クリスマスプレゼント用の家の模型(人形用)

このQ&Aのポイント
  • 小学校中学年の娘へのプレゼントについての相談です。
  • サンタクロースを信じているようで、シルバニアファミリーの人形を入れて遊ぶ家がほしいと手紙を書いている
  • 高価な商品で飽きる可能性があるため、自分で作る木工のキットで人形用の家を作りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスプレゼント用の家の模型(人形用)

小学校中学年の娘へのプレゼントについての相談です。 どうやらまだサンタクロースを信じている(ふり?)ようでして、今年は「シルバニアファミリー」の人形を入れて遊ぶ家がほしいとサンタ宛の手紙を書いておりました。 このURLにあるようなものです。http://sylvanian-families.jp/catalog/house/ 私自身としては、けっこう高価なことと、すぐに飽きるだろうという点から、あまり気が進みません。 できれば、自分で作る木工のキット等で人形用の家を作らせたいのですが、思うような商品が見当たりません。さらにいえば、親子で一緒に作りたいなと思っています。 どなたかいいお知恵を拝借できないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.2

No.1です。 リースの材料を使って作ったミニチュアハウスの画像を印刷して添えるのはいかがでしょうか。 たとえば、「木の実 枝 ドールハウス」で検索してみましたら、下記のようなページがありました。 http://members.jcom.home.ne.jp/nutscraft/box3/box3.index.html http://members.jcom.home.ne.jp/nutscraft/dollhouse/dollhouse.index.html http://members.jcom.home.ne.jp/1445971001/doll/doll.html 材料やキットの販売もなさっておられるようです。 http://nutscraft.com/index.html http://nutscraft.com/big3/index.html#ドールハウス ですが高価ですので・・ シルバニアに合いそうな雰囲気の画像の印刷や写真と、 素敵なおうちを作ってねと、カードを添えてみてはいかがでしょう。 全体画像だと違いすぎてしまうので、家の中の画像を使うとか。 ちなみに我が家も、子供達が完全に知るまでは、サンタさんが届けにきてくれるというやりかたでした。 実際に実在のかただったのですものね^^ 現在では身近な誰かがサンタさん^^

eeldog_2005
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 まさしく私がイメージしていたもの(と言うかそれ以上のもの)ですが、やはりお値段が…。 私のボーナスがだいぶなくなってしまうので、ちょっとパスしたいところです。 ところで、あの類のものを「ドールハウス」と言うことに改めて気付きました。 まだクリスマスまで日があるので、ドールハウスのキットを探してみようと考えています。 大変参考になりました。ありがとうございます。 あと何年か分かりませんが、もう少しサンタクロースであることを楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#202168
noname#202168
回答No.1

娘が小学生(4年生くらいだったかな)の時の夏休みの宿題に、15cm四方くらいの木の小屋を作りました。 用意した物は、 黒文字楊枝を数パック、お徳用割り箸を1袋、木工用ボンド、 拾ってきた木の枝や木の葉、 家にあったどんぐり・木の実・端切れ・和紙・土台にするための板など。 黒文字楊枝は丸太(丸くないけど^^;;)の代わりとして、木工用ボンドで組み立てました。 でもプレゼントとするのなら、黒文字楊枝ってわけにいかないから・・、 リース (ドライフラワーや木の実や木の枝の輪っかなどで作る飾り) を作る材料を使われてはいかがでしょうか。 木の枝や木の実なども豊富にありますし。 組み立ては、リース用の接着剤は高温器具ですので、木工用ボンドで良いかと思います。 思い出深いクリスマスになると良いですね^^

eeldog_2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 このようにすれば、何とか材料は揃えられそうです。 そうなると、問題は、サンタからのプレゼントという形式にしたいという点で、そこをどうするのかが、悩みの種になりそうです。

関連するQ&A

  • シルバニアファミリーをプレゼントするにあたり・・・

    こんにちは。友人の子供のお誕生日プレゼントにシルバニアファミリーのお家が欲しいと言われました。ネットで検索しましたがたくさんの種類が出てきてしまい、私にはさっぱりわからないので教えて下さい。子供は小さなクマの人形しか持っていないそうです。どんな種類のお家を一番初めに贈ればいいのでしょうか? 値段的にも意外と高いですよね。そんなに高価な物はあげられないので安いにこしたことはないのですが・・・ また、ここで買ったらいい!というお店があったら教えて下さい。ネットショップでOKです。 よろしくお願いします。

  • 小4娘がサンタを信じているのかどうか

    小4娘は、サンタクロースを信じているのは表向きで、本当は大人に合わせているだけなんじゃないかと疑っています。 毎回プレゼントと一緒に、サンタのバックストーリーまで考えたリアルな手紙を入れて、騙してきたのですが、騙されたフリしてるんじゃないかと。 娘は同学年の子供達より論理的にものを考えられるし、「サンタクロースは実は親がやっている」内容の漫画なども実際読んでいます。 私がもっともらしいウソをついて子供を騙すことが趣味なのも、娘は承知しています。 なぜまだ騙されているのか。騙されているフリをしているのか、騙されているフリをして親を騙しているのか、騙されているフリをしてるけど親は騙されていないとわかった上でやってるのか、も~何がなんだかわかりません。 「出稼ぎ設定のサンタ」の手紙を読んで娘が「今度のサンタさんは青森の人だって!」と喜んでいる姿を見て、もし演技をさせているのなら、子供にとって良くないのでは?とか。 一体こんな茶番をいつまで続ければいいんでしょうか?

  • サンタクロース、何歳まで信じていましたか?

    小さい頃家に来ていたサンタクロースの正体が、親だったと知ったときのやりきれない気持ちは今でも忘れられません。しかし親がサンタのふりをしてくれていただけで、世界には本物のサンタクロースがいるのかも知れないなと思うのです。 (1)サンタクロースは「いる・いない」どちら派ですか? (2)「いない」と答えた方は何歳まで信じていましたか? (3)的外れでがっかりした、びっくりしたプレゼントはありましたか? 以上の3つ、できるだけ大勢の方の意見を聞きたいので、みなさん回答どうぞ宜しくお願いします!

  • サンタクロースからの手紙

    去年まで、サンタクロースの家というところで、サンタさんからの手紙を申し込んでいました。今年も申し込もうかと思いましたが、「サンタクロースの家」で検索しても見つかりませんでした。去年申し込んだページもなくなっていました。 運営事務局は国内で、外国から届く本格的なものではありません。 郵便振り込みで一人400円で、サンタさんからの手紙に、ミニ絵本とシールが同封されていました。 30年くらい前から運営されていたようです。 3年前頃に新聞に載っていました。 なくなってしまったのか、名前など変わってしまったのなら現在の申し込み先など、ご存知でしたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • サンタ事情 結局、騙されていたのは…

    クリスマスが近づいてきましたね。 お子さんが、サンタクロースの存在の有無を知ったのは、いつ頃でしたか? サンタクロースが親だと知ったお子さんはどうされていましたか? 小学6年2年の子供がいる、知り合いの家の話しです。 子供逹はクリスマスから1ヶ月位前にサンタさんに普段頑張っている事や欲しいプレゼントを手紙に書き、父親に託すそうです。これは、手紙に書いたらプレゼントを変更できないように、と、品切れの前におもちゃを確保する為だそうです。 そして、両親は子供逹に気付かれないように、おもちゃを買い、筆跡を覚られない様に他の人に書いてもらった手紙のお返事を添え、子供逹に気付かれない所にプレゼントを隠します。 クリスマスイブの夕食後、子供逹はテーブルを玄関に置き、サンタさん用のケーキと牛乳をご苦労様のメッセージと共に置き、更にトナカイの飲み水を洗面器に準備し、玄関の外に置くそうです。 そして、子供逹が寝静まった頃、両親は子供が準備したテーブルにプレゼントを置き、サンタさんの代わりにケーキを食べ、牛乳を飲みリビングに去って行く。 翌朝両親は布団の中から、寝たふりをしつつ子供逹が起きて来るのを待つ…という事を何年も続けていたそうです。 ところが、小学6年の子供にそれとなく、サンタの事を聞くと、サンタなんていない、あれは両親がやっている。とバレていたらしいです。それも何年も前から 両親は子供逹にしてやっているつもりだったのですが、子供はそんな両親に、騙されているふりをしていたという事でした。 小学2年の子供はまだサンタがいると信じている事が救いなのですが、怪しいものですね(笑)。

  • PEANUTS Comicの訳と、その内容の解釈について

    以下のPeanutsについての質問です。   ▼サリーが、ハリー・ポッターに手紙を書いてます   Dear Harry Potter, I am your bigger fan.   Would you like to come to our house for dinner?   ハリー・ポッター様、私はあなたの大ファンです。   私の家に夕食を食べに来ませんか?   ▼チャーリー・ブラウンが妹のサリーに言います   "Harry Potter" is a fictions character..   「ハリー・ポッター」は架空の人物だよ   ▼サリーが手紙を丸めて捨てながら言います   Some other time, Harry..   またね、ハリー       ■質問1 Some other time, Harry..の訳は またね、ハリー で 当っていますか  ■質問2 上記の漫画の内容に関する質問です。 感想や解釈は人によって違うと思いますがご意見を聞かせて下さい    (1)サリーは ローリングさんの本に登場する魔法使いの少年   ハリーに夕食の招待の手紙を書いてますが、   それは何故でしょうか? 私は「サリーは、ハリーを家に招待して   魔法で何かしてもらおうと企んでるのかな?」と思ったのですが。 (2)チャーリーがサリーに対して「ハリーは架空の人物だよ」   と教えていますが、少し疑問が。   サリーは今まで何度もサンタクロース宛に手紙を書いていますが   その手紙を見ても、チャーリーは「サンタは存在しない」と言いません。   なのに今回は何故、サリーの夢を崩すような事を言ったのでしょうか。   架空の人物に手紙を出しても住所不明で手紙が戻ってくるから   でしょうか。その手紙を見てサリーが悲しむと可哀相だから?   でも、それならサンタの手紙にも同じ事が言える気がしますし…       そもそもチャーリーは8歳ですがサンタの存在は信じているよう。   けれどハリーは架空の人物だと確信しているのも不思議です

  • 人型の模型の作り方

    高校生です。 部活(演劇)にて、大道具として人型の模型を使用したいのですが、 可動するマネキンを購入すると予算がオーバーしてしまうので、 安めのトルソーを購入し、手足と顔を何とかして追加いるという形をとることにしました。 トルソーについては購入するものがほぼ決定しました。内部が固い素材?で出来ているらしく、外側に布がつけられているものとのことです。 今回質問させていただくのは、その手足の作り方についてです。 トルソーは9号で、それにあったサイズの手足を作りたいのです。 調べてみましても、ダンボールで作るものなど、合体させた場合のトルソーとの違和感が払拭できない気がするのです。 それ以外だと自分では鋳型を作成し、何か材料を溶かして流し込む・・・という大掛かりなものしかイメージができません。他に、もう少しカンタンで手軽な方法は無いのでしょうか。 人型の模型については、 ・裸で真っ白 ・筋肉質ではなく、スマートで細めな体系 ・顔は人の顔ではなく、少しいびつな物体のようなもの(なので、手足の作成のみで大丈夫です) ・トルソー9号サイズにあった体系 ・ポーズは、学生机に腰掛けね足は脱力し足を軽く広げ、手はだらん、と両足の間に脱力し、うなだれているような感じ というものです。 3万円程度なら予算を出すことが可能です。 どなたかお勧めな作成方法を教えてください。お願いします。

  • 家の模型

     家の模型を作ろうとしています 設計図や断面図の印刷できるものがあったら,教えてください できれば,内装の見れる物がいいです

  • クリスマス,クリスマスプレゼントについて考え始め

    クリスマス,クリスマスプレゼントについて考え始めるのは、みなさん何月のどれくらいからでしょうか?

  • クリスマスですね。クリスマスのプレゼントについて。

    自分は今付き合って4ヶ月ほどになる彼女がいます 自分は先月の終わりまで鑑別所に入ってました でも彼女は出てくるのをまっててくれました 今まで10人以上の人と付き合ってきましたが 正直今の彼女は今までに無いくらい好きです で 本題ですがクリスマスが近づいてきまして 最近色々調べているのですがあんまりいいプレゼントが見つからないんです 彼女はおしゃれが好きで 多種な服を持っています B系だったりギャルっぽかったり大人っぽかったりスカジャンきたり・・・ でも 自分的にはギャルっぽい服が似合っていたと思います(豹柄など) そこで服をプレゼントしようと思っています 自分は17歳で高校中退をして塗装屋で働いています もう学生ではなく社会人なのでちょっと高価なものでも 大丈夫なくらいの資金はあります(10万くらいまでなら) 相手は18歳の高校3年生です 自分でも金額じゃなくて気持ちといううのもわかっているんですが自分も一応社会人だし 自分が鑑別所はいってる間寂しい思いさせたお詫びもかねてなんて 自分では思っています なので 金額はあんまり気にしないでプレゼントしたいんですが どこのブランド、どうゆう系の服がいいのか まったく分かりません 自分がいいなっておもったのは CO&LUなんかいいかなって思ってます でも子供っぽいかなぁとか 悩んでいます なので どんな服がオススメとかどこのブランドがいいとか いろんな情報をください>< ちなみに北海道なんであったかそうなものでお願いします><

専門家に質問してみよう