• ベストアンサー

カウンセラーへのかかり方

カウンセラーへのかかり方。 カウンセリングについて色々な人からの 意見を聞いてみたいので同時に複数の 先生にお世話になるというのはどうでしょうか。 一人の先生に継続的にかかった ほうがいいのでしょうか。 複数の先生にかかるというのは 一人の先生を信頼していない という意味にも受け取られ 失礼にあたるものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovein
回答No.3

カウンセリングを進める手順というのがあります。 まず、カウンセラーがするべき事は話を 聞いてあげる事から始めます。 聞いている振りではなくて、親身になって聞いてあげる そうやって、相談者に本当の事を話させるのに相当の時間がかかるのだそうです。 複数のカウンセラーにかかった人は、 どうせ、本当の事を言っても聞いて貰えない 解った様な振りをして、おざなりの薬を処方して 治療をした気になっているだけだ という自分で治す事をあきらめた、 悩む事になれてしまった患者に出会うそうです。 私は、精神障害者ですが 大学で臨床心理学を学んでいます。 どうして 今の先生では、だめだと感じたのでしょうか カウンセリングの基本として 自分に心を開いてくれて、本当の事を話してくれて 患者が治したいという気持ちになって 一人で、がんばれそうと感じた時には 一時的に突き放すカウンセリングをします。 患者に甘えるのを癖にさせない様に 親離れと同じ様に医師離れをさせて自立させる為にです。 見極めはとても、難しく、どうするのが一番かは 親でも解らない、厳しい判断を患者に迫るのです。 他の意見を聞きたいのであれば 何もカウンセラーだけに聞くというのも変ですよね 友達や恋人や、両親や誰かに聞ける事は ありませんか? 悩んでいるのは、病気の事だけでは無いですよね 心の中に誰かに相談したい事があるのでは無いでしょうか? 話を聞いてくれる人は医師やカウンセラーだけでは ありませんよ。周りを見て探して、みてください。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 カウンセラー、医師がどのような気持ちや 考えを持って患者と接しているのか よくわかりました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

moriwo3さんは、なぜ複数のカウンセラーに カウンセリングをしてもらいたいと思ったのでしょう。 カウンセラーによってカウンセリングの進め方は 異なります。もちろん意見や問題の着目するところも 違ってくることもあります。 ただ、カウンセリングというのはあくまで、 自分自身を見直し、自分の力で快復を図ることを 目的としています。 自分で一生懸命に考えていることを聴いて貰い、 それに助言をしてくれるのがカウンセラーです。 治すのはあくまで「自分自身」です。 そんな風に一所懸命に考え抜いたことに対しての 反応が複数あれば、迷ってしまうのは自分自身です。 混乱して、何が良いのか、自分の考えがずれているのか 複数のカウンセラーに意見(助言)を求めて、 苦しむのはあなた自身です。 カウンセリングはセラピーと考えているのでしたら、 カウンセラーは一人と決めた方があなたにとって 良いと思います。 自分の考えに異なったことを言う人なら、 なぜそう思ったのか正し、突き詰めてゆくことが 大切なのだと思います。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でどうしてもなんともならない ことのみを助言してもらう。 あくまで自分で立ち直ろうとする 主体性を持って考えてみます。 参考になりました。

回答No.1

信用できる一人のカウンセラーにかかるほうがベターだと思います。 カウンセラーでもいろんな方がいらっしゃるので、複数でかかると混乱を招くと思います。先生に対して失礼だというよりもご自身のために1人の先生にかかるほうがよろしいと思います。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 カウンセラーについてどういうものか よくわかりました。 参考になりました。