TOEIC本試験の解答用紙への氏名の記入について

このQ&Aのポイント
  • TOEIC本試験の解答用紙への氏名の記入方法について質問です。
  • 解答用紙の氏名欄はフリガナと氏名の2つの欄があります。
  • フリガナにはカタカナ、氏名にはローマ字または漢字で記入するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC 本試験の解答用紙への氏名の記入について

こんにちは、2011年11月27日のTOEICの試験を 受けようと思っているものです。 サイトなどで有効な対策として公式ガイドをこなすことだと ありましたので、amazonで中古の公式ガイドを購入しました。 2002年のものを2冊購入しました。 (このサイトの他の質問で出てくる単語はそんなに変わらない、  とあったのと、新品なら2冊で6千円を超えるところを  中古だと送料別で600円くらいだったからです) 模試も収録されていて、実際にやってみたのですが、 その際の解答用紙の氏名欄について質問させていただきます。 解答用紙のマークシートを模したものの右上に 受験番号と氏名を記入する欄があったのですが、 氏名を記入するところは以下のようになっていました。 ------------------------------------------ フリガナ | ------------------------------------------ NAME |  氏名 | ------------------------------------------ 実際の試験でも氏名の記入欄はこのようになっているのでしょうか? もしそうであれば、上記の欄において、 フリガナのところにはカタカナで NAME、氏名のところにはローマ字、漢字の両方で 氏名を記入するのでしょうか? ご存知の方、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#173931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際の試験でも下のような部分はあります。 ------------------------------------------ フリガナ | ------------------------------------------ NAME |  氏名 | ------------------------------------------ しかし、NAME、氏名のところにはローマ字、漢字の両方で 氏名を記入するのではなく(日本人の場合)、漢字のみで記入します。 ローマ字で記入する部分は別にあります。 その部分は”氏名(ローマ字で姓□名の順序)”と書かれています。 本番では受験のしおりが配られますので、それに例を含め詳しく書き方が 書かれていますので、それを読めば心配はいりません。 これらは試験開始より前に書き込むので、受付時間に間に合えば、 時間は十分ありますので、あまり気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 そうですか、詳しく説明していただきありがとうございます。 貴重な時間を割いての回答、ありがとうございました。