• ベストアンサー

会社とはこういうもの?

勤務年数5年、営業1年の28歳男です。 昨年の冬、他部署から営業に移りましたが、既に限界を感じています。 異動当初からこれといった教育もなく、担当を与えられました。会社としてあまり重要度の高くない担当先の為、大変ではありましたが、営業という仕事を一から学びながら充実した毎日を送っておりました。 しかし、3ヶ月程経った今年の春先から一気に担当先が増えました。担当先の数、重要度から考えると、同じ支店の先輩方同等かそれ以上です。それからというもの、ミスを連発し、怒られる毎日です。上司からは、営業経験10年以上の先輩方と同じ成果を求められておりますが、一年も経っていない者の仕事の質、量とは到底思えず、毎日不満を感じております。 責任の伴う仕事や量が増えることは当然だとは思いますが、もっと緩やかに増えていくものと考えることは、甘いことでしょうか?このようなことはどの会社でも当たり前なのでしょうか?現在の会社には教育意識というものが薄いと感じ、転職も考えています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社が教育するのは会社のルールと手続き、後は英会話などの教養だけです。 実務は日々変化するので教育なんかしてる暇が無い。 前任者からの引継ぎとは顧客のリストと残業務のリスト、書類の所在を教えるだけです。 私も新卒1年半で5年先輩が失敗した設備の開発を任されました。 当然だけど、先輩が失敗してるのだから教えられる人などいない、周囲に相談し、本を買い、社外の人脈も使って苦労しました。 会社は働くところであって勉強するところではないので、やり方を教えてもらおうなんて考えてたら毎年転職しないといけないでしょうね   

その他の回答 (10)

回答No.11

俺はアルバイトで営業ではないがセールスをやったことはありました。まったく売れませんね~。いやー、難しい。ちょっと的外れからもしれませんが今の状況があるのはあなたがクリアできるから存在するものだという考え方。全部はこなせないかもしれない。でも、できるかぎりやってみるのはどうでしょうか。もうやれるとこまでやってるのではればすいませんでした。

• ele_sheep
回答No.10

ミスを連発した真の原因は 本当に教育を受けていないからなのでしょうか? あたらしい環境で仕事をするとミスはおこりがちなものです、その原因をフォローがない周囲の環境のせいだと不満に思う人と 自分の仕事の手順に問題があったとして 次はうまくいく様 改善をする人がいます 5年後10年後 その2人がどうなっているか想像つきませんか?

回答No.9

私も質問者様と同じ28歳の男性です。 今の会社で3社目ですが、新卒の頃からずっと営業をしています。 新卒で入った会社は中堅の上場企業でしたが、商品とマナーの研修が2週間。 その後はOJTの名の下に現場に放り出されました。 欠員補充で引継ぎもなく、今まで欠員だったことを顧客になじられながらのスタートでした。 現場に出てからも1週間くらいは、先輩社員が商品の勉強会をしてくれました。 その先輩は半年後に辞めましたが(笑) 初めは自分でも勉強しながら、ただ必死に働いた記憶しかありません。 業務の量も質も10年選手と変わらないのは当然です。 1年くらいでようやく自分でも満足のいく仕事ができるようになり、営業所の牽引役と言われるようになりました。 逆に悪条件下で成果を挙げているのに待遇が変わらなかったことが不満で、3年と少し働いて辞めました。 次の会社はみっちり3ヶ月間、商品やロールプレイングの研修を受けました。 その後も、トレーナーや先輩社員のサポートがもう3ヶ月ほどありました。 教育体制が手厚かったのは、専門知識が必要だったことと、未経験を前提に中途を募集していたからです。 ここでは成果が出せず、給与が完全歩合だったので、1年足らずで辞めました。 今の会社ではようやく1年経ちました。 最初に商品や業界に関する話を合わせて数時間聞いた程度で、研修らしい研修は受けていません。 文字通りの即戦力として、いいように使われています。 成績は芳しくありませんが、ベンチャーで仕事は山ほどあり、私自身は機動力と仕事のスピード・正確性は高いので、重宝はされています。 私的な経験でざっとこんな感じです。 質問者様は3ヶ月も慣らし運転の期間を与えられたのですから、良い方ではないでしょうか。 営業に成果が求められるのは当然です。 1年目でもベテランでも変わりません。 もちろん上司だって本気で1年目の質問者様がベテラン営業マンと同じ仕事ができるとは思っていないでしょう。 ただ、立場的にも口では同じ扱いをせざるを得ません。 もう半年か1年頑張ってみませんか。 営業というのは頭で考えて覚えるものではなく、身体で感じて覚えるものです。 今の状況を理不尽に感じるのもわかりますが、大抵の会社の大抵の営業マンは同じような不満を抱えながら仕事をしています(笑) 会社的にも質問者様をわざわざ異動させてまで営業の人員を補充しているのですから、1日も早く質・量ともに1人分の仕事をして欲しいところでしょう。 給与は1人分貰っているわけですからね。 転職で本当に待遇が良くなるのは一握りです。 営業以前の5年の経歴はわかりませんが、基本的に中途は即戦力採用です。 目立った成果や精通した業務がないと良い方には転びません。 今の不満がなくなっても、新たな不満が出てきそうな気がします。 どうしても営業が嫌なら、辞めるより異動を申し出たほうが賢明だと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

窓際(解雇対象)にやられたという意識がないのですか?

• -yo-shi-
回答No.7

ひとつわからない事があります。 現在の営業で扱う商品と前の部署で扱っていた商品は全く違うものなのでしょうか? 業種によって違うのかもしれませんが、営業職の教育って基本的なマナーだけだと思います。 社会人になって5年も経てば基本的な事はわかっているものと思います。 後は売り込む商品の事を知るだけしょう! 教えて貰っていないからわからない!なんて事は誰も口にしないと思います。 弊社に来る営業マンに何かを訪ねた時に返ってくる答えは「勉強不足ですみません。調べてきます」と言います。「教えて貰ってないのでわかりません」という人はいまだに出会った事がありません。 勿論、貴方も「教えて貰ってないのでわかりません」とは答えないと思います。 貴方は勤続5年目ですよね? 誰も営業半年とはみません! あくまでも5年です。 同じ営業1年でも、新入社員と貴方とでは全く違う見方をされるのは当然です。 当初は不慣れな仕事だということで大目に見てくれるかもしれませんが、半年も経てば慣れて当たり前だとみられると思います。 5年も会社に居ればわからない事を尋ねる先輩(同僚)ぐらいいるでしょ。 また、教えて貰うのって同僚や先輩だけでは無く取引先から教わることも多いです。 日々勉強を重ねていれば出来るはず!と周りはみます。 それは転職しても同じことだと思います。 貴方の事は「経験者」としてみます。

• myu2001
回答No.6

アラフォー♂です。 そもそも、営業職の教育ってなんですか? と聞かれた場合、貴方は何と答えますか?? 恥ずかしながら私は、結構転職してます。 営業職も希望してますが、営業の研修なんて1社も無かったですよ。 業界に関する知識の研修や、企業の詳細などの研修はありましたが。 質問者様は、ご自身のミスを会社のせいにしたいだけだと思います。 確かに営業と言っても様々な営業職はありますが、文章から推測する 感じだと、教育はあまり必要のない営業職かと思われます。 会社側も、貴方の能力や業務内容を考慮しての担当配置だと思います。 文句があるのでしたら、ここで愚痴らず上司に相談してみてはどうですか?

• uitinka
回答No.5

我社の営業マンが上司から来月の目標を聞かれたとき100%と云いました。今月になって,上司は云っていた。君は,先月目標を100%と云った。その約束を破るのか?と詰め寄った。営業マン立腹してこう云った。誰だって目標を高く置くでしょう。それが達成できないと,約束を破るとは言い過ぎだ><;と怒鳴った。 彼は即,左遷された。今の仕事よりもっと難儀な下請け会社だった。彼ポツリと曰く,会社と云う処は出来ても出来なくても済みませんと云えばよかった。と云っていた。

• bbkuma
回答No.4

今の若者は指示されたことをする、教えられたことをするのが好きなようです。 逆に、教えられていないし、指示もされていないことはしたくないそうです。 上司は若者でないので、昔ながらの”仕事は盗んで覚えろ。自ら学べ” 的な考え方で、いちいち教えたり指示したりしないのでしょう。 上司といわれる人たちの年代が今時の若者世代でないかぎり、質問者様の 望むような職場は存在しないでしょう。 新卒で大企業ならともかく、転職したら余計に即戦力を求められて、 教育してもらうという環境はありえないのではないでしょうか。

• nooooo
回答No.3

会社の規模や社風にもよるので、一概には言えないと思います。あなたの社内での人間関係もわからないので。 1年させてみたら見込みがあるので、負荷を上げてみたのかもしれないし、会社の業績が悪くなり教育うんぬん言ってられなくなったのかもしれないし。 ただ、営業1年目とはいえ、28歳ですから、一人前と見なされている可能性はあります。そうなると、経験10年社員らと営業マンとして同等の競争にさらされることは大いにありうると思います。 今のご時世、どこものんびり教育している余裕はないでしょうから、あなたから先輩なり上司にどんどん自分から相談するなり、教えてもらうなりして身につけていくしかないと思います。 もちろんゆっくり教育してくれるいい会社に転職できるなら、さっとと転職なさるのがいいと思いますが。

• ppyama
回答No.1

と思います。 イヤなら転職すればよい、会社も そう考えているかもしれない。 そうそう、望む仕事につけるともおもえませんが。