• 締切済み

フィルムカメラカメラの使い方

ネガフィルムで撮った写真保存方法なんですが、 店で、ネガをフィルムをCDに保存をお願いした場合、 ネガの現像の状態より、画質、色合いなどが悪くなるのでしょうか? また自分で、フィルムスキャナーなどした方が 良い状態で保存できるのでしょうか? 何か良い保存方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

ネガをフィルムをCDに保存した場合、画質、色合いの劣化はほぼ無いと言えるでしょう。 しかしCD自体が劣化すると保存したCDを開く(再生)できなくなります。 保存した画像総てが見られなくなるわけです。 何十年もシッカリと保存したい場合の保管の注意点はプリント、ネガフィルム、CDともほぼ同じです。 温度、湿度、光、ガスに注意が必要です。 20度前後、湿度40%前後、光の当たらない、密閉した状態が良いようです。 参考URL http://madaminu.cocolog-nifty.com/came/2006/03/post_8ed4.html http://www.e-jhk.com/html/qa_13.html http://allabout.co.jp/gm/gc/51079/3/ フィルムスキャナーの差は ・スキャナーの色調などの再現能力 ・解像度(細やかさ) ・処理速度 などでしょうか。 高解像度に設定するとスキャン時間がかかります。 カメラ店で一般的なフジカラーCDでは 1524x1074pixel です。解像度300dpiでLサイズ(89x127mm)ほどの大きさです。 試しに六切(254x305mm)にプリントしたことがあります。画質は問題ありませんでした。 しかし、35mmフィルムのタテヨコ比は2:3なので左右の画像が多少ケラレます。 個人のカメラ店なら相談すれば高解像度でデジタル化してくれる可能性は有ります。 私は大量のポジフィルムをタテヨコ比ほぼ2:3のKGサイズ102x152mm解像度300dpiでスキャンさせてもらいました。 趣味として時間とお金を惜しまないなら、それなりのスキャナーを購入して 高解像度で補正も楽しみながら時間をかけてじっくり取り込んも良いでしょう。 デジタルデータはバックアップが重要です。パソコン、CD、DVD、外付けHDDなど複数の異なる媒体に保存されることをお薦めします。 数十年後はどうなっていいるのでしょう。 フロッピーディスクやビデオテープのようにCDと言う規格が無くなっているかもしれません。 VHSは既に過去の規格のようです。 ネガフィルムを知る人は僅かになっているでしょう。 実家にはフィルムは残っていませんが古いアルバムは有ります。 多少色あせていても見ることはできます。 プリントは再生機を必要としないかなり確実な保存方法です。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

もともとネガフィルムの現像済みの状態というのは、写真としては半完成の状態なので、色合いや明るさなどは、プリント時に決まります。 きちんとした、「写真屋」でフォルム現像やCD‐Rへの書き込みを依頼すれば、あるていど一般的に良好と言える補正を行って記録されます。 CD‐Rへの書き込みについては、その規格が色々あり、もっとも一般的なフジフィルムのフォトCDではハガキサイズ程度までのプリントしか考慮されておらず、それ以上大きくプリントするのは厳しいでしょう。 自分でスキャンする場合は、高画質を望むならフォルム専用スキャナー(簡易型でないもの:現在ではほとんど販売されてないようです)、次点でフラットヘッドスキャナーでフィルムスキャンができる物となりますが、取り込みに時間がかかり(高画質で保存しようとすればさらに時間がかかります)、色などの調整にも手間がかかります。 検索すればこう言う業者も見つかります。 ただ検索した結果だけなので、責任は持てません。 http://www.t2k-imaging.com/service_nega.html

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 んー、ネガフィルムの保存性能を考えれば、取り込んだあと画質劣化 は起きないCD取り込みの圧勝だと思います(数十年とか古いネガフィ ルムを見たことあればわかると思いますが、色が薄くなっていきます。 発色バランスもおかしくなっていくようです。通常、長期間保存する 場合はプリントした状態で保存します)。 ただそれは長期の話であり、短期の話を考えればデジタル取り込みす る関係上、アナログであるネガフィルムより少なからず劣化している と思うのです(とはいえ視覚上問題とすべきような品質ではないと個 人的には思いますが)。 ネガフィルムの保存する場所の関係から、CDで保存した方が有利と自 分的には思います。 カメラ屋さんがプロユースの機材を使って作業しているのであれば、 自宅で一般向けフィルムスキャナなどを使ってやるよりはいいとは思 います(取り込み時に好みに合わせて加工なりカスタマイズするので あれば話は別ですけど)。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

街のDPE店が行うフィルムのデジタル化は、「フジカラーCD」と言うサービス。 解像度は、約150万pixelですから、L判~ポストカードサイズへのプリント程度。 大伸ばしは無理で、ファイル形式は、JPEGですからレタッチにも向きません。 一方、外注になりますが、「フォトCD」と言う規格が一般的で、35mm判の解像度は16base(約600万pixel)、ファイル形式は独自。 開くには、Adobe Photoshop Elements などのレタッチソフトが必要ですが、可逆圧縮ですから、JPEGのような劣化はありません。 自分で、デジタル化する場合、最近出回っている安い機材で満足できるものはありません。 矢張り、数万円の機材と、スキャンテクニック・カラーマネージメントなどの知識が必要で、敷居は低くはありません。 何れにしろ、デジタル化すれば、画質はオリジナルより良くなる事はありません。 また、CD等のメディアは寿命があります。適切な保存方法で、4年~10年。 特段、デジタル化の必要が無ければ、ネガの状態で保存するのがベスト。プリントもネガからの方が綺麗です。

関連するQ&A

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • トイカメラで撮った35mmフィルムのデジタル化について

    写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。 写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。 スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。 カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

  • フィルムスキャナについて

    未だにフィルムカメラを使用している者です。 現在、現像はカメラ屋にお願いしています。 フィルムはネガです。 先日、フィルムスキャナというものがあると知りました。 これがあると現像に出さなくても自宅で現像できるようなのですが、店に現像に出した場合と写真の仕上がりはどの程度違うものなのでしょうか? また、長所短所などがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムカメラ写真のデータ化は可能?

    フィルム写真時代に撮り溜めた大切な写真が有ります。(ネガも有ります) これらを手軽にデータ化するサービスが有ればご教示ください。 勿論、画質や保存性は高い方がいいです。 写真そのものからよりもネガからの方が画質は優れているでしょうか・・? ・追伸:本日、ドラッグストアにフォルムカメラで撮った写真もしくはネガが有れば それをCDに落としてデータ化します・・とのポスターが貼って有りました。 価格も手頃でフィルム一本あたり410円とのこと。この様なサービスは信頼出来るのでしょうか。

  • リバーサルフィルムの写真について

    写真初心者ですm(_ _)mリバーサルフィルムで撮ってみたいと思うんですが、現像、プリントの過程、工程が良く分からないので教えてください。 ネガフィルムではネガ(現像したもの?)を作って、同時にプリントしたりしますが、リバーサルフィルムだった場合、どういう過程、工程になるんですか? リバーサルのフィルムを持っていって出した時、どういう事をするんでしょうか?どういう選択肢があるんですか? ネガみたいにちっちゃい画像が連なってるものが何というものか分からないんですが、、リバーサルも最初にそれを作るんですか? そしてそれを使ってプリントするんですか? いったんネガを作れるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?(確かインターネガって言ったような・・) すみません、教えてください。

  • フィルム写真の編集

     フィルムカメラで写真を撮っている方は、写真屋さんで現像してもらった後、自分でネガフィルムをスキャンしたり、作ってもらったデータCDを編集されたりしていますか?  近いうち、レンジファインダーカメラを始めたいと思っているのですが、やはり撮ってそのままというのは良くないのではと思っています。それとも、ある程度の失敗作は自分の腕の問題や、マニュアル操作ならではの味としてとらえた方がいいのでしょうか?でも、やはりフィルムで撮った写真がHPに載せられているということは、何らかの形でデジタル化したと言う事は確かですね。気に入った写真が撮れたりしたら、大きくしたり、何枚もプリントしたくなると思います。そのときは、やはりコストを考えると自宅で印刷したいです。デジタル化する上で一番良いのはどの方法でしょうか?良いというのは、画質をなるべく損なわないようにするという意味です。ところで、写真屋さんでデータCDは作ってもらえるのでしょうか?昔、小さい頃、親は写真を現像してもらうときCDも作ってもらっていたと思います。それができれば、写真屋さんのスキャナーなりを使うのでしょうから、一番デジタル化には良いでしょうね。まさか、家庭用に劣る機材を使う訳がないでしょうから。

  • リバーサルフィルムからきれいにスキャニングできません

    ・中判カメラで風景写真を撮影し、写真屋で、現像だけ依頼して、自分で  スキャニングしています。気に入ったコマだけ大きくプリントします。スキャナーは、エプソンのGT-9800Fです。  通常、ネガフィルムでやっていましたが、  ネガフィルムのラインナップが少ないことから、  リバーサルを始めました。蛍光灯にかざして見ると、  非常にきれいですが、スキャニングすると、真っ暗な  感じで全然見れた物でありません。  従来、撮影は、ほとんど、オート、現像もノーマルでお願いして、  ネガでは、何の問題もなかったのですが、リバーサルは、特別な注意が必要なのでしょうか?  または、スキャニングで特別な設定が必要なのでしょうか?    リバーサルフィルムも20本も買ってしまい、困っています。  何方か、ご教授ください。      

  • リバーサルフィルムについて(カメラ屋さんで働いた事のある方)

    先日ちょっとこだわったような街の写真屋さん(そこで撮影もしていて、撮った写真が入り口にたくさん飾ってあるような)にリバーサルフィルムとネガフィルムの二つ一緒にを現像に出しました。こちらも友人に一眼レフをもらい、リバーサルフィルムが入っているからといわれただけで何の知識もなかったのが悪かったのですが、どちらも普通のネガになって返ってきました。もちろんリバーサルフィルムのほうはなんだか変な色になってました。カメラ屋さんでは普通気づいてくれないのでしょうか?写真は元に戻るでしょうか?誰かご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • フィルム(白黒)写真をスキャナーで…

    フィルムカメラで、白黒写真を撮り始めました。 あくまで趣味の一つなので、お店で同時プリントして、気に入った写真を2Lサイズ位にして自己満足に浸っております。 ただ、この方法だと不要な写真も多くなり、プリント代もバカになりません。 現像+CDサービスもありますが、フィルム1本につき525円とのこと…。 でも、よく考えると、20本で1万円、40本で2万円です。 それなら、平面スキャナーを導入しようかと♪ デジタルで残せるし、気に入った写真もPC画面で選んでから、別途、ネガをお店に出せば良いのではと考えております。 このような「お気楽用途」に使う平面スキャナーとして ・CanoScan 4400F ・CanoScan 5600F http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html レベルの機種を考えているのですが、妥当か否かを含めて、多機種やその他注意点など諸々アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また、お店のCDサービスの画質は150万画素程度とのこと。 候補に挙げたスキャナーは、4600dpi。 この異なる単位での画質?の相違もイマイチ解りませんので、こちらもご教示いただければ幸いです。