• ベストアンサー

会社に不信感を抱いてしまい、辞めたいです。

大学を卒業して四月から社会人になりました。 今携帯ショップで務めてるのですが、私が受けた研修が ・狭い会議室で同期がすし詰め状態 ・金沢支店から東京本社に来た子が2人いたが、金沢から来る人がいることを聞いた聞いてないで金沢支店長やら僕の課の課長やら講師担当やらともめていた。 ・3時間しか研修をやってない ・普段教育担当してる者ではなく、実際に現場で働いているその日暇な入社3年目の先輩(一応先輩を厳選しているとは思うのですが、講師を務めたその先輩は小学校の教員免許を持ってるとのことです) ・その先輩が私たちに良い店員と悪い店員の欄に何か書いている時に「チラッ」と言葉に出したりと馴れ馴れしい。 ・終盤になって終了予定時刻ちょうどあたりに、中途半端なところでなぜかそっぽを向いてスマホを見ていた(業務連絡とかカンペの可能性もありますが)ので、他の同期が「恐れ入りますが、あとどのくらいで終わりますか?」と言われていた。 ・どのくらいで終わるか指摘したその子を課長に態度悪いのとやる気ない奴扱いして本人含む僕たちの目の前で電話でチクり、その子だけ数日後からの現場研修がなくなって、その日は一日中本社で課長に詰められてた。 他の部署に配属された他のキャリアの同期は、クライアント先の教育センターに行ってクライアント先の教育担当に3日間教えてもらったと言ってます。 で半年経つのですが、その先輩が主任に昇進&本社内勤務(選ばれしほんの一握りしかなれないそうです)の営業になってて、会社に不信感しか湧きません。 こんな先輩が昇進&本社内勤務できるなら、僕でも昇進できたり内勤になれるんじゃないかと思ってしまいました。 転職しようか迷ってます。

• nun13
  • お礼率0% (0/67)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞めたければ辞めればいいでしょう。誰も止めませんよ。 自分で就活して内定をもらってから貴方は何をしていたんですか? 自分が内定もらった会社をいろいろと自分なりに調べましたか? それとも内定もらった後は遊び惚けていましたか? どんな会社でも最初は戸惑うのは当たり前ですし、自分がやっていけるか 悩んだり会社の対応に不信感を持つこともありますよ。 でもそれは貴方が仕事というものを全てにおいて理解していないからです。 たった半年で仕事を理解するなんて無理ですし、会社がどういう方針で 貴方を教育しているかも分からないでしょう。 最低でも三年はかかるんですよ。仕事に責任を持つにはね。 貴方にはまだ仕事に責任を持つということがわかっていないです。 他の部署の人間がどのような研修を受けていようが貴方には 関係のないことです。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

あなたが羅列した問題点に特別な問題点はないと思います。自分にとって快適か不快か、その程度の問題かと思います。 先輩が昇進したのも同様、入社してすぐに何を求めているのか、私には解りません。 もっと解らないのが、お礼を書かないことです。それで一人前の社会人扱いされたいのでしょうか? あなたの人生の選択はあなた自身で行えばいいことです。ここで質問し、回答を得ることで、言い訳に使えると思ったら間違いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単です。 やめたければやめたらいかがでしょう? まぁそういう事も考えて余分に採用していますので、大した問題にもならないですよ。 会社の一般的な研修を行うのに、資格は必要ありません、 法律で定められている安全教育や資格の研修であれば、資格が必要なものもありますが、販売員の研修程度では、研修の法律的資格などはありません。 ですから、何か講師の資格が必要、なんてことはありません。 講習する場所なんて、人が入れればいいんです。 よく考えてみれください、大学は、あなたやあなたのおやがお金を払って、講義を受けているところです。 会社は、あなたからお金なんてもらっていません。給料を払いながらお金にならない研修を受けさせているんです。 なんでそんな場所に、快適性などコストをかけられるのでしょう? はっきり言ってしまうと、まだ、大学生気分じゃないですか? 会社というのは、どこの会社でも、社員は労働を提供して、対価をもらうわけです。 研修などは、会社にとっては何も労働をしてもらっているわけじゃありません。 それでも給料を出しているわけです。 部署によっては、その考え方に違いはあるでしょう。 当たり前な話です、お金をもらう先が違うのですから、その考え方が違っているのは普通の話です。 他と合わせろ!と言ったところで、お客さんの会社の考え方を、同じように合わせろ!なんて言えると思われるのでしょうか?という話になります。 納得できないのなら、さっさと辞める方が良いと思います。 ただ、こういう形で辞める人の多くは、転職するたびに、転職先は、条件やレベルが落ちていく傾向にはあります。