• ベストアンサー

人形をキレイにする方法

ほこりをかぶった人形をキレイにしたいと思っています。 人形の種類というのは、シルバニアファミリーの人形です。 水洗いは、難しいとは思いますが、キレイにする方法はあるのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.1

あまりごしごしこすったり洗濯機に入れると、せっかくのあの風合いはなくなってしまいますね。 私が勝手に試した方法なので、正しいのかどうかはわかりませんが・・ おしゃれ着洗いの洗剤を薄めに入れたぬるま湯で優しく手洗いします 細かい部分は柔らかいブラシなどでそっとなでるようにして汚れを落とします しっかりすすぎをしたら洗面器半分程度のぬるま湯にほんの1滴ほどの柔軟剤を入れて仕上げます あとはタオルで優しく水気を拭いて風通しの良いところに置いて乾かしました 若干色が薄くなったかなぁ・・という気がしないでもないですが、 洗ったと言うことで気分的にさっぱりしましたよ 子供さんが口にい入れるようなら柔軟剤は使わない方が良いですね メガネを洗う超音波洗浄器に入れるときれいになるという話も聞いたことがあります うちにはそれがないので試してはいませんが、3000円前後で買えるものなので今度試してみようと思ってます

noname#152091
質問者

お礼

ありがとうございます!! 天気のいい日に試してみたいと思います。