• 締切済み

デサイン印刷プレビューがかすんでいるがなぜか?

プリンター(キャノンMP970)に異常はないのに、年賀状の写真の印刷結果がかすんでいる。印刷プレビューと同じ結果である。プリンターのクリーニングやヘッドの目ずまり、インク等確認している。 デジカメによる写真のプリントはきれいに出来上がる。どこに原因があるのか困っております、分かりましたら教えて下さい。

みんなの回答

• elekichi
回答No.2

パソコン暦30年の高齢者です。  プリンターから御希望の写真をプリントした時は綺麗に出来上がる、年賀状に印刷した時プレビューを含めてかすんでいる。  この現象から言えるのは年賀状作成ソフトの設定や能力の問題です。  元の写真ファイルのサイズ(右クリックのプロパティーで判る)と年賀状として出来上がったファイルのサイズ(何メガバイトか)を比較してみて下さい、年賀状のファイルサイズが小さくなっていれば、年賀状に取り込み(貼り付け)された時点で、画像情報が間引かれている可能性が有ります。  年賀状作成ソフトの取説をもう一度御覧下さい。

2awprgvr
質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さいまして有難うございました。 原因はプリンターでした。プリンタードライブをアンインストーラしまして、再度インストールしました。早速デザインをプリントしたところ出来上がりは原画と同じで満足しでおります。 71歳になります、こうなる原因は筆王ソフトか、パソコンか、プリンターかのいずれかであると、1日かかりました。お陰様で大変勉強になりました。有難うございました。

• mackid
回答No.1

>年賀状の写真の印刷結果がかすんでいる。印刷プレビューと同じ結果である。 年賀状自体は写真画質用のものですか? インクジェット用の年賀状ですときれいには印刷されません。 ただ、印刷プレビューでもきれいではない、という事でしたら、元々の画像そのものを疑うべきかも知れません。

2awprgvr
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださいまして有難うございました。 ご回答のお礼が遅れまして申し訳ありません。原因はプリンターでした。プリンタードライブをアンインストーラしまして、再度インストールしました。早速デザインをプリントしましたところ原画と同じで満足しております。 原因はどこににあるのか、筆王ソフトか、パソコンか、プリンターか それぞれに、ご相談致しまして、総合判断しましたところプリンターの 再インストールになりました。 71歳の高齢者で1日かかりましたが、大変勉強になりました。これからもお世話になると思いますので、よろしくお願いします。