OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真をプリントしたものに横線が印刷されます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231713
  • 閲覧数1107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (79/192)

5ミリ間隔くらいで白い筋状の横線がでます。

プリンターは、キャノンBJ-F870
用紙はプロフェッショナルフォトペーパーを使用しています。
前回は、きれいに印刷されたのに、どうしても同じ品質のものが出来上がりません

どこか設定が変わってしまったのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

クリーニング紙というものを使うと改善することがあるようです。以下のURLに説明があるので参考にしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

インクジェット式でしたら以下の2点を試して見てください
1.インクのクリーニングをする(目詰まり)
2.印刷の画質を一番高画質にする(スピード重視になっていると飛ばして印刷する)
これで解決すると思います。
それでも駄目ならば
プリンタの会社のホームページを検索して最新のプリンタドライバをダウンロードして再インストールしてみてください。
補足コメント
mattiri

お礼率 41% (79/192)

高画質にしたら 全体が緑のフィルターをかけたようになってしまいました。
なぜでしょう?
投稿日時 - 2002-03-09 21:39:44

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

インク切れかもしれませんので、テストプリント(説明書を読んでください)機能で、確認されてください。
インク切れかもしれませんので、テストプリント(説明書を読んでください)機能で、確認されてください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 しばらく使っていなくても、インク詰まりでそうなります。説明書を見てクリーニングしてみて下さい。
 しばらく使っていなくても、インク詰まりでそうなります。説明書を見てクリーニングしてみて下さい。
  • 回答No.4

ヘッドが詰まっていて、インクが上手く出ていないのでしょうか?ヘッドクリーニングあるいはヘッドリフレッシングをしてみてください。

#1の方が言っておられるようにインク切れかもしれません。

BJシリーズならヘッドとセットでインクも売っているので、しばらくヘッドを変えていないなら、新しい物に交換してください。

またヘッド位置が狂っている可能性もあります。位置調整をしてみてください。

スタート→設定→プリンタで使っているプリンタを右クリック「プロパティ」で設定可能です。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

他の方が言われているように、目詰まりかもしれませんね。
目詰まりしているようだったら、ノズルのクリーニングを行ってください。
インクジェットプリンタの弱点が、インク噴出し口(ノズル部)の乾燥からくる、目詰まりです。
時間を置いて印刷すると、よく起す不具合です。
ノズルのクリーニングを行っても、直らない場合は、インクの交換しか、手がありません。

長時間保存する方法として、開封後のインクを、プリンタから外し、サランラップで包み、Zipロック等の密閉容器に入れ、空気を抜きながら封をして、冷暗所に保存を行うと、良いです。
特に、冬場は乾燥し易いので、注意しなければなりません。
  • 回答No.7

再び登場です… >高画質にしたら 全体が緑のフィルターをかけたようになってしまいました。 なぜでしょう? これは、赤インクの目詰まりかインク切れが感知されていない可能性が考えられますが… あとは… カートリッジを昔のファミコンのカセットのように数度抜き差しして接点部分をふ~ってやってみるとかですかね…私の場合それで復旧したんですけどね…BJ F6600ですけど。
再び登場です…
>高画質にしたら 全体が緑のフィルターをかけたようになってしまいました。
なぜでしょう?
これは、赤インクの目詰まりかインク切れが感知されていない可能性が考えられますが…
あとは…
カートリッジを昔のファミコンのカセットのように数度抜き差しして接点部分をふ~ってやってみるとかですかね…私の場合それで復旧したんですけどね…BJ F6600ですけど。