kenk789のプロフィール

@kenk789 kenk789
ありがとう数729
質問数33
回答数1,001
ベストアンサー数
104
ベストアンサー率
15%
お礼率
57%

よろしくお願いします。

  • 登録日2003/01/29
  • 離婚問題に巻き込まれています。

     住宅物件の賃貸紹介をしています。  先ほど、暮らし、住宅のカテゴリで質問してしまいましたのでこちらで質問しなおします。  実は、私が担当のテナント(居酒屋)のご夫妻が二年前に離婚しまして、その頃から裁判沙汰になっています。  その為、その頃から、保証金が差し押さえ状態になっています。  先月解約をオーナーである旦那様が申し入れしてきたのです。  保証金から三ヶ月分の家賃と、スケルトンにする工事代を引いて欲しいという申し入れがあり、大家さんはそれを了承したのですが一ヶ月以内に荷物を立ち退くという話の元に捺印署名をしたのですが、未だに、立ち退きが完了しません。  実は解約する一ヶ月前ほどから、あのテナントはどうなっているのかという問い合わせが来ています。  なので、スケルトンにさえなれば早く紹介できるのですがこの状態ではどうにもなりません。  見るからに奥様への嫌がらせであることは明白なのですが、ダメージを受けまくっているのは私や大家さんでして、いい加減にして欲しいのですが、どんな方法があるでしょうか?    また、離婚なさった奥様から聞いた話やそれ以外の方から聞いた話では自分の学生時代の友人に詐欺まがいの行為を働いたり、教授に保証人にし、家賃の滞納を支払わせたりということで色々ある人なので、非常に手強いです。

  • お通夜で酒を飲むのはなぜ?

    先日クリスチャンのアメリカ人の子供と話していて、 「日本のお葬式では悲しいはずなのにお酒を飲むのはなんで?お酒を飲むと忘れられるから?」 と聞かれました。今まで考えてもいなかったので何て答えたらよいか分かりませんでした。 人が死んだ際にお酒を飲むというのは世界ではめずらしいような気がします。お酒を飲む時は祝い事というのが一般的でしょうし。 このような習慣はなぜあるのでしょうか。私の推理ではお酒によって身を清めるのかなと考えているのですが知っている方よろしくお願いします。

  • 極真の統一は本当にあり得ないか

    前に極真空手をやっていた者で今は離れていますが昨今の極真の混乱を見ているといずれはどの団体も規模を縮小していくに違いないと思われます。 規模の縮小化を食い止めるには統一しかないように思うのですが統一は本当にないのでしょうか。統一を望んでいる人は実は少ないようにも思えますし。統一するとしたらどのように統一していくと考えられますか?今の極真の事情を客観的に観られている方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 欠陥住宅

    中古住宅の購入を検討しているのですが、欠陥住宅かどうか心配なので建築士に見てもらおうと思っているのですが・・・経験者の方のアドバイスをお願いします。不動産の人は売りに出す前に建築士に調査してもらっているので、新たに調査しても確認になるだけだというのですが、そういう事ってあるのでしょうか。建築士の方、または不動産関係の方のご意見も聞きたいです。

  • 家族がした借金の返済義務

    いつもお世話になります。 現在弟は自己破産後半年、兄も自己破産寸前です。 幸いなことにまだ闇金には手を出していません。 しかし、主人はやみ金からの取立てを恐れ、私の籍を抜きました。ただし、表面上は何も変わっていないので事実婚状態です。 先日、もう籍を戻せないか聞いた所兄がきちんとした生活を半年続けたら考えると言いました。 でも、小さな子供もいて事実婚状態は普通ではない生活なので早くもとに戻れないか聞いたところ、『自分の兄弟がどれだけ迷惑をかけ、これからも迷惑をかけるか考えたらそんなわがままは言えない!』と言われてしまいました。 今まで、諸事情により兄や弟の借金を家族が肩代わりをしてます。(これからはしませんが…) 私は籍を抜く必要は無いと考えています。 でも主人は闇金などから兄弟として返済を求められたときに、会社を経営している為大変迷惑だと言います。 そこでお聞きしたいのですが、やはり家族の借金の取立てをやくざの皆さんや消費者金融の皆さんはするのでしょうか? 法律上は支払い義務は無いと聞いています。 その法律にあぐらをかき安心している場合ではないのでしょうか? 離婚するよりほかに我が家を守る方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。