• 締切済み

新入社員の下剋上

新入社員です、下剋上がしたいです。 設備会社に事務職で入社しましたが お客さまの設備トラブルに対応する部署に配属されました… 事務職の同期の中で技術的な研修が多く、どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。 事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、必死に仕事をしていても「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」と言われてばかりで悔しくて仕方ありません おまけに飲み会には強制連行で、今まで僕の失敗エピソードで盛り上がる始末です。 今は研修で事業所を離れていますが、正直戻るのが辛いです これ以上バカにされたくはないです。 アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#211437
noname#211437
回答No.9

>新入社員です、下剋上がしたいです。 下剋上の前に仕事が人並み程度に 出来るようになりましょうよ。 >設備会社に事務職で入社しましたが >お客さまの設備トラブルに対応する部署に配属されました… その経緯が解りませんので、何とも言えませんが、 その部署に不満や疑問があるのでしょうか。 >事務職の同期の中で技術的な研修が多く、 >どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。 どうして、事務職からそのような部署に配属された経緯や理由が 解りませんので、これも何とも言えないのですが。 >事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、 >必死に仕事をしていても「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」と >言われてばかりで悔しくて仕方ありません ハッキリ言えば、質問者様に向いていない部署に配属されて、 向いていない仕事をさせられているということでしょうか。 >おまけに飲み会には強制連行で、 >今まで僕の失敗エピソードで盛り上がる始末です。 仕事が出来ないのを理由とした、 いじめと同じではないでしょうかね。 >今は研修で事業所を離れていますが、正直戻るのが辛いです >これ以上バカにされたくはないです。 その仕事に対するモチベーションとなる動機や行動が 必要なのかもしれませんとしか、今の段階では申し上げられません。

• sparkle719
回答No.8

まずは仕事で一人前になってから、実績を積み、味方をつけてからにしてください。

• satouenn
回答No.7

慣れない間は、ある程度要領が悪くても仕方が無いです。できることを地道にひとつずつ増やしていくようにしたらいいと思います。 技術的な研修も、そこをマスターしていないとトラブルの対応に支障がでるからだと思います。事務は事務でも、トラブルの内容を理解していないとすみませんと謝るだけになりかねませんから(極端なことをいえば、謝るだけでよければテープでもいいわけです)。 下克上をしたい、という根性はあるのでしょうから、仕事内容をもう少し広い視野で考えて見てはどうでしょうか。

• black2005
回答No.6

下克上なんて考える前に、まずは一人前になることでしょ? 仕事は半人前、メンタルは弱いでは下克上なんて10年早いわ・・・

回答No.5

昔の自分を思い出しました。 少し時間かかると思いますが、 コツコツと仕事で返していけば認めてくれると思います。 あとで振り返って「ここは言われてよかったな」と思うところは後輩に伝えて、 「ここはただディスってだけじゃん」と思うところはやらないであげればいいと思います。 今はきついかもしれませんが、あと半年くらいがんばってみてはいかがでしょう??

• bekky1
回答No.4

【今は研修で事業所を離れていますが、正直戻るのが辛いです】 研修自体が辛いというわけでもないのですね? 戻ったほうが辛い状況が待ってると? 【これ以上バカにされたくはないです。 アドバイスお願いします】 アドバイス・・・というなら、誰にでも特に、会社の研修を経ている人、 研修を企画、運営する方のメンバーにわかりやすい言い回しをすることが第一です。 他社の同じような研修中の苦しんでいる誰かのアドバイスがほしいわけでもないのでしょう? ならば、そもそも、他の回答者も書かれているような’下克上’というような 言い回し、単語は使わない方がいいというより、使う事自体が馬鹿にされる一因だと 早く気が付きましう。 ドラマじゃないのだから。 【新入社員です、下剋上がしたいです】 それにね、新入社員ということは一番ペケです。 それがトップを狙うなら、’下克上’がお好きなら、秀吉は知っていなくちゃね。 では、たかが、草履取りの新入社員が、何を無礼な!・・・・で、おしまいです。 今のアナタなら。 【設備会社に事務職で入社しましたが お客さまの設備トラブルに対応する部署に配属されました…】 事務職だって、設備会社での設備トラブル関係の部署なら、 電話一本とっても、顧客、クライアントが何をいってるかわからなくちゃダメでしょう。 車やさんだって、免許持ってるだけでなく、メカに少なくとも、メカ関係の部品など 知らなきゃ話にもならない。 それをあなたは拒否るわけ? 【事務職の同期の中で技術的な研修が多く、どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。】 営業要素が多い、クライアント先が多い、設備関係の話題、仕事、ならば、 設備それ自体に関与しなくても、’それを知っている’ということが どれほど重要なのかが、わからないとも思えないけどなぁ。 【事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、必死に仕事をしていても「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」と言われてばかりで悔しくて仕方ありません おまけに飲み会には強制連行で、今まで僕の失敗エピソードで盛り上がる始末です。】 秀吉だって、猿だとずっと馬鹿にされきましたし、 最下層から、上をみて、最下層を知ったからこその、’人誑し’としての 才能を開花させ、優秀なスタッフを得ることもでき 下克上がなされるわけで、あなたのそれも嫌だというなら、 あなたの考える、下克上って何? 草履取りも満足にできず、失敗エピソードでの笑いもとれず、 仕事熱心での草履の温め行為に相当するような自己努力もしない・・・したくない。 そして、必死でやってる・・・・結果は出してないのでしょう? 草履を(一生懸命)見張ってるが、 雪でも積もっていたら、信長なら、それだけで、速攻、首はねてますね、多分。 あるいは、(汚い、汚くなくても)あなたの手ぬぐいをかぶせての雪よけでもしていたら、 殴られているでしょう、下郎の手ぬぐいなどを、(一番えらい信長)草履の’上’に 覆いかぶせるなど無礼である・・・と、やっぱり首切りでしょう。 その程度で辛い、下克上はしたい・・・それが、道理として誰もがなるほどと 思うわけ無いでしょう。 軽く、下克上を使い、手品のように’下克上ルート’を提示してもらい、 そして自分はできる。 その方法・how toを知らないのだと・・・・思い込めるほど、あなたは甘い。 自覚することから、始めてください。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

下剋上という言葉の使い方がおかしい。 研修中の身であるならば、知識や経験はまだ駆け出しなので そういう状態の人が先輩に下剋上というのは片腹痛いですね。 それはともかく、馬鹿にされたくないなら それに見合う努力をして、早く先輩と同等の能力を持ち、 やがて追い越すことです。

回答No.2

あなたのいう「下克上」が、具体的に「どうなりたい」のか分かりません。 バカにされたくないなら、バカにされたくないように努力すればいいのです。 挙動不審? やり方が変? 気にしなさんな。 社会へ出たら結果が全てです。結果を出せば勝ちです。

• int3
回答No.1

>「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」 というのは、客観的にみて事実なんでしょうか? どこが変か?どうすれば早くなるのか?挙動不審にならないためには?をあらためてかんがえてみたらどうでしょう。 >事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、 貧弱な見た目だと自分でわかっているなら、改善すればいいんじゃないでしょうか。 残念ながら、自分はかえられても、周りの人間の考えをかえることはできないです。 かえるためにはあなたが変わって見返すしかないですよ。 >事務職の同期の中で技術的な研修が多く、どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。 会社として意味のないことなんてやらせないんじゃないですかね? 事務職だろうがなんだろうが重要なこと、ベースとしてしっておくべきことだからやらせえいるんじゃないの? このへんも事務職だから意味ないって感じにおもっているのでしょうか? そういう態度も表にでてしまったりしているんじゃないですかね?