」の一言で片付けられてしまい、その直後はとても不満そうな顔をされました。事務の人も直接カウンセラーと話しあってくださいという態度なので、使えません。 今までの1年間の記録もあるし、ACでは扱った数の多い機関のようなので、他の所に1からかかるのも気が重く、今となって、直接その方にあなたの態度、雰囲気が嫌なのよとは言いにくいです。問題の相手が去って今こそ自分を見つめるのに大事な時期だとは思うのですが、どうしたらいいでしょうか?    ずっと、うつ状態は続いています。医者には彼と関わっていた当時、薬をもらっていましたが、別れろとだけ一言繰り返し言う人だったのでカウンセリングを保健所で紹介してもらい通ってました。当時の保健師も「様子みればいいじゃない」とそっけない対応されてしまいました。

  • カウンセラーへの不信感・・・。

    鬱病とアダルトチルドレンからの回復のため、カウンセリングを病院で受けています。 カウンセラーは、何でも「うん、うん」と頷き聞いてくれます。 ですが、前回のカウンセリングでちょっとした、不信感を抱いてしまいました。 その後の診察で、主治医がカルテを読んで、 「『人に求めるばかり』って書いてあるね」と、(主治医は悪気があって発言したのではない、のは状況からわかります)言ったのです。 私は、カウンセリングの間たくさん話し、 泣くこともよく、あります。 私がショックだったのは、それを言って欲しかったということです。 そのままの言い方では、無理ならば、言い方を変えて、私を指摘して欲しかった。 中々人は、自分のことが見えないし、まして短所には気がつかない。 私の話を聞いて、第三者の目からみて 「あなたにも、こういうところがあるのよ」と事実を知ることは 大事なことだと思うのです。 カウンセリングの間、私に対して、同調し、頷き聞いてくれていましたので 私も、安心してたくさん、話せたり感情を出せたりしていたのですが、 これからは、どう接していっていいのか、わかりません。 その事実を聞いてからは、ずっと調子が悪いのです。 私は、過剰に反応しすぎでしょうか? 私は、馬鹿みたいに子供のように、すぐ真に受け、はしゃいでしまう 幼稚なところがあり、無防備すぎるのですが こういう、事実に直面するたびに、人が怖くなります。 すぐ、心を閉ざし、壁を作り、誰も信用できないと思ってしまいます。 「人って、あんなに、天使みたいな顔して頷いて聞いてくれてるかと 思えば、腹の中で何を考えてるのか本当のところわからないものだ」と。 こうなった以上、カウンセラーを変えた方が良いでしょうか? それとも、私に非があるのでしょうか?