OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真のネガはなぜオレンジ色?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164779
  • 閲覧数517
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

長年疑問に思っていることがあります。
カラー写真のネガはなぜオレンジ色をしているのでしょうか?
いろいろ調べているのですが、その理由がわかりません。

ベースがオレンジ色をしていると、その補色にあたる色は黒と区別できないのではないでしょうか?

あと、カラーネガはプリント時に色を調節できるというのも理由がわかりません。ネガでできるならポジのダイレクトプリントでも色を調節できるのではないでしょうか?

どなたかお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

下記URLを参考にしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#6581

情報ありがとうございます。
だいぶわかったような気がします。
でも、まだちょっと疑問は残りますね~。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 14:35:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ベースの色についてだけですが…。参考URLをご覧ください。私は人の肌の色に関係があるのかな?と思っていました。

お礼コメント
noname#6581

情報ありがとうございます。
しかし、色コントラストを補正することと、ネガのベースに色を付けることの関係がよくわかりませんね~。

引き続き情報をお待ちしておりま~す。
投稿日時 - 2001-11-09 11:57:12