• ベストアンサー

緑のゴルフボール

最近のボールって黄色やらオレンジやらパール色やら、なかなか楽しい色のボールが沢山販売されていますよね。 その中で、少し前にBridgestoneから緑色のボールが販売されていたかと思いますが、使用されたことのある方っていますでしょうか?いや何せ緑ですから、芝に落ちて見えるのか見えないのかっていうのは誰もが気になるところだと思うのですが・・・。 Bridgestoneの現在のラインナップからは外れてしまっているように見えますから、やっぱり今ひとつな売れ行きだったんでしょうかね?使用されたことのある方、感想等を頂戴できると嬉しいです。

noname#142536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.3

今までの中で、見えにくいボールランキングを書くとすると  1位 黒ボール 飛んでる瞬間から見えません  2位 ブルー 飛んでるときは分かるのですが、落ちたら見えません  3位 緑 ラフに入ったら、ロストを覚悟するしかありません。見えるとコメントしている方は、上手な方でしょう フェァウェィにあっても、白と並んでいたら、見逃す可能性大です  4位 ピンク 飛んでる時も、落ちたときも見えますが、逆光とかぶったときに見えづらいです。それと紅葉の時期。葉っぱにカモフラージュされるので、あまりフェァウェイはハズさない方なら、問題はありません  5位 オレンジ 意外と普通に見えます。しかしながら、やはり白にはかないません。この人の使っているボールは、オレンジ・オレンジと念仏のように唱えないと白を探して見逃す可能性があります。  6位 黄色 見えるのですが、やはり紅葉の時期は、銀杏の葉と同化し、忘れさられる羽目になります。    えーキャディをしておりますが、ボールは白が一番見やすいです。たまに、お客様が「今日は見やすいように、カラーボール持ってきたよ」と言う人がいまして、その瞬間、ちょっとイラっとします(笑)  ただ使ってはいけないわけではありませんよ。私もピンクとオレンジの愛用者ですから。  ただ緑や黒やブルーを使って、キャディ付きなら、間違いなく、キャディは迷惑そうな顔をすると思います(笑)セルフならいいけど、キャディ付きの時は使わないほうが無難ですね    

質問者

お礼

キャディーの方ですか。ありがとうございます、参考になります。 やっぱりずーっと白を見慣れていると、それを追えるようなスキルが着くんでしょうかね。 っていうか、仰ることを考えてみたんですが、OB杭とかは別にしても白色ってゴルフ場にあまり無い色ですよね。そういう観点からも、見易さは白が一番なんでしょうかね。 しかし黒いボールって、そんなのあるんですか!?確かに嫌がらせに近いかも(笑

その他の回答 (2)

• 11012148
回答No.2

自分も過去に使った事(私はBSの他にキャスコのライムも使いました)がありますが極端に違和感は無かったですね・・・強いて言えば枯れた芝では効果を発揮しそうな感じですけど・・・ NO1の方の仰るように最近のカラーボールは表面にコーティングがしてあり「光沢感」があるんで以外と見やすいんでしょうね。 ただ貴殿の言う通り「芝の色と同色」なんで一種の「先入観」から見にくいと思われるのも当然だと思います。 そう言う点からも実際に使用されている方は少数派なのでは?と言う気がします。 自分もあくまで「試し」で使いましたが「ずっと使おう」と言う気にはなりませんでしたね・・・ ちなみに今までの経験上「ブルー系」はダメでしたね・・・・特にグリーンやFWが逆光になると全然見えませんでした。 余計な一言まで書き失礼しました。

質問者

お礼

なるほどやっぱりキーワードは光沢感ですか。高級感を見せる以外にもそういう見易さと言った方向にも使ってるんですねー。 >自分もあくまで「試し」で使いましたが「ずっと使おう」と言う気にはなりませんでしたね・・・ 確かに。個人的には、シャレでお土産的に買っていくのが良いんじゃないかなーなんて思うある意味キワモノ的なものかもしれません・・・。

• sayapama
回答No.1

ブリジストンのツアーステージV10のスーパーライム色は未だ販売されていますよ。 前々回のコンペで同じ組のメンバーさんが使用していましたが、表面が光沢のあるコーティングが施されていますので、芝生の中でも結構目だっていましたよ。 そのメンバーさん曰く「他の人が使っていないボールでプレーするのが好き!」との事でしたので、V10のスーパーパープル色も持ってこられていました。

質問者

お礼

あ。。。まだ販売中だったのですね。失礼しました。 そうですか、意外と見えるんですねー。さすがにメーカーさんもそこはしっかり押さえてから販売しますかね。 スーパーパープル・・・・ですか!?そんなボールもあるんですね。なんか集中力が散漫になりそうですが、これも使用感を聞いてみたところです。