• 締切済み

4色分解したフィルム

手元に8-90年代に使用していたらしい、広告用(ポスター用)の原画フィルムがあります。 4色分解されてて、4枚で一セットの画像なのですが、このフィルムをスキャナで読み取って、PCでカラー画像にすることは可能ですか? もし、できないなら持ってても仕方がないので処分しようと思っているのですが...。 別に、ここから再び、めちゃくちゃきれいな画像を求めているわけではなく、多少なりとも使い道があるのか、専門的な技術や機材がないと使い道が全くないのかがよくわからず、処分できずにおります。 手元にあるのは、 スキャナ(ネガ、ポジ対応も可)、最新ではないですが、フォトショップ、イラストレータです。 皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3

印刷の知識はあまりありませんが、デジタルビデオカメラで記録された映画をハリウッドでは 白黒フィルムで3色分解し保存していると言う記事を読み デジタル静止画をフォトショップで3色分解したことがあるので http://photozou.jp/photo/show/138850/128592882 RGB3色分解した画像をフォトショップで合成してみました。 3画像を重ね、上の2層のレイヤの不透明度を調整しました。 最上層を約30%、中間層を約50%からそれぞれを微調し、 暗めですが色調をオリジナルに近づけ、レイヤを結合(添付画像右から2番目) 最後に自動レベル補正したのが右端の画像です。 よく見るとちょっと重ねた画像は少しずれています。 4枚ならレイヤ4層ですね。CMYKでしょうか? K(白黒)を背景に4層に重ね 上の層からとりあえず不透明度を25%、50%、75%にして微調整し レイヤを統合して自動レベル補正をしてみてはいかがですか。 フィルムがポジかネガかはよく見れば解るでしょう。 元の画像が有り3色分解でも結構面倒でした。 4色分解だとさらに面倒でしょうけどジックリ時間をかけて行えばそれなりの画像になるでしょう。

• ki-ro-ro
回答No.2

そのフィルムはY(イエロー)M(マゼンタ)C(シアン)K(ブラック)の4色のフイルムのようですね。 原画フィルムにYMCK又は赤藍墨黄と書かれてないでしょうか? 1. 先ずは4枚をスキャンしてYMCKが分かるように保存してください。 スキャンする時、おそらくフイルムにはトンボが入ってると思いますので、位置を出来る限り合わせてスキャンしてください。 ※スキャンは「グレースケール」が良いかもしれません。 ※スキャンした画像にモアレが出たらフイルムの角度を変えてスキャンしてください。 角度を変えると位置合わせの意味がなくなりますが。 2. Photoshopでスキャンした4枚を開いてください。 次に新規ウインドウを作成してください。 (ファイル→新規かCtrl+Nで。) 作成したら、YMCKカラーモードにしてください。 チャンネルを見てください。 http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/channel-basics.html 3. 1でスキャンした4色を、一番上の色から張り付けていきます。 (最初はYMCKを選択して。) 後は、各色ごとに残りの3色を貼り付けます。 1.の写真をCtrl+A→Ctrl+C 2.の新規ウインドウにして、各色のチャンネルを選択してCtrl+V 但し、位置合わせが大変でしょうね。 角度が違えば、元画像の角度を変えて貼り付けし直してください。 縦横の位置はチャンネルを選択して→↓↑←キーで移動してください。 それと、色合いが元画像と幾分違うかもしれません。

• kichi8000
回答No.1

photoshop、illustratorのCMYKモードは4色モードですよ。 photoshopの各チャンネルにネガポジスキャナでとった画像を貼り付ければよいと思います。 スキャナの精度が低いと確実にずれるので、色ずれに対する正確さはかなり失われると思います。 専門機材に代わるものは、手作業の”根気”だけです。