• ベストアンサー

球技に使われるボールの色は?

私が学生の頃は球技に使われるボールは卓球は白、バスケは茶色、テニスは黄色、サッカーは黒白と決まっていたと思うのですが、オリンピックを見ているとサッカーボールはシルバーに十字、バレーボールもカラフルでびっくりしました。 いつ頃からこんなに変わってしまったのですか? あんな色で実際にプレーする際、やりにくかったりはしないのでしょうか? また、どのようにして使用するボールは決められているのでしょうか? そのうち野球ボールまで色がついたりするのかな…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarang
回答No.2

ボールの色は各種目の協会(サッカーならFIFA)で決められています。 スポーツショップに行けば、検定マークがついているものがいわゆる検定球というもので、 公式戦でも使われる正式なボールということになります。 バレーボールに関して言えば、 選手は「以前の真っ白なボールより、 サーブの時など、ボールの回転が見えるようになって、 レシーブしやすくなった」と言っていました。 柔道も、昔は青い道着なんてなかってですよね。

KCH
質問者

お礼

「目がチカチカしそう」と素人考えで思ったのですが、選手が使いやすいなら問題ナシですね。 何事も変化して当たり前なのですが、あのボールはどうも違和感があって質問しました。そういえば、青い道着を初めて見た時も「なんでやー!二人しかいないんだから、同じ色の道着でも見分けつくやん!」と思ってしまいました。私の頭が固いのかしら…。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね、いつの間にかそういうのが増えた気がします。 野球のボールも色がついたのがあったと思うのですが。(ただ売ってるだけじゃなく、使われた気がする) サッカーボールは雪のときはオレンジ色のを使ったりもしますね。これはだいぶ前からあったと思います。 ゴルフボールもオレンジのがあるし。 サッカーの場合、メーカーが新しいのを発表するたびに変わったデザインのが使われます。W杯や五輪などの大きな大会に合わせて数年おきに新しいのが出るみたいです。もちろん機能性も向上してます。なんか今使われている銀に黒線のサッカーボールは皮を縫い合わせるんじゃなく合成樹脂で一体成型してるみたいです。

KCH
質問者

お礼

「ボールがそんなに目立ってどうすんねん!?」と思ってしまいましたが、ボールも進化してるんですねー。選手が従来の物よりプレーしやすくなっているならそれで構わないかもしれませんが、なんだかメーカーの「目立たせよう」って意図が必要以上に感じられるような…。

• timeup
回答No.1

テニスは昔は白でした。青も一時出ました。 >サッカーボールはシルバーに十字 ⇒想像ですが、回転が良く見えるから、ボールの変化が予測しやすくかえってやりやすいと思うのですが。 テニスでも相手の打つ状態も見ていますが、ボールの回転も見えるとより打ち替えやすいですから。 テニスの黄色も室内競技場で、日が透ける様なテント状の場合などとか、室内の色が黄色系統の場合は見にくいです。

KCH
質問者

お礼

私もテニスは一時期がんばっていたのですが、白や青のボールがあったとは知りませんでした!回答ありがとうございました。