• 締切済み

良い職場

私は35歳で仕事を5回くらい辞めました。 現在の仕事も辞めたくて仕方がありません。 仕事での問題ではなく人間関係が一番の理由です。 気に入った職場に入るのって無理なことですか? 会社に一人は嫌な人はいるのですか? 自分は基本的に人見知りです。(話しかけられると良く話す)

みんなの回答

noname#233673
noname#233673
回答No.7

確かに人間関係って1番難しいですよね。 私は今の会社には今のところ満足しています。でも、苦手な人や嫌いな人もいます。4人しかいない部署ですが、「いいかげんにしてー」と思う人もいます。でも、仕事に関しては、みんなきちんとやっているので、そういう部分では困ってはいません。嫌な人とは仕事以外のつきあいはないですから、割り切っている感じです。 私も人間関係が嫌になって、辞めちゃおうかと思ったときもありましたよ。でも、すごく信頼して一緒に仕事をしている仲間もいるし、その人に迷惑がかかることを考えるともっと頑張ろうと思えました。その人とはお互いに自分の部署の愚痴を言って、発散し合ってます。 質問者様も仰られるとおり、多分、気に入った人しかいない職場なんてないのではないでしょうか。相手を知れば知るほど、嫌なところも見えてくることがありますけど、その逆もあると思いますよ。だから、質問者様にも嫌な人だけでなく、好きな人もできるといいなぁと思います。 我慢するのはしんどいと思いますが、少し仕事は仕事と割り切ってみてはどうでしょうか?そのうちに自分と合う人をみつけていくことができるかもしれませんよ。 または、ものすごく大きな会社に入るか・・・。人が多すぎて嫌な人とも会う機会が少ないかも・・・。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 仕事上割り切っていくのが大人なんだなと考えさせられました。 自分がんばって見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.6

『現在の仕事も辞めたくて仕方がありません。 仕事での問題ではなく人間関係が一番の理由です。』 『気に入った職場に入るのって無理なことですか? 会社に一人は嫌な人はいるのですか?』 『自分は基本的に人見知りです。(話しかけられると良く話す)』 こう言っては何ですが、 35才という事ですから、今まで最低でも10年以上は社会人してきている人ですよね。 こんな質問は社会人1,2年生レベルの質問ですよ。 まずは、貴方のその 『自分は基本的に人見知りです。(話しかけられると良く話す)』 この性格を変えていく努力をしましょう。 具体的には、貴方から職場の人に話しかけましょう。 そういう所から良い雰囲気の職場、自分が気に入った職場が出来上がっていくものだと思いますよ。

kannbozia
質問者

お礼

話しかけるですよね~、努力します。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、気に入った職場に就職するのって無理なことですか? A、一般的にも無理です。そして、あなたにとっては特に無理です。 そもそも、職場そのものの在り方に満足することがあっては困ります。 <職場そのものの在り方>には、大いに不平と不満を持つべきですね。 そうして、職場の現在の在り方を否定する諸活動に乗り出すのが本筋。 気に入るとか?気に入らぬとか?の対象は、職場ではなく職種であり仕事そのもの。 気に入るとか?気に入らぬとか?の対象は、決して職場じゃないです。 気に入るとか?気に入らぬとか?の対象を、そもそも履き違えてりゃ、どうしようもないです。 そういうことで、先ず、自分の情熱を傾けられる職種・仕事探しが先決です。 しかし、<職種・仕事探し=転職>じゃ、永遠に適職には出会えませんよ。 ともかく、適職に出会えば、職場は大いなる不平と不満の対象になるでしょう。 「気に入るとか?気に入らぬとか?」と考えている内は、職場は登校拒否児にとっての学校。 登校拒否児にとっての学校に等しい職場観を大胆に否定して一歩前へ!

kannbozia
質問者

お礼

ようやく職場になれてきました アドバイス助かりました。 ペコ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.4

どこに行っても合う人そうでない人 いますよー 自分の理想の職場は無いとは言わないですが 極端に少ないと思います 平均2年前後で辞められてるのですか? 短い期間では余計そう感じやすいかもしれません また今の年齢で新しい職場を求めても 馴染むのに相当な能力を使い 馴染めた頃には周りが見え始め同じ感覚になるのではないでしょうか

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる通りです。この年齢では馴染ますのが 難しいです。 新しい職場探しにでもいこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

ご自分でもう答えは書かれていると思うのですけど、、、 >自分は基本的に人見知りです。(話しかけられると良く話す) 人見知りするなら >会社に一人は嫌な人はいるのですか? そもそも嫌な人を自分で作ってるってことですよね? 全員と仲良くしようという努力はしないのに、相手からは仲良くして欲しいということだと無理だと思います。 >気に入った職場に入るのって無理なことですか? 「気に入った職場」というのが「全員わたしの味方」という意味ならどう考えても無理でしょ? 職場は仕事をする場所であって、仲良くしてればそれで済むというようなものではありません。厳しいお客様も居れば、厳しい出資者も居ます。ライバル会社もあれば、社内での戦いもあります。 基本的には、戦いの場であり、ひとりひとりが自分のために戦える力を持っている必要があります。人によっては「つついてみて、立派な反撃をしてきたら人として認める。それ以外は格下。」という考えの人だって居ます。 ただし、常に戦ってたら仕事になりませんので、こういったことはたまに起きて序列が変わるだけだったりします。でも、戦える力がないものは下に落ちていきます。 もちろん、常に戦闘体制な人は「協調性がない」と判断されてそれもうまく行きませんので、良く考える必要があります。戦う機会は少ないですが、ひとつひとつに勝っていく必要があります。または、強いものに寄り添うかですね。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 全員と仲良くしようという努力はしないのに、相手からは仲良くして欲しいということだと無理だと思います。  この言葉は自分にぴったりです。仲良くするのって 努力が必要なんだとおもいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.2

自分ではどうにもならない部分と、自分なり創っていく部分があると思うんですよ。 特に人見知りで、話しかけられるまで待っているタイプだと 自分からは関係を広げていきにくい分、周りとの距離も縮まりにくかったり、意思疎通が取れなかったりすることはありますから。 貴方なりに5回の経験から上手く行かなかった理由を自分なりに反省考察して、次に活かしていく事だと思うんですけどね☆

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 頑張っていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今やめてしまっては次の働き口が無いかもしれませんね。 5回もやめてて、良く職場が見つかってたな…と思います。 誰しも苦手な人、嫌いな人はいるものです。 そう思っているから相手からも嫌われたり、 ほんの少しの孤立感で完全孤立したような気分になったりします。 もう少しオープンに人と付き合って見てはいかがですか? 割り切ることも大事だと思います。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 割りきっていけたらいいんですけどね、 頑張ってみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で馴染めない

    こんにちは。6月1日から新しい職場に勤めることになりました。僕は人見知りするので何を話していいかわかりません。みんな長く勤めているようなので人間関係が出来上がっていて輪に入っていくのが難しいです。やはりこういうのは時間が解決してくれるのでしょうか?以前勤めていた会社は1年くらいいたのですがぜんぜん馴染めませんでした。こういうのがトラウマになってしかたありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 職場での孤立

    今の会社に入って二年半。 会社の系列が同じ部署から異動になって、一年半。でも施設が違うため、人間関係も全く変わりました。異動になる前は職場の規模も小さく、接する人が少なくて人間関係はうまくいっていたと思います。今の職場は働いている人も多く、人間関係が複雑です。しかも女性が多い職場なので、途中から入っていくには余計に大変でした。大奥状態です。人見知りもしやすく、性格上プライベートは本当に心を許した人にしか見せません。そのせいか、一年半経つ今も、職場の輪に溶け込めず浮いている感じです。初めは仕事と割り切ってこれでもいいかと思っていました。が、年数も経ったし最近はこの状況に寂しさを感じることが増えました。飲み会に行ってもポツン。話しかけには行きますが、特に親しい人もいないのですぐに自分の席に戻ってしまいます。こんなんなら行かなきゃ良かったと思いますが、行けば何か変わるかなと期待していつも行くのですがなかなか変われません。 こんな状況を作ったのは自分で、自業自得なのは十分分かります。プライベートでも友達がおらず、家庭重視の毎日です。愛する旦那さんがいるから、それだけでも幸せです。でも職場での人間関係がうまくいけばもっと毎日が楽しくなるのではと思っています。 この状況を変えるのは無理でしょうか?そして変えるにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

  • 職場の人間関係 怖くて就職できない・・・

    私は職場での人間関係で、悩み就職先を決められないでいます。 私は今年7月に、8ヶ月半で会社を辞めました。会社では、いじめられた訳ではないのですが、辛い日々でした。 理由は、すでにグループが出来ていて中に入っていけないからです。全く話が出来ないわけではないのですが、同じ部署でも担当の仕事が違い、簡単に言えば、一人孤立をしてしまったのです。 しかし、このような経験をしていたのは、私だけでなく、私が入社したときに辞めていった同じ年の先輩も、私が辞めるときに入ってきた後輩も全く同じ悩みを抱えていました。 この経験が影響し、職場での人間関係に悩むようになりました。今まで、派遣会社とある会社の特定派遣という形で2回仕事が決まったことがありますが、会社と派遣先から言われる仕事内容の違いでの不安と、何十回も聞かされた「人間関係は良くして」の言葉で精神的に不安定になり、仕事を断りました。 どうしたら、人が怖いって思わなくなるのでしょうか。 今は派遣会社もですが、職場の人全てが信用できないでいます。良い解決策はないでしょうか。

  • 職場に行けない...。

    34歳の独身の何も持たない男です。 現在、パソコン関係の仕事をしていますが、仕事に行きたくない気持ちが行く気持ちを勝り、 駅の途中で家に引き返して、サボってしまいます。 原因は ・仕事についていけない (仕事が多すぎて、残業が半端ではありません。また一度に3つ4つのことを同時進行でするので 単純で行動がトロイ自分には不向きです。) ・人間関係が苦手 (今の職場は人間関係が非常に大事で、年中会議や話し合い、打ち合わせがあります。 自分は本来、一人でコツコツと仕事をしたいので、ツライです。 また、自分は人間的に弱く、強い人の犠牲になってしまいます。それがとても苦痛です。) これらのことが原因でどうしても休みがちになってしまいます。 僕は、会社に行くには「目的」が必要だと感じています。 ただその「目的」を見出せません。 ・彼女を作ってデートする為にお金を稼ぐ ・家族を作ってお金を稼ぐ といった環境にないので、やはり無理です。 そもそも僕は一人で居たほうが幸せに感じるほうです。 昔にいじめられたからか(男女共に)、一人っ子からか、神経質だからか と、いろいろ考えてはいますが。 とにかく、無気力で、覇気が無く、モチベーションが保てません。 明日も会社に行けるかどうか分かりません。 僕は「何の目的」の為に、会社に行けばいいのでしょうか?

  • 職場で早く馴染みたい

    こんばんは。僕は23歳の男です。6月1日から新しい職場に転職しました。この会社はある程度人間関係が出来上がっており僕はどうしたら馴染めるか悩んでいます。しかも初対面の人などは話すこともできません(人見知り)。普通はどれくらいの期間で馴染めるのでしょうか?みなさんはどれくらいで馴染めましたか?やはり3ヶ月はかかるでしょうか?教えてください。

  • 職場に馴染めません(長文)

     私は今年新卒で就職した者で、職場の人間関係について相談させて下さい。  職場の仕事というのは理系の技術職なのですが、基本は1人で1つのケースを担当して仕事をしていきます(チーム制ですが)。私はこれまで先輩について仕事をやっており、8月位からは先輩に見てもらいながら、初めて自分自身の仕事も持ち始めています。  そこで相談させて頂きたいのが、職場に馴染めない、ということです。  私はもともと人見知りしがちで、直ぐに初対面の人とも打ち解けることが出来ません。同期とは流石に普通に話しますが、同じチームの人とは殆ど話すことが出来ないでいます。  基本は1人で完結するという事もあり、今までは付いている先輩と話していればいいだけでした。しかし、仕事が進んでくると書類にまとめて他の人に書類チェックをお願いしなければなりません。  そこで感じたのが、職場の, チームの誰にも頼めないという事でした。今までちゃんと話した事の無い人に、こういう時だけ頼むということは出来ないからです。 他の同期の子達は、皆チームの中に打ち解けて、先輩とも仲良く話しているのに私は全くそうではないのです。今までは1人でもどうにかなっていましたが、初めて自分は孤立しているのだと感じました。  でも私も他の同期みたいに、本当は先輩と仲良くなりたいし、打ち解けてチームの中にいるときに笑って話したいんです。甘えてるとは承知ですが、勇気が無くて話せません。以前に先輩に質問をしたら「そんな事も知らないの?」というように返され質問するのも怖いです。たまに話しかけてもらっても、口下手で上手く会話も繋げません。職場は関西で去年まで東京に住んでいた私にとって雰囲気も違うような気がして余計に気後れします。 どんなことを、どんな風に話せばいいのでしょうか? 下らないことですが宜しければ皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 職場に馴染むまでの期間

    こんばんは。僕は23歳の男です。6月1日から新しい職場に転職しました。この会社はある程度人間関係が出来上がっており僕はどうしたら馴染めるか悩んでいます。しかも初対面の人などは話すこともできません(人見知り)。普通はどれくらいの期間で馴染めるのでしょうか?みなさんはどれくらいで馴染めましたか?やはり3ヶ月はかかるでしょうか?教えてください。

  • 借りてきた猫

    職場の人間関係で悩み、色々考えるのも面倒くさいし正直辞めたい位嫌ですが、お金の為と割りきって働こうと思っています。 嫌な人は1人だけだし、仕事は問題なくできてるので"仕事"だけしに会社に行くように考え方を変えようと思います。職場では基本話さないけど仕事のことや話しかけられたらもちろん話します。(普段おとなしいわけではありません) このようにお金の為だと割りきって働いてる方、いらっしゃいませんか?

  • 職場で苦手な人

    製造関係の会社で働いている新入社員です。職場にどうしても自分と合わない、やりにくいと感じる人が多数います。仕事をするうえでは、会社の人間の年齢や経歴がバラバラで、性格が合わないことは仕方のないことだと思います。自分はネガティブな方向に深く考えてしまう癖があるので、 これからの仕事が不安です。職場の苦手な人との付き合い方を具体的に教えていただきたいです。

  • 職場になじめません

    去年の10月~今年3月までの契約バイトで働いています。 (契約更新あり) 朝8:30~17:00、週休二日、社保などもあります。 (事務職) 全体的な社員数は80人くらいで、私がいるフロアーは、20人くらいで、そのうち私入れて女の人は4人です。 うち、1人は50歳の女性で私と同じ仕事をしてます。 残りの二人の人とどうしてもなじめず、(二人とも30代)お二人から声をかけてもらうこともなく、人見知りがひどい私は、年甲斐もなく、どうしたらいいのか、4ヶ月が過ぎてしまいました。 仕事中も、だいたい静かなフロアーで、誰も会話らしきものはあまりしません。 また、よく残りの3人の方がコソコソ話をする時が多く、1回は、私のことを言われてるのはわかりました。 私は30代前半ですが、人見知りをするから、人になじめず仕事をやめる・・というのはしたくはないのですが、最近本当に仕事に行くのが嫌でたまりません。 私の上司も朝「おはようございます」帰るとき「お疲れ様でした」しか会話がないのです。私の真後ろにすわってるんですが・・・ 正直、私が仕事しないと生活できないので、別の仕事をさがすか、我慢して今のところにいるか考えます。 子供は2歳8ヶ月で、現在は、家から1分のところの無認可保育園に通ってます。4月から認可保育園入園内定もいただいてます。(そこは、家から1キロ。家と会社の途中にある) 私の考え方をなおすほうが先決でしょうか? 20歳~28歳まで、病院の事務 29歳~30歳まで、美容関係の会社の事務してました。 病院の事務のときは、慣れるまで、約2年ほどかかりましたが、美容関係の会社のときは、個人経営で人もすくなかったせいもあり、アットホームなかんじですぐなじめました。 出産後、現在の職場がはじめての就職先になります。 みなさんの色々な意見をお聞かせ下さい、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう