• 締切済み

芝や木の緑の風景がオレンジ色に変化するのはなぜ?

写真、初心者です。先日、デジカメで、大学の庭の写真を撮りました。 写真は芝と樹木がたくさんある、普通の風景写真です。風景といってもあまり遠くから撮っていませんが。 そのデジカメの写真をPCに取り込み、印刷したのですが・・・芝や木の陰の部分あたりが全部オレンジ色になってしまうのです。デジカメ内のプレビューでも、PC内のプレビューでも木も芝も、綺麗な緑色をしているのです。 プリンタのインクは6色独立で、インク残量も6色全部、余裕に残っています。プレビューや画像編集時でも写真は普通です。これといって調整はしていません。プリント仕上がったらオレンジだったのです。 撮った日の天候は晴れ。やや太陽が雲に隠れたりしていましたが、木の影などができていたことから、その撮った瞬間は晴れていました。逆光というわけでもありません。 プリンタの調子が悪いわけでもなさそうなんですが・・・ なぜ、プリントした時だけオレンジ色になるのでしょうか? ぜひ教えてください。友達に写真をあげる約束をしているので、大変困っています。

みんなの回答

回答No.6

プリンタはたぶん、EPSONでしょ? 症状から見て、プリンタの黒いインクのノズルが詰まっています。 取扱説明書を良く読んで、「ヘッドクリーニング」を行って下さい。

mutoutennjinn
質問者

お礼

EPSONです。 ヘッドクリーニングをしたら直りました。 そういえば、昨日、白黒の絵を印刷したときもオレンジが出ていました。それも解消されるかもしれませんね~。 ありがとうございました

回答No.5

プログラムからプリンターのユーティリティを起動してテスト印刷してください。色が出ていなければ、数回ノズルのクリーンを繰り返す。それでも駄目ならば、買いなおしか?サービス行きです。 所で、インク見ました?(電源ONの状態で本体の蓋を開ければインクは中央に来ます。) 本が無いのであれば、メーカーH/Pにいって取り説無いか?探してください。

質問者

お礼

テスト印刷、ヘッドクリーニングをしました。直りました。 ちょっと考えればわかったことですねぇ~すみませんでした。 ありがとうございました。

• 0wooo
回答No.4

1.プリンターのクリーニングを行います(プリンターインクのばらつきを直す)。 2.プリント時に印刷設定をICCにします(Windowsとしてディスプレイと印刷結果を近くする)。 これで直らない場合は、ICCプロファイル(ディスプレイとプリンターの設定が上手く行っていない)の変更が必要です。

質問者

お礼

クリーニングが一番良いみたいですね。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

デジカメの設定でホワイトバランスの設定は屋外にしましたか。

質問者

お礼

ホワイトバランスの設定はしてないですねぇ~モードを風景・屋外にしたぐらいです。 写真はヘッドクリーニングにより無事、戻りました。ありがとうございました。

• WAJA
回答No.2

プリンターのヘッドが詰まっている、あるいは故障しているのではないでしょうか。 ヘッドクリーニングや、テストページの印刷などを試されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。ヘッドクリーニングすると直りました。

• eastsl
回答No.1

プリンター関連のトラブルと思います。 プリンターのマニアルに従って対処してみることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。今、プリンターの冊子をみているところですが、載っていないのです・・・