• ベストアンサー

職場で長く勤めたいです

職歴が多く、一つの会社に長くいられません。 職場では非常におとなしく、一日雑談せず、仕事の話だけという日が続いています。周りには、あいつ喋らないなー、つまんないやつ、と思われていそうです。今の仕事こそ長続きさせたいです。でも、いつも数年で辞めてしまう、原因がわかりませんが、仕事が出来ない、というのもあると思います。努力して仕事を覚えたいです。 あとは、対人関係がうまくないと会社ではやっていけませんよね。私って、長期の人間関係の作り方がわからないんです。入社直後は話すのですが、人と比べておとなしい女性と思われ、話題が振られなくなり、私も話すことを諦めてしまいます。これでは、新しい仕事も人間も寄ってきませんよね。なんとかしていい関係を作り、その会社に長くいたいです。 私に足りないものは何なのでしょうか。

noname#23314
noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

会社は仕事をするところです。個人的な人間関係で左右されるような仕事の仕方をしている職場なら、質問者様じゃなく、職場の雰囲気に問題があります。おとなしくても、きちんと仕事をしている人は自分で思う以上に評価されていることもありますよ。実は私も同じことで悩み、「みんなに嫌われているんじゃないだろうか」と思い、思い切って自分の悩みを打ち明けたところ、「そんなことを考えているなんて全然わからなかった」と、こっちが拍子抜けするような答えが返ってきました。自分だけの思い込みで深刻に考えないで、少しでも信頼できそうな人が同じ会社にいるならば、一度他の人から見た自分の客観的な意見を聞いてみるといいですよ。質問者様といっしょに仕事をしたり、他の人と仕事をしている質問者様の姿を実際に見ている人の目から見て、本当につまらない、仕事ができない人間なのか。それとも単にあまり親しくないから仕事ができるのか無口でつまらないかということに関心を払ってないか。私の個人的な意見ですが、なんとなく後者のような気がします。 仕事ができないからよく思われていないのではなく、地味で存在感がないために、仕事ができようができまいがまわりの人があなたの行動や話の内容にあまり気づいてないだけなんだと思います。もっと自分に自信をもってください。職場でいじめがあったり、いつも先輩や上司につらくあたられたりするのでなければ心配することはないと思います。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様は周りの方に評判を聞いてみたんですね。いい方向に進んでよかったですね。私も勇気があれば聞けるんですが…。しばらくは、回答者様のアドバイスにならい、自信を持って確実に仕事をものにしていきます。

その他の回答 (4)

  • nami87
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

会社を辞めてしまうのは、人間関係だけが原因でしょうか?いじめがあったわけではないのなら、勿体ないなあと思います。仕事ができない、とお悩みのようですので、どうぞどんどん努力してください!人間関係に気を取られるよりもまず会社で本来やるべきことに集中してください。口先だけで上辺だけの人間関係を築くより、大人しくても責任感がある、気が付けば頼りにされている、そういう人の方が素敵ですよ。一見いつも人の輪の中心にいるのに、影ではあの人口ばっかりと陰口を叩かれている、なんてよくあることです。 確かに積極性に欠ける部分はあるとは思います、でも会社ではそれが最重要事項ではないはずです。今から「では明るい人間になってください」と言われてできるようになるわけがないですよね(私もです^^;)、ではできるところから、時間はかかってしまうかもしれませんが、しっかりとした関係を築けるようお互いがんばりましょう!

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。努力して、いなければならない人間になるよう努力します。お互い頑張りましょう。

回答No.3

??? 何故質問するのでしょう? 自己分析は完璧じゃないですか。 誰が聞いても「ごもっとも、おっしゃる通り」と思うでしょう。 失敗の理由がそれだけ分かってるのですから、 その逆を意識的にすればいいと思います。 ただ、それはあなたにかなりのストレスをもたらします。 やがて、ストレスから体調を崩すことも考えられます。 一番いいのは、なるべく無理せず働ける職場を探すことです。 そんなところがあるのかどうかは別問題ですが。。。 私ならとりあえず今の職場で何とかこなしながら、 一人でもやっていける仕事がないかとかも考えます。 基本的に私も人間嫌いなもんで。 組織では働かないようにしました。 ということで、今は個人事業主です。 それでも人とは交わらなければならず、 組織にいた頃よりもマシですが、 それはそれで、それなりにストレスがあります。 で、今はデイトレーダーで食って行ければと、 日夜、研究中です。 どうなるかは分かりませんが。。。 でも、これはこれで別の意味でのストレスがいっぱいです。 生きるって大変すね^^;

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆をするって、結構体力神経使うものなんだなあと思いました。答えは解っているので、あとはどうやって成功する方へ持っていくかが重要ですね。回答者様も頑張ってください。あ、私の場合は現状維持でしょうか。独立するには力が足りなさ過ぎます。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.2

おとなしくても良いと思います。 声を掛けられたら、話をするってのでも良いです。 私の場合は、 仕事はメモメモで覚えられるまで、努力します。家に帰っても業務内容をまとめます。業務の優先順位を付けます。 そのうち、段取りが分かってきて仕事の流れも分かってきます。 あと、業務中に雑談ばかりしていると、仕事が進みません。ある程度の雑談も大事ですが、周囲が仕事もしないで雑談ばかりですと、イライラしてきますね。 質問者さんへ、 あんまり、自分を卑下せずにマイペースで、自分にあった仕事の進め方で取り組めば良いと思います。周囲の視線を気にしすぎると、自分で自分を責めて自分の中での居心地が悪くなります。 気にせずに仕事をしたらどうでしょうか。 「仕事が出来ない」なら「仕事が出来る」ように努力する気持をもっていけば良いのでないかと思います。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。持ち帰って仕事をするなんて素晴らしいですね。私もその発想で覚えていきたいです。マイペースで、でも確実に仕事をものにします。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

積極性?

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大事なことですね。

関連するQ&A

  • 職場の雰囲気があわず困っています。

    ソフトウェア関連の仕事をしています。 最近転職し、新しい職場で働き始めました。 まだ、3日程度しか働いていませんが、 以前の会社の職場の雰囲気とのすごいギャップに戸惑っています。 以前の会社は、仕事をしながらもそれなりに雑談もしており、社員同士のコミニュケーションもあるような職場でした。 現在の職場は、ほとんど誰もしゃべらずに、無言でみんながPCに向かって黙々と作業をしている状態です。 誰かに何かを質問する時も、同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」と声をかけて質問しているようです。私には非常に他人行儀に見えてしまいます。 入社前の会社の情報として、人間性を重視している会社と聞いており、以前の会社も人間性重視で採用を決めていたので同じような職場環境だと思い入社させて頂いたので正直戸惑っています。 私としては、仕事も大事ですが、人間関係も大事だと思っていますので、一日中シーンとした今の会社の環境に非常に疑問を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、 現在働いていらっしゃる方の職場の状況を教えていただければと思います。

  • 職場で泣いたことがありますか?特に男性の方にお聞きしたいです。

    職場で泣いたことがありますか?特に男性の方にお聞きしたいです。 私は、27歳の男性で、うつ病と対人恐怖で通院しています。 現在は、仕事をしていません。年齢が気になって、すごく焦っています。 仕事をしても、いつも長続きしません。 続かない一番の原因が、職場でつらいことがあった時(特に人間関係で)、 その状況がどうしても耐えられなくなってしまうからです。 仕事だから、つらいことは当たり前だとは思うのですが、 怒られたり、失敗したりすると、すぐに泣いてしまいそうになります。 実際に涙を流したことはないですが、ちょっとしたことで、 泣きそうになる自分が嫌で落ち込みます。 職場で実際に泣いてしまったことはありますか? トイレに入ったりして、泣きました? 泣くほどつらいのに頑張れる理由って、なんですか? 変な質問だと思いますが、宜しくお願いします。

  • 職場で浮きます

    こんにちは、人間関係のことで相談に乗ってもらいたいのですが… 職場になかなか馴染む事が出来ません。 再就職して約1年になります。 対人関係を築くことがずっと苦手で、自分の中では精一杯仲良くなろうとしているつもりですが、どうにも周りに不快感を与えている気がします。 色々と試してみた結果、今は ・自分の中では目一杯努力しているのだからそれ以上はどうしようもない。 ・自分の普通を基盤に、そこから気を遣う。 この2点を意識しながら接しています。 無理に頑張り過ぎてもうまくいかなかったし、本来の自分と違い過ぎると続かなかったので… こんな感じで入社当初よりはましになったと思った矢先、 冷たい、腹黒いと言われました。 好かれてないなと感じていましたが…そんな風に思われていた事に結構衝撃が強くて受け流せません。 ほとほとどうしていいのか分からなくなりました… どうか、助言いただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 合わない職場

    「合わない職場」ってどうゆう職場を言うのでしょうか? ちなみに「向いていない」というのはどうゆうこと? 結局どれも本人の努力が足りなくて他人から見た理由付けにすぎないような気がします しかしいくら努力してもできなかった場合はこれにあてはまるのかもしれません その努力とはどれくらいの期間のことでしょうか? 入社した初日?1ヵ月?3ヵ月?1年?4年? 仕事するということは人間関係と仕事の出来不出来が主な努力するべきことだと思うんですが(すぐ辞めてしまう人は忍耐力と精神力とが必要ですが) やはり合わない仕事職場はあるのでしょうか? その判断の基準を知りたいです。 上の人が「アイツは向いてないな」と思ったらソク首を切られるものなのでしょうか?その選考期間はどのくらいなのでしょうか? 性格が基準か?仕事の出来不出来が基準か? 性格が合わなくて仕事もできない人の場合、すぐ首を切ることは可能ですか? つまり応募者は自分をよく知り、仕事の内容をよく知ることが大事だと思います。ある程度は仕事内容や会社の雰囲気は調べることができます。 自分で「合わないな」と思ったら断ることも必要なのですね? 結局のところどうなんでしょう? みなさんの御意見ください ここまで読んでくださった方ありがとうございますね

  • 職場で嫌いな女性がいます。

    職場で嫌いな女性がいます。 うっとうしいのです。私は40前で職歴も10年以上ある男性ですが、その女性は30歳くらい。職歴は4年くらいです。 私は一般スタッフで彼女はリーダーをされてます。 そのため、ことあるごとに彼女からいちいち指示が入ります。 している仕事にも何をしているのか。どれくらいかかるのか。これからする仕事も彼女に報告してからしなくてはいけないのです。 トイレにいくのも、後ろに下がるのも刻一報告を要され常にチェックされてます。 「何でこんなやつのいいなりになんなきゃならないんだ」とイライラします。とても嫌で少しも関わりたくもないです。顔も見たくないし、声も聞きたくないです。うざくて、うっとうしくてたまらないです。 でも仕事を辞めるわけにもいかないので、我慢しながら働いてます。 感情を仕事に持ち込まないようにはどうすればいいですか? 人間関係はどうすれば良好にできますか?

  • 仕事と職場と私に悩んでいます

    今の会社に入社して10年目を迎えました。(転職による中途採用です)会社が急成長していくときでタイミングも良かったのでしょう。 「一般事務」で入社した私は、 3年後には役職はないものの総務の仕事を任されるようになりました。その1年半後には‘総務部次長’となり部下を持ち、 その2年後には‘総務部長’と とんとん拍子に昇格しました。 しかし決して楽な道のりではありませんでした。小さな会社で血縁関係の方、コネによる入社の方、そして‘男の社会’。職安を経由して入社した私はしかも女性。随分‘嫌がらせ’等受けました。家庭も随分犠牲にしました。(娘がいます。入社当初は4歳でした) それでも 灯台として目指すべきところを示して下さる社長とその道筋を案内して下さる上司を信じ尊敬し迷うことなく突き進んできました。 そんな私に2年前から一機に暗闇が襲ってきました。信じ目指してきた上司からの‘裏切り’です。当時起こっていた事務所内での人間関係におけるトラブルを全て私のせいにしたのです。根回しもさすがのもので気がついた時にはもう収拾のつかないことになってしまっていました。そして今私は部下を奪われ仕事も奪われ、聞こえは良いが「左遷」状態の環境で仕事をしています。 その上司が憎いのです。信じていただけにその裏切りが許せないのです。早く気持ちを切り替えて前に進みたいと思っています。しかしできないのです。声を聞き、姿を見・・・ 私はどうしてしまったのでしょう。私がこんなに情けない人間になるなんて。こんなにダメな奴になるなんて

  • 職場での人間関係

    お世話になります。 私は42歳の男性で無口なほうです。 仕事は転職をして、建設会社で業務改善のようなことを やっています。デスクワークが中心です。それ以前は システムエンジニアをしていました。 もともと人間関係が苦手で、会社での微妙な人間関係 には苦労しております。デスクワークですので、隣や 前の人との雑談などがあるのですが、最近、これが 苦痛になってきています。視線があうのをさけるために 目の前のモニターに隠れるようにして仕事をしています。 これで、よく仕事になっているものだと自分でも思い ます。 人間関係がうまく築けないで、会社を辞めるというよう なことには、なりたくないと思っております。 職場での円滑な人間関係を築くための、会話術など ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 職場で仲良くなれない

    30になってはじめて会社に所属して働きだした者です。 それまでは非正規の仕事をしていて、ほぼはじめて組織の中で腰を落ち着かせていきていこうとしています。 しかし、職場での普段の会話や飲み会での立ち居振る舞いがうまくいきません。 うまく話さないと、仲良くならないと、とか、相手を退屈させないようにだとか、人間関係が上手な奴だと思われたいとか、色々考えてしまって自然体で振る舞えません。 結果として自分の緊張がおそらく相手や周囲にも伝わっているのでしょう。 「絡みづらい奴」「二人きりになりたくない奴」と思われているかと思います。 同期にそういうことがとても上手な人間がいて、仕事も私よりできるので社内で私の立場がどんどん悪くなっていくのではと不安になっています。 20人程度の小さな会社だけに余計に気になってしまいます。 私を教育してくれている先輩はとても良い人で関係も良好ですが、まだ仕事でミスをすることも多く、その上このような失態を繰り返しているようではいずれ見放され、社内で孤立するのではと不安でたまりません。 この間も新人歓迎会があったのですが話をふられても上手い受け答えができず、私のところで会話がしぼんでしまう感じでした。 どうやったら人と上手に付き合えるでしょうか。

  • 職場に馴染めない

    この春に転職しました。 女性職員が全体の1割、かつ、同世代は皆無。 皆さん40~50歳でとても仲が良いです。 そんな中に10歳ほど年が離れた私が1人、採用され入社しました。 今だに馴染めませんし、ぼっちです。 気を遣わなくていいし、積極的に輪に入ってきてね!と言ってくれる人もいますが 気を遣わないわけにはいきませんし、先輩たちもいきなり10も年の離れた新人が入ってきて 話題に困るでしょうし、気を遣ってくれてる気がします。 仕事は良いのですが、社員旅行等、雑談の場がとても苦痛です。 新人のため、社員旅行はほぼ強制参加でしたがやはり馴染めず、一人行動が殆どでした。 男の先輩は多少の無礼を承知で話をしても気さくに対応してくれ、大丈夫なのですが 女性は難しいです。グループになると特に… 側から見ていた方に、1人で入社して気を遣って可哀想だなぁと思うとねぎらって頂きました。。 積極的に輪に入っていき、馴染めるように努力すべきでしょうか? それともぼっちだと開き直るべきでしょうか? 先輩たちの仲良しは羨ましい、ですがその輪に入っていけそうにありません…

  • 職場での信頼を取り戻す方法

    職場での信頼を取り戻す方法 製造業に勤めています、高卒での入社で2年目の19歳です。(もう3ヶ月たってしまいましたが) 現場での製造以外にも電話対応もしますし、女性社員と一緒に事務的な業務もします。 自分は本当に仕事ができません。 物忘れが多くて仕事を間違えてしまいます。 また小さなミスを重ねてしまったり、電話や対人においても正しい判断や指示を出すことができず全体を困らせてしまうこともあります。 会社では直接自分には言われないですが、遠まわしにできない人間と思われていると思います。 「お前と違ってあいつの仕事はできてる」と冗談交じりで上司に言われたこともあります。 何か間違いがあったら「また○君(自分)のミスなんじゃないの」とパートのおばさんに嫌味っぽく言われることもあります。 自分の会社では完全に仕事ができないと、見放されている社員がいます。 本人には直接言わないのですが、彼のいないところであいつ使えないなと話が出ています。 そういう人間に私もなってしまうのではないかと不安になることがあるのです。 たった一年でも私の同期との評価は違うと思いました。 上司やパートの人とのコミュニケーションはとれているほうだと思います。 注意された場所、ミス、は「徹底的」に改善するよう努力したいと思ってます(1年目はこれが甘かったです。) 一年間でついた悪いイメージ「仕事ができない人間」ということを払拭することはできるのでしょうか? どうすれば信頼を得て、こいつは変わったな。と思われるようになるのでしょうか? 見放されている社員でも信頼を取り戻したり、会社から再評価を受けた人物なんているんでしょうか。。

専門家に質問してみよう