• 締切済み

女性不信を克服する方法を教えてください。

女性不信で苦しいです。神経の病気にもなりました。 どうしていいかわからない上、他人に相談できません。 すごく苦しいし、時々生きるのが辛くなります。 特定の女性に対して不信感を抱いているというよりは、 世の中の美女全体に漠然とした不信感を持っています。 これには複数の理由があります。 最も深いトラウマになっている悩みについては、 今、苦しくてここでは打ち明けられません。 ここではそのうち話すことのできるもののうち、 「いくつか」の理由について話します。 (1) 女性が結婚と恋愛を使い分けることです。 「恋愛はルックスの良い男性が良くて、  結婚は経済力のある男性がいい。」 「彼氏だったらは中身が弁舌さわやかに話す男性がいいけど、 「仕事仲間はろれつが回らなくても論理的に話す男性がいい。」 「若い頃の(ルックスで選んだ)男性とのセックスは快楽で、  (経済力で選んだ)結婚相手とのセックスは義務だ。」 こんなことを言う女性を見てショックを受けました。 正直に言う女性はまだいい方です。 内心では上のようなことを思っていても、 本音を絶対に認めない女性もいます。 認めないことによってモテない男性が苦しむのを見て、 相対的優越感に浸る女性もいるようです。 (2) 現実の社会は学校で教わるような美しいものではなく、 法律を守ったかどうかよりも、誰が行動したかによって、 犯罪の成否が決まることが珍しくありません。 民間人の店員が万引き男を死なせたら捕まるのに、 警察官が被疑者を死なせてもなかなか捕まりません。 一方、マスコミが一般人の名誉を傷つけても、 なかなか刑事罰が課されませんが、 一般人が詐欺女の顔写真や指名を公開して、 名誉毀損で逮捕されたりしています。 年金横領事件でも権力が絡んでいるのか、 官僚の逮捕者はわずかです。 日本では一度エラくなってしまった人間は、 悪いことをしてもなかなか捕まらない “不逮捕特権”を手にします。 一方、権力のない人間は、ケンカで逮捕されると、 その後裁判で無罪(正当防衛判決)となっても、 社会にまともに復帰することすらできません。 そんな中、マスコミ社員や官僚は、 結婚相談所で人気の職業だと聞いて、 ショックを受けました。 20代まではさんざんルックスで男選びをしていた美女が、 30代になると特権階級の男性に目がなくなります。 (3) さらに、人間性とは「打算」の産物であることを知り、 さらにショックでした。 「正義感の強い男性が好き」という女性もいますが、 もしも男性が正義感から万引き犯をやっつけて、 過剰防衛の疑いで逮捕されたらどうでしょう? そういう女性に限って「トロい男だ。」と言って、 そのような男性を見下すものなのだと思います。 極端な話、もしこの世から法律が無くなったり、 殺人を犯しても罰せられない特権階級ができたら、 そういう男が「強い男」としてモテモテになるのだと思います。 以上、いくつかについて述べましたが、 さらに詳しいことは以下の回答15~17に書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490974.html ここに詳細を書いていますが、 子孫を残さないと生きてきた意味がないという 生物学者のコトバもショックでした。 学校で教えられ、無理やり信じさせられてきた価値観と、 矛盾を感じるからです。 残念ながら、一番大きな精神的トラウマについては、 ここでは話せません。 誰にも話せないトラウマが一番苦しいです。 どうすればトラウマから立ち直れるのでしょうか? どうやって女性不信を治したらいいでしょうか? リアルで誰かに話したくて仕方ありません。 でも現実的には不可能です。それが苦しいです。 私の場合は、普通の人が悩まないようなことに、 異様に敏感になって悩んでしまうことがあります。 それが事態をさらに悪化させているようです。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • -nana7-
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

ちょっと読んで疑問に思ったのですが、それでは男性だったら恋愛と結婚を使い分けないとお思いでしょうか? 男性だって「家事のできる女性」、最近はそうでもないですが「他の人とのセックス経験のない女性」を求める人が多いでしょう?それに、男性だって「家庭は大切だけど快楽のセックスが欲しい」と言って浮気に走る人だって少なくないのです。 あなただったら、家事も育児もしたがらない女性が相手で、自分が家事も育児も全てしなくてはいけないことが目に見えている結婚をできますか?愛だけで乗り越えられますか?極端ですが、分かりやすく言えばそういう事です。 あと、もう一つ気になったのですが、あなたは美女と結婚したいのですか?そうでないなら美女を相手にしなければ良いのでは?美女にこだわるのならあなたも同類ですよ。 とまぁ、書きましたがあなたが心配しているのに該当する女性は僅かです。美女と野獣カップルなんて街歩けば沢山いますよ。確かにいることは事実ですが、あなたが自分で思ってる通り極端に考え過ぎです。結婚を考える年なのでしょう?だったらいい加減、自分の思い通りにいかない事も沢山あると自覚し、割り切るくらいのタフさを身につけるべきです。 以下、アドバイスです。 女性代表として言わせてもらいますが、あなたのような自分側の意見ばかり主張してトラウマだの何だの言う男性は多分、女性から見て良くは見られないはずです。 今のまま女性との交流…と言っても、またキズを増やすだけでしょう。 じゃあどうすべきかと言うと、あなた自身が変わるべきなのです。ルックス、経済力はそれほど…と言うのなら話術や、優しさで勝負するのです。ルックスだめでも、出来るだけオシャレにすると良いでしょう。 テレビで実験してましたが、男性でもお化粧をする前とした後では後者の方が積極的に会話できた男性が半分いました。まず、自信をつけましょう。 あと、私は思うのですが、顔の作りが綺麗な男性なんて僅かだと思います。大体の良い男とは雰囲気で醸し出すのです。 後は、ちゃんと相手の気持ちを考えてあげること。話をちゃんと聞く事。相手を尊重することです。女性だって感情のある人間ですよ?それをちゃんと理解しましょう。 最後に、女性に人気のある男性はちゃんど努力しているのですよ。あなたが言う特権階級の道だって難関大行ってても楽ではありません。あなたも僻んでないで努力しないと駄目です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたのような自分側の意見ばかり主張してトラウマだの何だの言う男性は多分、女性から見て良くは見られないはずです。 では、逆に質問をさせてもらいます。 (1)男性不信のトラウマを持つ女性と、 (2)女性不信のトラウマを持つ男性とでは、 どうしてこうも扱われ方が違うのでしょうか? (1)だけが繊細な事柄として扱われます。 しかし世間は(2)に対しては冷たいし偏見を持たれます。 そういう意味では男性は不利な立場にあります。 これはなぜか?その一つの理由として、 「女性は色気で男性を買う」という側面があるからでしょう。 かなり極端な表現をしましたが、 選挙で敵対候補を買収すると犯罪になりますが、 女性が色気を武器に他の男性を見方につけても 犯罪にはなりません。 たとえば。ある男性が女性を非難した場合、 女性の中には他の男性を見方につけようする人がいます。 女性の見方をした男性はその女性からはモテます。 だから男性も色気目当てに、 他の男性を潰しにかかることがあります。 男性の正論は、時にこのような形で潰される場合があります。 また、日本社会独特の女性に対する甘さもあります。 おととし大阪で痴漢でっち上げ事件があり、 無実の男性が逮捕されたのをご存知でしょうか? この事件で虚偽告訴をした女性は逮捕されないどころか、 名前もほとんど発表されていません。 あと、こちらは裁判で争っている事案ですが、 電車内で携帯電話を使用した女性を注意した男性が、 この女性に痴漢で突き出されて逮捕されたそうな。 日本では女性の一方的主観や言い分によって、 男性が社会的に抹殺される事態が珍しくありません。 その点、男性は女性よりも不利な立場にあることを、 あなたは考えたことはありますか? >あなたが言う特権階級の道だって難関大行ってても楽ではありません。あなたも僻んでないで努力しないと駄目です。 努力して特権階級を手にしても、 年金を“つまみ食い”して良いということには ならんでしょう。 >美女にこだわるのならあなたも同類ですよ。 ごめんなさい。文字数制限でこれ以上かけません。 他の回答者へのお礼や今後の私の投稿を 参考にしていただければ幸いです。

fuss_min
質問者

補足

えっと、まずはじめに。 恋愛カテゴリーではなくメンタルヘルスカテに投稿しています。 つまり恋愛相談ではありません、トラウマを克服するのが主です。 質問文に書いた文面通りに読んでいただきたいです。 質問文(1)(2)(3)のような現実(?)を目の当たりにして、 精神的なトラウマを抱えています。 ちなみに(2)(3)は表裏一体ですね。 >女性に人気のある男性はちゃんど努力しているのですよ。あなたが言う特権階級の道だって難関大行ってても楽ではありません。 >あなたも僻んでないで努力しないと駄目です。 僻んでなんかいない。 人間性が大事だなどといいながら、道徳に反して権力にあぐらを書く男性を、 子孫繁栄に有利だと判断して、結婚相手として選ぶ女性がいるのだろうと、 結婚相手として人気の職業を見て、思わざるを得ませんでした。 それがショックでした。 私は努力の大切さは否定しないし、私自身、努力をしていないわけではありません。 しかし、先述のように、ここでは恋愛成功術を聞いているわけではなく、 メンタル面のアドバイス、すなわち、トラウマの克服方法を尋ねています。 トラウマによって精神的にダメージを受けて、神経に異変をきたしています。 (だからメンタルヘルスカテゴリーに投稿しています。) したがって人間関係に関するアドバイスを求めているわけではありません。 人間関係の話だと、説教調になりやすいですしね。 (回答者さんがどうなのかは知りませんけど、) よく悩んでいる人間に感情的な説教を垂れて、 相手を余計に追い込んで優越感に浸る人間がいます。 そういうのを他のサイトでよく見てきました。 そういう人間(おそらく女性)に限って、 (これは例えばの例だけれども、) 「背が低くて悩んでいる」という男性には、 「マイナス思考だから人間性がダメだからモテないんだ」 と人格攻撃を仕掛て相談主をさらに精神的に追い込む一方、 「背が高くて悩んでいる」という男性には、 絶対にそんなことはいいません。 まるで違った対応をします。 そういうのをイヤなほど見てきているので、 単なる人格攻撃や感情的説教には、私はひかっかりません。 ただ、精神面の問題を解決したいので、誰かには打ち明けたいですね。 >ちょっと読んで疑問に思ったのですが、それでは男性だったら恋愛と結婚を使い分けないとお思いでしょうか? もちろん男性にも打算はあるでしょう。 ただ、男性と女性では、生物的特性の違いから、 その「現れ方」が異なるのでしょうね。 やっぱり私は、なんというか、そういう残酷な現実が受け入れられなくて、 人間に対して臆病になってしまっているのかもしれませんね。 とりあえず、思いついたことを書いてみました。また何かあれば追加します。 でもPCからネットにアクセスできる日が限られていますし、 私自身、思っていることを言葉にするのは容易ではありませんので、 気長に待ってください。

回答No.2

おはようございます^^ 勿論、貴方ご自身も気付いていらっしゃると思いますが、1~3は、男性にもしっかり当てはまりますね。 ですから、世の中の女たち全てが問題なのではなく、貴方がそれを重々承知の上で美人を好きになってしまうことが問題なんじゃないでしょうか? 美人・美男は選択肢がたくさんありますから、相手を選びます。 その選ばれる人の中に自分が入っていないと判ると、人は拗ね易くなります(貴方がそうだという意味ではありません。念のため) この際、美人を外して狙ってみてはどうでしょう? それから、子孫なんか残さずとも良いのですよ。 残したいと思う人だけが残せばよろしいのです。 生物学者は、その立場からそういうことを言うだけであって、それを貴方に当てはめても何にもなりません。 >私の場合は、普通の人が悩まないようなことに、 >異様に敏感になって悩んでしまうことがあります。 そうですね。この性質が全てを物語っていると思います。 といって、「普通はそんなことで悩まないんだから、お前も悩むな」と軽く言われたって無理ですよね。性格なんですから。 要するに、悩んでもいいからヤケにならないことだと思うのです。 真剣なのは素晴らしいことですが、深刻なのは生きる上で邪魔です。 もっと気楽に…が無理ならば、気楽なふりだけでも。 そして、女性不信を無理やり克服する必要はないと思います。 いつか本当に惚れた女が出来るまで、今のままで。 そういう女が出来なくとも、それはそれで可。 ご家族から離れ、独立し自立し、仕事で頼られるようになれば、女性不信なんていつのまにか消えてますよ。 まずは、ご自身立場の確立です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 都合でお礼が順不同になりましたが、 とりあえずこちらの思考整理と、時間の字数の関係上、 今の段階で書ける分だけ書きます。 (後日追加で補足欄に書く可能性もあります。) >ご家族から離れ、独立し自立し、仕事で頼られるようになれば、女性不信なんていつのまにか消えてますよ。 いや、そりゃそうですよ。 ただそれでトラウマが根本的に解決される訳ではありません。 もっとも他に打ち込むことがあればトラウマは一時的に 忘れることはできます。事実、多忙期そうでした。 しかし根本解決にはなっていないので、 夜中に大声で目が覚めたこともありました。 >勿論、貴方ご自身も気付いていらっしゃると思いますが、1~3は、男性にもしっかり当てはまりますね。 そのまま男性には当てはまらないと思います。 ご存知とは思いますが、男女の生物的特徴の差により、 男性と女性では「現れ方」が違うだけでしょう。 やはり男性の場合は、世間一般的傾向として、 なんだかんだいって美女に目がない人が多いようです・・・。 >美人・美男は選択肢がたくさんありますから、相手を選びます。 それが辛いのです。 >この際、美人を外して狙ってみてはどうでしょう? 人間的に優れた人間(善人や文明発展に貢献する聖賢者)と、 生物として優れた人間(子孫を沢山残す)人間は、 互いに相容れない場合も多いです。 そこが辛いのです。 善人はささいなことにも幸せを感じやすいので、 (幸福感が絶対的である) あまり欲がありません。 しかし欲がないと子孫が残りません。 幸福感は「諸刃の剣」なのです。 >それから、子孫なんか残さずとも良いのですよ。 >残したいと思う人だけが残せばよろしいのです。 >生物学者は、その立場からそういうことを言うだけであって、それを貴方に当てはめても何にもなりません。 いやいや、私は残さない人間は、 生物的に負け犬だと思っています(※)よ。 ※もちろん子孫を残すのは本能的な行動で、 意識的に子孫を残す人は普通はいませんので、 正確には「思い込んでいる」というのが正しいでしょう。 ※詳しくは質問文に挙げたリンク先の回答に書いています。 とりあえず時間がないので、また今度よろしくお願いします。

fuss_min
質問者

補足

【最後に】 親切に回答いただいた2名の皆様、 どうもありがとうございました。 お礼や補足が順不同になってしまい、 申し訳ございません。 他の新しい質問へこの質問をリンクする関係上、 この質問は締め切ります。 本日15日の午後に恋愛相談カテゴリーで、 新しい質問を投稿しました。 皆さんからいただいた回答も参考にしています。 また見かけたらよろしくお願いしますね。 今後も質問内容を徐々に発展させながら、 自身の悩み解決に向けて質問投稿を続けたいと思います。 またメンタルヘルスカテゴリーでも質問をする 機会はあると思います。 どうもありがとうございました。

noname#107141
noname#107141
回答No.1

〉女性不信を克服する方法を教えてください。  恋愛(女性)を諦めたあなたがなにを克服するのでしょう  本音はあきらめきれていないのでしょうね。  あなたは、男性の友人も少ないのではないでしょうか  まずは友人を多く作ることでしょう、そこからいろんなことを学ぶと思います、

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 念のため付記しておきますが、 ここではトラウマの克服についての主です。 人間関係の構築の悩みが主ではありません。 (メンタルヘルスカテゴリーなので。) もちろん友人との交流でトラウマは癒されます。 でもそう簡単にはいきません。 ※あなたのいうように、友達が少ないわけではない。特別多くはない。 しかしバラエティの豊かさでは平均的な人には負けないかもしれない。 (以下の質問文末尾参照。) http://qa.cyzo.com/qa5722607.html ただ人間関係の構築の仕方は変わっているかもしれない。 参考までに前回の質問をあげておきます。 http://qa.cyzo.com/qa5723095.html 返事(お礼・補足)は気長にゆっくりと投稿していきます。 他の回答者のお礼欄などにいろいろ書いていきます。

fuss_min
質問者

補足

>あなたは、男性の友人も少ないのではないでしょうか 私は広く浅い交際はしない。 しかし私の友人関係は男女とも 通常人よりバラエティに富んでいる。 あなたは何を根拠にそう言い切るのか? 根拠を明確に示していただきだい。 以上、迅速な返答を求めます。

関連するQ&A

  • 女性不信で苦しいです。病んでいます。

    女性不信で苦しいです。神経の病気にもなりました。 どうしていいかわからない上、他人に相談できません。 でも、ものすごく苦しいし、時々生きるのが辛くなります。 理由は色々あります。 ごめんなさい。乱文になってしまいました。 自分でもうまくまとめられず、支離滅裂になってしまいます。 ひとつの理由は、女性が結婚と恋愛を使い分けることです。 恋愛はルックスの良い男性が良くて、 結婚は経済力のある男性がいい、とか、 恋愛は中身が弁舌さわやかに離す男性がいいけど、 結婚はろれつが回らなくても論理的に話す男性がいい、とか。 そしてひどい女性になると、 「若い頃の(ルックスで選んだ)男性とのセックスは快楽で、  (経済力で選んだ)結婚相手とのセックスは義務だ。」 などという人も見たことがあります。 とてもショックでした。 私は学校で先公に教えられた嘘にも敏感に反応します。 現実の社会は学校で教わるような美しいものではなく、 法律を守ったかどうかよりも、誰が行動したかによって、 犯罪の成否が決まることが珍しくありません。 民間人の店員が万引き男を死なせたら捕まるのに、 警察官が被疑者を死なせてもなかなか捕まりません。 一方、マスコミが一般人の名誉を傷つけても、 なかなか刑事罰が課されませんが、 一般人が詐欺女の顔写真や指名を公開して、 名誉毀損で逮捕されたりしています。 年金横領事件でも権力が絡んでいるのか、 官僚の逮捕者はわずかです。 でも、マスコミ社員や公務員は結婚相談所で、 人気の職業だと聞いて、ショックを受けました。 20代まではさんざんルックスで男選びをしていた男性が、 30代になると特権階級の男性に目がなくなります。 そして、人間性とは「打算」の産物であることを知り、 さらにショックでした。 「正義感の強い男性が好き」という女性もいますが、 もしも男性が正義感から万引き犯をやっつけて、 過剰防衛の疑いで逮捕されたらどうでしょう? そういう女性に限って「トロい男だ。」と言って、 そのような男性を見下すものなのだと思います。 極端な話、もしこの世から法律が無くなったり、 殺人を犯しても罰せられない特権階級ができたら、 そういう男が「強い男」としてモテモテになるのだと思います。 女性のそういう側面を見てきて、人間不信になりました。 もっと詳しいことはこちらの回答15~17に書いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490974.html ここに詳細を書いていますが、 子孫を残さないと生きてきた意味がないという 生物学者のコトバもショックでした。 学校で教わってきたことを基に形成した価値観と 矛盾を感じるからです。 また、実はここに書いた以外に、 もうひとつ大きなトラウマがあります。 これが一番大きなトラウマですが、ここでは言えません。 どうやって女性不信を治したらいいでしょうか? 私の場合は、普通の人が悩まないようなことに、 異様に敏感になって悩んでしまうことがあります。 (周りから見てもちょっと変わった性格のようです。) それが事態をさらに悪化させているようです。 私はこの話題になると、普段とは違って、精神的苦痛から、 自分の精神状態とうまく対峙できないため、 ちょっと支離滅裂で稚拙な文章となってしまいます。 ご了承願います。

  • 女性の「打算」と、それによる人間不信。

    女性の「打算」と、それによる人間不信。 20代後半男性です。女性不信で悩んでいます。 女性は「人間性」が大事などとよく言います。 しかしそのような言葉をやたらと多く口にする女性ほど、 内心では「人間性」というものを見下している気がします。 女性がよく口にする「人間性」というのは 「打算」であるということを様々な機会に見せつけられ、 ショックを受け、人間不信になってしまい辛いです。 どうやって立ち直っていいかわかりません。 アドバイスをお願いします。 ※お礼は遅れます。ご了承ください。          *** と、これだけでは漠然とし過ぎているので、 少し長めですが補足をします。 以下に述べることは当方の経験上感じていることです。 当方の被害妄想も多少は含まれるかもしれません。 しかし全く的外れなことは言っていないつもりです。 以前に殴りかかってきた万引き男を羽交い締めにして、 意識不明の重体にさせたとして、 店員2名が傷害容疑で逮捕されました。 たとえ裁判で合法(無罪)とされたとしても、 人を殺した男性を、女性は嫌います。 その理由について多くの女性は、 「人を殺すような男性は人間として問題がある」 「殺された側のことを考えるとかわいそう。  だからそんな男性とは結婚したくない。」 など言います。 しかし私はこれを信じられないのです。 どう見てもこれは「建前」にしか見えません。 本音では万引き男を死なせてつかまった男性を、 「トロい男だ」と内心見下しているようにしか思えません。 上とは反面、警察官を初めとする公務員などの権力者は、 犯罪者を取り押さえて死なせても滅多に捕まりません。 そして結婚相談所では公務員などの権力者は女性から人気です。 人を殺した男性がモテないのは、人を殺したからではなく、 その男性が社会て排斥され経済力を失うからだと考えます。 経済力のない男性と結婚すると、子供がうまく育たずに、 女性自身の子孫が繁栄しなくなるからのようにしか思えません。 もしもこの世から法律が無くなったら、 大量殺人犯が強い男としてモテモテになるかもしれないし、 殺人などの悪さをしても罰せられない特権階級の男性が生まれたら、 女性はそういう男性に飛びつくものだと思います。 特権は自分たちの子孫繁栄に有利になるからです。 さらに、女性の倫理観が「打算」であることの証拠として、 女性は妊娠中絶という合法殺人を毎年何十万件も行っています。 事情があるとは言え、合法だから安易に殺人をするのでしょう。 強姦によるやむを得ない中絶なんて全体のうちのわずかです。 もちろん仕方ない場合もあると思います。 でもルックスだけの男と安易にセックスして中絶しては、 懲りずに複数回も同じことを繰り返す女性には やはり問題があると私は思います。 私は以前に妊娠中絶のビデオを見てショックを受けたことがあります。 私は以前、とある悩み相談サイトでその話をしたら、 メチャクチャな嫌がらせを受けました。 「セックスを我慢するのは健康によくない。」 という発言のほか、 「セックスできない男の負け犬の遠吠えだ。」 などとボロクソに叩かれ、 ますます女性不信になりました。 (女は匿名になると本性を表すものですね。) 人間として優れていることと、生物として優れていることは、 全く別のことで、両者は両立しないことが多いようです。 http://okwave.jp/qa/q5490974.html これについては、ここの回答15~17に書きました。 (一部当質問の内容と重複しますが勘弁してください。) どうやって女性不信を克服してよいかわかりません。

  • 20代男性の方にお聞きします ‐ 女性の「この言葉」の真意について

    「正義感の強い男性が好き」と述べる女性がたまにいます。 そこで、殴りかかってきた不良をやっつけて傷害で逮捕され、 裁判で無罪(正当防衛)になった男性についてどう思うか、 色々な場所で女性達に聞いてみると、こう答える女性がいます。 「その時に逮捕されない“頭”があると嬉しい。」 こういう答えをする女性は決して珍しくはありません。 【1】 私にとって上記の言葉は、捉え方によっては、 「警察に捕まるような“トロい男”は嫌いだ。」 と言っているようにも聞こえる気がします。 あなたはこの言葉をどう解釈しますか? 【2】 女性がいう「正義感」とは打算の産物だと思いますか? 【3】 2で「はい」と答えた方へお聞きします。 もしもこの世から法律が無くなれば、 凶悪殺人鬼が「強い男」としてモテモテになると思いますか? 【4】 2で「はい」と答えた方へお聞きします。 もしもこの世に「特権階級」の男性が誕生して、 その男性はどんなに凶悪な犯罪を行っても 全て免責される特権が与えられたとしたら、 その男性は女性からモテモテになると思いますか? 以上です。

  • 悪くても捕まらない特権階級が女にモテる理由は?

    悪くても捕まらない特権階級が女にモテる理由は? やはり特権が子孫繁栄に有利に働くと 女性が本能的に判断しているからでしょうか? 民間人の店員が万引き犯を死亡・負傷させると、 すぐに逮捕されるのに、 警察官が市民を取り押さえ死なせても、 まず逮捕されません。 一般人が詐欺女の氏名を公開すると 名誉毀損で逮捕されるのに、 マスコミは同じ私人でありながら 市民の名誉を“合法的”に傷つけ放題です。 ところが、公務員やマスコミ社員は、 結婚相談所では女性から人気です。 特権階級は子孫繁栄に有利だと 女の子宮が本能的に判断しているのでしょうか? 女性のいう「人間性の高い男性」や 「性格のいい男性」とは、 「自分にとって都合のいい利益をもたらす男性」 という意味なのでしょうか?

  • 格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか?

    格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか? 日本では店員などの民間人が万引き犯を死なせると、 かなり高い確率で逮捕されます。 しかし警察官などの公務員が 同様の取り押さえ死亡事故を起こしても、 まず滅多に処罰されません。 そして、庶民が傷害などで逮捕されると、 その後に裁判で正当防衛が認められても、 なかなかホワイトカラーには就職できません。 一方、官僚が国民の年金を“つまみ食い”しても、 官僚社会の権力が絡んでいるせいなのか、 逮捕者はわずかしか出ません。 このように現代の日本では、 一般人が何か目立ったことをすると 一瞬にして人生が破滅に追いやられます。 他方、一度偉くなってしまった人間は、 悪いことをしても制裁を受けない “不逮捕特権”を手にするようです。 (A) このように、「何をしたか」よりも、 「誰がしたか」によって、 犯罪の成否やその後の社会的処遇が決まる傾向が、 日本でも最近強くなってきています。 (B) さらに、男性としては悲しいかな、 マスコミ社員や公務員などの“特権階級”の男性が、 最近女性から結婚相談所などで人気のようです。 【質問】 日本では今後、格差社会が進むといわれます。 格差社会が進んだ将来において、これらの傾向は、 今よりさらに顕著になるとあなたは思いますか? (A)と(B)のそれぞれについて回答し、 その理由をあなたなりに分析願います。

  • 女性不信で苦しんでいます。精神的に楽になれる方法を探しています。

    私は20代男性です。 人間不信、特に女性不信で傷ついています。 精神的に病んでしまって苦しいです。 解決する方法を探しています。 かなり長い時間を労力をかけて自己分析を行いました。 その結果、自身の心的トラウマは、 以下の通りだと自己認識するようになりました。 (長文で失礼します。短くできませんでした。) おそらく他人から見れば下らない悩みではありますが、 私は傷ついています。 どう考えれば精神的に楽になれるのでしょうか? 【トラウマ1】女性の“別腹論”について こんなことを言う女性がたまにいます。 (A) 若い時代の恋人選びはルックス重視する。 結婚相手選びでは、恋人選びとは少し違い、 ルックスがいいに越したことはないものの、 ルックスよりも経済力や安定性を重視する。 (B) 若い時代の恋人とのセックスは快楽だけど、 旦那とのセックスは義務である。 私は、ルックスが良くない男性は、 努力をして地位や金を築いて素敵な女性を見つけても、 義務でセックスされるのだろうか、 という絶望感にさいなまれました。 【トラウマ2】人間的エリートを見下す女性について これは女性に限った話ではないかも知れませんが、 私が男性なので、女性を主体に話をします。 生物的エリート(ルックスの良い人など)の女性は、 人間的エリート(人間的に優れた人)の男性を 尊敬するふりをして、 実は内心で見下しているように思います。 人間的エリートが残した発明や知的財産のおかげで、 人類の生活は向上し便利になったのに、 彼らの子孫はあまり残らず、 彼らの功績の恩恵を受けるのは、 生物的エリートの子孫が多いのが現状に思えます。 つまり、自然界の動物にたとえると、 人間的エリート=食われる側、エサになる側 生物的エリート=食う側 となります。 生物的エリートが人間的エリートに対し、 内心で多大な優越感を持つのは、 (その逆はほとんどない) これが原因のように思えて仕方がありません。 私にとって、これはとても辛い現実です。 [コトバの定義] 人間的エリート=人間として優れた人    →努力家、善人・聖賢者、など。 生物的エリート=生物として優れた人    →ルックスが良さから異性にモテる人。 ここでは以上のように定義します。 【トラウマ3】女性の潜在的悪意について これは一言で説明できないので、 わかりやすいようにわざと誇張した例を用います。 女性がルックスの良い男性を好むことを、 私は悪いとは思いません。 ルックスは先天的要素が強いため、 子供にも遺伝するからです。 確かに顔はほとんど生まれつきの要素で決まります。 しかし、たとえば身長は、先天的要素も大きいですが、 後天的要素、つまり男性の育った環境の影響も受けます。 (成長期の栄養不良、ストレスは良くないとされる。) しかも、その環境的側面は、 成長期までに与えられえた環境で決まってしまい、 大人になってから自身の努力では変えられません。 (A)もともと遺伝的にあまり背の伸びない体質で、   よい環境で育って170センチのなったA君。 (B)もともと遺伝的に背が伸びやすい体質で、   本来180センチになるはずだったのに、   成長期の環境が悪くて   170センチになってしまったB君。 子供に遺伝するのは“先天的体質だけ”なので、 B君の子供のほうが背が高くなる可能性は高いです。 (つまり、B君は子供時代の環境のせいで、  一生損をしなければならない・・・・・。) ところがそうとわかっていても、 世の女性はB君のような男性をあざ笑い、 背が高い男性を好む女性でさえ、 A君をわざわざ選んだりします。 小学校時代、勉強ができるのに、 家が貧乏で塾に通えない男子をいじめるクラスメートと、 発想もこれとよく似ています。 また、学歴が親の経済力の影響も受けるといわれますが、 中には、貧しい家庭で塾に通えなくても、 素頭の良さと努力で独学で東大に入る男性もいます。 ところが、交際相手の学歴を重視する女性に限って、 なぜかそういう苦学生は優秀でも見下します。 一部の女とは言え、なぜわざわざ女性は、 あえてこんな判断をするのか、不思議です。 もちろんすべての女性がそうではありませんが、 探すとこういう女性は必ずいるように思えます。 これは潜在的な動物的本能によるのでしょうか? なお、これは私が「性悪説」を信じる根拠にしています。

  • 漠然とした女性不信と誰にも話せない苦しさ

    当方、20代後半の男性です。女性不信で悩んでいます。 女性不信が拡大し、人間不信にも陥っています。 不信感よりも悩みを「誰にも話せない」ことが苦しいです。 理由は沢山あるのですが、 数ある理由のうちで最近特に気になるのが、 女性の「別腹論」です。 これに関しては先日、こんなアンケートを行いました。 http://okwave.jp/qa5512067.html(質問) また、回答者としても女性不信に関する投稿を行いました。 http://okwave.jp/qa5490974.html(回答15,16,17) 上は女性不信の理由のひとつに過ぎず、他にも理由はあります。 実はもっと深刻なトラウマがあって、 それはここでも簡単には話せません。 唯一、ネット友達の女性一名にだけは打ち明けています。 なお、私は先天的に一つのことに異様に執着しやすい性格で、 それが悩みを深刻化させる一大要因となっています。 やはり誰かに打ち明けたくて、苦しくて仕方がありません。 不思議なことに若年層の女性に不信感を持っているのに、 なぜか同姓よりは同世代の異性の方が打ち明けやすいです。 去年、おととし辺りは、悩みなどから来るストレスで、 ついに体調(神経系統)に異変をきたしてしまいました。 今は考え方も変わってきており、少しは回復しています。 ただ、やはり誰にも話せないのは辛いです。 何かいい解決方法はありますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 女性不信の彼を落とすにはどうしたらいい?

    好きな人に告白したら『女性不信になっていて付き合うことにちょっと抵抗がある、でもお前のコトは気になっている』と言われました。 その彼とは体の関係はあります。 彼が女性不信になったきっかけは浮気をされてぼろぼろになって離婚したこと、その後知り合った彼女にはだいぶ貢がされたことなどからです。 もともと私たちは友達同士で、私が彼を騙すことはないですし彼もそう思ってると思うのですが、恋愛となるとちょっと・・・って感じみたいです。 恋愛テクニック本とかですと、男を追わせて好きにさせ、自分からは尽くしたりしないほうがいいと書いてありますが、駆け引きをするとこのような彼の場合もっと不信感がつのってしまうような気がします。 特に男性の方に質問です。例えば失恋直後とかに言い寄ってくる女性には不信感があると思いますが、どういうふうに接してくれたら恋愛感情に発展すると思いますか?また、こういう風にされたから好きになりました、とかの例でもあればおき気したいです。

  • 克服方法

    中学の時アキバ系な顔やルックスだった俺も悪いん(ギターにしか興味なくてオシャレには疎かったため)だけれど、修学旅行の時の女子のグループが俺と写真を撮るって罰ゲームを考えたらしくて実際にやられてショックでトラウマになってしまいました。 女性と写真を一緒に撮るのも怖いし、笑い声が聞こえると俺をバカにしてるんじゃないかって被害妄想してしまうし・・・ なんとか努力して普通なルックスになろう、女性に嫌われない服や性格にな ろうって女性の顔色をいちいち伺いながら生きている感じします。 20キロダイエットしたり、オシャレをしたりしてますが未だに話すのは苦手ですし、自分の中ではルックスよくないと恋愛しちゃいけないって思ってしまいます。 それでも恋愛したいって矛盾してるのかなって思ってしまいます。 どうしたら克服できるでしょうか?

  • 女性への不信感

    22歳男性です。僕は女性と会話するとからかわれているようでストレスに感じます。夜中も自分の叫び声(寝言)で目が覚め、イライラして胃が重いです。小学生の頃から女性に対する不信感があり、母親(何が親だよ)がいないことでイジメられました。母親は僕が生まれてすぐ離婚しています。経緯として父親がヤクザに離婚を迫られ、やむを得ず起こした裁判で負け、お金を取られ、離婚となったそうです。母方は金だけ取っていった。わざと裁判を起こさせた?俺は結婚サギで生まれたのか?そう考えるうちに母親への憎しみが募り、女性への不信感に変わってきました。全ての女性に関係のない話なのに、どうしても女性そのものに当てはめてしまい不信感が消えません。これは克服できるのでしょうか。もうピークです。