• ベストアンサー

臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答え通りですが、神経科(精神科)の医師でカウンセリングをする方はあまりいらっしゃらないと思います。 確かにいらっしゃることはいらっしゃるのですが百人に一人くらいでしょう。 臨床心理士のカウンセリングは神経科で紹介していただくのが一番確実だと思います。 同じ場所でカウンセリングを受け付けているクリニックも沢山あり、保険診療になるところもかなりあります。半分以下でしょうけど。 何しろ無料のカウンセリングは保健所のたった一回分ぐらい以外信用ゼロに近いです。宗教法人はやっているようですが。 お金は掛りますが(一回50分1万円弱)専門の臨床心理士におかかり下さい。 なお医師ですが医師の診療時間は初回以外普通で15分ですし、家族環境などの細かいことまでは覚えて貰えませんので、カウンセリングならカウンセラーにお任せ下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

>過去の対人関係やイジメのトラウマ この場合、カウンセラー等の検討だけでなく 警察・弁護士等への相談も視野にいれてはどうですか? 自分の場合、基地外婆さんに半年ほど粘着されまして 今も非常に不安感ありますね。 この不安感を一掃するには、基地外婆さんを警察でパクってくれるか 警察立会いで、謝罪、背後関係の究明がなされないと 不安は解消されないです。 hiro5572さんのケースではどういった事情にあるのか不明ですが 臨床心理士や心療内科だけが解決先とは考えないほうがよいでしょうね。

• 007_taro
回答No.3

一般に言う「カウンセラー」は、「相談者」です。江原啓介さんもスピリチュアルカウンセラーなら、結婚相談所の方も結婚カウンセラーです。 臨床心理士は、指定大学院を卒業の後に受験して取る資格です。病理を抱えている人、自分のあり方を探している人は誰でも相談可能です。 精神科医は、国家資格としての医療資格。こちらは医療行為も行えるのですが、精神科医も臨床心理士の資格を取って、初めて「臨床心理士」と名乗れます。ややこしいですね。 精神科医師ではありますが、医療行為を行うにあたっての問診から、多少のカウンセリングはしますが、それ以上でもそれ以下でもありません。中には、実際に○○療法と呼ばれるものを行う医師もいますが、ほとんどは行いません。 従って、 ・心のあり方を見つめるなら、臨床心理士。 ・お薬を頂く必要があるのなら、精神科医。 ・就職をする時に相談にのってもらうなら、キャリアカウンセラー。 となります。 私が出会ったカウンセラー(臨床心理士)さんは、以下の本に偶然見つけて探せました。カウンセラーさんは、常にコンタクトを取れる医師を数人はキープしていますので、カウンセラーさんが信頼できると思った場合で、かつ、医師に頼る必要が出てきた場合には、カウンセラーさんに相談できますので、ご安心を。 病院に併設しているカウンセリング室なら、他の方の回答通り、保険もきく場合がありますので、ご検討されることをお薦めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4422113372/sr=1-81/qid=1163074267/ref=sr_1_81/250-8665974-9801061?ie=UTF8&s=books
  • pontamana
回答No.1

臨床心理士は国家資格ではないものの、大学院卒で1年以上の臨床経験を経てやっとなれるきわめて難易度の高い資格です。またたしか5年後との更新も義務付けられています。精神科医は言うまでもなく国家資格を持つ医師ですので。 一般のカウンセラーとなのるお仕事をされている方は、資格がなくても名乗れます。もちろん、きちんと専門のカウンセリングを行う機関の認定を受けている方も見えますが、実際にはカウンセラーという職業は誰でもなれるのです。自分でもあすからカウンセラーと名乗ってカウンセリングをすることも出来ます(医師法等法律にに抵触しないようにやればです) ですので、臨床心理士、精神科医のカウンセリングは一般のカウンセラーと名乗っている方とは違うといえると思いますよ。 ただ、その質はやはり人間ですから、相性であったり、うまい下手、実力の違いで変わるとは思いますが。 こんな回答でよかったでしょうか?