• ベストアンサー

心理カウンセラー

心理カウンセラーになりたいと思い、いま学校に通っています。(1年くらいなので卒業後認定書が発行されます。)いま、31歳で、時間的経済的に大学には通うことは不可能なので、臨床心理師は取得できません。出来れば病院の心療内科に勤めたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

きりん先生です。  診療所という意味でなく、個人が経営する「医院」の方が、現実として勤務しやすい、または採用されやすいということです。  管理下というのは、日本では、臨床心理士が国家認定を得ていないためもあり、非常に病院内での地位が低いということです。精神科の医師に使われるという立場です。  それが問題だと思うのです。

kamikimio
質問者

お礼

細かいご解答どうもありがとうございます。 難しいでしょうけど、医院からあたってみたいとおもいます。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#4564
noname#4564
回答No.8

ご質問の趣旨に適うコメントではないと思いますが・・・。 私見ですが、医学、生理学の基本的な素養がなければ、就職できたとしても質の高いサービスを提供できるか疑問だと思います。 どの専門分野でも共通していることですが、社会的な評価、高収入を得るには高い専門知識・技能を身に付けることが最善であり、最短距離ではないでしょうか。 (臨床心理士の社会的認知度、評価の低さについては、すでにコメントが付いている通りです)  

回答No.6

はじめまして。きりん先生です。  「臨床心理士」という「言葉」自体が日本ではいいかげんなんですよね。  ブラジル何かその分野では進んでいます。また、他の先進諸国では、「臨床心理士」は、「国家認定」であり、医師と同じく「保険点数が診療報酬」となります。しかし、日本では、精神医学会、及び医師会の力が強く(この点は父が専門医ですので。)なかなか、国家認定となりません。  現時点では、学会認定であり、その学会も統合されておらず、無数の学会があります。  普通、日本で「臨床心理士」資格というと、文学部・教育学部を出たあと、大学院の単位の修得・論文が義務づけられています。  そのような現状の中、心療内科の医師の補助員として勤務はできるでしょう。一年間での認定ですと「臨床心理士」と、知識・実地の上で大きなひらきがあります。ですから、何か臨床心理の中でこれだけは、誰よりも優れているというテクニックがあるかが問題だと思います。  医院でしたら簡単だと思います。  医院の院長先生に認められたらですが。  医師の管理下の元で働けると思います。この管理下というのが日本では問題なのです。  

kamikimio
質問者

補足

詳しく、分かりやすくアドバイス頂きありがとうございます。 お忙しい中すいません。 もし、よろしかったら質問してもいいですか? 医院というのは、病院でなく、診療所というくくりですか? また、管理下というのが日本では問題とは詳しくはどう言うことなのでしょうか?

• tem546
回答No.5

連続ですいません。ちょっと下の方へのkamikimioさんの返答に気になるところがあったので。 >>学校に通っているので、卒業すれば心理カウンセラーにはなれるし、開業も出来るのです。が、卒業後の就職先(病院の心療内科)に勤める方法や手順を質問しています。 学校に行かなくても卒業しなくても心理カウンセラーになれるし開業も出来ます。 まあそれはさておいて、kamikimioさんの通ってる学校の卒業生や教師などに >>就職先(病院の心療内科)に勤める方法や手順 は、聞けないのですか?

• tem546
回答No.4

個人的な見解で言わせていただければ、 まず根本的に心療内科にカウンセリングを専門として勤めようとする事に無理があると思いますが。 一人で所見を書ける位のテストを何種類取れますか? バイザーにどれくらいの期間ついてもらってますか? ケースは何件経験してきましたか? 何らかの点で臨床心理士の有資格者と比べてアドバンテージが無いと(有っても)心理の仕事は難しいですよ。

回答No.3

いかれているのは、どこか民間のカウンセラー養成学校ですよね? 心療内科で勤めるのは、かなり難しいのでは、ないでしょうか? 臨床心理士でも勤めるのは難しいようですし、、、 ダメもとでいくなら、心療内科を一軒一軒当たってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gisuke/hitorigoto/hitorigoto.html
  • jume
回答No.2

心療内科のある病院に直接尋ねてみてはいかがですか?

• kenk789
回答No.1

「心理カウンセラーになるには」で検索して、たくさんの専門サイトよく見たり、メールで相談すればわかると思います。

kamikimio
質問者

補足

学校に通っているので、卒業すれば心理カウンセラーにはなれるし、開業も出来るのです。が、卒業後の就職先(病院の心療内科)に勤める方法や手順を質問しています。