青色申告特別控除額について

このQ&Aのポイント
  • 青色申告特別控除額についての質問です。青色申告の申請を行っており、確定申告書Bについての認識や青色申告控除の必要書類について質問があります。また、申告書で控除を受けた場合に実際に適用されるかどうかや連絡の有無についても知りたいです。
  • 青色申告特別控除額についての質問です。確定申告書Bでの所得金額の計算方法や青色申告控除の必要書類について知りたいです。また、控除を受けた場合に適用されないことがあるのか、連絡の有無についても教えてください。
  • 青色申告特別控除額についての質問です。確定申告書Bでの事業営業等の計算方法や青色申告控除の提出書類、必要経費の領収書について知りたいです。また、控除を受ける場合に実際に適用されるかどうかや連絡の有無についても質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告特別控除額について

今までは白色で申告をしていたのですが、個人事業主として青色申告の申請を行っており、本年度分より青色申告で確定申告を行います。 そこで青色申告特別控除額について質問させていただきます。 ネット上でいくつか検索してある程度内容をつかんでいるのですが、 それについての認識の確認をしたいのです。 まず、 確定申告書Bについて ・所得金額の事業営業等(1)・・・売上-経費-青色申告特別控除(10or65万) の認識で宜しいのでしょうか? また、青色申告控除を受けるに当たって必要な書類ですが、 http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/kakusin1.html を参考にしたところ ・決算書一般用(青色申告) ・収支内訳書 ・現金出納帳 ・必要経費のわかるもの の4点を提出すれば10万の青色申告特別控除を受けることができるのでしょうか?そして「必要経費のわかるもの」というのは領収書をまとめて提出するのでしょうか? (確か領収書の添付の必要なく、保管が義務だと認識しているのですが) また、10万の控除を受けるための最低限の書類とどのようなものなのでしょうか? 最後に、申告書を10万の控除を受けるつもりで提出したのはいいが、実際には許可・適用されないといったことは現実にあるのでしょうか? またその際、連絡等はあるのでしょうか? 質問が多岐にわたりすみません・・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>所得金額の事業営業等(1)・・・売上-経費-青色申告特別控除(10or65万)… 売上- 【仕入】-経費-青色申告特別控除(10or65万) 「仕入」と「経費」は別物です。 >青色申告控除を受けるに当たって必要な書類ですが… 提出するのは、「決算書一般用(青色申告)」のみ。 >収支内訳書… これは白色申告の場合です。 青色には関係ありません。 >必要経費のわかるもの」というのは領収書をまとめて提出するのでしょうか… 提出は前述のとおり「決算書一般用(青色申告)」のみ。 原始記録 (請求書や領収証等) や現金出納帳は、自分で保管しておくだけです。 >10万の控除を受けるための最低限の書類とどのようなものなのでしょうか… とりあえず、現金出納帳が正しく記載され、それに基づいた決算書と申告書であれば、問題ありません。 >提出したのはいいが、実際には許可・適用されないといったことは現実にあるのでしょうか… いったんは受け付けてくれますが、何ヶ月か経って調査に来られる可能性はじゅうぶんあり得ます。 調査で不備が指摘されれば、青色の否認、追徴と言ったことも考えられます。 そうならないために、提出の必要がないからと言って、帳簿や原始記録をおろそかにしないことです。

linkchia
質問者

お礼

mukaiyamaさん 度々ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 お陰さまで全て解決に至りました。 あとはmukaiyamaさんの仰るような指摘を受けないように青色申告のソフト等をもちいて提出したいと思います。 ありがとうございました!