• 締切済み

新入社員の下剋上

新入社員です、下剋上がしたいです。 設備会社に事務職で入社しましたが お客さまの設備トラブルに対応する部署に配属されました… 事務職の同期の中で技術的な研修が多く、どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。 事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、必死に仕事をしていても「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」と言われてばかりで悔しくて仕方ありません おまけに飲み会には強制連行で、今まで僕の失敗エピソードで盛り上がる始末です。 今は研修で事業所を離れていますが、正直戻るのが辛いです これ以上バカにされたくはないです。 アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#211437
noname#211437
回答No.9

>新入社員です、下剋上がしたいです。 下剋上の前に仕事が人並み程度に 出来るようになりましょうよ。 >設備会社に事務職で入社しましたが >お客さまの設備トラブルに対応する部署に配属されました… その経緯が解りませんので、何とも言えませんが、 その部署に不満や疑問があるのでしょうか。 >事務職の同期の中で技術的な研修が多く、 >どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。 どうして、事務職からそのような部署に配属された経緯や理由が 解りませんので、これも何とも言えないのですが。 >事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、 >必死に仕事をしていても「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」と >言われてばかりで悔しくて仕方ありません ハッキリ言えば、質問者様に向いていない部署に配属されて、 向いていない仕事をさせられているということでしょうか。 >おまけに飲み会には強制連行で、 >今まで僕の失敗エピソードで盛り上がる始末です。 仕事が出来ないのを理由とした、 いじめと同じではないでしょうかね。 >今は研修で事業所を離れていますが、正直戻るのが辛いです >これ以上バカにされたくはないです。 その仕事に対するモチベーションとなる動機や行動が 必要なのかもしれませんとしか、今の段階では申し上げられません。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

まずは仕事で一人前になってから、実績を積み、味方をつけてからにしてください。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

慣れない間は、ある程度要領が悪くても仕方が無いです。できることを地道にひとつずつ増やしていくようにしたらいいと思います。 技術的な研修も、そこをマスターしていないとトラブルの対応に支障がでるからだと思います。事務は事務でも、トラブルの内容を理解していないとすみませんと謝るだけになりかねませんから(極端なことをいえば、謝るだけでよければテープでもいいわけです)。 下克上をしたい、という根性はあるのでしょうから、仕事内容をもう少し広い視野で考えて見てはどうでしょうか。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

下克上なんて考える前に、まずは一人前になることでしょ? 仕事は半人前、メンタルは弱いでは下克上なんて10年早いわ・・・

回答No.5

昔の自分を思い出しました。 少し時間かかると思いますが、 コツコツと仕事で返していけば認めてくれると思います。 あとで振り返って「ここは言われてよかったな」と思うところは後輩に伝えて、 「ここはただディスってだけじゃん」と思うところはやらないであげればいいと思います。 今はきついかもしれませんが、あと半年くらいがんばってみてはいかがでしょう??

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【今は研修で事業所を離れていますが、正直戻るのが辛いです】 研修自体が辛いというわけでもないのですね? 戻ったほうが辛い状況が待ってると? 【これ以上バカにされたくはないです。 アドバイスお願いします】 アドバイス・・・というなら、誰にでも特に、会社の研修を経ている人、 研修を企画、運営する方のメンバーにわかりやすい言い回しをすることが第一です。 他社の同じような研修中の苦しんでいる誰かのアドバイスがほしいわけでもないのでしょう? ならば、そもそも、他の回答者も書かれているような’下克上’というような 言い回し、単語は使わない方がいいというより、使う事自体が馬鹿にされる一因だと 早く気が付きましう。 ドラマじゃないのだから。 【新入社員です、下剋上がしたいです】 それにね、新入社員ということは一番ペケです。 それがトップを狙うなら、’下克上’がお好きなら、秀吉は知っていなくちゃね。 では、たかが、草履取りの新入社員が、何を無礼な!・・・・で、おしまいです。 今のアナタなら。 【設備会社に事務職で入社しましたが お客さまの設備トラブルに対応する部署に配属されました…】 事務職だって、設備会社での設備トラブル関係の部署なら、 電話一本とっても、顧客、クライアントが何をいってるかわからなくちゃダメでしょう。 車やさんだって、免許持ってるだけでなく、メカに少なくとも、メカ関係の部品など 知らなきゃ話にもならない。 それをあなたは拒否るわけ? 【事務職の同期の中で技術的な研修が多く、どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。】 営業要素が多い、クライアント先が多い、設備関係の話題、仕事、ならば、 設備それ自体に関与しなくても、’それを知っている’ということが どれほど重要なのかが、わからないとも思えないけどなぁ。 【事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、必死に仕事をしていても「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」と言われてばかりで悔しくて仕方ありません おまけに飲み会には強制連行で、今まで僕の失敗エピソードで盛り上がる始末です。】 秀吉だって、猿だとずっと馬鹿にされきましたし、 最下層から、上をみて、最下層を知ったからこその、’人誑し’としての 才能を開花させ、優秀なスタッフを得ることもでき 下克上がなされるわけで、あなたのそれも嫌だというなら、 あなたの考える、下克上って何? 草履取りも満足にできず、失敗エピソードでの笑いもとれず、 仕事熱心での草履の温め行為に相当するような自己努力もしない・・・したくない。 そして、必死でやってる・・・・結果は出してないのでしょう? 草履を(一生懸命)見張ってるが、 雪でも積もっていたら、信長なら、それだけで、速攻、首はねてますね、多分。 あるいは、(汚い、汚くなくても)あなたの手ぬぐいをかぶせての雪よけでもしていたら、 殴られているでしょう、下郎の手ぬぐいなどを、(一番えらい信長)草履の’上’に 覆いかぶせるなど無礼である・・・と、やっぱり首切りでしょう。 その程度で辛い、下克上はしたい・・・それが、道理として誰もがなるほどと 思うわけ無いでしょう。 軽く、下克上を使い、手品のように’下克上ルート’を提示してもらい、 そして自分はできる。 その方法・how toを知らないのだと・・・・思い込めるほど、あなたは甘い。 自覚することから、始めてください。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

下剋上という言葉の使い方がおかしい。 研修中の身であるならば、知識や経験はまだ駆け出しなので そういう状態の人が先輩に下剋上というのは片腹痛いですね。 それはともかく、馬鹿にされたくないなら それに見合う努力をして、早く先輩と同等の能力を持ち、 やがて追い越すことです。

回答No.2

あなたのいう「下克上」が、具体的に「どうなりたい」のか分かりません。 バカにされたくないなら、バカにされたくないように努力すればいいのです。 挙動不審? やり方が変? 気にしなさんな。 社会へ出たら結果が全てです。結果を出せば勝ちです。

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

>「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」 というのは、客観的にみて事実なんでしょうか? どこが変か?どうすれば早くなるのか?挙動不審にならないためには?をあらためてかんがえてみたらどうでしょう。 >事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、 貧弱な見た目だと自分でわかっているなら、改善すればいいんじゃないでしょうか。 残念ながら、自分はかえられても、周りの人間の考えをかえることはできないです。 かえるためにはあなたが変わって見返すしかないですよ。 >事務職の同期の中で技術的な研修が多く、どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。 会社として意味のないことなんてやらせないんじゃないですかね? 事務職だろうがなんだろうが重要なこと、ベースとしてしっておくべきことだからやらせえいるんじゃないの? このへんも事務職だから意味ないって感じにおもっているのでしょうか? そういう態度も表にでてしまったりしているんじゃないですかね?

関連するQ&A

  • 新入社員研修について

    新入社員研修で事務職に対する研修内容を考え中です。 みなさんの会社でこんなことをやっている等あれば、教えてください。

  • 新入社員のどのような仕事を割り振りますか

    新入社員のどのような仕事を割り振りますか 新人研修を終えて配属された新人に1年間どのような仕事を割り振りますか

  • 新入社員、私はダメなんでしょうか?

    今年4月に入社し、 研修後、現在の部署に配属されて18日目となる新入社員です。 私が配属された部署は、 商品のクレームから金銭の管理までを行う所で、 総合職が私を含め4人、一般職の女性が10人、派遣社員など社外の人間が20人という構成。 お客様の窓口となる部署なので、連日、部署内は電話対応で かなりの忙しさです。 私の先輩にあたる社員も当然忙しく、 「とにかく電話を取れ、分からなければマニュアルなどを使って 考えろ」と言ったままほぼ放置状態です。 (最初、トイレの場所や勤怠の方法すら教えてくれなかった) 質問しても、「ちゃんと考えた?」や「○○してね」 というそっけない一言。 確かに先輩社員は多忙で、 総合職は自立的に行動しなければならないことは承知しているのですが、最近、電話対応でのミスも続き、精神的にかなり辛い状況です。 特に、私より1か月早くこの部署に配属された新入社員の一般職の女性は、電話対応もずば抜けて上手く、一般職の先輩社員たちがつきっきりで指導しているせいか、仕事をバリバリこなしており、ミス1つしません。 彼女と比較されながら私はほとんど教えられることなく、 辞書並みの厚さのマニュアルや資料を自分で読み解きながらなんとか仕事をこなしている状況で、彼女とどんどん水をあけられている一方です。(私は1つのことを調べるのに10分以上かかってしまい、彼女は一般職の人に聞けば済むので、どうしても非効率) また、仕事も断片的に任されることが多く、これが 「何のために行われてどうなるか」を教えてもらえず (自分で考えろという) とりあえず「やれ」とだけ言われて処理していたところ、 その書類を今日提出する日だったらしく、上司に、 「それはここに提出するんだよ!」とそんなことも考えつかないのかとばかりにみんなの前でどなられました。 (その書類をそもそもいつ集めて、どうなるかというのは、事務処理上の決まり事ですし、推測はできても考えて分かることじゃないはずです) 一応、私としても教えられたことは絶対ミスしないように ノートにすべてメモをとり、毎日見返ししています。 また、なるべく自分でどういうことなんだろう、と一度ノートに考えをまとめてから行動しています。 しかしあくまで推測の域を出ないし、私の考えたことをチェックしてくれる人もいませんから、常に不安が付きまとっています。 最近は一般職の人から「仕事のできないやつ」扱いされている感じがしており、憂鬱な気持ちで一杯です。 私がダメな社員なのでしょうか? それとも世の新入社員なんてこんな感じなんのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 新入社員はどれぐらいで仕事に慣れていきますか?

    今年から社会人になりました。 新卒で女性です。 4月はずっと研修があり、5月の頭から配属された職場で事務をしています。 今日で仕事を始めて7日ほど立ちましたが仕事量が物凄く多いです。 次から次へと新しい仕事を教えてもらい、社会人経験のない私にとって訳のわからないことばかりです。 雑用をしてる方がわかりやすいし、楽しいと思ってしまいます。 メモはとっていて、帰ってから綺麗にまとめるようにしていますが、それでも次の日になると抜けてしまったり、しょうもないミスをしてしまいます。 同じ事務の先輩から教えてもらって、ミスをしたとき「昨日も言ったと思うけど」「何回も言ったと思うけど」と最初にこの言葉をつけられたとき物凄く辛くなります。 学生の時、バイトでも怒られ、仕事のできが悪いと言われることが多かったので、自分は社会人に向いてるのかと悩んでいます。 仕事をしてると全然わからない単語ばかり出てきますが、ずっと続けたら理解できるようになるのでしょうか? 新入社員はどれぐらいで仕事になれていくものですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 新入社員です

    4月に入社しました。この2ヶ月、色々と研修があって、2,3日前から本職(事務所の仕事)を始めました。が、ひまなんです!上司が簡単な仕事がある時はふってくれますが・・・。上司たちはいつも忙しそうです。専務には手があいてる時は常に何かすることがあるかと上司に聞けと言われました。てきぱきと仕事をかたづけろと言われました。でも、ほとんど常にひまなのです。てきぱきとかたづけても、次することがなければ、てきぱきする気にもなりません。(ゆっくりした方が間違いも少なくなるし。)新入社員って皆さんこんなものなのですか?皆さんおひまですか?私は一体どうしたらよいのでしょう?

  • 新入社員です。仕事ができないことと、自分の居場所で悩んでいます・・・。

    事務職の新入社員の女です。 先週から配属されたのですが、めげそうです。 長文ですが宜しくお願いします。 私の配属された課は、もともと女性がおらず事務作業も総合職の男性がしていました。 ですが、業績があがり仕事が多くなってきたので、事務作業を事務職の女の子にやってもらおう、ということで私が配属されました。 同期の子(事務職)はみんな事務の女の人がいる課か、産休を取る人の代わりに配属されたため、仕事を教える教育係がちゃんといます。 産休の人も半月は会社にいてつきっきりで教えてくれるそうです。 ですが、私は課に総合職の男性しかいないため、教育係がいません。 名目上はいますが、ずっと出張でまだ一目もあったことがありません。 そんな状況で、研修で学んだことを頼りに電話をとったり、来客があればお茶をだしたり、課の人に聞きながら書類を整理したりなどしていました。 ですが、電話ひとつ取っても相手の名前は聞き取れないし、敬語も間違うし、転送しそこねて切ってしまうしで、全然出来ません。 書類も処理が間違っていて、男性が後で直しています。 こちらが聞けば最低限のことは教えてくれますが、出来なくても全く注意してもらえないんです。 だから、自分で間違いに気づいたときはまた自分で聞きにいけますが、気づかなければずっと間違ったままです。 たぶん教えるのが面倒くさいんだと思います。 「はんこ押しといて」と言われても、どのハンコでそれがどこにしまってあるかもわからない状態ですから、男性が自分でやったほうが早いんですよね。 それでも仕事をくれるのは優しさだと思いますが・・・。 また、私の課はしゃべらない人が多く、仕事の話以外はしません。しーんとしてるか怒鳴り声が聞こえるかです。 私に仕事の話をする人はいないので、一日誰からも話しかけられない日もあります。 同期の話をきくと仕事以外のことも話しかけてくれるし、間違ってたら教えてくれるそうです。 仕事しに来ているのですから仕事の話だけしていればいいんでしょうが、いいなぁ・・・と思ってしまいます。 違う課の女性が気にかけていてくれて、たまに話しかけてくれますが、それが嬉しすぎて空回りしてしまってます。 変な子と思われてると思います・・・避けられはじめてる気もします。 もともと人間関係は下手なほうで・・・。 昨日は、電話で相手の名前を聞き直したら、向かいの席の男性に舌打ちされました。 私がミスすると、笑う人もいます。 仕事できないし、暗いし、みんな私にイライラしてるんだと思います。 仕事ができるようになればとりあえずは認めてもらえるかと思うんですが、なんせ間違ってても教えてくれないのでどうしたらいいかわかりません。 一度聞いたことはメモして、二回目聞かないで済むようにはしていますが、ほかはどんなことをすればいいでしょうか? 人間関係ももう少しなんとかしたいです。 違う課の人によると、みんなシャイで、50代60代が多いから若い私に何をしゃべったらいいのかわからないんじゃないか、とのことでした。 挨拶はしていますが、話しかけてももらえず毎日「嫌われているんじゃないか」と思いながら通勤するのはしんどいです。 こちらからいこうかとも思いましたが、仕事出来ない人間が雑談はするって印象よくないですよね・・・。 なんか、全て私を辞めさせようという会社の陰謀なんではないかという変な妄想まで浮かんできます。 愚痴ばかりでよくわからない文章になってしまいましたが、 頑張って仕事を続けていきたいと思ってます。 GW中に対策を考えたいです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 新入社員の自主退職を希望している?

    新入社員の自主退職を希望している? 今月1日付けで入社した者です。 採用職種は技術職です。 しかし配属職種は営業職なのです。 このようなことが起こるのか、ネットで調べていると 「リストラはしたくないため、自主退職に追い込む手段」 等と書かれたりしていました。 私は内定式や内定者懇親会、メールや郵送でのやりとり等で、知らぬ内に会社に嫌われるようなことをしていたのでしょうか。 何故このような辞令を出されたのでしょうか? 文書でのやり取りは丁寧を心掛けておりましたし、対面の場でも積極的に質問したり、笑顔を心掛けてきたつもりです。 一度は配属された営業で頑張ろうと決めました。 しかし技術職の同期が技術研修のテキストを抱える姿を見ると、とても辛くなります。 技術職の同期が難しいと尋ねてきた内容も、私は全て答えられました。 知識なら私の方があるのにと思ってしまい、どうしてもやるせません。 新入社員を入社のときから既に自主退職させたいとすれば、一体何が原因だと考えられますか?

  • 新入社員 仕事の時間

    おはようございます。 早速なのですが、新入社員研修中のものです。 店舗に配属され、そこでシフトを組んでいただいてるのですが、 バイトのシフトが足りず、12時間拘束が続いています。 しかしそれで体調を崩すことが多く、休むことが多くなってしまい、お店の中の雰囲気も悪くなってきています。 初っ端から、12時間拘束でしたが、嫌ということもできず、了承してしまいました。 バイトの方々は若いから大丈夫よね。というのですが、今まで5時間のバイトしかしてこなかったこともあり、本当辛いです。 病院の先生には、店長に伝え、仕事の時間を少なくしてもらう交渉をしたほうがいいと言われたのですが、 実際人が足りないので、とてもいいにくいです…。 本当どうすればいいでしょうか? 新入社員研修中の癖に、仕事を定時で終わりたい、せめて12時間拘束の日を減らしてほしい。などといったことを言っては、邪魔者にしかならないのではないかと、本当に心配です。 若いから大丈夫、経験だよ。というのもわかるのですが、体を悪くしては元もこうもないと思う気もします。 アドバイス、お願いします。

  • 新入社員の悩み

    4月からの新入社員(男)です。 私は、ある技術職の会社に勤めており今は研修中です。しかし研修の内容があまりにも自分には難しいのです。自分も頑張っているのですがなかなか覚える事が出来ません。正直学校で習った事など役に立たず日々勉強で大変です。その研修も一ヶ月で終わりたぶん常駐先に行くと思うんですが、今の状態で行った所で何ができるのか?と思うと夜も眠れません。 会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。上司には「技術なんてあとから身につくから」なんて言われましたが正直毎日が不安でたまりません。 友達に相談したところ、頑張ってみて駄目そうなら転職もあるんじゃない?」といわれました。自分には向いてないのかなと思った事もあります 一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう?あと同じ境遇にあった人是非お願いします。転職も少しは考えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう