新入社員の悩み:会社を辞めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は4月から中小IT企業に新卒として入社いたしました。しかし、研修も終えていないのに2週間で現場に行かされ、上司から戦力外と言われました。勉強する時間も与えられず、成長できる環境ではないと感じています。
  • 上司が職場で私の仕事の悪口を言い、私にも聞こえるように言うため、精神的に辛い思いをしています。また、有給や残業代が出ないことも不満です。
  • 大学と連携していた人材派遣会社と会社の間で規約違反があったことや、女性社員が私以外にいないことも悩みの一つです。このままの状況で働くべきか、新しい道を探すべきか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員、会社辞めようか悩んでいます(長文)

私は4月から中小IT企業に新卒として入社いたしました、文系出身の女性です。 しかし、会社に不満を抱き、会社を辞めようか悩んでおります。 (以下長文で申し訳ありません。) まず一つ目の理由は、研修も終えていないのに2週間で現場に行き、戦力外と言われたこと。 入社して半年は研修を経て現場に出てもらう、と言われておりました。 しかし入社して2週間目、プログラム研修をまだ終了していないのに現場に行くことが決定。さらに私が勉強してきたプログラム言語とは違う言語を扱う現場でした。 (ちなみにプログラム研修は自分で本を読み進めていくという内容で、ほぼ独学、研修といっていいものか疑問なものです) 現場で私は簡単な実装を任されたのですが、なかなかプログラムが組めず、毎日上司に怒られてばかり。 このままでは仕事についていけないため勉強しようと思ったのですが、毎日23時過ぎに帰宅、土日は会社説明会の手伝いをするため、勉強する時間もなかなかとれません。 そこで社長に通信講座等、受けたいと提案したのですが、お金がかかるからと断られてしましました。 このままでは何も成長できないと将来に不安を抱きました。 そして先日上司から戦力外であると言われ、もうこの会社を辞めたいと思うようになりました。 (教育され何もできず怒られるのは自分が悪いため納得できますが、教育すらしてくれない、勉強できる時間も与えてくれないのに戦力外といわれるのはどうかと思ってしまいました) 二つ目の理由は、上司が職場で私の仕事の悪口を言い、私にも聞こえるため精神的に辛い。 私が参加しているプロジェクトはほかの会社の方も集まって仕事をしております。わざわざ社外の方に言い、私にもその内容が聞こえるように言うので本当に毎日が辛いです。 三つ目、有給、残業代が出ないこと。 今私は仕事ができていないので残業代がほしいとか思っていませんでしたが、この先も出ないのかと思うと不安でした。 四つ目、大学と連携していた人材派紹介会社との間で就職先の会社が規約違反(未遂?)をしたこと。 私は大学と連携していた人材派遣紹介から会社を紹介してもらい選考を受けました。 会社は学生を雇うことになったら派遣会社に成功報酬を払うという決まりがありましたが、「あなたは採用するが、成功報酬は払いたくないので口裏を合わせてください」と言われました。 最終的には会社は面倒になったのか、成功報酬を支払いこの場は収まりました。でも私は納得がいかず規約違反ではないかと人材派遣会社に訴え、内定辞退を考えました。 しかし実家の諸事情で内定辞退できなくなってしまい、入社に至りました。この時なにがなんでも断るべきでした。 五つ目、女性社員が私ののみなで同期がいないこと。 私が入社する前に女性社員がはいることが決まっていたのですが、トラブルがあったようで入社には至らなかったようで、結局私しか女性がいません。なので会社での女性特有な悩みも相談しにくい環境です。 他に不満はあるのですが、このままでは時間がもったいない、次に進んだほうがいいのではないかと考えるようになり、このままこの会社で働いていいものか、それとも新しい道へ行った方が良いのか悩んでおります。 ゆとり世代と言われてもしょうがないと思っておりますが、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

同業他社に転職推奨派です。 一、>2週間で現場に行き、戦力外 経験者を雇えばいいのに 私は全然違う業界の職人ですが、職人というのは大体男の世界で この仕事に就いた22歳頃、あまり期待されていませんでした。 いわゆる女の子だし、面接でもキツいよ と言われていたので続かないと思われたか あまりワーワー言われる事もなく、伸び伸び出来たのです。 師匠や先輩の技を盗んだり聞きまくるのに必死ではあったが。 二、新卒にそこまで言うのは筋が通らない。 何度か転職して、新卒の事を陰でブツクサ言う人はどこにでもいたが 聞こえるようにって、こんなやり方根性腐ったババアみたいです。 四、そんなインチキしたのが回り回って 人材派紹介会社に知られたらどうするつもりだったのか。 そんなものをケチるぐらいだから 三、有給も残業代も出さないのですね。 残業代が出ないのはよくある事 とは言え、タダ働きする義理はないし 私は残業代無しのところに勤めた事はないから、 残業代を出す会社を探す事は出来ると思います。 五、どうでもいいです。会社での女性特有な悩みを相談したいなら どこかに就職してるであろう友人にすればよろしい。 友人がいないなら母親に相談するか、母親がいない、またはあてにならないなら この手のサイトに相談すればよろしい。 異論はあるかもだが、会社では誰とでもある程度仲良くしていた方が何かと得です。 女性特有の悩み以外の悩みや困り事の方がはるかに多いはずなので。 繰り返しますが、ゆとりだろうが何だろうが、仕事がキツかろうが楽だろうが タダ働きする義理はありません。 IT業界でもっとやりたいのなら、同業他社に転職は比較的簡単ではないかと思います。 基本的にキツい業界でしょうから、求人もいつでもあるでしょうし。 私は4度同業他社で転職して、辞める度に就職先がないと困った事がありません。 やはりキツい業界なものでね。 嘘つきたがりなインチキ臭い会社にもいた事がありますが、倒産しました。 インチキ臭いその会社、先があるんだか疑問です。 経理上でも先の事は考えずにインチキ臭い事はしてるでしょうしね。 >病院に行くには保険証がないので実費払い。 役所に相談して下さい。

minwinmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉経験者を雇えばいいのに 本当そう思います。 回答読んで励まされました。厳しいですが、既卒枠で就活し直そうと思います。本当にありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 立派なブラック企業ですね(笑)  無理して鬱になって社会復帰できなくなったら損ですね。文中に実家の諸事情で内定辞退できなくなり、と書かれていますけど退職されても大丈夫なんでしょうか?  2ヶ月ならアルバイトと同じですから履歴書に書く必要ないです。第二新卒として違う企業に再就職されたらいかがでしょう。その間、アルバイトでもしながら生活費を稼げばいいです。次の就職先として、IT業界は余程の大手じゃない限り、辞めておいた方が良いね。過酷だし、30過ぎたら技術の変化に対応できなくなるから、社員寿命は短いと思います。福祉関係も避けた方が無難、重労働・低賃金・残業代無支給だからね。

minwinmin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりブラックですか… >文中に実家の諸事情で内定辞退できなくなり、と書かれていますけど退職されても大丈夫なんでしょうか? 今はもう大丈夫で、いつでも退職しようと思えばできます。 保険も3月に書類提出したのに未だ手続きが完了しておらず、保険証すらもらえていません。病院に行くには保険証がないので実費払い。しかしまだ4月の給与すらもらえていません。 まだ保険手続きが完了していないなら、履歴書に傷がつかないと思い、辞めたいと思うようになりました。

回答No.7

通勤は、そんなに遠そうではないですね。 一回辞めたら、大卒のプライドは、捨てなきゃなら ないですね。給料求めたら、飲食業とか、第二新卒でも かなり優遇されますよ。ただし、3か月に一度転勤とか、 激しい条件が付きます。 ハロワ行くと分かると思いますが、月給13万円で、 昇給・賞与無しとか、半端無く安かったり、歩合 だったり、従業員数人の本当の零細で社保も無かったり、 新卒外すと、まあ本当に大変です。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

滅茶苦茶だな、その会社。続けたところで、すぐ潰れる自転車操業の弱小零細ソフトハウスってとこでしょうか。まともじゃないすよ、そんなの。どっちみち潰れるに決まってますから、さっさと新しい会社を見つけましょう。最初からこんな調子じゃ話にもなんにもなりゃしない。だいたい会社に質問者さんを育てようという気配の欠片も見いだせないじゃないですか?一から十までインチキばかりで何一つ筋が通ってない。 どうせボロ雑巾のように使い捨てられるだけですから忠義を尽くす甲斐もない。上司?人格異常の狂人としか思えませんな。そんな人についていく気がしますか?馬鹿馬鹿しい。一度しかない人生だ。大事にしましょう。若い内ならいくらでもやり直せます。

回答No.5

かなりブラックな会社です、 早く転職された方が宜しいです。ご両親に相談して早く退職した方が良いです

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.4

定年まで10年を切りました。 1 金曜日の帰り際に、「月曜から、次の現場へ行ってくれ」 なんてことは、日常茶飯事です。 初めての、仕事の内容でも「いや」なんて、言えるわけありません。 2 現場を知らない、事務所から、ミスを責められます。 「所長がこんなこと言ってたよ」と、女性事務員から聞かされることも、度々です。 仕事が「でき」なければ、何年選手だろうが、人間扱いされません。 3 「頭使え。やり方が、あるやろう。」と、残業するたびに、怒られます。 悔しいので、昼休みも仕事したり、勝手に早出して仕事したり、退社時間後に仕事します。 有給なんて、大企業と公務員のためだけに、ある制度ですよ。 4 法律なんて、規則なんて、我々のための制度では、ありません。 大企業と公務員のための、制度です。 そんなこと主張できる、身分ではありません。 5 学校か?? 会社中心に、回っているんです。 新入社員の、あなた中心に回っていると、お思いでしょうか。 昔の偉い人が、言ってました。 「(会社が、あなたに)してくれる、のではなく。 (あなたが、会社に)なにを、していますか」 結論、今の状態で突っ走れ。 数年後、あなたは、会社になくてはならない、人物になっている。 他社でも、通用する社会人に、なっている。

minwinmin
質問者

補足

補足ですが、現場に行く前にプロジェクトのトップと受け入れ面接がありました。その際、経歴書(使える言語、関わった案件内容等)を提出するのですが、私は新人のため何も経歴がありません。 しかし、私の経歴書にはある案件に半年在籍、プログラム経験があり、今現場で扱ってる言語も使えると記載してありました。 私は経歴詐称してプロジェクトに入ることになったのですが、これは会社としてどうかな、と思いました。他の会社でも当たり前に行われているのでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

実は自分に合う仕事って元々無いんですね。 必ず仕事に自分を合わせなくてはいけません。 そして仕事に自分を合わせる過程は決して楽なものではありません。 私は会社に入って何回か配置転換されてますが、社内でしかも同僚が知り合いでマニュアルがあっても、配転のたびに5キロほど体重が減ります。 会社で社長になるような人の中には、入社当時使い物にならないと言われた人が結構います。 やる気はあるけど、会社の求めるものと本人のスキルがミスマッチしている場合が多いと思います。 やる気があればあるほど不満が多いんですね。 IT企業って難しいんですね。 10年後どうなっているか全く分かりません。 今トップシェアでも、毎日のように新しいライバルが出来ますので、1年後は分からないんですね。 安定していると考えない方が良いと思います。 私はIT関連の仕事は起業出来ないなら止めた方が良いと思います。 例え就職したとしても起業するためのスキルを身につける程度に考えた方が良いと思います。 起業して5年後、株を上場して、数100億円稼いで、さっさと会社を売る。 というのが1番リスクが少ない方法だと思います。 私はパソコンを始めて20年ほどになりますが、ずっとトップを走っているのはマイクロソフトだけだと思います。 なぜマイクロソフトが長年トップを走ることが出来たかといえば、決して製品が良い訳ではなく、ライバルを蹴落とす方法を常に考えてきたからなんですね。

回答No.2

はじめまして。 僕は24歳で会社員2年目です。 あなたのお気持ちご察しします。 僕も会社に入ってから何度も辞めようと思う位厳しい環境で成長してきました。 胃痛や血尿はしょっちゅうです。 率直に言って、質問者様はまだまだ子供です。 きっと顔も知らない僕に"子供"といわれてムカッと来たでしょうが、その時点で確実にあなたは子供です。 要らないプライドは成長の妨げになるので今すぐ捨てましょう。 ゆとり世代だどうのこうのって話を上司にはよく説教されながら聞いていましたが、ただただ不快なので今回は控えます。 要はあなたの成長を願っているからこそ、あなたは厳しい環境に置かれている事を早く理解するべきです。 正直怒るのにもエネルギーを使いますし、指導するのにもエネルギーを使います。 本当に興味がなければ放っておけばいいだけの話です。 今だから分かる事ですが、ウチの会社でもこれから成長を期待出来る人材は一番厳しい環境に置かれます。 普通の社員なら怒られないような細かな事でいちいち怒られ、だいたいがノイローゼになりかけます。 僕もなりました。 でもだからこそ今の立場がありますし、それを乗り越えた時の成長を実感出来る一瞬はすばらしいものです。 >>(教育され何もできず怒られるのは自分が悪いため納得できますが、教育すらしてくれない、勉強できる時間も与えてくれないのに戦力外といわれるのはどうかと思ってしまいました) と、甘っちょろい事を言っておりますが、社会は学校ではありません。 僕も入りたては同じような事を思っていましたが、 『ここは学校じゃない。教えて欲しいなら学費を払え』 と上司に一蹴され、理解しました。 意味分かります?? あなたは会社に対して完全に受け身です。 新入社員ならまだ学生の感覚が抜けきっていないので仕方がない部分もあります(が、だからといってそれが○には決してなりません。) 分からない事は教わるのを待つのではなく、上司に聞きに行くのが正しいのです。 待っていたって誰も教えてはくれませんよ。 そしてなぜ会社があなたに勉強する時間を与えなければならないのですか?? 会社はあなたを軸に回っている訳ではありません。 会社を軸に”あなたが”回るのです。 あなたは会社に働かせてもらっている。という意識を忘れてはいけませんよ。 いつの間にか、私が働いてあげている。と勘違いをしてしまうものです。 悪口を言われるとの事ですが、どんな内容でしょうか。 ブスとかハゲとかなら話は別ですが、『つかえない』とか『動きが悪い』等であれば、それはあなたを奮起させる為にわざと聞こえるように言っているのではありませんか? 僕も言われてましたよ。 使えないから帰れ。とか、お前がいなくても会社は回るとか。 それで奮起する人もいればやる気をなくす人もいますが、ぼくはただムカつくからがんばる。それだけでした。 入社して1年も経たないで一体何分かった口聞いてんだこの野郎と言わせない為にも、もうちょっとがんばってみてはいかがでしょうか? 精神力には個人差があるので、無理になったらやめればいい。 ただ理不尽だとか言う程度の理由でしたら、一度限界まで仕事してみると何か見えてくると思います。 基本的に社会と上司は理不尽なものです。ですがそれもこれもあなたの成長の為です。 僕も毎日8時に出勤して家に着くのは25時です。 お互いがんばりましょう。

minwinmin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >悪口を言われるとの事ですが、どんな内容でしょうか。 ブスとかハゲとかなら話は別ですが、『つかえない』とか『動きが悪い』等であれば、それはあなたを奮起させる為にわざと聞こえるように言っているのではありませんか? 使えない、覚え悪い遅い等言われてきました。最初は私のために言っていると考え、見返してやろうと思いました。しかし上司は社外の方々と一緒になってバカみたいにゲラゲラ笑いながら私のことを言っていました。最初の頃は社外の方は控えめだったのですが、最近は悪ノリするようになりました。社内ならまだしも社外の方にも笑われ、その場(出向先)に居辛くなりました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

まあ辞めたければ辞めればいいじゃない?無理しても仕方ないでしょう 誰でも合う合わないありますから合う職場を探せばいいのです いつかあなたにも合う職場が見つかりますよ

関連するQ&A

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

  • 新入社員が仕事を辞める時

    私は今年の4月に入社した新入社員なのですが会社を辞めたいと思っています。 入社してから半年間が研修期間になります。 この研修期間中に辞めるかそれとも研修期間が終了してから辞めること言い出そうか悩んでいます。 辞めたい理由は 私は機械設計という職種です。 初め(入社前の説明で)は半年間は工場のほうで研修だったのですが 入社後に私は女性だからと言う理由で工場での研修は1ヶ月だけと言われました。 この時点で心にモヤモヤが出来ました。 友人達に言うと何故そこで「研修期間を延ばしてください」とか言わなかったのと言われます。 私も言えば良かったと思いますが自分はビビリ屋なので結局言い出せませんでした。 周りの先輩は半年間工場で研修してから設計にきた方々なので「もう上(設計)に来たの?」とか「一ヶ月じゃ機械のこと何も分かんないよね」と言われたりします。 同期の男の子はこの間初めて出張がありました。 その時に上司は「勉強だから連れて行く」と言ってました。 正直、私はどうなんだろう?と思います。 このままここに居ても意味がないのでは…と言うよりも自分は男女の差を分かってなかったのがいけないんだと思います。 もう入社前の気持ちが心にありません。 次の会社ではどうなるのか分かりませんが今の会社は辞めようと思っています。 愚痴ばかりで気分を害した方が居たらすみません。 色んな方々のご意見お待ちしております! よろしくお願いします!

  • 会社を休みたいのですが・・・新入社員です。

    先程も違うカテで質問させて頂いてたのですが、できればこちらも参照していただけると幸いです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399296 じんましんと熱に悩まされており、一日休みを貰って(その分は先月研修で一日出た分で埋め合わせしました)病院に行った後、今日詳しく検査をしました。結果はまだ出ないのですが、微熱が引くまで会社に出るのは控えた方が良いんじゃと言われました。 しかし、新人ということと、仕事を覚え始めて正念場というか、上司も仕事のプレッシャーでじんましんが出たんじゃと思ってたり(実際言われました)、多分周囲の女性社員達もも「仕事が嫌なのかな~」なんて思ってる風潮があったりするので、負けたくない!!気合で治す!!と思って今日上司に電話できませんでした。しかし、思い出すと具合が悪い中仕事でミスをしたり、集中できなかったり・・・そんなことならしっかり治した方が良いかな??と思いました。 仕事に支障が出たり、自分が弱い人みたいで周囲の目を気にして病院行く事も嫌だったので、そのジレンマでだったのですが、ちゃんと話すべきだったと反省してます。やる気はあるし、仕事もしたいのですが、それとこれとは別なのかな、と・・・。 ですが、一般論として入社して一週間とちょっとでこんな風に仕事を休みたいなんてワガママだしやる気が無いと思われますよね? 今、丁度仕事も色々覚えてきて上司も厳しくなってきたので、心配もしてると思います。だから余計言えないというか・・・。 どんな風に言えば一番誠意があるか、又「甘い」とか、そういうご意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新入社員で会社を辞めたいと考えているのですが・・

    私は今年の4月に入社しました。 今年で21歳の男性で職種はプログラマーです。 会社の雰囲気や人見知りの為上司とのコミュニケーションがとれずに毎日怒られたり、注意されたりしています。 研修内容もきちんとしておらず、会社に来なくてもできるものばかりです。(言語の勉強などしています。) 最近1週間に1回は会社を休んでいます。 もう会社に行くので一杯一杯で辛いです。 会社を辞めたいと思うのですが、親の事を考えたり、学校から推薦して会社に入ったので学校の面子の事も考えたり、今後の事を考えたりしてとても気が重くなります。 とても甘いと自分でも思っているのですが、続けていく自信がありません。何度か行方不明になろうかと考えたこともあります。 本当にどうしたらいいか分からないのでここにきて投稿させえ頂きました。 解決法が見つかったら幸いだと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員です

    4月に入社しました。この2ヶ月、色々と研修があって、2,3日前から本職(事務所の仕事)を始めました。が、ひまなんです!上司が簡単な仕事がある時はふってくれますが・・・。上司たちはいつも忙しそうです。専務には手があいてる時は常に何かすることがあるかと上司に聞けと言われました。てきぱきと仕事をかたづけろと言われました。でも、ほとんど常にひまなのです。てきぱきとかたづけても、次することがなければ、てきぱきする気にもなりません。(ゆっくりした方が間違いも少なくなるし。)新入社員って皆さんこんなものなのですか?皆さんおひまですか?私は一体どうしたらよいのでしょう?

  • 新入社員の分際で異動願い・・・

    今年4月新卒入社の20歳です。 しかし、行きたくない技術関係の部署に配属されてしまいました。 ・・・資格を持っていたが為に・・・。 でも私は技術系の仕事ではなく、現場での仕事がしたく この会社に入ったのに・・・もうすぐ入社3ヶ月目・・・ この仕事を好きになれるよう色々考えてきましたが・・・無理です。 入社3ヶ月で異動願いは出せるのでしょうか?? やはり上司受けが悪くなるのはわかっていますが・・・

  • 新入社員の悩み

    4月からの新入社員(男)です。 私は、ある技術職の会社に勤めており今は研修中です。しかし研修の内容があまりにも自分には難しいのです。自分も頑張っているのですがなかなか覚える事が出来ません。正直学校で習った事など役に立たず日々勉強で大変です。その研修も一ヶ月で終わりたぶん常駐先に行くと思うんですが、今の状態で行った所で何ができるのか?と思うと夜も眠れません。 会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。上司には「技術なんてあとから身につくから」なんて言われましたが正直毎日が不安でたまりません。 友達に相談したところ、頑張ってみて駄目そうなら転職もあるんじゃない?」といわれました。自分には向いてないのかなと思った事もあります 一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう?あと同じ境遇にあった人是非お願いします。転職も少しは考えた方がいいのでしょうか?

  • 新入社員 遅刻を繰り返してしまった

    4月に新社会人として入社しました。 入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。 遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、 誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。 それに甘えがあったのだと思います。 今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、 欠席扱いとなりました。 月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。 入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。 ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で 自分に負けてしまいそうです。 なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが… どのように考えればいいのか分からない状態です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 新入社員だけど会社を辞めたいと思っています…

    自分は調理関係の仕事で今年の4月に就職しました。 ちょうど2ヶ月が過ぎようとしている今、仕事を辞めようと考えています… 実際に辞めたい…辞めようと考えたのは、入社して1ヶ月過ぎぐらいからでした 理由は、毎日を上司や先輩に怯えながら仕事をすること。 それが原因でミスが絶えず仕事も最低限の事が出来なくなりがちなこと。 上司や先輩たちに、酷く嫌われてること。 料理自体に興味がうまく持てなくなってきたことなどです… 職場では相談に乗ってくれる上司も、話せる同期もいません(自分が人付き合いがうまくないせいでもあります)。親にも相談したところ、「まだ頑張ってみたら?もしそれで駄目だったら、堂々と辞めなさい」と言われ、今の今まで頑張ってきましたが、本気で限界が近くなってきました 他の皆さんと違い、何らかの症状が出てるわけではありませんが、それでも本気で悩んでます また、年もまだ20歳なので他のことでもやれるチャンスがあるうちに、別の仕事をするのも有りだと考えています 甘ったれた考えなのはわかっているつもりです。でも、今のまま仕事を続けても意味がないような気がしてなりません… 自分は、それでも今の会社を辞めない方がいいんでしょうか? 同じような質問あるのは知っていますが、直接皆さんのアドバイスを受けたく質問しました。

専門家に質問してみよう