OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スキャナーでフィルムをとりこむこと。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249580
  • 閲覧数138
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

 スキャナーのカタログを見ていると、
フィルムの画像を取り込むことができる
装置がありますが、これについて聞かせてください。

 多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと
思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ
ないのでしょうか?

 最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが
あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった
写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。
写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは
できますか?

 APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、
返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて
オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった
ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと
やはり、スキャナでは取り込めませんよね?

 勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを
スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、
写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (91/282)

僕はミノルタのフィルムスキャナ使ってますが、ネガもスライドも取り込めます。APSカメラは持っていませんが、マニュアルにはAPSも使えると書いてあります。ただし、APS用の別売りアダプターが必要だそうです。メーカーによってははじめから付属している機種もあるのかなあ・・・
僕はミノルタのフィルムスキャナ使ってますが、ネガもスライドも取り込めます。APSカメラは持っていませんが、マニュアルにはAPSも使えると書いてあります。ただし、APS用の別売りアダプターが必要だそうです。メーカーによってははじめから付属している機種もあるのかなあ・・・

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

フラットベットタイプのスキャナで、APSフィルムに対応ものは見つけられませんでした。やや高価になりますが、フィルム専用のフィルムスキャナでは、対応品が発売されています。 フィルムスキャナは、透過光でスキャンし、フラットベッドタイプよりは高い解像度が得られます。アダプターは付属しているものと、オプション扱いになるものがあるようです。 ミノルタの、DIMAGE SCAN DUAL 2あたりが手頃でしょ ...続きを読む
フラットベットタイプのスキャナで、APSフィルムに対応ものは見つけられませんでした。やや高価になりますが、フィルム専用のフィルムスキャナでは、対応品が発売されています。
フィルムスキャナは、透過光でスキャンし、フラットベッドタイプよりは高い解像度が得られます。アダプターは付属しているものと、オプション扱いになるものがあるようです。

ミノルタの、DIMAGE SCAN DUAL 2あたりが手頃でしょうか?
●priceGAZ>フィルムスキャナー価格情報:
http://www.gaz.co.jp/pc_99.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ