新入社員の悩み:会社を辞めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は4月から中小IT企業に新卒として入社いたしました。しかし、研修も終えていないのに2週間で現場に行かされ、上司から戦力外と言われました。勉強する時間も与えられず、成長できる環境ではないと感じています。
  • 上司が職場で私の仕事の悪口を言い、私にも聞こえるように言うため、精神的に辛い思いをしています。また、有給や残業代が出ないことも不満です。
  • 大学と連携していた人材派遣会社と会社の間で規約違反があったことや、女性社員が私以外にいないことも悩みの一つです。このままの状況で働くべきか、新しい道を探すべきか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員、会社辞めようか悩んでいます(長文)

私は4月から中小IT企業に新卒として入社いたしました、文系出身の女性です。 しかし、会社に不満を抱き、会社を辞めようか悩んでおります。 (以下長文で申し訳ありません。) まず一つ目の理由は、研修も終えていないのに2週間で現場に行き、戦力外と言われたこと。 入社して半年は研修を経て現場に出てもらう、と言われておりました。 しかし入社して2週間目、プログラム研修をまだ終了していないのに現場に行くことが決定。さらに私が勉強してきたプログラム言語とは違う言語を扱う現場でした。 (ちなみにプログラム研修は自分で本を読み進めていくという内容で、ほぼ独学、研修といっていいものか疑問なものです) 現場で私は簡単な実装を任されたのですが、なかなかプログラムが組めず、毎日上司に怒られてばかり。 このままでは仕事についていけないため勉強しようと思ったのですが、毎日23時過ぎに帰宅、土日は会社説明会の手伝いをするため、勉強する時間もなかなかとれません。 そこで社長に通信講座等、受けたいと提案したのですが、お金がかかるからと断られてしましました。 このままでは何も成長できないと将来に不安を抱きました。 そして先日上司から戦力外であると言われ、もうこの会社を辞めたいと思うようになりました。 (教育され何もできず怒られるのは自分が悪いため納得できますが、教育すらしてくれない、勉強できる時間も与えてくれないのに戦力外といわれるのはどうかと思ってしまいました) 二つ目の理由は、上司が職場で私の仕事の悪口を言い、私にも聞こえるため精神的に辛い。 私が参加しているプロジェクトはほかの会社の方も集まって仕事をしております。わざわざ社外の方に言い、私にもその内容が聞こえるように言うので本当に毎日が辛いです。 三つ目、有給、残業代が出ないこと。 今私は仕事ができていないので残業代がほしいとか思っていませんでしたが、この先も出ないのかと思うと不安でした。 四つ目、大学と連携していた人材派紹介会社との間で就職先の会社が規約違反(未遂?)をしたこと。 私は大学と連携していた人材派遣紹介から会社を紹介してもらい選考を受けました。 会社は学生を雇うことになったら派遣会社に成功報酬を払うという決まりがありましたが、「あなたは採用するが、成功報酬は払いたくないので口裏を合わせてください」と言われました。 最終的には会社は面倒になったのか、成功報酬を支払いこの場は収まりました。でも私は納得がいかず規約違反ではないかと人材派遣会社に訴え、内定辞退を考えました。 しかし実家の諸事情で内定辞退できなくなってしまい、入社に至りました。この時なにがなんでも断るべきでした。 五つ目、女性社員が私ののみなで同期がいないこと。 私が入社する前に女性社員がはいることが決まっていたのですが、トラブルがあったようで入社には至らなかったようで、結局私しか女性がいません。なので会社での女性特有な悩みも相談しにくい環境です。 他に不満はあるのですが、このままでは時間がもったいない、次に進んだほうがいいのではないかと考えるようになり、このままこの会社で働いていいものか、それとも新しい道へ行った方が良いのか悩んでおります。 ゆとり世代と言われてもしょうがないと思っておりますが、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.9

同業他社に転職推奨派です。 一、>2週間で現場に行き、戦力外 経験者を雇えばいいのに 私は全然違う業界の職人ですが、職人というのは大体男の世界で この仕事に就いた22歳頃、あまり期待されていませんでした。 いわゆる女の子だし、面接でもキツいよ と言われていたので続かないと思われたか あまりワーワー言われる事もなく、伸び伸び出来たのです。 師匠や先輩の技を盗んだり聞きまくるのに必死ではあったが。 二、新卒にそこまで言うのは筋が通らない。 何度か転職して、新卒の事を陰でブツクサ言う人はどこにでもいたが 聞こえるようにって、こんなやり方根性腐ったババアみたいです。 四、そんなインチキしたのが回り回って 人材派紹介会社に知られたらどうするつもりだったのか。 そんなものをケチるぐらいだから 三、有給も残業代も出さないのですね。 残業代が出ないのはよくある事 とは言え、タダ働きする義理はないし 私は残業代無しのところに勤めた事はないから、 残業代を出す会社を探す事は出来ると思います。 五、どうでもいいです。会社での女性特有な悩みを相談したいなら どこかに就職してるであろう友人にすればよろしい。 友人がいないなら母親に相談するか、母親がいない、またはあてにならないなら この手のサイトに相談すればよろしい。 異論はあるかもだが、会社では誰とでもある程度仲良くしていた方が何かと得です。 女性特有の悩み以外の悩みや困り事の方がはるかに多いはずなので。 繰り返しますが、ゆとりだろうが何だろうが、仕事がキツかろうが楽だろうが タダ働きする義理はありません。 IT業界でもっとやりたいのなら、同業他社に転職は比較的簡単ではないかと思います。 基本的にキツい業界でしょうから、求人もいつでもあるでしょうし。 私は4度同業他社で転職して、辞める度に就職先がないと困った事がありません。 やはりキツい業界なものでね。 嘘つきたがりなインチキ臭い会社にもいた事がありますが、倒産しました。 インチキ臭いその会社、先があるんだか疑問です。 経理上でも先の事は考えずにインチキ臭い事はしてるでしょうしね。 >病院に行くには保険証がないので実費払い。 役所に相談して下さい。

minwinmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉経験者を雇えばいいのに 本当そう思います。 回答読んで励まされました。厳しいですが、既卒枠で就活し直そうと思います。本当にありがとうございます!

その他の回答 (8)

• hkinntoki7
回答No.8

立派なブラック企業ですね(笑)  無理して鬱になって社会復帰できなくなったら損ですね。文中に実家の諸事情で内定辞退できなくなり、と書かれていますけど退職されても大丈夫なんでしょうか?  2ヶ月ならアルバイトと同じですから履歴書に書く必要ないです。第二新卒として違う企業に再就職されたらいかがでしょう。その間、アルバイトでもしながら生活費を稼げばいいです。次の就職先として、IT業界は余程の大手じゃない限り、辞めておいた方が良いね。過酷だし、30過ぎたら技術の変化に対応できなくなるから、社員寿命は短いと思います。福祉関係も避けた方が無難、重労働・低賃金・残業代無支給だからね。

minwinmin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりブラックですか… >文中に実家の諸事情で内定辞退できなくなり、と書かれていますけど退職されても大丈夫なんでしょうか? 今はもう大丈夫で、いつでも退職しようと思えばできます。 保険も3月に書類提出したのに未だ手続きが完了しておらず、保険証すらもらえていません。病院に行くには保険証がないので実費払い。しかしまだ4月の給与すらもらえていません。 まだ保険手続きが完了していないなら、履歴書に傷がつかないと思い、辞めたいと思うようになりました。

回答No.7

通勤は、そんなに遠そうではないですね。 一回辞めたら、大卒のプライドは、捨てなきゃなら ないですね。給料求めたら、飲食業とか、第二新卒でも かなり優遇されますよ。ただし、3か月に一度転勤とか、 激しい条件が付きます。 ハロワ行くと分かると思いますが、月給13万円で、 昇給・賞与無しとか、半端無く安かったり、歩合 だったり、従業員数人の本当の零細で社保も無かったり、 新卒外すと、まあ本当に大変です。

• mekuriya
回答No.6

滅茶苦茶だな、その会社。続けたところで、すぐ潰れる自転車操業の弱小零細ソフトハウスってとこでしょうか。まともじゃないすよ、そんなの。どっちみち潰れるに決まってますから、さっさと新しい会社を見つけましょう。最初からこんな調子じゃ話にもなんにもなりゃしない。だいたい会社に質問者さんを育てようという気配の欠片も見いだせないじゃないですか?一から十までインチキばかりで何一つ筋が通ってない。 どうせボロ雑巾のように使い捨てられるだけですから忠義を尽くす甲斐もない。上司?人格異常の狂人としか思えませんな。そんな人についていく気がしますか?馬鹿馬鹿しい。一度しかない人生だ。大事にしましょう。若い内ならいくらでもやり直せます。

回答No.5

かなりブラックな会社です、 早く転職された方が宜しいです。ご両親に相談して早く退職した方が良いです

• yuchang
回答No.4

定年まで10年を切りました。 1 金曜日の帰り際に、「月曜から、次の現場へ行ってくれ」 なんてことは、日常茶飯事です。 初めての、仕事の内容でも「いや」なんて、言えるわけありません。 2 現場を知らない、事務所から、ミスを責められます。 「所長がこんなこと言ってたよ」と、女性事務員から聞かされることも、度々です。 仕事が「でき」なければ、何年選手だろうが、人間扱いされません。 3 「頭使え。やり方が、あるやろう。」と、残業するたびに、怒られます。 悔しいので、昼休みも仕事したり、勝手に早出して仕事したり、退社時間後に仕事します。 有給なんて、大企業と公務員のためだけに、ある制度ですよ。 4 法律なんて、規則なんて、我々のための制度では、ありません。 大企業と公務員のための、制度です。 そんなこと主張できる、身分ではありません。 5 学校か?? 会社中心に、回っているんです。 新入社員の、あなた中心に回っていると、お思いでしょうか。 昔の偉い人が、言ってました。 「(会社が、あなたに)してくれる、のではなく。 (あなたが、会社に)なにを、していますか」 結論、今の状態で突っ走れ。 数年後、あなたは、会社になくてはならない、人物になっている。 他社でも、通用する社会人に、なっている。

minwinmin
質問者

補足

補足ですが、現場に行く前にプロジェクトのトップと受け入れ面接がありました。その際、経歴書(使える言語、関わった案件内容等)を提出するのですが、私は新人のため何も経歴がありません。 しかし、私の経歴書にはある案件に半年在籍、プログラム経験があり、今現場で扱ってる言語も使えると記載してありました。 私は経歴詐称してプロジェクトに入ることになったのですが、これは会社としてどうかな、と思いました。他の会社でも当たり前に行われているのでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

実は自分に合う仕事って元々無いんですね。 必ず仕事に自分を合わせなくてはいけません。 そして仕事に自分を合わせる過程は決して楽なものではありません。 私は会社に入って何回か配置転換されてますが、社内でしかも同僚が知り合いでマニュアルがあっても、配転のたびに5キロほど体重が減ります。 会社で社長になるような人の中には、入社当時使い物にならないと言われた人が結構います。 やる気はあるけど、会社の求めるものと本人のスキルがミスマッチしている場合が多いと思います。 やる気があればあるほど不満が多いんですね。 IT企業って難しいんですね。 10年後どうなっているか全く分かりません。 今トップシェアでも、毎日のように新しいライバルが出来ますので、1年後は分からないんですね。 安定していると考えない方が良いと思います。 私はIT関連の仕事は起業出来ないなら止めた方が良いと思います。 例え就職したとしても起業するためのスキルを身につける程度に考えた方が良いと思います。 起業して5年後、株を上場して、数100億円稼いで、さっさと会社を売る。 というのが1番リスクが少ない方法だと思います。 私はパソコンを始めて20年ほどになりますが、ずっとトップを走っているのはマイクロソフトだけだと思います。 なぜマイクロソフトが長年トップを走ることが出来たかといえば、決して製品が良い訳ではなく、ライバルを蹴落とす方法を常に考えてきたからなんですね。

回答No.2

はじめまして。 僕は24歳で会社員2年目です。 あなたのお気持ちご察しします。 僕も会社に入ってから何度も辞めようと思う位厳しい環境で成長してきました。 胃痛や血尿はしょっちゅうです。 率直に言って、質問者様はまだまだ子供です。 きっと顔も知らない僕に"子供"といわれてムカッと来たでしょうが、その時点で確実にあなたは子供です。 要らないプライドは成長の妨げになるので今すぐ捨てましょう。 ゆとり世代だどうのこうのって話を上司にはよく説教されながら聞いていましたが、ただただ不快なので今回は控えます。 要はあなたの成長を願っているからこそ、あなたは厳しい環境に置かれている事を早く理解するべきです。 正直怒るのにもエネルギーを使いますし、指導するのにもエネルギーを使います。 本当に興味がなければ放っておけばいいだけの話です。 今だから分かる事ですが、ウチの会社でもこれから成長を期待出来る人材は一番厳しい環境に置かれます。 普通の社員なら怒られないような細かな事でいちいち怒られ、だいたいがノイローゼになりかけます。 僕もなりました。 でもだからこそ今の立場がありますし、それを乗り越えた時の成長を実感出来る一瞬はすばらしいものです。 >>(教育され何もできず怒られるのは自分が悪いため納得できますが、教育すらしてくれない、勉強できる時間も与えてくれないのに戦力外といわれるのはどうかと思ってしまいました) と、甘っちょろい事を言っておりますが、社会は学校ではありません。 僕も入りたては同じような事を思っていましたが、 『ここは学校じゃない。教えて欲しいなら学費を払え』 と上司に一蹴され、理解しました。 意味分かります?? あなたは会社に対して完全に受け身です。 新入社員ならまだ学生の感覚が抜けきっていないので仕方がない部分もあります(が、だからといってそれが○には決してなりません。) 分からない事は教わるのを待つのではなく、上司に聞きに行くのが正しいのです。 待っていたって誰も教えてはくれませんよ。 そしてなぜ会社があなたに勉強する時間を与えなければならないのですか?? 会社はあなたを軸に回っている訳ではありません。 会社を軸に”あなたが”回るのです。 あなたは会社に働かせてもらっている。という意識を忘れてはいけませんよ。 いつの間にか、私が働いてあげている。と勘違いをしてしまうものです。 悪口を言われるとの事ですが、どんな内容でしょうか。 ブスとかハゲとかなら話は別ですが、『つかえない』とか『動きが悪い』等であれば、それはあなたを奮起させる為にわざと聞こえるように言っているのではありませんか? 僕も言われてましたよ。 使えないから帰れ。とか、お前がいなくても会社は回るとか。 それで奮起する人もいればやる気をなくす人もいますが、ぼくはただムカつくからがんばる。それだけでした。 入社して1年も経たないで一体何分かった口聞いてんだこの野郎と言わせない為にも、もうちょっとがんばってみてはいかがでしょうか? 精神力には個人差があるので、無理になったらやめればいい。 ただ理不尽だとか言う程度の理由でしたら、一度限界まで仕事してみると何か見えてくると思います。 基本的に社会と上司は理不尽なものです。ですがそれもこれもあなたの成長の為です。 僕も毎日8時に出勤して家に着くのは25時です。 お互いがんばりましょう。

minwinmin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >悪口を言われるとの事ですが、どんな内容でしょうか。 ブスとかハゲとかなら話は別ですが、『つかえない』とか『動きが悪い』等であれば、それはあなたを奮起させる為にわざと聞こえるように言っているのではありませんか? 使えない、覚え悪い遅い等言われてきました。最初は私のために言っていると考え、見返してやろうと思いました。しかし上司は社外の方々と一緒になってバカみたいにゲラゲラ笑いながら私のことを言っていました。最初の頃は社外の方は控えめだったのですが、最近は悪ノリするようになりました。社内ならまだしも社外の方にも笑われ、その場(出向先)に居辛くなりました。

• tar5500
回答No.1

まあ辞めたければ辞めればいいじゃない?無理しても仕方ないでしょう 誰でも合う合わないありますから合う職場を探せばいいのです いつかあなたにも合う職場が見つかりますよ