• 締切済み

新入社員の悩み

4月からの新入社員(男)です。 私は、ある技術職の会社に勤めており今は研修中です。しかし研修の内容があまりにも自分には難しいのです。自分も頑張っているのですがなかなか覚える事が出来ません。正直学校で習った事など役に立たず日々勉強で大変です。その研修も一ヶ月で終わりたぶん常駐先に行くと思うんですが、今の状態で行った所で何ができるのか?と思うと夜も眠れません。 会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。上司には「技術なんてあとから身につくから」なんて言われましたが正直毎日が不安でたまりません。 友達に相談したところ、頑張ってみて駄目そうなら転職もあるんじゃない?」といわれました。自分には向いてないのかなと思った事もあります 一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう?あと同じ境遇にあった人是非お願いします。転職も少しは考えた方がいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#143963
noname#143963
回答No.10

技術職の研修を行う立場の者です。 今、私が担当している研修生の人たちもpokopokonnさんの悩みと全く同じ悩みを抱えています。 私自身も新人の頃は同じ悩みを抱えていました。 技術職で「少しは役に立てるようになったかな?」と思えるまでに、人によりますが、どんなに早くても半年はかかると思います。 私は2年経った頃にようやくそう思えるようになりました。 1か月の研修後に大切なことは、分からないことにも、一所懸命調査し、開発できる忍耐強さを持つこと、人と比較しないこと、悩んでいても明るい笑顔でいることです。 技術が問題で試用期間に解雇されるとは思えません。勤務態度がきちんとしていれば大丈夫です。 せっかく縁あって入社された会社なのですから、まずは半年、そして半年後に少しでも良かったと思えれば1年続けてみるのを目標にしてみるのも良いかもしれません。 がんばってください。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.9

元PGです、今は違う仕事ですが、 学校で習ったことは一度すべて捨てなさい! 昔、大学卒、専門卒、高校卒だと使いやす順番に並べると 高校卒>大学卒>専門卒 だそうです。 専門学校で余分な知識を知ったので人事の方が使いずらい(教えずらい)といっていました。 がんばってくださいね!

回答No.8

技術職です。よろしくどうぞ。 分からなかったり、辛かったりする方が人間的に成長します。 簡単な事をやっても仕方ありません。 全く分からないというのは、基礎ができていない事が大半です。今の内に 基礎固めしましょう。 最悪今は基礎を固めるつもりで。 いろいろと悩んでいるようですが、起こっていない事に対して いろいろ想像して悩んでも仕方ないのでは? いろいろと起こってから、悩めば良いのでは。お給料をもらって勉強も教えてもらえるのですから、こんな良い事はありません。 次の会社はおそらくいきなり常駐ですよ。転職というのは即戦力を意味 しますから。 そういう意味では今の会社でスキルを磨いた方が良いですね。 逃げてばかりでは何も始まりませんよ。

pokopokonn
質問者

お礼

otenki-kaisei様の言う通りで基礎が自分にはなかったと思います。これから頑張って基礎を固めたいと思います。逃げてばかりじゃ、何も始まりませんよね。自分は辛いとすぐに楽なほうに行きがちなので精神面も鍛えて頑張りたいです。 常駐先がどんなとこになるかが不安ですが今住んでいる県内にできればいたいです。

noname#143204
noname#143204
回答No.7

>一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう? まあ一般論として、3年やってだめなら諦めたほうがいいでしょう。2週間はあまりにも短いと思いますが。 >会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。 普通、繰り返しの無断欠勤などといったあまりにも見逃せない瑕疵がない限りはそのまま正式に正社員として契約すると思います。 その後、数年間勤務してそれでも能力的に勤務に耐えられないということであればなんらかのアクションがあるのかもしれませんが、新入社員にそんなことをする会社はないと思いますよ。

pokopokonn
質問者

お礼

三年ですか。自分の思いすぎなんですかね? >普通、繰り返しの無断欠勤などといったあまりにも見逃せない瑕疵がない限りはそのまま正式に正社員として契約すると思います。 その後、数年間勤務してそれでも能力的に勤務に耐えられないということであればなんらかのアクションがあるのかもしれませんが、新入社員にそんなことをする会社はないと思いますよ。 無断欠勤はないです。がんばります

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.6

悩むだけ無駄です。 仕事を自分のペースでいいのでまず頑張ってから転職を考えましょう。 バリバリできるペースなんて人それぞれです。 仕事に向いてやっている人なんてほんの一部です。 なにかの縁で今の会社に入ったんですから色々と苦労しながら 頑張りましょうね^-^ というか社会人ならもう少し自分で考える様にしないと 今後自分の為にならないですよ。 友達が転職を勧めたら転職するのですか!!! あまり気負いしないで頑張りましょう。

pokopokonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >悩むだけ無駄です。 悩んでいても仕方ないですよね。苦労してるんですね皆さんも‥。 >というか社会人ならもう少し自分で考える様にしないと 今後自分の為にならないですよ 甘えていたかなと思います。がんばりたいと思います

  • bakuno
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も技術職です。 ただいま6年目の先輩として答えさせていただきます。 先輩として後輩に求めることはただ一つ!! 会社、人に慣れてください! たしかに技術は後から身に付きます!そんなことはまわりの先輩はわかってます。 まずは人として受け入れてもらえれば問題ないと思いますよ。 私は後輩にそれを求めてます。

pokopokonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会社に慣れるですか、正直今の自分はまったく慣れてませんね、会社に行くと緊張してしまいお腹がすぐに痛くなります。もっとリラックスしていきたいと思います

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.4

試用期間中に会社から解雇通知がなければ居続けられます。 ちなみに、解雇通知は解雇する日の30日前(一ヶ月前)に人事担当者より、解雇される人に通知をしないといけなかったとおもいます。 その場合法律違反だったとおもいます。

pokopokonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 解雇させられないようにがんばります

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

入社おめでとうございます。 人事で教育研修を担当してきた者に過ぎません。 >どうもその期間に辞めさせられそうです。 決してそのようなことは考えない方が賢明かと思います。 一般的に教育研修の効果というのは集合研修は数%程度で実際は「OJT」という、Onthe Job Training という実際の仕事の中で仕事について上司や先輩から実地指導する効果が97%以上を占めるといわれていますし、現実的にも拙い経験ですがその通りでした。 いきなり新入社員に具体的な成果を求める会社はまずないと思います。 また自己啓発といって自分で努力することも大切かと思いますし、いきなりスタートラインに立った時点で当然個人により始めは習熟度も当然個人差があるのは当然かと思います。 あまりそのようなことは気にしないで「今」の連続と考えて自信や希望を持って研修なり指導などに知識や技術がついてくる、また自分で努力を怠らない限りそのようなことはないと思います。 半年で会社は具体的な成果や数値責任を強いることはまずあり得ないと考えて上司や先輩にわからないことは今の内に質問などをして積極的に仕事を覚えていく「謙虚な姿勢」もとても大切かと思います。 何年たっても同じかと思いますが人と自分を比較することは良い意味ではライバル意識となりますが、劣等感に悩むことは決してご自身のためにもあまりよくないと思います。 ぜひ諦めることなく頑張って下さい。また先輩や上司に相談することも将来において大切なことかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

pokopokonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わからなければ聞くことが大事なんですね。心配のあまりに最近は食欲もなくなっていました

noname#140971
noname#140971
回答No.2

学校で習ったことが職場で役に立たないのは当然でしょう。 問われているのは、どれだけ知っているかという学習レベルじゃないからですね。 問われているのは、それだけ知を実践に応用し実績に転化できるかというスキル。 さて、最初は、知を実践に応用し実績に転化しようとしても蓄積されるのは苦労のみ。 霧におおわれた山道をひたすらに登るようなものです。 登っても登っても辺りを見渡せば霧が立ち込めているでしょう。 が、そこでへこたれずにもう少し登れば視界ってやつが突如に開かれてきます。 新入社員の初手に跳び越えるべきハードルってやつは、この霧中を登りきることです。 Q、どれくらいの期間が必要なんでしょう? A、それは人それぞれ。 ただし、新入期の初手のハードルを易々とクリアしたものが次のハードルを越えるかは不明。 「人は人、我は我」で、とにもかくにも新入社員の初手のハードルを跳び越えることです。 まあ、この初手のハードルの前で引き返し転職を繰り返しても結局は一緒。 「ダメで元々さ」ぐらいに腹を括って霧の中だろうが何だろうが突き抜けるまで進むことですよ。

pokopokonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分なりにコツコツと努力していきたいと思います。

回答No.1

ぶっちゃけ新入社員にそれほどの内容は期待されませんので、 気にせずに、そのまま勉強を続けてください。 お客から知らないことを聞かれて分からなくても良いのです、 調べます、といってきっちり調べて回答すれば良い。 そうして、自分で調べていった事が自分の知識になり、経験になり成長していくのですから。 このまま頑張って続けた方が絶対良いです。 にっちもさっちも行かなくなってから転職すれば良いのですし、 そんな試用期間程度で逃げ出すような人は何処からも必要とされません。 とりあえずは1年は継続してみてください。 それで自分の業務がチンプンカンプンなら辞めてください。 もし、ある程度業務が分かるようになっていれば、そのまま3年続けてください。3年後には自分の仕事を自分できっちり出来る中堅社員になっているはずです。 という事で、頑張ってください。

pokopokonn
質問者

お礼

試用期間では、やはり逃げたくないのでがんばります。

関連するQ&A

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新入社員研修について

    新入社員研修で事務職に対する研修内容を考え中です。 みなさんの会社でこんなことをやっている等あれば、教えてください。

  • 新入社員の下剋上

    新入社員です、下剋上がしたいです。 設備会社に事務職で入社しましたが お客さまの設備トラブルに対応する部署に配属されました… 事務職の同期の中で技術的な研修が多く、どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。 事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、必死に仕事をしていても「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」と言われてばかりで悔しくて仕方ありません おまけに飲み会には強制連行で、今まで僕の失敗エピソードで盛り上がる始末です。 今は研修で事業所を離れていますが、正直戻るのが辛いです これ以上バカにされたくはないです。 アドバイスお願いします

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員っていつ名刺をもらえるのですか?

    新入社員の方で名刺をもらった方、また、覚えていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、会社に入社して、いつごろ名刺をもらえるのでしょうか? 私はまだ名刺をもらっていませんが、研修期間が終わったからなのでしょうか?研修期間なので会社に聞く前に教えていただける方がいればと思い質問しました。

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会は入ってすぐにしますか? それとも試用期間3ヶ月後ぐらいですか?

  • 新入社員が仕事を辞める時

    私は今年の4月に入社した新入社員なのですが会社を辞めたいと思っています。 入社してから半年間が研修期間になります。 この研修期間中に辞めるかそれとも研修期間が終了してから辞めること言い出そうか悩んでいます。 辞めたい理由は 私は機械設計という職種です。 初め(入社前の説明で)は半年間は工場のほうで研修だったのですが 入社後に私は女性だからと言う理由で工場での研修は1ヶ月だけと言われました。 この時点で心にモヤモヤが出来ました。 友人達に言うと何故そこで「研修期間を延ばしてください」とか言わなかったのと言われます。 私も言えば良かったと思いますが自分はビビリ屋なので結局言い出せませんでした。 周りの先輩は半年間工場で研修してから設計にきた方々なので「もう上(設計)に来たの?」とか「一ヶ月じゃ機械のこと何も分かんないよね」と言われたりします。 同期の男の子はこの間初めて出張がありました。 その時に上司は「勉強だから連れて行く」と言ってました。 正直、私はどうなんだろう?と思います。 このままここに居ても意味がないのでは…と言うよりも自分は男女の差を分かってなかったのがいけないんだと思います。 もう入社前の気持ちが心にありません。 次の会社ではどうなるのか分かりませんが今の会社は辞めようと思っています。 愚痴ばかりで気分を害した方が居たらすみません。 色んな方々のご意見お待ちしております! よろしくお願いします!

  • 新入社員研修の種類について

    こんにちは。社会人の方ご協力お願いします。 新入社員研修の種類について、調べています。 皆さんが受けた新入社員研修の詳細を教えてください! 期間や、実施した会社名が分かるとBestです。 また、実際に受けていなくても、新入社員研修を実施する会社を知っていたり、評判までご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 お時間のあるときで結構です。 よろしくお願いします。

  • 新入社員研修が終わった後、すぐに寮を出ることは可能ですか?

    私は今、新入社員で会社の寮に住んでいますが、新入社員研修が終わった後、寮を出たいと思っています。 入寮前に寮に入るか調査を受けた時、研修期間のみでもいいといわれていました。 ですが、入ったばかりですぐに寮を出てもいいものなのでしょうか?

  • 新入社員の雇用調整について

    私は今年の春に入社して、今は試用期間の新入社員です。 この不景気で私の入社した会社も、倒産の危機はまだ遠いにしても、 雇用調整として出勤日数の削減や雇用調整助成金などの利用で一部の社員に休業してもらうなどの対策が少しずつ行われています。 しかし、他の社員さんは週休3~4日として生産調整を行っているにもかかわらず、私たち新入社員は大して仕事もできないのに週5日フル出勤です。 雇用調整としての休業も、会社は新入社員ではなく、何年か勤続した人に行う方向で動いているみたいです。 私としては、なぜ自分たちにそういった調整が課されないのか不思議でなりません。戦力にならない新入社員こそ真っ先に休業措置などにするべきでは無いのでしょうか?試用期間中だからなのでしょうか? 大変な時期にも関わらず採用してくれた会社には本当に感謝しています。 だからこそ、何も協力できない自分がとても情けないです。 こういう理由なのではないか?という考えがおありでしたら是非お教えください。

専門家に質問してみよう