• ベストアンサー

【日本の会社組織の不思議】会社の部長から支店長に出

【日本の会社組織の不思議】会社の部長から支店長に出世したのに、50代で本社の新人教育のトップに昇進して定年退職を迎えるのですが、新人教育はトップではなく若い平社員の先輩が講師をして教育長はずっと施設の部屋で何をしているのか分からない生活を10年間か5年間して定年退職しまていきます。 これってかなりもったいなくないですか?部長クラスや支店長にまで登りつめたのに10年間を無駄なところに栄転させる会社の意図って何なのですか?全く理解出来ない古くからの慣習です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

一線を退かないと、次の世代が上がれないからでしょう。 (若い人が育っていかない) 会社でも同じ立場でも部門によって管理者が新聞を読む時間があるような楽な職場と忙しく動いている職場がありますよ。 大体楽な方の管理者は年配の方、忙しい方が若い方が多いです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.2

役職定年制度いろんな会社で採用してますよ 役職定年とは、一定の年齢を迎えた人が 管理職の役職を退くことを意味します。 雇用契約が解除となる定年退職とは異なり、 役職は外れますが雇用は継続したままです。 主な目的は組織の若返りです。 役職定年後の業務としては、所属部署の社員の補助や 後輩社員への教育など、サポート業務を任せる場合が多い