• 締切済み

現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが

現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが、 その出向先の仕事が来月末で無くなることを受け、 同タイミングで会社も退職になる、ということを、先月先輩(立場的には上司)より伝えられています。 出向先の仕事をするメンバーとして入社した為、 会社に戻っても手掛ける仕事が無いのが退職に繋がる理由ですが、 会社からは直接正式な話は聞かされておらず、 『先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた』 というのが今の状態です。 この場合(先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた)、 解雇予告を受けたとみなされるのでしょうか? 正直、会社に真意を問いただしたい、 内容が内容なだけに面と向かって話してほしい、と思っているのですが、 会社に戻っても手掛ける仕事が無い現状は判っているので、 「お前が自分から辞めたいということか?」 と、こちら都合の退職にすり替えられても困ると思い、会社に確認はしていません。 また、 『1ヶ月前に予告が無い場合は最高30日分の解雇予告手当を受け取ることができる』 と聞いたことがあるのですが、 このまま会社へは確認せず、来月末に実際退職だと通告された場合は、 解雇予告手当を受け取ることができるのでしょうか? 社長のワンマン会社で、あまり常識があるとは言い難い会社の為、 このようなおかしな質問になってしまい申し訳ないのですが、 客観的な意見やアドバイスをいただければ助かります。

みんなの回答

• riri1609
回答No.3

No.2です。 >出向先より毎月会社へ支払いがあり、会社から給料が支払われる これは当たり前のことで、あなたの会社と出向先の会社との契約で、通常その出向先とあなたが直接契約を結ぶことはありえません。もし直接契約のような事を行なった場合、もはやそれは出向とは言いません。 ですが、これはあなたと会社が雇用契約を結んでいる証拠にはなりますが、正社員としての契約を結んでいる証拠とは一切なりません。 入社時に、仕事の内容・就業時間・基本給・休日等の取り決めをした「雇用契約書」を通常作成します。 (当社ではこの雇用契約書と、就業規則をセットで入社前に渡しています。) あなたの記憶ではなく、書類として残っているはずです。これと就業規則をよく読んで、今後の対応を考えてください。 雇用契約書なんか見た事がないとおっしゃる場合、あなたの会社もおかしいですが、失礼ですがあなた自身もどうなの・何を基準に働いていたの・・・って正直思います。 >就業規則というものは見たことが無いのですが…。 就業規則とは会社の取り決めの根本です。社員10名以上の会社(事業所)であれば、これを労働基準監督署へ提出しなければならないほど重要な規則です。 それを見た事がないというのがどうも私にしたら不思議なことなんです。 正社員なら誰でも自由に見る事が出来るものなんです。よくこれを見ずに「権利」だの「義務」だのって言う方がいますが、その方の神経が理解できません。 そのあたりが全くはっきりしない現状で、確実に出来る回答の内容としてはこれが限界です。 間違いが無いよう、頑張ってください。

• riri1609
回答No.2

会社を経営する側のものです。 あなたの雇用契約はどのようになっているのでしょうか? その「取引先への出向期間中だけ」と、期間を定めて雇われた場合、当社では「自然退職」とみなし、死亡時や休職期間を過ぎても復職できない場合等と同様の取扱をし、解雇として取扱をしません。 (因みに当社の場合は、「出向期間中だけ」などという期間の定め方はしないですよ。当然何年何月何日~何年何月何日といった期間を定めての契約となります。延長した場合は再度雇用契約を交わします) 当然30日前までに解雇予告をするとか、解雇予告手当の支給というのも適用されません。 当社の場合(というか、殆どの会社でもそうでしょうけど)、就業規則の「自然退職」の条項に明記されています。 質問文に、「出向先の仕事をするメンバーとして入社した為」とありますので、上記の可能性が高いように思いますが、雇用契約の内容が普通の正社員と同等であれば話は変わってきます。 雇用する・されるというのは、「この条件で仕事をします・してもらいます」というお互いが納得した条件でするものですから、必ずあなたは雇用された時にそのような条件を理解し、納得されたから雇用されたはずです。 まずはそのあたりをもう一度確認するのが先決でしょう。

gp03r
質問者

補足

基本は出向先へ出社し、本社へは寄らずに帰宅するというスタイルです。 本社とは就業スタイルが異なり、タイムカードもありません。 出向はしていますが、出向先より毎月会社へ支払いがあり、 会社から給料が支払われるという正社員契約です。 場合によっては本社の業務をする場合もありますが、 先輩を含め、本社に戻って自分たちが携わるだけの仕事量は現在ありません。 就業規則というものは見たことが無いのですが…。

回答No.1

現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事しているだけですよね? 首になる理由がさっぱりわからないのですが??? ふつうにただ本社に戻るだけですよ。ふつうならば。 そして新しい仕事を会社がさがしてくるのが基本です。そうじゃないとその会社に 入っている意味がなく、ただ搾取されてただけですよね??? それで解雇ならば不当解雇で訴えることが可能ですよ。

gp03r
質問者

補足

会社自体の業績も悪く、 給料は一年半前より約2割減、 賞与も一昨年の夏より出ていません。 それをふまえて、 出向先の人員まで抱え込む余裕は無いと思われ、 業績不振による人員整理という名目だと思うので、 正直何とも言えないところです…。