• 締切済み

汚れてしまった人形を綺麗にしたい

学校の制かばんにつけている人形が,黒く汚れてしまいました。 買った当時みたいに綺麗にしたいのですが・・・。 何かいい方法はないですか? 私が友達から聞いた方法では 人形専用の漂白剤みたいなものがあるとか・・・ 教えてください^^;

みんなの回答

• koku46sou
回答No.1

人形がどんな素材でできているのかは定かではありませんが・・・・ デリケートな繊維を洗う、とうたっているアクロンとか、最近発売された ボールドおしゃれ着洗い、で試してみたらどうでしょう。 今時のぬいぐるみは昔と違って毛羽立っていないので、 私は家にあるぬいぐるみをほとんどこのアクロンを使って手洗いしてます。 ひどい汚れはブラシを丁寧にかけます。もっとも気になったときに洗っているので、 我が家のぬいぐるみにひどい汚れはないのですが・・・ 脱水はしっかりかけますが、型崩れを防ぎたいのなら1,2分ですませたほうがよいでしょう。 洗う日はよく晴れた日にしましょう。 乾かすときはネットなどに入れて物干し竿に下げておきます。こうすると風がよく通って乾きも 速いです。 私の経験上位、いきなり漂白剤を使うのはご法度です。変色したりして泣く羽目になります。気をつけてね!!

warai---ho-kag
質問者

お礼

有難うございます!! めっちゃ役に立ちました! 試してみます^^