• ベストアンサー

「~の方(ほう)」について

表題だと、カテゴリが違うと思いますが、実際悩んでいるのはビジネス上なので、こちらで質問させて頂きます。 私が勤める会社では、「~のほう」という言葉遣いを、入社の際に使わない様に指導されます(どこでもそうですが・・・)。 そのため、入社から2ヶ月経った現在、私自身も無意識でも使う事がなくなるようになりました。 しかし、本社の研修から現場での研修に切り替わった途端、その配属先のリーダーが「~のほう」を連呼するのです。 最近、リーダーと会話する時・朝礼でのリーダーの話の時に「~のほう」が出るたび、気になってしまいます。 特に気にする事も無いと思いますが、一度気になってしまうと止まりません。 (1)これは、直接言って止めてもらうべきでしょうか? (2)時々来訪するリーダーの上司に相談するべきでしょうか? (3)気にしない様に努力すべきでしょうか? 現在の職場は、 課長(ほぼ本社勤務) リーダー(現場のリーダー) 女性の先輩(よく世間話をする) 男の先輩(若い先輩) 同期の男(年上) 私(一番年下の男) という状況です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.3

質問者様が気になるということでしたら、がまんしましょう。 言葉遣いは自分が気を付けるだけで良いと思います。 ただ、そのリーダーの方が、お客様と話す場合に、言葉遣いが 問題だとが、職場の他の人たちに悪影響があるとか、感じている なら、、、難しいですね。 やっぱり、直接は気まずいです。上司に、「私が言ったって 言わないでください」とお願いして、言うかな。 以上

ark_kiss
質問者

お礼

ここにきて、3番の意見が出てきました。 我慢する。確かに、ちょっと気になる程度のことなので 我慢すれば良い気もします。職場に悪影響は特にはありません。 他の方は聞き流すというか、気にしていない様子です。 いずれ、本社に戻る身なので現場での言葉遣いがうつらない様にしたいものです・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

不本意ですが、(3)が無難ではないでしょうか? 私は、白・黒つけたい性格なので、その場合、本人に 聞きますけれど、同じような経験をした事がありますが、 世の中、長い物には巻かれろ!正直者は馬鹿を見る!という時代です。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直者は馬鹿を見る・・・確かにそうですね^^; 昨日、その部署全員とお酒の席を共にしたのですが、その時はリーダーから「~のほう」があまりでなかったのです。 そこで気付きました。 リーダーが「~のほう」を使用するのは、業務上で敬語を話すとき、目上の方と話す時が多いようです。 本社勤務になるまで、あと1ヶ月ほどなので、3番で我慢してみようかと思います。 ただ、この部署を続ける事も検討されているようなので、その場合は1番を決行してみようと思います。 みなさま、有難う御座いました。

noname#111227
noname#111227
回答No.2

私もリーダーに直接言います。 上司とかに言って「○○から聞いたのだが・・・」とか言われると、関係が悪化するかもしれません。 言い方も工夫します。私だったら以下で言うと思います。 「リーダー、質問があります。私は研修で「~のほう」というのは使ってはいけないと教えられました。 でも、研修で教えられた事と、実際の現場では異なる場合もある、というのも理解しているつもりです。 リーダーが時々「~のほう」を使われているのを聞いた事がありますが、 実際の現場では、使ってもよいのでしょうか?」 こんな感じかな?  要は、質問系(教えて下さい系)で言う事ですね。 もちろんリーダーの性格を把握した後ですが・・・

ark_kiss
質問者

お礼

そうなんです、実際、本人は使っている事を気にしていない様子なのです。 気にしていないというか、気付いてないのか・・・ No.1の方と似た意見です。 やはり、ソフトに気付かせるのがよいのでしょうか・・・ 自信ないです(泣)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

上の方に対する忠告は気を使いますね。 (2)は止められた方がよいとよいと思います。 そのリーダーの問題ですから、知らん顔するが無難ですが、私もおせっかいな性格なので、多分直接言います。 ただ直接的に言うと角が立ちますから、何かの雑談の時話題をそちらに徐々に向けて行き「xxさんは時々~の方とか言ってますけど、僕研修の時使うなと言われてまいちゃってるんですよ」とか、軽口で言ったらどうでしょうか。 かなり高等な話術が必要で、相手にそれと分かるが逃げ道も作るような配慮も必要なことになりますが。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話術ですか・・・気兼ねなく話しはするのですが やはり目上の方なので緊張しそうですね・・・ 参考にさせていおただきます。 ありがとうございました。