• 締切済み

新入社員が仕事を辞める時

私は今年の4月に入社した新入社員なのですが会社を辞めたいと思っています。 入社してから半年間が研修期間になります。 この研修期間中に辞めるかそれとも研修期間が終了してから辞めること言い出そうか悩んでいます。 辞めたい理由は 私は機械設計という職種です。 初め(入社前の説明で)は半年間は工場のほうで研修だったのですが 入社後に私は女性だからと言う理由で工場での研修は1ヶ月だけと言われました。 この時点で心にモヤモヤが出来ました。 友人達に言うと何故そこで「研修期間を延ばしてください」とか言わなかったのと言われます。 私も言えば良かったと思いますが自分はビビリ屋なので結局言い出せませんでした。 周りの先輩は半年間工場で研修してから設計にきた方々なので「もう上(設計)に来たの?」とか「一ヶ月じゃ機械のこと何も分かんないよね」と言われたりします。 同期の男の子はこの間初めて出張がありました。 その時に上司は「勉強だから連れて行く」と言ってました。 正直、私はどうなんだろう?と思います。 このままここに居ても意味がないのでは…と言うよりも自分は男女の差を分かってなかったのがいけないんだと思います。 もう入社前の気持ちが心にありません。 次の会社ではどうなるのか分かりませんが今の会社は辞めようと思っています。 愚痴ばかりで気分を害した方が居たらすみません。 色んな方々のご意見お待ちしております! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.6

まだ何も始まってないではないですか。 不当に扱われているかどうかもわかりません。 ここで転職したところで、何も変わりませんね。

noname#60420
noname#60420
回答No.5

質問が書かれていないので、何に対して回答すればよいか分からないのですが・・・

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

まだ決断するのが早い気がします。研修期間中は仕事のお勉強してて、 会社が給料を出しているのですよ。会社を数年で辞められてしまうと その期間支払った給料・育成費用はパーですね。 会社で与えられる仕事に、満足できないことの方が多いのでは。 今は会社に少しは貢献することを考えては?? 次に行きたい会社が決まっていて、満足できる仕事が出来るなら いますぐに変わっても良いかもしれません。 私が人事担当なら、一般職採用で現場から始めてもらい、 実力が付いてから 職種転換してもらいます。 この転職は、条件が悪くなると思います。 短期間で辞められるのは 歓迎さえない。 私の会社にも、大学3回も行きなおして、会社を辞めて、医者を目指している子がいるのでね・・・

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

やる気が無いのなら、早く辞めた方があなたも会社も幸せです。 ただ、研修期間が短かったり男女で扱いが違うなどの不満等を上司に相談されてから決めた方が良いでしょう。 なぜそういう扱いなのか?会社として理由があるのかも知れませんし、これから先の配属や職務についての話が聞けるかもしれません。 私の知っている範囲の話しですが、機械設計の場合は男性が打ち合わせや設計を担当し、女性はCADでの図面入力や修正管理を任される場合が多いです。 どちらにしても、会社側の意向と質問者さんの希望内容が掛け離れているのなら転職しかないでしょう。

aoki-022
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 実は6月の中旬ぐらいに上司(設計部部長・課長)と女子社員(4人)で 女性の給湯室の掃除に関しての話し合いをした中で 男女差別についての意見が出ました。その時に 部長「aoki-022さんの例を出すのはあれだけど…    工場での期間を1ヶ月にしたのは俺の間違いだったと思うよ?」   aoki-022さんの行きたい時に期間関係なしに行ってもいいよ」 と言われました。そう言われて驚きました。 あと工場の部長に「また研修を受けたいのですが」と言ったところ 「時期をずらせば大丈夫」と言って貰えました。 そして1週間前(夏休み明け)に課長(部長が居なかったので)に言いました。そしたら考えとくとは言って貰えましたが…なんだか気のない返事だったような感じでした。 >機械設計の場合は男性が打ち合わせや設計を担当し、女性はCADでの図面入力や修正管理を任される場合が多いです。 やはり女性は補助の役割ですよね。分かっていますがまだ自分はあきらめられない気がします<あきらめるとかそーいう問題じゃないだろ! それではご意見ありがとうございました! 参考にさせてもらいます^^

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

辞めるかどうかは最終的にはもちろん貴方自身が決めることだ。そして今は新卒採用後にすぐに転職する人も決して珍しくない。 ただ、今回のご質問の件に関して、もしも私が貴方が次に就職しようとする面接担当者だったら、まず間違いなく貴方を不採用とするだろう。 >周りの先輩は半年間工場で研修してから設計にきた方々なので「もう上(設計)に来たの?」とか「一ヶ月じゃ機械のこと何も分かんないよね」と言われたりします。 現時点では研究の有無にかかわらず何もわかっていない使えない奴なのだから反論のしようがないはずだ。しかし重要なことは貴方が今の職場でどれだけの努力研鑚をするのか、あるいは将来性があるのかどうか、である。要は本人にどれだけの向上心があるのか、ということだ。それを研修期間が他人よりも短かったからどうのこうのといって不満を垂れ、会社を辞める口実にするような輩は、はっきり言って不要である。男女の差があるのかも知れないが、それは必ずしも貴方に不利になるとは限らない。むしろい貴方にだけ与えられた今の環境を貴方自身に有利になるように活用するべきである。むしろチャンスである。貴方にはこうした考えがなく、「大多数とは違う扱いをされた=不当な迫害を受けた」ととらえるのであろう。貴方のようなタイプは、常に大多数の中の一要素でなければ不安を感じるのだろう。でもそんな輩は会社にとっては不要である。正社員でなく日雇いのアルバイトで十分だからだ。 とにかくどんな状況に置かれようと貪欲にその状況を自分の糧になるように利用するように考えるポジティブ思考を持たなければ社会ではやっていいけない。それに設計というクリエイティブな仕事なのだろう?この程度の発想の転換さえ出来ないようでどうするのだ?専門知識どうのこうの以前の心構えの問題であろう? 甘いんだよ、貴方は。

aoki-022
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ドタマをハンマーでカチ割られたような衝撃をありがとうございます。 たしかに私は常に大多数の中の一要素でなければ不安を感じるタイプです。世間を知らない甘ちゃんです。 自分の置かれた状況を自分の糧になるように考えようとしましたが どうしても考えの足りない私には無理でした。 会社に入社し、男女の差ってこういうものなの?と実感しました。 自分の所属する部の部長に 「aoki-022さんの工場での研修期間を1ヶ月にしたのは失敗だったと思うよ?」 と言われたのがトドメだったと思います。 貴重なご意見ありがとうございました! 機会がありましたらまたよろしくお願いします。

  • knaito99
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

まず、辞めたいと思ったなら辞めないとしたらと考えてみてみたどうでしょう。辞めるのは簡単ですが、せっかく入社したのだからやめないで働くとしたらと考えてみてください。それでも辞めたいと思うのなら、即辞めて、違う会社に行くべきだと思います。

aoki-022
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 辞めないで働き続けた時のことを考えはしてます。 そうすると何故か気持ちが悪くなります。 もう駄目なのかな?と弱い自分がいます。 ホントに続けられたらいいですよね、お仕事! それではご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員っていつ名刺をもらえるのですか?

    新入社員の方で名刺をもらった方、また、覚えていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、会社に入社して、いつごろ名刺をもらえるのでしょうか? 私はまだ名刺をもらっていませんが、研修期間が終わったからなのでしょうか?研修期間なので会社に聞く前に教えていただける方がいればと思い質問しました。

  • 新入社員・・でも転職したい・・

    お世話になっております。 私は4月に入社致しました、23歳の新入社員(女)です。 入社から4ヶ月が経とうとしておりますが、転職したいです。 私は車系の工場の設計課に配属されてCADを覚えることになったのですが、 どうも自分には向いていないようで、最初はやさしく教えてくれていた上司も 今では私が分からないと声をかける度に嫌そうな顔をされたりなど、 態度が冷たく悩んでおります。 そんな時、地元でホームページ作成を請け負っている会社を見つけました。 元々ホームページのデザインをするのが好きで、そういう会社に勤めたいと思っていただけに 見つけた瞬間「ここにすればよかった・・」と思いました。 今は毎日CAD用パソコンに向かって図面と睨めっこです。 ずっと分からないCADを続ける未来は暗いです。 CADは向いてないし上司は冷たいしで、心がグラグラ揺れています。 こんな私にアドバイスを頂けたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員の悩み

    4月からの新入社員(男)です。 私は、ある技術職の会社に勤めており今は研修中です。しかし研修の内容があまりにも自分には難しいのです。自分も頑張っているのですがなかなか覚える事が出来ません。正直学校で習った事など役に立たず日々勉強で大変です。その研修も一ヶ月で終わりたぶん常駐先に行くと思うんですが、今の状態で行った所で何ができるのか?と思うと夜も眠れません。 会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。上司には「技術なんてあとから身につくから」なんて言われましたが正直毎日が不安でたまりません。 友達に相談したところ、頑張ってみて駄目そうなら転職もあるんじゃない?」といわれました。自分には向いてないのかなと思った事もあります 一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう?あと同じ境遇にあった人是非お願いします。転職も少しは考えた方がいいのでしょうか?

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員の勤務時間について

    知り合いが専門学校を卒業して、この4月から関東に就職しました。 就職先はコンピューター関係(ITとかSE)です。 数ヶ月間、実務を中心とした研修があるそうです。 現在(入社して半月)8時出社22時過ぎ退社で忙しいそうです。。 研修期間、新入社員でも8時出社22時過ぎ退社って普通ですか。それとも研修期間、新入社員だから忙しいのでしょうか。 IT関係に詳しい方は回答をお願いします。

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

専門家に質問してみよう