• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場に行けない...。)

仕事に行く目的が見出せない34歳独身男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 34歳の独身男性が、仕事に行く目的が見出せずに困っています。パソコン関係の仕事をしているものの、仕事に行く気持ちを抑えることができず、サボることが多くなってきました。
  • 行かない理由として、仕事が多すぎて残業が半端なく、同時進行で複数のことをするために追いつかないと感じています。また、職場の人間関係が苦手で、会議や話し合い、打ち合わせが続くことにストレスを感じています。
  • 彼女を作るためや家族を作るためなど、仕事に行く目的を見つけることができずに悩んでいます。一人でいることが幸せだと感じる性格であり、過去のいじめや一人っ子であることも関係しているのかもしれません。モチベーションを保つことが難しく、明日も会社に行けるかどうか分からない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仕事の為に会社に行けばいいんじゃないでしょうか。 そんな気持ちで休むと、その日一日悪い方へ悪い方へと 考えてしまいがちになるものです。 でも、仕事をしている時は仕事の事しか考えられないのが普通ですし 人より劣っているところが有ると思うのなら その分一生懸命になれば、なおさら余計な事を考える暇はなくなるはずです。 それでも何か考える暇が出来たら 自分が仕事を効率よくこなすために、工夫及び改善出来るところはないか 考えてみるというのはどうでしょうか。 もしくは職場の人に相談してみるとか。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、アドバイスになれれば幸いです。

tatuya24_2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「仕事の為に会社に行く」、これが今の自分には1番の理由になれそうです。 僕は深く考えるクセがありますので、また迷路に入るかもしれませんが、 何とかしがみついていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

> 「女の子にモテタイ」というのが回答者様の原動力みたいですね。 私・・と言うより、雌雄別々の生物の、殆どの行動動機であり「本能」です。 多くのオスは、メスを獲得するために、命がけの獲得をします。 質問者さんも、一度想像してみて下さい。 もし人間社会が男だけなら、かなり怠惰な社会になると思いますよ。 草食系男子などが増殖してますが、そういう本能が弱い個体では?と思います。 あるいは、男の性としての本質的な魅力を持っていない男の、逃避的な思考・発想ではないか?と思います。 実際に動物界でも、弱いオスは存在します。 犬でも、尾を立てている犬と、他のオスを見かけると、尾を折りたたむ犬が居ますからね。 うん。犬などで考えれば良いかも知れませんね。 結局、尾を立てる犬と折りたたむ犬しか居ないんですけど、犬は「何の目的?」など考えません。 尾をたたむ犬は、「犬のオスとしての目的」を放棄しただけです。 理屈など必要ないと思いますよ。 人間で言えば、明確な目的などは無くても、取敢えず「頑張る」が人間は居ます。 そう言う人は、明確では無く、自分では意識していなくても、強い男を目指したり、強い男で居続けるために、常に努力しているんです。 従い、「明確な目的が無いと頑張れない」などと言うのは詭弁でしょう。 努力が出来るか出来ないか?と言えば、出来ますので。 人間の場合、なまじ知恵があるものだから、「目的が無いからモチベーションが・・」などと理屈っぽく考えるだけだと思いますよ。 更に言えば、理屈(明確な目的)が必要なら、いくらでも転がってます。 「今日のメシ代は稼ぐ」「給料分くらいは頑張ろう」「〇〇を買いたい」「自分を大切にする」「自分を磨く」「親に心配を掛けたくない」「無職じゃモテない」「世間並みの暮らしはしたい」「将来は結婚したい」・・・ それらを合算すれば、かなりの大きく強い動機です。 「自分は弱い」と言う自己否定的な事実を認めることは、精神的苦痛を伴うので、「自分が弱いワケではない」「間違っているワケではない」と言う立場に立脚して物事を考えるから、「目的が無いからだ」と言う結論になるんでしょう。 所得なり地位なり恋人なり家族なり、「目的」となるものを、手に入れた人、手に入れたい人、手に入れる力を欲する人などは、「目的が無いと・・・」などとは言いませんからね。 そう言う詭弁を言う人は、目的を見つける本能さえ薄れていると言っても良いのではないでしょうか? 質問者さんが「強さ」を自覚したり、実際にソレを得たら、多少価値観は変わると思いますが・・・。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も男としての「本能」が他人より弱いと自覚しています。 けんかはしたくない、相手と争いたくない、などといった考えが 自然と沸くからです。 たしかに強い人は「目的」などは考えませんね。 「目的」が本能そのものですから。 僕は弱い人間ですので、言い訳、理屈、詭弁(=目的探し)などというのでしょう。 昔から心の弱い人間でした。 大人になって何も変わっていません。 弱い人間は何も手に入らない人生を過ごすしかないのかな、と 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 あなたがしゃんとしたら、一番の親孝行になると思います。  「しっかりして親御さんを安心させたい」というのは、動機付けになりませんか?

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあたりまえの考えだと思います。 しかし僕には親に対して少し恨みにも似た感情を持っています。 言葉で説明するの長すぎて無理ですが、 僕は昔からいじめられてきました。 親の考えは「弱いほうが悪い。」「いじめに耐えてきたから強くなった。」という 考えの持ち主です。 でも僕の考えは違います。いじめに耐えても強くなることはないと思います。 返って人間が壊れてしまうと思います。 それになりよりも、「親」がとても弱い人間だと気づいたのです。 私が大人になり観察眼がついたので、とてもよくわかります。 僕とそっくりです。 よくもまぁ自分のことは棚に上げてとと思っています。 親が子に期待するのは当たり前だと思いますが、 自分が出来ないことを、僕に無理やり押し付けるのはやはり辛いです。 僕は親に少し影のある感情を持っています。 精神的にはあまり感謝していませんが、物は不自由なく与えてくれましたので、 物で返そうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 人を動かす原動力を僕は知りたいです。 男に限って言えば、自分のためでは無いことだけは、確かだと思いますよ。 何かを守るためでしょう。 たとえば銃を突き付けられた場合、自分だけなら諦めたら済む話。 しかし、その銃が自分が愛する存在に向けられたら、絶対に諦められないでしょう。 自分の命を掛けてでも、守ろうとするでしょう。 質問者さんのお父さんは、質問者さんを守るために、会社に行ってたんじゃないですか? 守る存在が無い場合は、より価値の高い守るべきものを手に入れたり、ソレを手に入れた時に、大きな守る力を持っておくためじゃないかな?と思います。 ぶっちゃけ「モテたい!」って言う気持ち? 現在の社会では、具体的にはお金などが守る力になりますよね。 金を持ってる人に惹かれる人は多いのは、そう言うコトじゃないかな? モチロンお金だけじゃありませんけどね。 命がけで守ってくれる心とか、実際に戦えば強そうな頑強な肉体なども魅力でしょう。 私は中学生くらいから、何となくそんな風に思ってました。 自分がカッコいいって感じるコトは、女性にモテるって言うことかな?みたいな感じ。 だからカッコいいって感じるコトは、何でもやりました。 スポーツとか楽器とかはソコソコこなします。 バカではモテないと思ったので、勉強もソコソコ。 ビンボーではモテないと思ったので、就活も頑張りました。 職場でバカにされる様な存在もモテないと思ったので、バリバリ仕事もやりました。 通知簿で言うと、オール4くらいか、ちょっと足りないくらいかな? 自分が関心のある分野では、ほぼ全体的にカッコ良くなったと思います。 その結果、今はソコソコ幸せです。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「女の子にモテタイ」というのが回答者様の原動力みたいですね。 僕には、あまり女の子にモテタイという気持ちがないので ちょっと厳しいかなと思います。 少し人間不信な所があります。 自分は視野が狭すぎるため、他人のことまで気が回りません。 自分のことで精一杯なんです。 仕事をすることで「何かの喜び」を見出すことが出来れば 続けられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.10

こんにちは。 おそらく今はご実家暮らしですよね? であれば一人暮らしをしてみたらいかがですか? >そもそも僕は一人で居たほうが幸せに感じるほうです。 なんだし。 >僕は「何の目的」の為に、会社に行けばいいのでしょうか? みんな生活するために働いてます。 一人暮らしをすれば、家賃や光熱費も自分で払わなくてはなりません。 会社を辞めたくても辞められない人が殆どです。 とりあえず会社を休もうが辞めようが構いませんが、自分の力で生きていきましょう。 頑張ってね!

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、実家暮しです。 時々、一人暮らしがしたいと思っています。 過去に転勤で一人暮らしをしたことがあります。 洗濯も料理も苦ではありません。 料理などは、何をつくろうかワクワクしてました。 ただ、僕は辞めたくても辞めれないという環境を地獄と感じてしまいます。 それこそ自殺するタイプだと思います。 常に逃げれるという環境がないと死んでしまします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

目的が見つからない間は、「ソレを見つけるため」だと思います。 別に会社じゃなくても良いです。 家でゴロゴロしてて、目的が見つかるなら、家に居れば良いですヨ。 でも会社などはお手頃でお得ですヨ。 行って仕事っぽいコトをしていれば、出会いもあるし、給料まで貰えます。 だから目的が無い人でも、みんな取敢えず会社に行くんでしょうね。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝、大勢の人と改札ですれ違います。 みんなは「何のために働いてるんだろう」と考えてしまいます。 人を動かす原動力を僕は知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 あなたは親御さんの扶養下にあり、別に稼がなくても、養ってもらえるわけですね。  でも、今しっかりしとかないと、親御さんが亡くなった後、路頭に迷うことになります。  それとも、親御さんの遺産(動産、不動産)がかなり期待できるので、一生働かずに遊んで暮らせる結構なご身分ですか?

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家ですが、将来は自分で稼がないと駄目ですね。 なんだか迷路に入り込んだ感じがして抜けられません。 「お金の為」と思っても自分には動機が薄いです。 このままでは...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

いまの仕事が合っていないと思うんなら、転職活動を始めてみればいいのでは。 何もせず、会社に行きたくない、だけでは何も前には進みません。 転職活動をする時には履歴書、職務経歴書、自己アピール等いろいろ自分自身のことを客観的に見直さなければなりません。 それでも転職をしたければ、そのまま転職活動をすればいいし、やっぱ今の仕事で頑張ろうと思い直すのであればそれもよし。 一度、考えてみてください。ただ転職活動は勤務時間外にやってくださいね。また次の会社が決まる前に辞めないように! ご飯が食べられなくなりますよ。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今働いているIT業界が好きではありません。 転職活動も結構やりましたが、やはりこの年齢と職歴、そして今の経済状況、 結局、元の鞘に収まっています。 自分はクリエイティブな仕事がしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

目的? そんなものどうでもいいですよ。 理屈をこねずに働け、です。 モチベーション、目的、そんなものいろいろそろっているから仕事するんじゃないんです。 じゃあ、仕事せずにどうしますか? 何もしないということに対する目的はいらないのですか? あえて言えば「働かざる者食うべからず」でしょうか。 ひとりでいた方が幸せとかコミュニケーションが苦手とか、そんな人は多いです。 頭で理由を作るより、まず会社に行って体を動かす。 自分が要領悪いことはしかたないのだから、その分まじめにやる。 叱られるなら叱られればいい。それも給料の内。 会社がお前はいらない、と言われるところまでは自分のできることをすればいい。 頭で考えすぎです。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに考えすぎですね。 自分でもそう思います。 いつからか、僕はそういう人間になってしまいました。 昔は何も考えないボーッとした人間だったのですが。 変わってしまいました。 副産物として絵が描けるようになりました。 試しに上野の森美術館の展覧会に出展したら、入選しました。 昔は絵なんか描けなかったんですが...。 僕はやはり人間そのものが変わってしまったのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.4

上司に相談してはいかがですか? IT関係の方で、人間関係が苦手ということを 上司に話してなるべく1人作業を させてもらってる人もあるようですよ

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それもひとつの解決策ですね。 僕は人といるととても疲れてしまいます。 僕の安息は、「思考を停止すること。」 つまり死ぬことしかないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

あなたは労働力を提供し、その代償として報酬をもらうことを会社と契約しています。 よって「行きたくない」というようなあいまいな理由で休むことは、契約違反に当たると思います。 習い事ではないのですから、契約したからには義務を果たし、それが嫌なら退職するべきかと思います。 また、無理に目的を見いださなくてもいいと思います。 あなたが退職すれば、あなたのポストが喉から手が出るほど欲しい人が、職にありつけます。 あなたは苦しまなくてすみますし、会社はモチベーションの高い人材を得られますし、一石三鳥です。 普通は、目的を見いだしてから就職するものだと思いますが。 ちっとも欲しいと思わない商品を手にとって、一生懸命買う理由を考えるようなものだと思います。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に理に適ったことを仰っていると思います。 僕は仕事をする「目的」は見つけていませんが、 仕事をするからにはミスをしてはいけない・人に迷惑をかけてはいけない と強く思いながら仕事をしています。 ですので仕事に対しては失礼な態度では行っていません。 その代わり、家に帰ると疲れて倒れこみますが。 ただ、僕は「仕事をする」のを義務感でこなすには持ちません。 「何かの喜びやエネルギー」を感じて働きたいのです。 そうすれば、続けられると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場に居づらい

    OLで職場の中で一番先輩になるのですが、仕事でミスしたり暗い性格で覇気もないので今自分の持っていた担当から外れて干されています。 かなり居づらいし後輩からも嫌がられているのが分かります。 毎日辞めたいと思いながら仕事しています…。 どうやったら前向きになれるんでしょうか?自分は人間不信で人と目も合わせられません…。

  • 職場でうまくいきません

    私は新卒で入った会社を人間関係(陰口)が原因で辞めました。 辞めたあと家に引きこもり、人と話すのが億劫になりました。 でも、このままではだめだと思い、就職活動をして、この度会社にはいることができました。 一人だけの入社で毎日一人でご飯を食べたり、休憩時間をすごしています。仕事だから、仕方ないとは思うのですが本当に悲しくなります。 何で、なじめないのだろうかと思います。 集団で盛り上がっている中に入っていくのが恐いです。 挨拶は自分からするようにしています。 どうしたら毎日、前向きに生活できるでしょうか。 あと、一人の休憩時間など、どのように過ごしたら寂しくないでしょうか。 幼稚な質問であるのは十分承知していますが、本当に悩んでいます。 仕事を長く続ける秘訣などがありましたらご助言をよろしくお願いいたします。

  • 良い職場

    私は35歳で仕事を5回くらい辞めました。 現在の仕事も辞めたくて仕方がありません。 仕事での問題ではなく人間関係が一番の理由です。 気に入った職場に入るのって無理なことですか? 会社に一人は嫌な人はいるのですか? 自分は基本的に人見知りです。(話しかけられると良く話す)

  • 職場で長く勤めたいです

    職歴が多く、一つの会社に長くいられません。 職場では非常におとなしく、一日雑談せず、仕事の話だけという日が続いています。周りには、あいつ喋らないなー、つまんないやつ、と思われていそうです。今の仕事こそ長続きさせたいです。でも、いつも数年で辞めてしまう、原因がわかりませんが、仕事が出来ない、というのもあると思います。努力して仕事を覚えたいです。 あとは、対人関係がうまくないと会社ではやっていけませんよね。私って、長期の人間関係の作り方がわからないんです。入社直後は話すのですが、人と比べておとなしい女性と思われ、話題が振られなくなり、私も話すことを諦めてしまいます。これでは、新しい仕事も人間も寄ってきませんよね。なんとかしていい関係を作り、その会社に長くいたいです。 私に足りないものは何なのでしょうか。

  • やりたい仕事か。それとも人間関係の良い職場か

    以前、人間関係が原因で会社を退職しました。 現在は他の会社でアルバイトとして仕事をしているのですが、そこは人間関係がすごく良好で仕事もしやすいのですが。自分のやりたい仕事、自分の目指していた仕事ではないのです。 私は広告関係の仕事に就きたく、専門学校からDTPの知識や技術を学んでいました。以前行っていた会社は、就職難で滑り止めで受けた会社です。 今働いている会社は、土木関係の会社で現場周りをしているのですが。 始めは、広告関係の仕事を見つけるまでの生活費稼ぎだったのですが、 周りの職場の人間がとても接しやすくて居心地が良いのです。仕事は厳しいものですが。 そして先週。広告関係の会社のアルバイトが決まったのですが、一度人間関係で失敗してる私にとって、「やりたい仕事」か。それとも「スキルを生かせなくても人間関係の良好な職場」かで悩んでいます。 何かアドバイスなど頂けると有難いです。

  • 職場嫌な人いますか

    パートで仕事始めましたが一か月で辞めてしまいました。 理由は引き継ぎがほとんど無かった事に対し社長がこんなのは分からないとダメだとか、わからないじゃ済まされないんだからと常に言ってくる事と、会社の女性がとにかく言い方がきつく、強い口調で注意ばかりする人でストレスを感じていたからです。 しかし、どこの会社にも嫌な人はいるという話もききます。 なのでそれでも頑張ってやっていこうと思っていたのですが私の中でとても頭に来てしまい、周りに辞めてしまえと言われてひと時の感情で辞めてしまいました。 思い出しても頭には来るのですが、なかなか自分の希望の仕事が無い中辞めた事を後悔してしまっている自分がいます。 後悔しても仕方ないのですが。。 しかし人間関係の良い会社で仕事出来たら本当に幸せだなと思います。 皆さんの職場にはストレスを感じる人はいますか? 自分で人間関係どこまで我慢すべきかよくわからなくなっています。 何を言われても気にせず流せる人間になりたいと思いますが、性格なのかどうしてもストレスを感じてしまうので困ります。 お金が欲しいので仕事がしたいのに仕事を辞めてしまった自分に情けなくなります。 皆さんの経験、考え等をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 気持ちの克服の仕方教えてください。~職場環境

    まだ入社したての会社での悩みになります。 ちなみに営業です。 新規立ち上げの会社で当初自分の中でポジティブな気持ちで面白そうという気持ちがありました。 (商品や仕事内容以前の悩みです。) 初日は誰でもそうだと思いますがはじめはやる気が満ちていました。 が2日目以降自分でもびっくりするくらい嫌悪感や半鬱くらいな気持ちになってしまいました。 原因としておそらく目的が定まっていない為の不安やフォローする人間がいない事が考えられます。 現在の状況として 事務員A 入社2ヶ月 事務員B 同期 広報  立ち上げのため出向。普段は別 自分  社長 副社長   こんな感じです。 今現在は放置状態で自分なりに仕事を作ってやっていますがいまいち気持ちがローになってます。やる気が嫌悪感に負けてる状態です。 人はみんな普通です。 が性格上合わない為、少し壁を作って接してる状態です。 でも仕事としては割り切れます。 まあはけ口がないのもストレスの原因だとは思いますが・・・ 事務員の新人も今の会社の状況で元気はないですが他の社員とうまくやっているので何とかなりそうです。 売る商品や勤務地や待遇面・人等には問題ないので逃げたいけどやめたくないという状況です。 克服方誰か教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 職場・会社での孤立

    私は30歳の既婚女性です。入社10年になります。同じ職場の仲の良かった後輩が昨年末に退職してしまい、それから職場でも会社でも孤立してしまいました。 もともと私は人付き合いが苦手で、学生時代も人間関係で悩みました。しかし一年遅れで入社してきた社交的な後輩が居たおかげで、会社も楽しく出勤できたし、自分の人間関係が克服できたと思っていました。 自分は冗談を言われても、つまらないコメントしか返せなかったり、無理に明るくしようとしても空回りするし、面白くない人間なのだと思います。「ガードが堅すぎて話し掛けづらい」と以前異性に言われた事がありました。 後輩が退職してからは昼休みも1人で過ごすようになり、職場の上司達も後輩が居た頃のように私に話し掛けてきてくれなくなりました。私と同期の明るい女性にはノリノリで話す上司達に、少し心を痛めています。 主人に悩みを相談しても、社交的な主人には私の悩みが、あまり理解出来ないようです。「つらいなら転職しても良いよ」と言ってくれますが、転職先でも人間関係に悩むだろう、と思うと辞める自信がありません。10年も居る環境で今更、会社に仲の良い人が出来るとは思わないので「お金を稼ぐ為」と割り切って仕事をするしかないのでしょうか。性格の改善方法などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 借りてきた猫

    職場の人間関係で悩み、色々考えるのも面倒くさいし正直辞めたい位嫌ですが、お金の為と割りきって働こうと思っています。 嫌な人は1人だけだし、仕事は問題なくできてるので"仕事"だけしに会社に行くように考え方を変えようと思います。職場では基本話さないけど仕事のことや話しかけられたらもちろん話します。(普段おとなしいわけではありません) このようにお金の為だと割りきって働いてる方、いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう