• 締切済み

新入社員が仕事を辞める時

私は今年の4月に入社した新入社員なのですが会社を辞めたいと思っています。 入社してから半年間が研修期間になります。 この研修期間中に辞めるかそれとも研修期間が終了してから辞めること言い出そうか悩んでいます。 辞めたい理由は 私は機械設計という職種です。 初め(入社前の説明で)は半年間は工場のほうで研修だったのですが 入社後に私は女性だからと言う理由で工場での研修は1ヶ月だけと言われました。 この時点で心にモヤモヤが出来ました。 友人達に言うと何故そこで「研修期間を延ばしてください」とか言わなかったのと言われます。 私も言えば良かったと思いますが自分はビビリ屋なので結局言い出せませんでした。 周りの先輩は半年間工場で研修してから設計にきた方々なので「もう上(設計)に来たの?」とか「一ヶ月じゃ機械のこと何も分かんないよね」と言われたりします。 同期の男の子はこの間初めて出張がありました。 その時に上司は「勉強だから連れて行く」と言ってました。 正直、私はどうなんだろう?と思います。 このままここに居ても意味がないのでは…と言うよりも自分は男女の差を分かってなかったのがいけないんだと思います。 もう入社前の気持ちが心にありません。 次の会社ではどうなるのか分かりませんが今の会社は辞めようと思っています。 愚痴ばかりで気分を害した方が居たらすみません。 色んな方々のご意見お待ちしております! よろしくお願いします!

みんなの回答

• hamicky
回答No.6

まだ何も始まってないではないですか。 不当に扱われているかどうかもわかりません。 ここで転職したところで、何も変わりませんね。

noname#60420
noname#60420
回答No.5

質問が書かれていないので、何に対して回答すればよいか分からないのですが・・・

• TEOS
回答No.4

まだ決断するのが早い気がします。研修期間中は仕事のお勉強してて、 会社が給料を出しているのですよ。会社を数年で辞められてしまうと その期間支払った給料・育成費用はパーですね。 会社で与えられる仕事に、満足できないことの方が多いのでは。 今は会社に少しは貢献することを考えては?? 次に行きたい会社が決まっていて、満足できる仕事が出来るなら いますぐに変わっても良いかもしれません。 私が人事担当なら、一般職採用で現場から始めてもらい、 実力が付いてから 職種転換してもらいます。 この転職は、条件が悪くなると思います。 短期間で辞められるのは 歓迎さえない。 私の会社にも、大学3回も行きなおして、会社を辞めて、医者を目指している子がいるのでね・・・

• mono0413
回答No.3

やる気が無いのなら、早く辞めた方があなたも会社も幸せです。 ただ、研修期間が短かったり男女で扱いが違うなどの不満等を上司に相談されてから決めた方が良いでしょう。 なぜそういう扱いなのか?会社として理由があるのかも知れませんし、これから先の配属や職務についての話が聞けるかもしれません。 私の知っている範囲の話しですが、機械設計の場合は男性が打ち合わせや設計を担当し、女性はCADでの図面入力や修正管理を任される場合が多いです。 どちらにしても、会社側の意向と質問者さんの希望内容が掛け離れているのなら転職しかないでしょう。

aoki-022
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 実は6月の中旬ぐらいに上司(設計部部長・課長)と女子社員(4人)で 女性の給湯室の掃除に関しての話し合いをした中で 男女差別についての意見が出ました。その時に 部長「aoki-022さんの例を出すのはあれだけど…    工場での期間を1ヶ月にしたのは俺の間違いだったと思うよ?」   aoki-022さんの行きたい時に期間関係なしに行ってもいいよ」 と言われました。そう言われて驚きました。 あと工場の部長に「また研修を受けたいのですが」と言ったところ 「時期をずらせば大丈夫」と言って貰えました。 そして1週間前(夏休み明け)に課長(部長が居なかったので)に言いました。そしたら考えとくとは言って貰えましたが…なんだか気のない返事だったような感じでした。 >機械設計の場合は男性が打ち合わせや設計を担当し、女性はCADでの図面入力や修正管理を任される場合が多いです。 やはり女性は補助の役割ですよね。分かっていますがまだ自分はあきらめられない気がします<あきらめるとかそーいう問題じゃないだろ! それではご意見ありがとうございました! 参考にさせてもらいます^^

• tyty7122
回答No.2

辞めるかどうかは最終的にはもちろん貴方自身が決めることだ。そして今は新卒採用後にすぐに転職する人も決して珍しくない。 ただ、今回のご質問の件に関して、もしも私が貴方が次に就職しようとする面接担当者だったら、まず間違いなく貴方を不採用とするだろう。 >周りの先輩は半年間工場で研修してから設計にきた方々なので「もう上(設計)に来たの?」とか「一ヶ月じゃ機械のこと何も分かんないよね」と言われたりします。 現時点では研究の有無にかかわらず何もわかっていない使えない奴なのだから反論のしようがないはずだ。しかし重要なことは貴方が今の職場でどれだけの努力研鑚をするのか、あるいは将来性があるのかどうか、である。要は本人にどれだけの向上心があるのか、ということだ。それを研修期間が他人よりも短かったからどうのこうのといって不満を垂れ、会社を辞める口実にするような輩は、はっきり言って不要である。男女の差があるのかも知れないが、それは必ずしも貴方に不利になるとは限らない。むしろい貴方にだけ与えられた今の環境を貴方自身に有利になるように活用するべきである。むしろチャンスである。貴方にはこうした考えがなく、「大多数とは違う扱いをされた=不当な迫害を受けた」ととらえるのであろう。貴方のようなタイプは、常に大多数の中の一要素でなければ不安を感じるのだろう。でもそんな輩は会社にとっては不要である。正社員でなく日雇いのアルバイトで十分だからだ。 とにかくどんな状況に置かれようと貪欲にその状況を自分の糧になるように利用するように考えるポジティブ思考を持たなければ社会ではやっていいけない。それに設計というクリエイティブな仕事なのだろう?この程度の発想の転換さえ出来ないようでどうするのだ?専門知識どうのこうの以前の心構えの問題であろう? 甘いんだよ、貴方は。

aoki-022
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ドタマをハンマーでカチ割られたような衝撃をありがとうございます。 たしかに私は常に大多数の中の一要素でなければ不安を感じるタイプです。世間を知らない甘ちゃんです。 自分の置かれた状況を自分の糧になるように考えようとしましたが どうしても考えの足りない私には無理でした。 会社に入社し、男女の差ってこういうものなの?と実感しました。 自分の所属する部の部長に 「aoki-022さんの工場での研修期間を1ヶ月にしたのは失敗だったと思うよ?」 と言われたのがトドメだったと思います。 貴重なご意見ありがとうございました! 機会がありましたらまたよろしくお願いします。

• knaito99
回答No.1

まず、辞めたいと思ったなら辞めないとしたらと考えてみてみたどうでしょう。辞めるのは簡単ですが、せっかく入社したのだからやめないで働くとしたらと考えてみてください。それでも辞めたいと思うのなら、即辞めて、違う会社に行くべきだと思います。

aoki-022
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 辞めないで働き続けた時のことを考えはしてます。 そうすると何故か気持ちが悪くなります。 もう駄目なのかな?と弱い自分がいます。 ホントに続けられたらいいですよね、お仕事! それではご意見ありがとうございました!