• ベストアンサー

職場で長く勤めたいです

職歴が多く、一つの会社に長くいられません。 職場では非常におとなしく、一日雑談せず、仕事の話だけという日が続いています。周りには、あいつ喋らないなー、つまんないやつ、と思われていそうです。今の仕事こそ長続きさせたいです。でも、いつも数年で辞めてしまう、原因がわかりませんが、仕事が出来ない、というのもあると思います。努力して仕事を覚えたいです。 あとは、対人関係がうまくないと会社ではやっていけませんよね。私って、長期の人間関係の作り方がわからないんです。入社直後は話すのですが、人と比べておとなしい女性と思われ、話題が振られなくなり、私も話すことを諦めてしまいます。これでは、新しい仕事も人間も寄ってきませんよね。なんとかしていい関係を作り、その会社に長くいたいです。 私に足りないものは何なのでしょうか。

noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seno7
回答No.4

会社は仕事をするところです。個人的な人間関係で左右されるような仕事の仕方をしている職場なら、質問者様じゃなく、職場の雰囲気に問題があります。おとなしくても、きちんと仕事をしている人は自分で思う以上に評価されていることもありますよ。実は私も同じことで悩み、「みんなに嫌われているんじゃないだろうか」と思い、思い切って自分の悩みを打ち明けたところ、「そんなことを考えているなんて全然わからなかった」と、こっちが拍子抜けするような答えが返ってきました。自分だけの思い込みで深刻に考えないで、少しでも信頼できそうな人が同じ会社にいるならば、一度他の人から見た自分の客観的な意見を聞いてみるといいですよ。質問者様といっしょに仕事をしたり、他の人と仕事をしている質問者様の姿を実際に見ている人の目から見て、本当につまらない、仕事ができない人間なのか。それとも単にあまり親しくないから仕事ができるのか無口でつまらないかということに関心を払ってないか。私の個人的な意見ですが、なんとなく後者のような気がします。 仕事ができないからよく思われていないのではなく、地味で存在感がないために、仕事ができようができまいがまわりの人があなたの行動や話の内容にあまり気づいてないだけなんだと思います。もっと自分に自信をもってください。職場でいじめがあったり、いつも先輩や上司につらくあたられたりするのでなければ心配することはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様は周りの方に評判を聞いてみたんですね。いい方向に進んでよかったですね。私も勇気があれば聞けるんですが…。しばらくは、回答者様のアドバイスにならい、自信を持って確実に仕事をものにしていきます。

その他の回答 (4)

• nami87
回答No.5

会社を辞めてしまうのは、人間関係だけが原因でしょうか?いじめがあったわけではないのなら、勿体ないなあと思います。仕事ができない、とお悩みのようですので、どうぞどんどん努力してください!人間関係に気を取られるよりもまず会社で本来やるべきことに集中してください。口先だけで上辺だけの人間関係を築くより、大人しくても責任感がある、気が付けば頼りにされている、そういう人の方が素敵ですよ。一見いつも人の輪の中心にいるのに、影ではあの人口ばっかりと陰口を叩かれている、なんてよくあることです。 確かに積極性に欠ける部分はあるとは思います、でも会社ではそれが最重要事項ではないはずです。今から「では明るい人間になってください」と言われてできるようになるわけがないですよね(私もです^^;)、ではできるところから、時間はかかってしまうかもしれませんが、しっかりとした関係を築けるようお互いがんばりましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。努力して、いなければならない人間になるよう努力します。お互い頑張りましょう。

回答No.3

??? 何故質問するのでしょう? 自己分析は完璧じゃないですか。 誰が聞いても「ごもっとも、おっしゃる通り」と思うでしょう。 失敗の理由がそれだけ分かってるのですから、 その逆を意識的にすればいいと思います。 ただ、それはあなたにかなりのストレスをもたらします。 やがて、ストレスから体調を崩すことも考えられます。 一番いいのは、なるべく無理せず働ける職場を探すことです。 そんなところがあるのかどうかは別問題ですが。。。 私ならとりあえず今の職場で何とかこなしながら、 一人でもやっていける仕事がないかとかも考えます。 基本的に私も人間嫌いなもんで。 組織では働かないようにしました。 ということで、今は個人事業主です。 それでも人とは交わらなければならず、 組織にいた頃よりもマシですが、 それはそれで、それなりにストレスがあります。 で、今はデイトレーダーで食って行ければと、 日夜、研究中です。 どうなるかは分かりませんが。。。 でも、これはこれで別の意味でのストレスがいっぱいです。 生きるって大変すね^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆をするって、結構体力神経使うものなんだなあと思いました。答えは解っているので、あとはどうやって成功する方へ持っていくかが重要ですね。回答者様も頑張ってください。あ、私の場合は現状維持でしょうか。独立するには力が足りなさ過ぎます。

• kamejiro
回答No.2

おとなしくても良いと思います。 声を掛けられたら、話をするってのでも良いです。 私の場合は、 仕事はメモメモで覚えられるまで、努力します。家に帰っても業務内容をまとめます。業務の優先順位を付けます。 そのうち、段取りが分かってきて仕事の流れも分かってきます。 あと、業務中に雑談ばかりしていると、仕事が進みません。ある程度の雑談も大事ですが、周囲が仕事もしないで雑談ばかりですと、イライラしてきますね。 質問者さんへ、 あんまり、自分を卑下せずにマイペースで、自分にあった仕事の進め方で取り組めば良いと思います。周囲の視線を気にしすぎると、自分で自分を責めて自分の中での居心地が悪くなります。 気にせずに仕事をしたらどうでしょうか。 「仕事が出来ない」なら「仕事が出来る」ように努力する気持をもっていけば良いのでないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。持ち帰って仕事をするなんて素晴らしいですね。私もその発想で覚えていきたいです。マイペースで、でも確実に仕事をものにします。

• air0930
回答No.1

積極性?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大事なことですね。