• 締切済み

現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが

現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが、 その出向先の仕事が来月末で無くなることを受け、 同タイミングで会社も退職になる、ということを、先月先輩(立場的には上司)より伝えられています。 出向先の仕事をするメンバーとして入社した為、 会社に戻っても手掛ける仕事が無いのが退職に繋がる理由ですが、 会社からは直接正式な話は聞かされておらず、 『先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた』 というのが今の状態です。 この場合(先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた)、 解雇予告を受けたとみなされるのでしょうか? 正直、会社に真意を問いただしたい、 内容が内容なだけに面と向かって話してほしい、と思っているのですが、 会社に戻っても手掛ける仕事が無い現状は判っているので、 「お前が自分から辞めたいということか?」 と、こちら都合の退職にすり替えられても困ると思い、会社に確認はしていません。 また、 『1ヶ月前に予告が無い場合は最高30日分の解雇予告手当を受け取ることができる』 と聞いたことがあるのですが、 このまま会社へは確認せず、来月末に実際退職だと通告された場合は、 解雇予告手当を受け取ることができるのでしょうか? 社長のワンマン会社で、あまり常識があるとは言い難い会社の為、 このようなおかしな質問になってしまい申し訳ないのですが、 客観的な意見やアドバイスをいただければ助かります。

みんなの回答

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

No.2です。 >出向先より毎月会社へ支払いがあり、会社から給料が支払われる これは当たり前のことで、あなたの会社と出向先の会社との契約で、通常その出向先とあなたが直接契約を結ぶことはありえません。もし直接契約のような事を行なった場合、もはやそれは出向とは言いません。 ですが、これはあなたと会社が雇用契約を結んでいる証拠にはなりますが、正社員としての契約を結んでいる証拠とは一切なりません。 入社時に、仕事の内容・就業時間・基本給・休日等の取り決めをした「雇用契約書」を通常作成します。 (当社ではこの雇用契約書と、就業規則をセットで入社前に渡しています。) あなたの記憶ではなく、書類として残っているはずです。これと就業規則をよく読んで、今後の対応を考えてください。 雇用契約書なんか見た事がないとおっしゃる場合、あなたの会社もおかしいですが、失礼ですがあなた自身もどうなの・何を基準に働いていたの・・・って正直思います。 >就業規則というものは見たことが無いのですが…。 就業規則とは会社の取り決めの根本です。社員10名以上の会社(事業所)であれば、これを労働基準監督署へ提出しなければならないほど重要な規則です。 それを見た事がないというのがどうも私にしたら不思議なことなんです。 正社員なら誰でも自由に見る事が出来るものなんです。よくこれを見ずに「権利」だの「義務」だのって言う方がいますが、その方の神経が理解できません。 そのあたりが全くはっきりしない現状で、確実に出来る回答の内容としてはこれが限界です。 間違いが無いよう、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.2

会社を経営する側のものです。 あなたの雇用契約はどのようになっているのでしょうか? その「取引先への出向期間中だけ」と、期間を定めて雇われた場合、当社では「自然退職」とみなし、死亡時や休職期間を過ぎても復職できない場合等と同様の取扱をし、解雇として取扱をしません。 (因みに当社の場合は、「出向期間中だけ」などという期間の定め方はしないですよ。当然何年何月何日~何年何月何日といった期間を定めての契約となります。延長した場合は再度雇用契約を交わします) 当然30日前までに解雇予告をするとか、解雇予告手当の支給というのも適用されません。 当社の場合(というか、殆どの会社でもそうでしょうけど)、就業規則の「自然退職」の条項に明記されています。 質問文に、「出向先の仕事をするメンバーとして入社した為」とありますので、上記の可能性が高いように思いますが、雇用契約の内容が普通の正社員と同等であれば話は変わってきます。 雇用する・されるというのは、「この条件で仕事をします・してもらいます」というお互いが納得した条件でするものですから、必ずあなたは雇用された時にそのような条件を理解し、納得されたから雇用されたはずです。 まずはそのあたりをもう一度確認するのが先決でしょう。

gp03r
質問者

補足

基本は出向先へ出社し、本社へは寄らずに帰宅するというスタイルです。 本社とは就業スタイルが異なり、タイムカードもありません。 出向はしていますが、出向先より毎月会社へ支払いがあり、 会社から給料が支払われるという正社員契約です。 場合によっては本社の業務をする場合もありますが、 先輩を含め、本社に戻って自分たちが携わるだけの仕事量は現在ありません。 就業規則というものは見たことが無いのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事しているだけですよね? 首になる理由がさっぱりわからないのですが??? ふつうにただ本社に戻るだけですよ。ふつうならば。 そして新しい仕事を会社がさがしてくるのが基本です。そうじゃないとその会社に 入っている意味がなく、ただ搾取されてただけですよね??? それで解雇ならば不当解雇で訴えることが可能ですよ。

gp03r
質問者

補足

会社自体の業績も悪く、 給料は一年半前より約2割減、 賞与も一昨年の夏より出ていません。 それをふまえて、 出向先の人員まで抱え込む余裕は無いと思われ、 業績不振による人員整理という名目だと思うので、 正直何とも言えないところです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出向元と出向先の権限について

    在籍出向のことで教えてください。 友人が出向先でわなに嵌められ、退職強要の末に会社を辞めました。実態は不当解雇です。 この退職強要ですが、出向先の社長によって行われましたが、出向先の権限だけで従業員を退職できるのでしょうか?。 そもそも在籍出向の場合、懲戒権限はどちらも有していますが、退職や解雇となればその権限は出向元だけが有しているのではないのでしょうか?。 この部分のことがよくわかりませんので、詳しく教えていただけますでしょうか?。

  • 関連会社への出向

    50代サラリーマンです。 関連会社への出向を強要されました。 根底には、リストラ目的も見え隠れしていましたが、会社の就業規則には、「出向を命ずることが、あり、これを正当な理由がなければ拒むことができない」(抜粋)とあり、泣く泣く、受け入れさせられ、出向しました。 出向先の仕事内容や生活が変わり、約1週間で、耐えられなくなり、こちらから退職願いを出したら、「期間に達してない、懲戒解雇になるよ」と言われました。 出向を受け入れ履行したのですが、期間に満たないといって懲戒解雇になるのでしょうか、

  • 仕事中(出向先)で書いたイラストの著作権は?!

    出向という形で、DTPの仕事をしています。 1年前から技術手当てはカットされて、安い基本給だけでやっています。 たまに、出向先から イラストを書いてと頼まれていました。 途中、技術手当ての復活は、上司にもかけあっていましたが 会社の経営状態を理由に断られていました。 ですが、イラストやデザインの仕事は都合よく私に依頼してきました。 近々、会社の経営状態が更に悪いということで 自主退職を勧められましたが 拒否をしたため 出向先と会社との相談で 解雇と言われました。 今まで私が作ってきた、作品は出向先のものになるのでしょうか? 事務仕事もかなりしていて、正直その分のお給料しかもらっていません。 今のお給料は毎回20万未満です。 今の会社は4年で、過去にデザインのキャリアも結構あるつもりです。 本当に今回の対応は酷いと思い、どうにかならないものかと 相談を載せました。 *出向先は元々そこの社員で、取引先の社員を置かなくてはならないということで、私が名義を貸しました。 実際、お給料だけ取引先の会社から出ています。 お給料をもらってる会社は名義だけです。 イラストの著作権の書類もかわしていないので なぁなぁな所が大きいですが 利用するだけ利用して、最後はポイ捨てという冷たい対応がどうしても許せません。 わたしが、作った作品をこれからも使い続けられるのも嫌です。 わたしが辞めたあとの使用は禁止できますでしょうか? 技術手当てをもらっていれば、こんな気持ちにはならなかったと思います。 出向先は、更に別の取引先に パッケージデザインを売っています。 デザイン料はしかり出向先に入ったみたいです。 どうか知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 取引先からの出向者

    私の勤務先には取引先(異業種)からの出向者がいます。 給料や福利厚生などは本籍の会社持ちらしい。 悪い意味でのリストラであり本籍の会社に戻れる可能性はわからず。 異業種に出向させて本人の自己都合で退職するをまっている。 出向者本人は妻帯者で生活もあり、自分の置かれている立場や会社の事情も理解している。 このようなパターンの場合今後どうなることが多いのですか?

  • 元の会社と出向先の立場

    出向先での立場についてお尋ねいたします。 グループ会社の出向先の経営者から、派遣元(所属している会社です。給与、保険も此方から支給されています)との二束わらじは困る。そのようなら辞めてもらうとの話を聞かされました。 現在、会議等では派遣元にも出席、社長、幹部との話し合いの機会もあります。 ただ出向についての具体的な取り決め書というのはありません。 居たければいつまでも、ただし派遣元の会議や行事には参加をすることが義務付けされています。 個人的には出向先には業務を行うだけとの認識(そちらの会社の社員ではない)で働いています。 業務上もトラブルは起こしていませんし、秘密事項も公言していなく出向先の業務に貢献している思っていますが、将来的には派遣元の会社に復帰したいと考えています。、このように意思を表明した場合、出向先から退職勧告を強制的に行われる可能性は無いでしょうか。 そのようになった場合、どうのような行動を起こしたら良いのでしょうか。

  • グループ会社に出向していても退職はできますか?

    26歳の男性です。去年の年末に転職してすぐにグループ会社に出向して現在まで働いています。 ですが面接時にどのぐらい期間出向するのかなど一切説明がなく、また休日や時間外手当などに面接で聞いた内容などと異なっている、そしてちゃんとした雇用契約書にサインなどをしていない事や就業規則表なども貰っていないに不満や不安があります。 正直、休日や時間外手当などの事で後になってから面接時と違うことを言ってくるこの会社にこの先ずっと勤める気になれずまた転職活動していこうと思います。 しかし、採用された会社ではなくグループ企業に出向しているような場合は退職願いはまず誰に提出すればいいのか?  通常なら退職する一ヶ月前に提出すれば退職できるけど出向している場合は何か違うのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 この不景気に働ける所があるだけマシと言われる方もおられると思いますが本当に真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 出向先での退職について

    はじめまして。質問があります。 現在、6月までの契約でとある会社に出向していたのですが、初めからその出向先で働いていた出向元の上司の嫌がらせにより精神的に苦痛になり、退職願いを提出して、2週間後には出向元の会社を退職したいと考えております。 この場合、契約違反金などのようなものを私が払う必要はあるのでしょうか? 立場として、私は出向元の会社ではまだ試用期間中でした。それにも関わらず出向を命じられたことになります。

  • 正社員→契約社員もしくは退職

    1年間正社員のプログラマーとして出向先にて働き、私の事情により自社に返されました。 その後、次の出向先を決めるために面接を受け続け、 →その後1ヵ月半、面接が決まらないために締め日で退職となります。 その後、2~3週間くらいは出向先(面接)を探してくれます。 ここで決まれば契約社員として雇われます。 しかし、決まらなければそのまま締め日で退職です(要するに解雇)。 ここで、このまま退職(解雇)となった場合ですが、 会社から自己都合で辞めるということにしてあげるよと言われました(次の就職先から問い合わせがあった時に解雇ではなく自己都合で辞めたということにする為らしいです)。 でも、自己都合で辞めるということにすれば解雇予告手当てなどの 金銭がもらえないうえ雇用保険の関係も変わってくると思うのですが、よくわからないので教えていただけませんでしょうか?

  • 出向先に転職

    IT業界で出向をしているものですが、 私から出向先会社にお願いし、正社員として雇用してもいいと言われました。 しかし、私の出向元会社に退職の旨を伝えると、出向先での雇用を認めない契約をしているとのことでした。 出向元→2次受け→1次受け→出向先 となっているようです。 どことその契約を結んだのかも教えてもらえません。 そこで質問なのですが、 出向者を転籍させないための契約って違法じゃないんでしょうか? 出向者自身はその契約について何も知らされていません。 出向元会社は私の年収が200万前後と劣悪な給与体系です。

  • これって解雇予告でしょうか?

    正社員をしてますが、実質的には他社への出向専門で、現在2ヶ月間出向先の無い状態です。そこで今日、上司に呼び出されて言われたのが 「今月中に出向先が見つからない場合は11月末で辞めてもらうことになる。会社都合か 本人都合とするかは相談させて欲しい。とりあえず出向先を見つけましょう」 という内容の言葉でした。 その場では「わかった」と言いましたが、後で考え直してみると、これはもしかして巧妙な解雇予告なのではないかと、疑心暗鬼に陥ってます。 もしこのまま出向先が見つからないとして11月末を迎えた場合、11月末付で会社都合による解雇とされてしまうと、解雇予告手当もつきませんし、そもそも解雇自体を言い渡されたのかどうか曖昧なので就職活動もしてません。 というか、出向先が決まったらそのまま今の会社でまたしばらく継続勤務するわけですから、そんな変な条件で就職活動してもいいのか? という気もしています。 こうした場合、まずどのように考えるべきなのでしょうか。 ご教示の程宜しくお願いいたします。

USBに保存した住所録が不明
このQ&Aのポイント
  • 昨年まで使っていた住所録が見当たらない状況になっている
  • ドライブ名を入力しても住所録が表示されない
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連する問題か
回答を見る

専門家に質問してみよう