• 締切済み

良い職場

私は35歳で仕事を5回くらい辞めました。 現在の仕事も辞めたくて仕方がありません。 仕事での問題ではなく人間関係が一番の理由です。 気に入った職場に入るのって無理なことですか? 会社に一人は嫌な人はいるのですか? 自分は基本的に人見知りです。(話しかけられると良く話す)

みんなの回答

noname#233673
noname#233673
回答No.7

確かに人間関係って1番難しいですよね。 私は今の会社には今のところ満足しています。でも、苦手な人や嫌いな人もいます。4人しかいない部署ですが、「いいかげんにしてー」と思う人もいます。でも、仕事に関しては、みんなきちんとやっているので、そういう部分では困ってはいません。嫌な人とは仕事以外のつきあいはないですから、割り切っている感じです。 私も人間関係が嫌になって、辞めちゃおうかと思ったときもありましたよ。でも、すごく信頼して一緒に仕事をしている仲間もいるし、その人に迷惑がかかることを考えるともっと頑張ろうと思えました。その人とはお互いに自分の部署の愚痴を言って、発散し合ってます。 質問者様も仰られるとおり、多分、気に入った人しかいない職場なんてないのではないでしょうか。相手を知れば知るほど、嫌なところも見えてくることがありますけど、その逆もあると思いますよ。だから、質問者様にも嫌な人だけでなく、好きな人もできるといいなぁと思います。 我慢するのはしんどいと思いますが、少し仕事は仕事と割り切ってみてはどうでしょうか?そのうちに自分と合う人をみつけていくことができるかもしれませんよ。 または、ものすごく大きな会社に入るか・・・。人が多すぎて嫌な人とも会う機会が少ないかも・・・。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 仕事上割り切っていくのが大人なんだなと考えさせられました。 自分がんばって見ます

• kawa_Wooo
回答No.6

『現在の仕事も辞めたくて仕方がありません。 仕事での問題ではなく人間関係が一番の理由です。』 『気に入った職場に入るのって無理なことですか? 会社に一人は嫌な人はいるのですか?』 『自分は基本的に人見知りです。(話しかけられると良く話す)』 こう言っては何ですが、 35才という事ですから、今まで最低でも10年以上は社会人してきている人ですよね。 こんな質問は社会人1,2年生レベルの質問ですよ。 まずは、貴方のその 『自分は基本的に人見知りです。(話しかけられると良く話す)』 この性格を変えていく努力をしましょう。 具体的には、貴方から職場の人に話しかけましょう。 そういう所から良い雰囲気の職場、自分が気に入った職場が出来上がっていくものだと思いますよ。

kannbozia
質問者

お礼

話しかけるですよね~、努力します。 有難うございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、気に入った職場に就職するのって無理なことですか? A、一般的にも無理です。そして、あなたにとっては特に無理です。 そもそも、職場そのものの在り方に満足することがあっては困ります。 <職場そのものの在り方>には、大いに不平と不満を持つべきですね。 そうして、職場の現在の在り方を否定する諸活動に乗り出すのが本筋。 気に入るとか?気に入らぬとか?の対象は、職場ではなく職種であり仕事そのもの。 気に入るとか?気に入らぬとか?の対象は、決して職場じゃないです。 気に入るとか?気に入らぬとか?の対象を、そもそも履き違えてりゃ、どうしようもないです。 そういうことで、先ず、自分の情熱を傾けられる職種・仕事探しが先決です。 しかし、<職種・仕事探し=転職>じゃ、永遠に適職には出会えませんよ。 ともかく、適職に出会えば、職場は大いなる不平と不満の対象になるでしょう。 「気に入るとか?気に入らぬとか?」と考えている内は、職場は登校拒否児にとっての学校。 登校拒否児にとっての学校に等しい職場観を大胆に否定して一歩前へ!

kannbozia
質問者

お礼

ようやく職場になれてきました アドバイス助かりました。 ペコ

• tnkfh572
回答No.4

どこに行っても合う人そうでない人 いますよー 自分の理想の職場は無いとは言わないですが 極端に少ないと思います 平均2年前後で辞められてるのですか? 短い期間では余計そう感じやすいかもしれません また今の年齢で新しい職場を求めても 馴染むのに相当な能力を使い 馴染めた頃には周りが見え始め同じ感覚になるのではないでしょうか

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる通りです。この年齢では馴染ますのが 難しいです。 新しい職場探しにでもいこうと思います

• precog
回答No.3

ご自分でもう答えは書かれていると思うのですけど、、、 >自分は基本的に人見知りです。(話しかけられると良く話す) 人見知りするなら >会社に一人は嫌な人はいるのですか? そもそも嫌な人を自分で作ってるってことですよね? 全員と仲良くしようという努力はしないのに、相手からは仲良くして欲しいということだと無理だと思います。 >気に入った職場に入るのって無理なことですか? 「気に入った職場」というのが「全員わたしの味方」という意味ならどう考えても無理でしょ? 職場は仕事をする場所であって、仲良くしてればそれで済むというようなものではありません。厳しいお客様も居れば、厳しい出資者も居ます。ライバル会社もあれば、社内での戦いもあります。 基本的には、戦いの場であり、ひとりひとりが自分のために戦える力を持っている必要があります。人によっては「つついてみて、立派な反撃をしてきたら人として認める。それ以外は格下。」という考えの人だって居ます。 ただし、常に戦ってたら仕事になりませんので、こういったことはたまに起きて序列が変わるだけだったりします。でも、戦える力がないものは下に落ちていきます。 もちろん、常に戦闘体制な人は「協調性がない」と判断されてそれもうまく行きませんので、良く考える必要があります。戦う機会は少ないですが、ひとつひとつに勝っていく必要があります。または、強いものに寄り添うかですね。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 全員と仲良くしようという努力はしないのに、相手からは仲良くして欲しいということだと無理だと思います。  この言葉は自分にぴったりです。仲良くするのって 努力が必要なんだとおもいました

• blazin
回答No.2

自分ではどうにもならない部分と、自分なり創っていく部分があると思うんですよ。 特に人見知りで、話しかけられるまで待っているタイプだと 自分からは関係を広げていきにくい分、周りとの距離も縮まりにくかったり、意思疎通が取れなかったりすることはありますから。 貴方なりに5回の経験から上手く行かなかった理由を自分なりに反省考察して、次に活かしていく事だと思うんですけどね☆

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 頑張っていこうと思います

回答No.1

今やめてしまっては次の働き口が無いかもしれませんね。 5回もやめてて、良く職場が見つかってたな…と思います。 誰しも苦手な人、嫌いな人はいるものです。 そう思っているから相手からも嫌われたり、 ほんの少しの孤立感で完全孤立したような気分になったりします。 もう少しオープンに人と付き合って見てはいかがですか? 割り切ることも大事だと思います。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 割りきっていけたらいいんですけどね、 頑張ってみますね