• 締切済み

写真の印刷について、

写真をプリンタで印刷したところ、全体的に赤く、しましまにプリントされてしまいました。 ヘッドクリーニングを行い、ノズルチェックパターン印刷を行ったところ、正常に印刷はされるのですが、再度写真を印刷したところ同じ結果になってしまいました。 ヘッドの寿命でしょうか? プリンタは canon ip 3100 用紙はcanon純正のプロフェッショナルフォトペーパー macを使用しています。 インクは全部補充できています。 対処方法をご存知の方がいましたらよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

プリントの設定のところは写真用になっていますか? そのプリンターを使っているわけではないので、あくまで想像ですが プリンターの印刷時の設定で フォトペーパー用 や 写真画質 高画質 等の設定はきちんとされていますでしょうか? その辺りの設定を、普通紙用や低い画質で印刷をすると縞が現れます。

関連するQ&A

  • 写真を印刷すると赤い

    EP-301 古いプリンターです。 写真を印刷するととても赤く仕上がります。 インク補充も出来ています。 用紙も写真用紙を使用しています。 ヘッドクリーニングもノズルの調整もしてみました。 どのように調整すれば綺麗に印刷することが出来ますか? もしくはプリンターの寿命なのでしょうか? 初めての質問なので 乱文申し訳ありません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真をプリントしたものに横線が印刷されます

    5ミリ間隔くらいで白い筋状の横線がでます。 プリンターは、キャノンBJ-F870 用紙はプロフェッショナルフォトペーパーを使用しています。 前回は、きれいに印刷されたのに、どうしても同じ品質のものが出来上がりません どこか設定が変わってしまったのでしょうか?

  • 写真印刷で一部緑ぽくなる

    初めての質問です。よろしくお願いします。 CANON 850i を使っています。 最近、写真を印刷すると、一部緑ぽくみえます。 割と最近、VISTAに移行したもので、そのせいかと思い、 設定を色々見たり調べたりしたですが、よく解らず、解決しませんでした。 ふと、基本に立ち返り、ノズルチェックパターンを印刷してみた所、いくつか歯抜けがありました(横線が無い所あり) クリーニングを何度か行い、イエローとマゼンタは、歯抜けなしで綺麗に出るようになりました。ただ、シアンだけは、濃いところも薄いところも、何箇所か歯抜けになります。 完全クリーニングを含め、何度かやって様子をみていたのですが、歯抜けになる個所が一部が変わります。全部ではなく、一部です。出るようになったり、出なくなったりです。 トータルで7回程、ノズルチェックパターンを印刷しましたが、シアンだけは、全部綺麗に出る事はありませんでした。(3箇所~15箇所ぐらい出ない所があります) ヘッドの故障かなと思うのですが、場所が変わるのが気になります。 ヘッドではなく電気的なトラブルが考えられますでしょうか? ヘッドだけなら、基本CANONは販売してないようですが、探せばまだ在庫を持っている所もありそうですし、自力でなんとかしたいと思っています。 もし、ヘッドの故障ならば、詰め替えインクを使っているせいかなと思っています。使い方も問題で、印刷して色がでなくなると、補填していた次第です。 最近調べて解ったのですが、空焚きすると、ヘッドによくないらしいので、 詰め替えインクのせいよりも、空焚きのせいかなと思っています。 純正を使うのが一番いいのは解っているのですが、長いこと使っていて、トラブルが今までなかったので、今後も詰め替えインクを使いたいと思っています。 もちろん、今回みたいなケースで修理代がかかるとなると、トータルして詰め替えインクの方が高くなるなんて事もあるかと思いますが、今の所は、得をしています。(そもそも、850iはもう寿命な気がしますが・・・) 印刷頻度は、1日5枚~100枚とバラバラで不明です。印刷内容は、写真や文章と色々です。用紙も普通紙、インクジェット用のハガキ、スーパーフォトペーパー等、様々です。 ちなみに、詰め替えインクはエレコムのものを使っています。それなりに、名の通ってるメーカなので、信頼できると思っています。 買い替えも視野に入れていますが、何事も無難にこなせる850iが気に入ってます。ヘッド交換で治るなら、やろうと思いますが、どう思いますか?

  • 印刷すると写真の色が…

    教えてください。現在使用しているプリンター、キャノンPIXUS900PDの事です。 デジカメなどで撮影した写真を印刷すると写真の色が全体的に赤くなって印刷されます。プリンターは、しょっちゅう使っています。インクは純正の物を三色、純正でない物を二色使っています。用紙はキャノンの用紙です。プリンターを掃除する機能も使ってみましたが変化なしです。やはりキャノンの用紙などを使う場合は、インクもすべて純正品でないと駄目なのでしょうか?それとも故障でしょうか?わかりづらいと思いますが宜しくお願いします。

  • 写真を印刷すると線がつきます

    皆様 お世話になります。 写真を印刷すると印刷方向に向かって、細かな縦の線が何十本入ります。 最初はつかなかったです。 私はよく、写真の試し刷りに、失敗したフォトペーパーの裏に印刷しますが、それが原因でしょうか。 フォトペーパーはキャノン純正のものを使っています。 どうしてこの線がでるようになってしまったのでしょうか? どうしたらこの線は消えるのでしょうか? わかる人がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プリンターの印刷について

    印刷すると、文字化けしたりして、ちゃんと印刷されません。クリーニングやヘッドリフレッシングを何度もして、さらにノズルチェックパターン印刷やヘッド位置調整を何度行っても効果なしです(><) 使っているプリンターは、キャノンのBJ S600で、2001年に購入したものなんですが、これはもう寿命なのでしょうか・・・??? 頻繁にプリンターの電源入れたりしないので、クリーニングをしたのは久々なのですが。。。 買い替えた方がいいでしょうか?教えてください。お願いします!!!

  • プリンタのトラブル。特に写真印刷

    海外に住んでおります。もしかしたらこのプリンターは日本では販売してないかもです。 FAX複合機で「ブラザー MFC990CW」です。 症状としては・・・ ・写真印刷の時に限り、写真に間隔の短い等間隔の縦線 ・印刷した写真は画像が荒い ・印刷した写真を指で触るとインクが指に付き、写真が剥がれる。 以上が症状で、ヘッドクリーニングは行いました。 フォトペーパーはブラザー対応の物を使用しており、インクも純正を使用しています。 購入して1年未満です。以前はキレイに印刷出来ていたし、今も写真以外は絶好調です。 ヘッドクリーニング後のテストでは全て正常に印刷されておりましたが、写真は相変わらずです。 どなたか詳しい方、また、自分で清掃や修理できる方法があれば教えてください。

  • 写真印刷に適したプリンタについて

    義父や義母が写真に凝っていまして、二科展や色々なフォトコンテストで入賞することもある腕前です。 現在エプソン PX-G5000を写真印刷で利用していますが、すぐにかすれたり、ヘッドクリーニングかノズルチェックを行うとインクが半分くらい無くなりインク代がばかにならないと言っていました。 一度メーカーに修理にも出しており特に不具合はなかったようですが、今後新たにプリンタを購入するに場合、写真が綺麗に印刷で来て、かつコスト面も考えられたお勧めプリンタはありますか?

  • PIXUSMP630で写真がきれいに印刷出来ない

    PIXUS MP630 で写真がきれいに印刷できなくなってしまいました。 写真印刷はずいぶん使ってませんが、コピーとかは使ってました。 昨日インクを全部補充し、久しぶりに写真を印刷してみると、黒の所がはげたようになっていてきれいに印刷できませんでした。 一応プリンタの液晶から、クリーニングを行いましたが同じでした。 強力ヘッドクリーニングをすると治るでしょうか? それともインクカートリッジの交換で直るでしょうか?

  • 写真のみ印刷できません

    ある日写真を印刷したところ細かいスジが入っていたので、クリーニングとかノズル位置調整等を行ないました。その後印刷したら真っ白い状態(印刷されない)で出てきました。試しにネットの地図を印刷したら正常でした。写真はちゃんとプレビュー確認で画像が出てるのに・・・ プリンターはキャノンMP500です。故障でしょうか?

専門家に質問してみよう