• 締切済み

女性不信を克服する方法を教えてください。

女性不信で苦しいです。神経の病気にもなりました。 どうしていいかわからない上、他人に相談できません。 すごく苦しいし、時々生きるのが辛くなります。 特定の女性に対して不信感を抱いているというよりは、 世の中の美女全体に漠然とした不信感を持っています。 これには複数の理由があります。 最も深いトラウマになっている悩みについては、 今、苦しくてここでは打ち明けられません。 ここではそのうち話すことのできるもののうち、 「いくつか」の理由について話します。 (1) 女性が結婚と恋愛を使い分けることです。 「恋愛はルックスの良い男性が良くて、  結婚は経済力のある男性がいい。」 「彼氏だったらは中身が弁舌さわやかに話す男性がいいけど、 「仕事仲間はろれつが回らなくても論理的に話す男性がいい。」 「若い頃の(ルックスで選んだ)男性とのセックスは快楽で、  (経済力で選んだ)結婚相手とのセックスは義務だ。」 こんなことを言う女性を見てショックを受けました。 正直に言う女性はまだいい方です。 内心では上のようなことを思っていても、 本音を絶対に認めない女性もいます。 認めないことによってモテない男性が苦しむのを見て、 相対的優越感に浸る女性もいるようです。 (2) 現実の社会は学校で教わるような美しいものではなく、 法律を守ったかどうかよりも、誰が行動したかによって、 犯罪の成否が決まることが珍しくありません。 民間人の店員が万引き男を死なせたら捕まるのに、 警察官が被疑者を死なせてもなかなか捕まりません。 一方、マスコミが一般人の名誉を傷つけても、 なかなか刑事罰が課されませんが、 一般人が詐欺女の顔写真や指名を公開して、 名誉毀損で逮捕されたりしています。 年金横領事件でも権力が絡んでいるのか、 官僚の逮捕者はわずかです。 日本では一度エラくなってしまった人間は、 悪いことをしてもなかなか捕まらない “不逮捕特権”を手にします。 一方、権力のない人間は、ケンカで逮捕されると、 その後裁判で無罪(正当防衛判決)となっても、 社会にまともに復帰することすらできません。 そんな中、マスコミ社員や官僚は、 結婚相談所で人気の職業だと聞いて、 ショックを受けました。 20代まではさんざんルックスで男選びをしていた美女が、 30代になると特権階級の男性に目がなくなります。 (3) さらに、人間性とは「打算」の産物であることを知り、 さらにショックでした。 「正義感の強い男性が好き」という女性もいますが、 もしも男性が正義感から万引き犯をやっつけて、 過剰防衛の疑いで逮捕されたらどうでしょう? そういう女性に限って「トロい男だ。」と言って、 そのような男性を見下すものなのだと思います。 極端な話、もしこの世から法律が無くなったり、 殺人を犯しても罰せられない特権階級ができたら、 そういう男が「強い男」としてモテモテになるのだと思います。 以上、いくつかについて述べましたが、 さらに詳しいことは以下の回答15~17に書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490974.html ここに詳細を書いていますが、 子孫を残さないと生きてきた意味がないという 生物学者のコトバもショックでした。 学校で教えられ、無理やり信じさせられてきた価値観と、 矛盾を感じるからです。 残念ながら、一番大きな精神的トラウマについては、 ここでは話せません。 誰にも話せないトラウマが一番苦しいです。 どうすればトラウマから立ち直れるのでしょうか? どうやって女性不信を治したらいいでしょうか? リアルで誰かに話したくて仕方ありません。 でも現実的には不可能です。それが苦しいです。 私の場合は、普通の人が悩まないようなことに、 異様に敏感になって悩んでしまうことがあります。 それが事態をさらに悪化させているようです。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• -nana7-
回答No.3

ちょっと読んで疑問に思ったのですが、それでは男性だったら恋愛と結婚を使い分けないとお思いでしょうか? 男性だって「家事のできる女性」、最近はそうでもないですが「他の人とのセックス経験のない女性」を求める人が多いでしょう?それに、男性だって「家庭は大切だけど快楽のセックスが欲しい」と言って浮気に走る人だって少なくないのです。 あなただったら、家事も育児もしたがらない女性が相手で、自分が家事も育児も全てしなくてはいけないことが目に見えている結婚をできますか?愛だけで乗り越えられますか?極端ですが、分かりやすく言えばそういう事です。 あと、もう一つ気になったのですが、あなたは美女と結婚したいのですか?そうでないなら美女を相手にしなければ良いのでは?美女にこだわるのならあなたも同類ですよ。 とまぁ、書きましたがあなたが心配しているのに該当する女性は僅かです。美女と野獣カップルなんて街歩けば沢山いますよ。確かにいることは事実ですが、あなたが自分で思ってる通り極端に考え過ぎです。結婚を考える年なのでしょう?だったらいい加減、自分の思い通りにいかない事も沢山あると自覚し、割り切るくらいのタフさを身につけるべきです。 以下、アドバイスです。 女性代表として言わせてもらいますが、あなたのような自分側の意見ばかり主張してトラウマだの何だの言う男性は多分、女性から見て良くは見られないはずです。 今のまま女性との交流…と言っても、またキズを増やすだけでしょう。 じゃあどうすべきかと言うと、あなた自身が変わるべきなのです。ルックス、経済力はそれほど…と言うのなら話術や、優しさで勝負するのです。ルックスだめでも、出来るだけオシャレにすると良いでしょう。 テレビで実験してましたが、男性でもお化粧をする前とした後では後者の方が積極的に会話できた男性が半分いました。まず、自信をつけましょう。 あと、私は思うのですが、顔の作りが綺麗な男性なんて僅かだと思います。大体の良い男とは雰囲気で醸し出すのです。 後は、ちゃんと相手の気持ちを考えてあげること。話をちゃんと聞く事。相手を尊重することです。女性だって感情のある人間ですよ?それをちゃんと理解しましょう。 最後に、女性に人気のある男性はちゃんど努力しているのですよ。あなたが言う特権階級の道だって難関大行ってても楽ではありません。あなたも僻んでないで努力しないと駄目です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたのような自分側の意見ばかり主張してトラウマだの何だの言う男性は多分、女性から見て良くは見られないはずです。 では、逆に質問をさせてもらいます。 (1)男性不信のトラウマを持つ女性と、 (2)女性不信のトラウマを持つ男性とでは、 どうしてこうも扱われ方が違うのでしょうか? (1)だけが繊細な事柄として扱われます。 しかし世間は(2)に対しては冷たいし偏見を持たれます。 そういう意味では男性は不利な立場にあります。 これはなぜか?その一つの理由として、 「女性は色気で男性を買う」という側面があるからでしょう。 かなり極端な表現をしましたが、 選挙で敵対候補を買収すると犯罪になりますが、 女性が色気を武器に他の男性を見方につけても 犯罪にはなりません。 たとえば。ある男性が女性を非難した場合、 女性の中には他の男性を見方につけようする人がいます。 女性の見方をした男性はその女性からはモテます。 だから男性も色気目当てに、 他の男性を潰しにかかることがあります。 男性の正論は、時にこのような形で潰される場合があります。 また、日本社会独特の女性に対する甘さもあります。 おととし大阪で痴漢でっち上げ事件があり、 無実の男性が逮捕されたのをご存知でしょうか? この事件で虚偽告訴をした女性は逮捕されないどころか、 名前もほとんど発表されていません。 あと、こちらは裁判で争っている事案ですが、 電車内で携帯電話を使用した女性を注意した男性が、 この女性に痴漢で突き出されて逮捕されたそうな。 日本では女性の一方的主観や言い分によって、 男性が社会的に抹殺される事態が珍しくありません。 その点、男性は女性よりも不利な立場にあることを、 あなたは考えたことはありますか? >あなたが言う特権階級の道だって難関大行ってても楽ではありません。あなたも僻んでないで努力しないと駄目です。 努力して特権階級を手にしても、 年金を“つまみ食い”して良いということには ならんでしょう。 >美女にこだわるのならあなたも同類ですよ。 ごめんなさい。文字数制限でこれ以上かけません。 他の回答者へのお礼や今後の私の投稿を 参考にしていただければ幸いです。

fuss_min
質問者

補足

えっと、まずはじめに。 恋愛カテゴリーではなくメンタルヘルスカテに投稿しています。 つまり恋愛相談ではありません、トラウマを克服するのが主です。 質問文に書いた文面通りに読んでいただきたいです。 質問文(1)(2)(3)のような現実(?)を目の当たりにして、 精神的なトラウマを抱えています。 ちなみに(2)(3)は表裏一体ですね。 >女性に人気のある男性はちゃんど努力しているのですよ。あなたが言う特権階級の道だって難関大行ってても楽ではありません。 >あなたも僻んでないで努力しないと駄目です。 僻んでなんかいない。 人間性が大事だなどといいながら、道徳に反して権力にあぐらを書く男性を、 子孫繁栄に有利だと判断して、結婚相手として選ぶ女性がいるのだろうと、 結婚相手として人気の職業を見て、思わざるを得ませんでした。 それがショックでした。 私は努力の大切さは否定しないし、私自身、努力をしていないわけではありません。 しかし、先述のように、ここでは恋愛成功術を聞いているわけではなく、 メンタル面のアドバイス、すなわち、トラウマの克服方法を尋ねています。 トラウマによって精神的にダメージを受けて、神経に異変をきたしています。 (だからメンタルヘルスカテゴリーに投稿しています。) したがって人間関係に関するアドバイスを求めているわけではありません。 人間関係の話だと、説教調になりやすいですしね。 (回答者さんがどうなのかは知りませんけど、) よく悩んでいる人間に感情的な説教を垂れて、 相手を余計に追い込んで優越感に浸る人間がいます。 そういうのを他のサイトでよく見てきました。 そういう人間(おそらく女性)に限って、 (これは例えばの例だけれども、) 「背が低くて悩んでいる」という男性には、 「マイナス思考だから人間性がダメだからモテないんだ」 と人格攻撃を仕掛て相談主をさらに精神的に追い込む一方、 「背が高くて悩んでいる」という男性には、 絶対にそんなことはいいません。 まるで違った対応をします。 そういうのをイヤなほど見てきているので、 単なる人格攻撃や感情的説教には、私はひかっかりません。 ただ、精神面の問題を解決したいので、誰かには打ち明けたいですね。 >ちょっと読んで疑問に思ったのですが、それでは男性だったら恋愛と結婚を使い分けないとお思いでしょうか? もちろん男性にも打算はあるでしょう。 ただ、男性と女性では、生物的特性の違いから、 その「現れ方」が異なるのでしょうね。 やっぱり私は、なんというか、そういう残酷な現実が受け入れられなくて、 人間に対して臆病になってしまっているのかもしれませんね。 とりあえず、思いついたことを書いてみました。また何かあれば追加します。 でもPCからネットにアクセスできる日が限られていますし、 私自身、思っていることを言葉にするのは容易ではありませんので、 気長に待ってください。

回答No.2

おはようございます^^ 勿論、貴方ご自身も気付いていらっしゃると思いますが、1~3は、男性にもしっかり当てはまりますね。 ですから、世の中の女たち全てが問題なのではなく、貴方がそれを重々承知の上で美人を好きになってしまうことが問題なんじゃないでしょうか? 美人・美男は選択肢がたくさんありますから、相手を選びます。 その選ばれる人の中に自分が入っていないと判ると、人は拗ね易くなります(貴方がそうだという意味ではありません。念のため) この際、美人を外して狙ってみてはどうでしょう? それから、子孫なんか残さずとも良いのですよ。 残したいと思う人だけが残せばよろしいのです。 生物学者は、その立場からそういうことを言うだけであって、それを貴方に当てはめても何にもなりません。 >私の場合は、普通の人が悩まないようなことに、 >異様に敏感になって悩んでしまうことがあります。 そうですね。この性質が全てを物語っていると思います。 といって、「普通はそんなことで悩まないんだから、お前も悩むな」と軽く言われたって無理ですよね。性格なんですから。 要するに、悩んでもいいからヤケにならないことだと思うのです。 真剣なのは素晴らしいことですが、深刻なのは生きる上で邪魔です。 もっと気楽に…が無理ならば、気楽なふりだけでも。 そして、女性不信を無理やり克服する必要はないと思います。 いつか本当に惚れた女が出来るまで、今のままで。 そういう女が出来なくとも、それはそれで可。 ご家族から離れ、独立し自立し、仕事で頼られるようになれば、女性不信なんていつのまにか消えてますよ。 まずは、ご自身立場の確立です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 都合でお礼が順不同になりましたが、 とりあえずこちらの思考整理と、時間の字数の関係上、 今の段階で書ける分だけ書きます。 (後日追加で補足欄に書く可能性もあります。) >ご家族から離れ、独立し自立し、仕事で頼られるようになれば、女性不信なんていつのまにか消えてますよ。 いや、そりゃそうですよ。 ただそれでトラウマが根本的に解決される訳ではありません。 もっとも他に打ち込むことがあればトラウマは一時的に 忘れることはできます。事実、多忙期そうでした。 しかし根本解決にはなっていないので、 夜中に大声で目が覚めたこともありました。 >勿論、貴方ご自身も気付いていらっしゃると思いますが、1~3は、男性にもしっかり当てはまりますね。 そのまま男性には当てはまらないと思います。 ご存知とは思いますが、男女の生物的特徴の差により、 男性と女性では「現れ方」が違うだけでしょう。 やはり男性の場合は、世間一般的傾向として、 なんだかんだいって美女に目がない人が多いようです・・・。 >美人・美男は選択肢がたくさんありますから、相手を選びます。 それが辛いのです。 >この際、美人を外して狙ってみてはどうでしょう? 人間的に優れた人間(善人や文明発展に貢献する聖賢者)と、 生物として優れた人間(子孫を沢山残す)人間は、 互いに相容れない場合も多いです。 そこが辛いのです。 善人はささいなことにも幸せを感じやすいので、 (幸福感が絶対的である) あまり欲がありません。 しかし欲がないと子孫が残りません。 幸福感は「諸刃の剣」なのです。 >それから、子孫なんか残さずとも良いのですよ。 >残したいと思う人だけが残せばよろしいのです。 >生物学者は、その立場からそういうことを言うだけであって、それを貴方に当てはめても何にもなりません。 いやいや、私は残さない人間は、 生物的に負け犬だと思っています(※)よ。 ※もちろん子孫を残すのは本能的な行動で、 意識的に子孫を残す人は普通はいませんので、 正確には「思い込んでいる」というのが正しいでしょう。 ※詳しくは質問文に挙げたリンク先の回答に書いています。 とりあえず時間がないので、また今度よろしくお願いします。

fuss_min
質問者

補足

【最後に】 親切に回答いただいた2名の皆様、 どうもありがとうございました。 お礼や補足が順不同になってしまい、 申し訳ございません。 他の新しい質問へこの質問をリンクする関係上、 この質問は締め切ります。 本日15日の午後に恋愛相談カテゴリーで、 新しい質問を投稿しました。 皆さんからいただいた回答も参考にしています。 また見かけたらよろしくお願いしますね。 今後も質問内容を徐々に発展させながら、 自身の悩み解決に向けて質問投稿を続けたいと思います。 またメンタルヘルスカテゴリーでも質問をする 機会はあると思います。 どうもありがとうございました。

noname#107141
noname#107141
回答No.1

〉女性不信を克服する方法を教えてください。  恋愛(女性)を諦めたあなたがなにを克服するのでしょう  本音はあきらめきれていないのでしょうね。  あなたは、男性の友人も少ないのではないでしょうか  まずは友人を多く作ることでしょう、そこからいろんなことを学ぶと思います、

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 念のため付記しておきますが、 ここではトラウマの克服についての主です。 人間関係の構築の悩みが主ではありません。 (メンタルヘルスカテゴリーなので。) もちろん友人との交流でトラウマは癒されます。 でもそう簡単にはいきません。 ※あなたのいうように、友達が少ないわけではない。特別多くはない。 しかしバラエティの豊かさでは平均的な人には負けないかもしれない。 (以下の質問文末尾参照。) http://qa.cyzo.com/qa5722607.html ただ人間関係の構築の仕方は変わっているかもしれない。 参考までに前回の質問をあげておきます。 http://qa.cyzo.com/qa5723095.html 返事(お礼・補足)は気長にゆっくりと投稿していきます。 他の回答者のお礼欄などにいろいろ書いていきます。

fuss_min
質問者

補足

>あなたは、男性の友人も少ないのではないでしょうか 私は広く浅い交際はしない。 しかし私の友人関係は男女とも 通常人よりバラエティに富んでいる。 あなたは何を根拠にそう言い切るのか? 根拠を明確に示していただきだい。 以上、迅速な返答を求めます。