妻にロリコンと言われる33歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が、妻から「ロリコン」と言われる悩みを抱えています。妻は嫉妬深くて、僕がAKBやKARAの新曲を好きだと言ったり、芸能人の中で宮﨑あおいが一番可愛いと思うことに反応します。
  • しかし、僕はただの音楽ファンであり、芸能人の好みには関係なく、さまざまな男性歌手やグループの曲も好きで聴いています。夫の趣味や音楽の好みは妻には関係のないことであり、口を出さないでほしいと思っています。
  • このような状況で、妻から「ロリコン」と言われることに悩んでいます。自分が悪いのか、妻の反応が過剰なのか迷っています。ご意見をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻にロリコンと言われます

33歳男性です。 今は結婚して半年になる同い年の妻がいます。 ただ、その妻が嫉妬深くて困っていたりします。 というのも、僕は別にはまっているわけでもない んですが、AKBやKARAの新曲がいいなと思って聴いて いたり、AKBの出ている番組を見ようとすると 面白くない顔をします。時々「ロリコン!」って 言ってきたりします。それが嫌でなりません。 アヴリル・ラヴィーンが好きだと言った時もそんな 反応をしていました。 自分が芸能界で一番可愛いと思っているのが 宮﨑あおいだと言ったことでも、僕がロリコンだと 思っているようです。 別に、夫の僕が芸能人の誰を好きであろうと、誰の 曲を好んで聴いていようと妻には関係のないこと だし、口を出して欲しくないのですが、そういうのは 間違っていますか? 僕が悪いんでしょうか? ちなみに、僕は上記の方の歌に限らず、邦楽洋楽ともに さまざまな男性歌手やグループの歌も好きでたくさん 聴いていますので、別にAKBやアヴリルばかりを聴いている わけじゃ、決してないんです!! その点も踏まえ、よろしければご意見頂けますとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.11

同じく33歳、海外在住です。 違った視点から回答してみようと思ったのですが、 こちらのテレビでは女性は大人のしっかりした女性が出ます。 そのせいか、AKB48は女性というより子供に見えてしまいます。 久しぶりに日本のテレビ番組のビデオを見たときに、子供達がたくさん歌っていて逆カルチャーショックでした。 なのでロリコンというのも間違ってはいないと思います。 あなたが、というより日本の男性の多くがロリコンなのだと思います。そしてそれに気づいてもいないのだと思います。 そういうロリコン社会の影響で、 奥さんは、自分の年齢を気にしているからそう言うのかもしれません。 あなたに、「年を取ってますます魅力的だよ」「心が大事なんだよ」とか言われてみたいのではないでしょうか。 そして、奥さんは愛されているか不安なんじゃないかな、と思いますよ。 女性の嫉妬は、女性が愛情をじゅうぶんに感じていないときに、 男性が他へ関心をそそいだときにおこります。 奥さんへ、定期的に愛情を表現し続けることで、不安にならなくなると思います。 愛をささやいて、サプライズで花束やケーキをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 ロマンチックディナーとかもいいと思いますよ。

pepesuke14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 女性の嫉妬は、愛情不足の時や関心が他に移った 時に生じやすいのですね。妻はいつも嫉妬している ようなかんじなので、日々愛情不足っていうことに なるんでしょうかね? あと、最近もう少しおしゃれにしようと雑誌で 勉強してたりすると、妻は「気になる女でもいるのか?」 と、勝手に嫉妬妄想を繰り広げたりしてます。 かなりめんどくさいです(苦笑)。 定期的な愛情表現ですか。。正直苦手です。 いちいち表現しなくとも疑わずに信じていてほしいと 思ってしまいます。でも、女性にはやっぱりそういうの 必要なんですかね?考えてみます。

その他の回答 (11)

• meieipu
回答No.12

他の方が言ってるように嫉妬ですね~。 ちなみに私はKARAやアヴリルなどの曲を聞くのは全然OK! AKBは声が好きではないので私は嫌です。 妻が嫌と言うなら居ないところで曲を聴くことでしょう。 我が家も私は煩いロック系が好きだけど旦那は嫌いなので旦那が居るところでは聴いてません。 まぁご趣味なので色々言えませんが・・・AKBが出てる番組は失礼ながら26歳の私から見ても若い女の子を見たいとゆうオヤジ目線だけで特別見て学ぶところはないと思ってしまいます。 嫉妬するってことはそれだけ相手に興味があるって事なのだから微笑ましいですよ~。 これからは「好き」や「いいな」とゆう漠然とした誉め言葉ではなく。その女優やアーティストがどのように凄いかを奥さんが納得できる内容で会話の中に入れて反応を見てみては? 凄い人だと尊敬出来たりできたりすればイメージが変わり一緒に好きになれるかもしれませんよ。 それでもダメなら嫌な事言われないようにスッパリと夫婦間に持ち込まないこと。 悪いとか悪くないとかではなくて、夫婦であっても相手が嫌がるなら上手にそうしない方が心地よく暮らしてけるのでは?

pepesuke14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、妻が嫌というなら、妻のいないところで 好きな音楽を楽しむしかないんでしょうね。。 当事者の私には妻の嫉妬が微笑ましく映りません(苦笑)。 いつか、嫉妬を懐かしむ時がくるんですかね?。。 相手が嫌がることは相手のためにしないという考えは 本当にその通りでありますよね。気をつけます。

• rowena119
回答No.10

33才でAKBではロリコンといわれても仕方ないでしょう。それよりも大事なのは、奥さんに対し、芸能人であれ近所の人であれ、これがいいなどといわないこと。心の中で思ってるだけにすることです。奥さんが嫌がることをしないことです。思いやりです。ましてや、歌謡番組など大の大人が見るものではないです。以前、ドキュメンタリーとか教養番組を見る家庭と、時代劇を見る家庭、プロレス中継を見る過程・歌謡番組を見る家庭などで学歴のサがあるという記事を見たことがあり、歌謡番組を中心に見る家庭の学歴が一番低いと言うことでした。貴方がどうかは判りませんが、一般的にそのようです。

pepesuke14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに、妻が気にするようなこと、嫌がるようなことは 言わない方が一番ですよね。僕にはそういった思いやりが 欠けているような気がします。 気をつけます。

• hkinntoki7
回答No.9

40半のオヤジです。自分は少女時代、AKBがビジュアル的に大好きです。ですので33歳の質問者様をロリコンだとは思いません。さすがに芦田愛菜が可愛いって言われるとドン引きしますけど。  まぁ、嫉妬されるのは良いんじゃないですか?質問者様の心を独占したいと思っているのですから。10年も経てば旦那の事なんて見向きもしなくなるでしょうからしばらくの辛抱です。

• kano20
回答No.8

可愛い奥様ですね。 それはロリコンではなく「嫉妬」です。 そしてそんな妻に貴方もきちんとロリコンでは無い事実を伝えましょう。 「小学生や園児に興味は無いし、本当に若い子が好きなら二十歳くらいの妻と結婚しているだろう?」と。 口出ししてほしくないよりも、貴方が妻に嫉妬しなくて良い説明をしてあげて下さい。 愛されていて自分は幸せだと言う、嫉妬に対しての感想も付け加えてあげて下さいね。

pepesuke14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 妻に嫉妬しなくても良い説明ですか。。 僕は言葉足らずな方なので、それで妻が気分を 害してしまっていることも多いのかもしれませんね。 嫉妬=愛されてるっていうのは、同僚にもよく言われる んですが、自分ではそう思えなかったりします(苦笑)。 ほどほどに嫉妬してくれるような妻だと助かるなんていう のは、僕のエゴですかね。 頑張ります。

回答No.7

貴方は全然ロリコンではないです。極めて正常だと思いますよ。 むしろ、おかしいのは奥さんの方でしょう。でも、貴方はかなり奥さんに舐められていますね。 昔の男だったら激怒してちゃぶ台をひっくり返して、奥さんの首根っこを掴んで外に放り出します。 アメリカでも凄かったようです。 50年ぐらい前のポプュラーサイエンスという雑誌は、人気の有る有名な科学雑誌でしたが、あるとき「妻を教育する方法」という記事が出ていて驚きました。 「どうしても反省しない妻は、膝の上に乗せて、スカートを捲り上げて下着を下ろして、お尻を叩きましょう」と書いてありました。 写真には、夫がソファーの上で奥さんのお尻を平手で叩いているシーンが映っていてびっくりしました。 記事は続きます。 「お尻が腫れ上がるまで何回でも力強く叩きましょう。妻が泣き叫んで反省して謝るまで手を緩めてはなりません」。 今の時代にこんな記事を出したら大変なことになってしまうのですが、当時は「あぁ、なるほど」と思われただけだったようです。 次に奥さんがロリコンだと言ったら、否定せずに 「今は若い人が活躍しているね。我々もすっかり歳を取ったものだなぁ。 オジサンとオバサン同士で仲良くしようぜ」などと言ってみましょう。 もう少しきつい言い方ですと、「お前から見ると子供に見えるんだろうな」みたいな感じでしょうか。 自分が言えば、胸にグサッと刺さるような言葉がいつも返ってくる・・・となると奥さんも言わなくなるかもしれませんね。 ただ、他人にはもの凄く辛らつな言葉を平気で言うくせに、自分が少しでも言われると激怒する人って居ますから、今のうちに奥さんを若くて気立ての良い人に換えておいたほうが良いかもしれませんね。 これで貴方がムカッとするようなら貴方が奥さんを愛している証拠ですので、何を言われてもひたすら耐えましょう。

pepesuke14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「おじさんとおばさん同士で仲良くしよう」って台詞はいいですね。 あまりきつい言い方にならない程度に、妻をたしなめるにはどうしたら いいのか、考えたいと思います。

• mama4615
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 人には好みがありますからね、、、それを言われるのは あまり心地よくないですよね。 貴方に好みがある様に 奥様にも好みがあるんです。 言われたら  <あ、そう。。。俺もさほど好きじゃないけど 話題物は取り入れないと もぅオジさん部類層だからね> って言うのはどうでしょうか? 口に出す事は 自由だと思いますよ~@奥様。 ただ それを真に受ける程の事じゃないもの。。。 女優さん の事も 至って普通の好みじゃない? 奥様だって <この俳優さん好き>って人いるでしょうし、そこまでならなくても  <この俳優さんのドラマは結構観ている>って事もあるし。 <ロリじゃないと思うよ~だけど童顔好みかもな> 程度でスルーするのは ダメでしょうか? 軽い嫉妬ですから。。。。 新婚さんだし、奥様は33歳でしょ? どうやっても 10代、20代には無理があるものね。。。私もかろうじて30代だし。 10代後半の高校生娘達がいますから、、、無理むり。 もぅ結婚18年経ちましたが 仮に夫が 宮﨑あおいが可愛い と言ったら <へ~やっぱ若い子が良いのね> って言いますから。 軽く焼きもちですよ。。。

pepesuke14
質問者

お礼

回答をありがとうます。 「話題ものだから取り入れないと」というのはいい アイディアですね! 妻も妻で玉木宏が好きとか福山雅治が好きとか公言 していますし、僕はそれにとやかく言う気はないんですよね。 だから、妻があれこれ言ってくるのが理解できにくかったり します。 妻にはもっと大人になって欲しいなと正直思います。 ただ、僕も言葉で妻をなだめられるような男じゃないんで、 そういう人になれるよう、自分でも頑張りたいと思います。

回答No.5

新婚さんですからね、かわいいもんだと私は思いますが、、、、 奥様に嘘でも「宮崎あおいもかわいいけど、君の方がもっとかわいいよ」と言ってあげてください。 嘘だと分かっていても嬉しいと思いますので。 そんなヤキモチを焼いてくれるのも今だけです。 「昔はアイドルにもヤキモチ焼いていたのになぁ、、、」と懐かしく(虚しく?)思う日が遠からず来るので大丈夫です。

pepesuke14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「かわいいもん」と思えると楽なんですが。。 「君の方がもっとかわいいよ」と言ってあげると 確かに、喜びそうです。ただ、僕としてはそういう風に ほめたりするのが苦手だし、妻が調子に乗りそうで ちょっと控えたくなってしまうんですよね。。 やきもちをやいてもらうのを懐かしく思える日が 待ち遠しいです(苦笑)。

回答No.4

あなたは、普通です! ロリコンは、つまりは幼女趣味ですから。 奥さんは、ハイティーンのような若い女性に嫉妬しているだけではないでしょうか?

pepesuke14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに、妻は嫉妬深いんですよね。男なら若い女性 が好きという一般的な考え方をもう少し受け入れて ほしいものです。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

新婚さんですから、ヤキモチでしょう。 まだ自分だけ見ていて欲しい時期じゃないでしょうか。 二人の時間を楽しみたいのにアイドル見てる夫に拗ねてるんです。 ちゃんと奥様の相手してあげて「かわいいね」「愛してるよ」って言ってあげてください。

pepesuke14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに、妻は「自分だけを見ていて欲しい!」 という気持ちが強い方です。でも、好きで愛している っていうことを前提に結婚しているんだからと言っても あんまり安心しない?みたいです(苦笑)。 33歳なのに、嫉妬むき出しですねるというのが 僕にはとても子どもじみていて、ちょっと受け入れられ ないことも多いんですが、自分の気持ちを言葉にするよう 頑張ってみます。

noname#145066
noname#145066
回答No.2

はじめまして 奥様…ヤキモチ凄いですね~ 夫は40代ですが、普通にAKBとか好きですよ 映像ならけいおん!とかハルヒもみるし、任侠モノもすき。まるこもサザエも、なんでも。質問者様の趣味は明らかに普通だと思うんですが? 夫はそのほか若~いアイドルでも喜んでますし。 なんでAKB程度でロリコンなのかわかんないです。全然気にならないんで、私は鈍いかもですが… 奥様の前では、とくに若い女の子の話は避けてみたらいかがです? 人の趣味をとやかくいうことが嫌いな私ですが、逆に言いたい方もいますんで、あまり気になさらないで…変じゃないですから。

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ご主人もAKBが好きでいらっしゃるようですが、 回答者様は特に気にならないんですね。妻にも そんな風になってもらいたいです。。 変じゃないと言って頂け、うれしいです。 まあ、妻は他の女性の話題には過敏なので、話を 避けるというのも大事ですよね。 気をつけます。