• ベストアンサー

ケンコーフィルムスキャナーでのネガカラー

ケンコーフィルムスキャナーKFS-500miniを使っています。白黒ネガはきれいにできるのですが、カラーはダメです。カラーフィルムのネガにマスキングがかかっていて、色が変わってしまいます。3原色をいろいろ足したり引いたりしたのですが、自然な色になりません。マスキングがかかったネガカラーを自然な色のポジにする方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

私はサンワサプライ製なので未使用機になりますが スキャンモードは「ネガ」に設定されていますでしょうか? 取扱説明書18ページ スライド=リバーサルフィルムでスキャンされているのでは?と感じます 映画フィルムのようにそのまま見えるタイプ ソフトはWindows8までになっていますが 対応OSでしょうか? ネガでもスライドでも同じ結果であれば本体不具合かも知れません 私の使用機器は本体内で色調整するパソコン不要タイプです

39shibuya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いろいろ試してみましたら、ネガの状態が悪かったようで、他のネガではきれいにできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shinotel
回答No.2

私も同社の以前の機種(PCとの接続を前提としない独立タイプ)を使って、かなりの数の古いネガをデジタル化しました。 先の回答者が言われているとおり、まずはスキャンモード(モノクロ・ポジカラー・ネガカラーの設定)を確認していただくことと、ネガカラーでも、撮った年代による劣化、色あせ、変色など、かなりの誤差が見受けられました。 スキャンしたときの色合いは、あとからPCで修正編集を行うのですが、元が悪いものはなかなかきれいにすることは難しいと思いました。 スキャンモードが適正で、新旧どのフィルムでもヘンだと感じておられるのであれば、一度メーカーサイドに実物画像とともに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 私自身は「マスキング」のかかった具体的な画像のイメージが出来ていません。 ピントの問題ならまた別ですからね。

39shibuya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いろいろ試してみましたら、ネガの状態が悪かったようで、他のネガではきれいにできました。ありがとうございました。