• 締切済み

デサイン印刷プレビューがかすんでいるがなぜか?

プリンター(キャノンMP970)に異常はないのに、年賀状の写真の印刷結果がかすんでいる。印刷プレビューと同じ結果である。プリンターのクリーニングやヘッドの目ずまり、インク等確認している。 デジカメによる写真のプリントはきれいに出来上がる。どこに原因があるのか困っております、分かりましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 パソコン暦30年の高齢者です。  プリンターから御希望の写真をプリントした時は綺麗に出来上がる、年賀状に印刷した時プレビューを含めてかすんでいる。  この現象から言えるのは年賀状作成ソフトの設定や能力の問題です。  元の写真ファイルのサイズ(右クリックのプロパティーで判る)と年賀状として出来上がったファイルのサイズ(何メガバイトか)を比較してみて下さい、年賀状のファイルサイズが小さくなっていれば、年賀状に取り込み(貼り付け)された時点で、画像情報が間引かれている可能性が有ります。  年賀状作成ソフトの取説をもう一度御覧下さい。

2awprgvr
質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さいまして有難うございました。 原因はプリンターでした。プリンタードライブをアンインストーラしまして、再度インストールしました。早速デザインをプリントしたところ出来上がりは原画と同じで満足しでおります。 71歳になります、こうなる原因は筆王ソフトか、パソコンか、プリンターかのいずれかであると、1日かかりました。お陰様で大変勉強になりました。有難うございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>年賀状の写真の印刷結果がかすんでいる。印刷プレビューと同じ結果である。 年賀状自体は写真画質用のものですか? インクジェット用の年賀状ですときれいには印刷されません。 ただ、印刷プレビューでもきれいではない、という事でしたら、元々の画像そのものを疑うべきかも知れません。

2awprgvr
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださいまして有難うございました。 ご回答のお礼が遅れまして申し訳ありません。原因はプリンターでした。プリンタードライブをアンインストーラしまして、再度インストールしました。早速デザインをプリントしましたところ原画と同じで満足しております。 原因はどこににあるのか、筆王ソフトか、パソコンか、プリンターか それぞれに、ご相談致しまして、総合判断しましたところプリンターの 再インストールになりました。 71歳の高齢者で1日かかりましたが、大変勉強になりました。これからもお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Photoshopでのプリントプレビュー

    PhotoshopCS4ですが、インク代節約のためにプリンタのプリントプレビューを設定するには、どうしたらよいのでしょうか? プリンタはCanonのMP630です。 Photoshopのプリントに印刷のプレビューボタンがないので、困っています。

  • 写真の印刷について、

    写真をプリンタで印刷したところ、全体的に赤く、しましまにプリントされてしまいました。 ヘッドクリーニングを行い、ノズルチェックパターン印刷を行ったところ、正常に印刷はされるのですが、再度写真を印刷したところ同じ結果になってしまいました。 ヘッドの寿命でしょうか? プリンタは canon ip 3100 用紙はcanon純正のプロフェッショナルフォトペーパー macを使用しています。 インクは全部補充できています。 対処方法をご存知の方がいましたらよろしくおねがいいたします。

  • プレビューの色が印刷ででない

    年賀葉書を作成するために印刷をしました。 プレビューの色が出ません。 特にピンクが、きれいに出ません。 東芝ヴィスタAX53D プリンター エプソンPM-3700C 今回エプソンプリンターは、ヴィスタに対応できるように インストールしました。 (エプソンの電話による指導を受けながら) インクは、新しい物にとりかえたばかりです。 ヘッドクリーニングは終了して、 テスト印刷はきれいに出ます。 印刷・紙質の設定など行っています。 どのようにすれば、良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 印刷できない

    年賀はがき裏面印刷を100枚した後 宛名印刷を実行したが、プリンターが反応しない。(ノズルチェック、プリントヘッドのクリーニング、インクの取り換え済み)

  • モニターでの色と印刷結果と印刷プレビューについて

    プリントの色味についての質問です。 使用しているマシンはMac G4、OSは10.3で、プリンタはCanonのPIXUS 900PDです。 最近デジカメの画像をプリントすると、全体的に赤味が強くプリントされるので、昨日はプリント前にプリントダイアログにある「印刷プレビュー」ボタンを押してみました。 アプリケーション「プレビュー」が立ち上がり、印刷のプレビューが出るのですが、その時点で全体的に赤いのです。 人物の肌の色が特に赤くなります。 さきほど過去ログを検索し、このような不具合の際はノズルチェック&クリーニングが鉄則のようなので、帰宅後試してみますが、プレビューの時点で色味が変わってしまうのが納得いきません。 マシンでのプリンタカラー設定は特別していません。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • プリントヘッドのノズルのつまりが解消しない

    使用プリンター :PIXUS MP800 プリンターインク:キャノン純正インク 文字の印刷がとびとびになってまともな印刷が出来なくなりました。プリントヘッドのクリーニングを何度かしました。クリーニングをする度にテスト印刷をしましたがPGBKだけが正常に印刷できません。次に強力クリーニングも二度しましたが結果は変わりません。 修理が必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷がうまくいきません

    キャノンMP7100のプリンタですが、うまく印刷できません。 線が入るし、色もどれかは分かりませんが出ていないように思います。 インクを換え、ヘッドクリーニングも数回繰り返したのですが、変わりませんでした。 印刷パターンを印刷してみると、A~Kまであるうち、D、E、Iが全く出ていませんでした。 修理に出さなければならないでしょうか?

  • 印刷できません!白紙です!

    プリンタは、CANON MP470。 Webページはきれいに印刷できるのですが、ワード・エクセル・PDFを印刷するとプレビューが表示さガシャガシャと印刷を始めるのに白紙で出てきます。 インクは充分有り、ヘッドクリーニングを3~4回試みました。 まさかファイルの文字が白ではと思い確認するとちゃんと黒色、ドライバも新しいものをインストールしてみました。 それでもダメで、「メタファイルスプーリングする」に設定したら印刷できたというコメントを見つけ、プリンタ プロパティの [詳細設定] タブ上にある [詳細な印刷機能を有効にする] チェックボックスを ON にして、プリントプロセッサを NT EMF 1.008 にしてみました。 結果は残念ながら変化なしです。 Webページ印刷は正常なのでインクやヘッドの問題ではないと思うのですが、どうしたらワードやPDFが印刷できるのか・・・お手上げです・・・。 ちなみに購入してから1年くらいはこんなことなかったです。 ワードも何でも印刷できました。 昨日から突然なんです。対処方法を教えてください 困ってます・・・・・・・。

  • 印刷がかすれます。助けてください!

    プリンタの機種はキャノンのBJS330です。 黒いインクを入れたてなのに、どうしてもかすれます。 説明書のトラブル解消ページを見て、 かすれる場合→プリントヘッドのクリーニング、プリントヘッド のリフレッシング、ノズルチェックパターン印刷、 ヘッド位置調整など、あらゆることを試しました(各、二三回 試しました)が、まったく直ってくれません。 どうしたら直るでしょうか。重要な書類があり、締め切りが迫っていて至急印刷しなきゃいけないのです(泣)助けてください。