• 締切済み

入社する会社への不信感

来週から新卒として入社し社会人となる者です。 つい最近、何となく入社予定の会社をネットで検索したところ典型的なブラック企業を彷彿させる研修であるという書き込みを見つけてしまいました。 内容としてはまず一族経営であること。「経営者には一切逆らうな、異論があるなら会社にはいらないし勝手に労基にでも行けばいい」という極端な思想を初日に刷り込ませようする催し。自身の悪い点を書いて社内に張り出させること、更に社長の説教を「受ける」研修・・・。所謂社長のワンマン色が強く、更に洗脳とも言える研修とのことでした。 ネットの書き込みは今まで半信半疑で見ていたのですが、研修前課題にアイウィルの染谷和巳氏の著書を推薦していた為十分にあり得るお話である為入社直前にして強い不信感を覚えています。 社会は学生と違って楽しいだけではいられないのは承知してますし社長に逆らいたいというわけでもありません。ただお話通りだと思想が余りにも極端でとてもイエスマンとして徹したいとは思えないのです。人事の方にはとても親切にして頂いてましたし地方出身の方への配慮なども深く、面接の際には厳しい言葉ではありましたが的確なフィードバックをしてもらえたので小規模ながらもいい会社だと思ってました。それだけに今回の書き込みには動揺しています。 もし今回の書き込み通りの研修であったら耐えていく、その先やっていく気が起きません。どんな気持ちで来週を迎えればいいのか最早分かりません。家族にはブラックだろうがとにかく三年は務めろとのことでした。助言を頂きたいです。

みんなの回答

回答No.6

会社の悪評がネットにでている時点で、あまり大したこと無いブラック度かも。 あと、サントリーの例を出すまでもないですが、株主を配慮しなくていいというのは、従業員側としてはメリットでもあります。 一族経営が悪いばかりでもないんですよ。 ただ、ただでさえ社会人になって毎日働くというのは、学生生活を満喫しなかった人ほどキツかったりします。 会社への不信感はつらさを何倍にもしますから、やめるなら早い方がいいです。 キャリアも実力もない新卒のウリは若さしかありません。大学に残り、もう一度、大学の名で新卒就活をすることです。 三年我慢してしまうと、第二新卒の資格も失います。 三年間で転職できる実績を作れるかですね。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

せめて3ヶ月は我慢しましょう。あなたのご家族の話を否定するわけではなく、期間の長さの度合いは置いておいて言っていることの方向性は同じで、「とりあえず少し我慢してみろ」ということです。 辞めるのに十分な理由が集まればやめればいいでしょう。逆にブラックすぎる会社に長くい続けるものよくないです。 例えば、客に虚偽の説明をするとか偽名で営業させるとか、本当は営業するのに資格が必要なのに無資格で営業させるなど、明らかな違法行為を繰り返しているような会社に3年もいたら、逆にヤバいやつだと思います。私が最初に入った会社はそういう会社で、1年経たずに辞めました。そういう会社なら1ヶ月で辞めても誰も咎めないでしょう。 例えば、社長がワンマンだというだけの理由で1ヶ月でやめれば、誰もが「もう少し我慢しろよ」と思うでしょう。 程度の問題です。 そもそも会社の評判を調べることは就職活動の時点で行うべきで、入社直前にやることではありません。あなたはそれだけ就職活動をサボっていいかげんにやっていたということなのでしょう。 やっと大人になるのですから、少しは自分の行動に責任を持つようにしましょう。

noname#231133
noname#231133
回答No.4

典型的な悲観的人種だな 研修で篩にかけるのはどこも同じ そこで不良品を弾くのだ 信じることより信じないことを優先させるような人間は健全な企業にとって不要

noname#252888
noname#252888
回答No.3

実際に人事を会った感触だと良いと思ったのね。それは救いだね。 ネットには大抵悪い事しか書かれなくて、実は書かれているうちが華だったりもするから、半分半分で聞いておきなよ。 良い事は書かれないから、1悪い事があると全て悪いように見えるんだよね。 入社が来週なんだから選択肢としては入るしか貴方にないんじゃない? 入社を取りやめたら次の会社に早く移れるとかのアドバンテージが貴方に生まれるならいいけど、生まれないでしょ? 転職ならともかく、第二新卒でも既卒就職浪人でも入社タイミングは大抵4月なんだから、1年無駄になる。 入社取りやめしてもメリットがないならとりあえず入るでしょ。 で、自分の目で実際見てきなよ。 学生なりにも社会人になる心構えは有るようなので、そんな貴方が見てこのままでは心か体を壊すと思ったら三年なんかに縛られずに辞めればいいよ。社会勉強になったと思ってさ。 結果、ネットが誇張して書かれているだけだったら悩んでいた学生時代の自分を笑えば良いよ。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

実際のところ、今すぐその会社に行くのをやめたとしても、4月からすぐに別の会社に行けるわけではないので、今やめても、1日行ってみてからやめても変わらないですよね。 であれば、実際に行って自分の目で真実を確かめてから、続けるのかやめるのか決めても遅くないと思いますけども。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.1

>一族経営である 経営基盤がしっかりしていて安心です 変な株主に振り回されることもありません >経営者には一切逆らうな、異論があるなら会社にはいらないし 逆らう必要がない人には問題ないですね >自身の悪い点を書いて社内に張り出させる 自身の問題点を社内で共有し助け合う社風ですね >社長の説教を「受ける」研修 創業者の理念や会社の存在意義を確認できる場ですね まったく同じことを立場が違えばどうとでも書けます そしてあなたの「人事の方にはとても親切にして頂いてましたし地方出身の方への配慮なども深く、面接の際には厳しい言葉ではありましたが的確なフィードバックをしてもらえた」 ネットで見たこととあなたが感じたこと、どちらを信じますか?

関連するQ&A

  • 入社三カ月でハンティングされて、転職を考えてます。

    先日、営業でお話しさせて頂いたお客さんから、 「うちの会社の新規事業部に入って一緒にビジネスしないか?」と言われました。 相手の会社は待遇も良く、若さあふれる感じで明るく、 今の会社にはなかった、一から研修をしてくれると言ってもらえてて、 むしろ一緒に勉強して成長しようと言われました。 相手はかなり熱い方で僕の好きなタイプの経営者です。 転職したいと考えているのですが何点か悩んでいます。 ・何もできなくて、学歴もない自分を雇ってくれた現在の会社の社長に恩がある ・社長は業界では名の知れた人でもっともっと吸収して勉強したいっていう考えもある ・今の会社に入社して3カ月しかたっていない ・地震の影響で会社の同僚が数人解雇になり、自分は残された身 ・社会人になるにあたって相当の決意をして、 社会人になったからには、研修などを設けてもらって一から全て学びたかったが、 研修などは一切なく全て自分で学びながら今までやってきた ⇒お話しを頂いた会社からは三カ月みっちり研修をすると言われている ・このチャンスを生かしたいっていう考えもある こういう場合は、 みなさんならどうしますか?アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社に入社時の手続きについてお聞きしたいです。

    最近、新しく入社した会社なんですが、契約社員で入社し1ヶ月目で現在、試用期間中なんですが、社会保険に未だ入れてもらってないです。 社会保険に加入したいんですが、っと入社後の会社の研修の際、頼んだんですが、今日は、担当の人が会社休みだからまた明日ね。と言われたきり、何の連絡もありません。 頼んだ時に、会社の人になんとなく、嫌な顔されました。 研修受けた本社と職場がかなり離れているので、直接は聞けません。 それとも今は試用期間中なんですが、試用期間が過ぎたら社会保険に加入してもらえたケースありますでしょうか? これって違法にならないでしょうか? また、電車での通勤なんですが、交通費はIC料金での支給になるみたいなんですが、普通ですか? 今まで、働いた会社で、交通費がIC料金って今まで初めてです。 質問、多くて、すいません。 よろしくお願いします。

  • 会社に不信感を抱いてしまい、辞めたいです。

    大学を卒業して四月から社会人になりました。 今携帯ショップで務めてるのですが、私が受けた研修が ・狭い会議室で同期がすし詰め状態 ・金沢支店から東京本社に来た子が2人いたが、金沢から来る人がいることを聞いた聞いてないで金沢支店長やら僕の課の課長やら講師担当やらともめていた。 ・3時間しか研修をやってない ・普段教育担当してる者ではなく、実際に現場で働いているその日暇な入社3年目の先輩(一応先輩を厳選しているとは思うのですが、講師を務めたその先輩は小学校の教員免許を持ってるとのことです) ・その先輩が私たちに良い店員と悪い店員の欄に何か書いている時に「チラッ」と言葉に出したりと馴れ馴れしい。 ・終盤になって終了予定時刻ちょうどあたりに、中途半端なところでなぜかそっぽを向いてスマホを見ていた(業務連絡とかカンペの可能性もありますが)ので、他の同期が「恐れ入りますが、あとどのくらいで終わりますか?」と言われていた。 ・どのくらいで終わるか指摘したその子を課長に態度悪いのとやる気ない奴扱いして本人含む僕たちの目の前で電話でチクり、その子だけ数日後からの現場研修がなくなって、その日は一日中本社で課長に詰められてた。 他の部署に配属された他のキャリアの同期は、クライアント先の教育センターに行ってクライアント先の教育担当に3日間教えてもらったと言ってます。 で半年経つのですが、その先輩が主任に昇進&本社内勤務(選ばれしほんの一握りしかなれないそうです)の営業になってて、会社に不信感しか湧きません。 こんな先輩が昇進&本社内勤務できるなら、僕でも昇進できたり内勤になれるんじゃないかと思ってしまいました。 転職しようか迷ってます。

  • 入社試験問題

    ある会社の入社試験でその会社の社長が入社希望者に与えた課題です。 社長 「君の持っている手持ちのお金はいくらだ?」 入社希望者 「3万円です」 社長 「そのお金を3時間後に倍にしたら合格だ」どうやって倍にしますか?(経営者の視点から答えてみて下さい)

  • 入社前課題の感想文内容

    入社前研修で、社長や社員の方が書かれた文章をまとめた冊子を 読んで感想を書きなさいという課題が出ました。 冊子の内容は会社の成長の記録です。 経営方針や各会社の社長が集まる集会での会話などに ついて書かれていました。 どんな感想を書けばいいのでしょうか? 感想は400字以上と言われたのですが、何字ほど書けばOKでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 上司への不信感

    こんばんは。 仕事の事で悩んでいる事があり、質問をさせて頂きました。 タイトルの通りですが、今転職をして半年経過したのですが、上司への不信感が日に日に募っており、このままこの会社に居るべきか悩んでおります。 26歳女性、人材紹介会社で働いており、RA.CA両面型のキャリアアドバイザーとして働いています。 不信感を抱いているのは以下の内容です。 (1)求職者を騙して入社させようとした。 (経緯としては、求職者はA社への入社を希望してましたが、そちらはスキル不足の為、子会社のB社で本人が納得するようであれば、是非来て欲しいと内定を頂きました。 求職者はあくまでもA社を希望していた為、B社への入社の意思は無いとして、辞退の意思を伝えられました。 私はそのまま辞退で処理をしようとしましたが、上司は昔からA社と付き合いがあった為、B社に入社後、結果を出し、異動願いを出せばA社への異動は十分可能だと言う旨を求職者に伝えるように言われました。 それであれば前向きに検討したいと求職者とお話が出来ましたが、その後私も不安になり直接A社の人事に連絡を取ったところ、B社からA社への異動は制度として無いと言われました。 その旨を上司に伝えましたが、その事実は求職者に伝えないように言われました) (2)私の知らない所で勝手に話をされていた (私が入社してすぐ退職し、独立してフリーランスとして働いている先輩がおり、私もまだまだ分からない事もあり、色々と電話で相談に乗って頂いていました。その方はフリーランスになった後も会社と業務提携のような形で繋がっています。 色々と相談している事を上司はよく思っていなかったらしく、これから私から相談があっても冷たくしてくれと言われたそうです。 ※上司はまさか私にこの話が伝わっているとは思っていないと思いますが、その方は元々上司に不満がありフリーランスになった経緯もあり、あくまでも私の味方の為、その話を教えてくれました。) これはほんの一例ですが、長くなってしまう為、ここまでにしておきます。 人材業界自体ブラックだと言う事は承知して入社しましたが、入社3ヶ月で3人辞めていくなど、色々と不安を抱えています。 (同じ部署の人数が6名程度しかいないにも関わらず、3人が退職して行きました) コロナの影響もあり、短期離職はかなりのリスクだと言う事は重々承知しております。 せめて後半年は辛抱し、1年経ってから転職活動をしようかなど、色々と悩んでおります。 ここまで長い文書を読んで頂きありがとうございます。 皆様のご意見をお伺い出来ますと幸いです。

  • この会社に入社して大丈夫?

    私は26歳男です。 先日ある会社に採用され、近日入社する予定なのですが、色々と気になる点があり、本当に入社していいものか不安になったので、皆さんに御意見をいただければと思いました。 気になる点をあげさせていただきます。 1.社員数がホームページ,求人票,会社パンフレット等に記載されておらず、意図的に隠しているような印象を受ける。(大体の数は20人前後、いわゆる零細企業の部類に入ると思います。) 2.社長(2代目)以外の管理職なし。良く言えばフラット、悪く考えれば一生一作業員で終わる。労働組合も絶対なさそう。 3.面接が1回のみ(社長面接)で、しかも面接のその日に採用の連絡があり、即決。 4.給与の詳細が入社前に伝えられない。入社後に知らせられる。(求人票に月給○○万~○○万のように記述はあったが、私がいくらもらえるのかはわからない。) 5.入社前に健康診断を受けることを求められたが、その費用が自腹。(入社前の健康診断は大抵は会社が出すのが普通と聞きます。そういった負担を社員に押し付けるという事が当たり前のような社風な気がしてなりません。) 6.製造業には珍しく残業はほとんどないと面接では聞いていたのに、先日会社の近くに行った時ついでに見てみたら、定時2時間後に近くのコンビニに夕食を買いに行っている社員の方を発見。普通に残業がかなりありそうな上に、面接で嘘をつかれた感じがして不安です。 それ以外の勤務地(転勤なし),勤務時間(夜勤なし),社会保険,休日面は問題ないのですが、仕事内容も決してすごくやりたいと思う仕事ではなく、仕事探しに難航していた中で採用されたので飛びついてしまったという感じなのです。 ただいざ入社する段になると色々気になる点が出てきて不安になり、仕事内容にも入社する前から熱意が持てないので、本当に入社して大丈夫かなと思っています。 これだけの文章じゃわからないとおっしゃられるかもしれませんが、是非入社してもいいものか御意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 不当解雇されそうです。入社して半月くらいです

    まだできたばかりの会社に事務正社員として入社し、7/18~なので半月ちょっと経ちました。それが今日いきなり、私の採用担当に当たった社長から「経営者同士の会議で一人が事務員はやっぱりいらない、電話も転送電話で十分だし、なぜ採ったんだ?といっているので今日の会議ではっきり決まるが、辞めてもらう事になりそうだ」みたいな事をいわれました。その社長自身も、他の経営者と経営理念が合わないらしく、辞めるといっています。会社自体は続いていくのですが、経営者も何人いるのか複雑で、わからない部分も多いのです・・・私を採用してくれた社長は辞めてしまうので、残った経営者が私を切りたいのは明確のようです。雇用保険にもまだ入っていないし、せっかく入った会社で頑張っていこうと決めたので辞めたくありません。それに採ったばかりでやっぱりいらないっていわれても、だったら最初から採用するなって、自分勝手でしょうが、そう思ってしまいます。歳も歳だし・・・やっぱり泣いたって文句言ったって、それが会社で、もうどうしようもないのでしょうか?どうも割り切れないものがあります・・・

  • ★☆この会社、あなたなら入社します?家族経営の会社☆★

    従業員50人ていどの会社に内定が決まりました。 転職となります。 現在は、口頭で入社の意を伝えただけの状態。 近日中に、契約書類が郵送される予定になっています。 雇用条件が良かったので、「入社する方向で、契約内容は書面でお願いします。」と伝えています。 この会社は、面接後に家族会社だと判明しました。 人数的に予想できましたが、ホームページがないため事前には分かりませんでした。 私は前職で、家族経営の中小企業に勤務していたので、事前に分かれば遠慮していました。 理由は、経営者がワンマン。跡継ぎが世間知らずだからです。(他社の勤務経験なし) 社長親子と面談し、むこうは私を気に入り採用してくれました。 しかし私は、相手の人物像を見て、あまり好感を抱けませんでした。 詳しくは省きますが、苦手なタイプなのです。 でも仕事ですし、全て満足という求人もありません。 ■■ ここからが質問 ■■ 皆様は、こういう状況なら迷わず入社しますか? それとも、経営者に苦手意識を感じるなら、条件がよくても断りますか? 個人的な回答でかまいません。 できれば、理由を一緒に書いてくれると参考になります。

  • 内定→入社にあたり気になること

    転職活動をしています このたび、やっっっっと事務職の内定が出て、入社をしようと思っていますが、若干不安な点が出てきました (1)社長が外国人 (2)同族経営 (3)入社意志を物凄く念入りに何度も確認してから二次や三次面接のokが出た (1)と(2)は、嫌だとは思っておりませんが、私が外国人経営者が初めてですので、体験談やメリットとデメリットを知っておきたいです。(補足・中国人社長。日本語ペラペラ) (3)は、無駄な時間や辞退を避けるため?と思いましたが、そんなに辞退が多い会社なのか?と心配になり… みなさんお忙しいとは思いますが、何か助言を頂けたらありがたいです