OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真の印刷ってできないもの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200340
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

今までインターネットをやっていて、ホームページなどを印刷することは
そんなになかったのですが、最近、写真がついた部分を印刷したとき、
写真の部分がカラフルな横線ばかりで何が写ってるのかわからなくなると
いうことに気がつきました。
おそらく今までは文章と絵だけのときにしか印刷してなかったと思うので、
そうなることを知らなかったんだと思いますが、そういうものなんでしょうか?
私のプリンター(Canon BJ F300)が壊れてるわけではないですよね?
でも、印刷して持っていくと割引されるという券にも薄く写真の部分があって、
画面上で見るものと印刷したものと違ってしまってるんです。
「割引します」の文章はわかるので、別にこれでもいいってことなのでしょうか?
でもそういう写真を入れてヘンになるものを割引券にするとは思えないので、
やっぱり私の環境が悪いのかな・・・と困っています。
よろしくお願いします。
ちなみにパソコンはIBM ThinkPad iSeries 1400です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>最初はすんなりできた写真モードでの印刷が、
>なぜかできなくなってしまったのです・・・。

「写真」にするときは用紙を普通紙ではなく「高品位専用紙」に指定する必要があるんですがそれにしてやってもだめですか?

細かい設定については参考URLからマニュアルが見れますのでそれを参照してみてください。
お礼コメント
noname#5374

いろいろとありがとうございます。
普通紙に印刷してはダメだということでしょうか?
今うちには普通紙しかないんですよね・・・。
最初に印刷できたのはたまたまだったのかな・・・?
印刷スピードもちゃんと印刷できたときより遅い気がするし。
マニュアルのページまで教えてくださって感謝します。
もう少し頑張ってみます。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 01:36:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

印刷するとき,プロパティで写真モ-ドに設定すればOK。 写真モ-ドを選択して右クリックで詳細設定できるので,一番きれいに印刷する設定に直せば,多少印刷に時間がかかってもきれいに印刷できますよ。 紙はファイン紙以上のグレ-ドを使ってね。 まあ,割引券の印刷なら,お金をかけるのはもったいないから,写真の写り具合は気にせずそのままでいいと思うけど… ...続きを読む
印刷するとき,プロパティで写真モ-ドに設定すればOK。
写真モ-ドを選択して右クリックで詳細設定できるので,一番きれいに印刷する設定に直せば,多少印刷に時間がかかってもきれいに印刷できますよ。
紙はファイン紙以上のグレ-ドを使ってね。
まあ,割引券の印刷なら,お金をかけるのはもったいないから,写真の写り具合は気にせずそのままでいいと思うけど…
お礼コメント
noname#5374

ご回答ありがとうございます。
写真モードでちゃんとできました。
しかも詳細設定まであるのですね・・・。

> 紙はファイン紙以上のグレ-ドを使ってね。

え、普通のスタンダードじゃダメなんですか・・・?
ってまぁキレイに出たのでよしとします。
投稿日時 - 2002-01-17 23:17:21

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

F300のプロパティの所で「メイン」で文章、グラフィックス、写真などが選べると思いますがそれを変更してもだめでしょうか? また、HP上の画像は元々画像が洗い場合が多いですので汚く印刷されることは結構あります。 ただ、社員並みの画質などになってくるとF300だとちょっと古いかな?という感じがします。 最近のプリンタの印刷の綺麗さは驚くほどですから。 ...続きを読む
F300のプロパティの所で「メイン」で文章、グラフィックス、写真などが選べると思いますがそれを変更してもだめでしょうか?

また、HP上の画像は元々画像が洗い場合が多いですので汚く印刷されることは結構あります。

ただ、社員並みの画質などになってくるとF300だとちょっと古いかな?という感じがします。
最近のプリンタの印刷の綺麗さは驚くほどですから。
補足コメント
noname#5374

早速のご回答ありがとうございます!
そうか、写真モードにするんですね。
思いもつきませんでした。おかげでキレイに印刷できました。
ついでと言ってはなんですが・・・印刷したい対象物はA4サイズの幅よりも
右によってるんですよ。よって画面も右にスライドさせていくことが
できるわけで、これはきちんと表示したいものに合わせて印刷できないのですか?
わかりにくかったらおっしゃってくださいね。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-17 21:55:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

他の方がいわれているプリンタのプロパティ以外で、一つ気になるのがブラウザの「プレビュー」です。プレビューしてそのまま印刷すると画像の質が落ちることがあります。プレビューを閉じてから「印刷」してみてください。 ...続きを読む
他の方がいわれているプリンタのプロパティ以外で、一つ気になるのがブラウザの「プレビュー」です。プレビューしてそのまま印刷すると画像の質が落ちることがあります。プレビューを閉じてから「印刷」してみてください。
お礼コメント
noname#5374

ご回答ありがとうございました。

> プレビューを閉じてから「印刷」してみてください。

こんなところでも画質の良し悪しに関係してくるんですね。
ついついプレビューしたまま、印刷してしまいがちなので、
画質を落としたくないときなどは特に気をつけるようにします。
投稿日時 - 2002-01-17 23:20:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>これはきちんと表示したいものに合わせて印刷できないのですか? うーん、プリンタドライバの設定の「ページレイアウト」で縮小したり用紙サイズを変更したりしてやってみてはどうでしょう。 ...続きを読む
>これはきちんと表示したいものに合わせて印刷できないのですか?

うーん、プリンタドライバの設定の「ページレイアウト」で縮小したり用紙サイズを変更したりしてやってみてはどうでしょう。
補足コメント
noname#5374

縮小してみたんですが、右端が切れたまま縮小されるだけで、
本来あるはずの絵はどうやっても出てこないようなんです・・・。
でも画面上ではちゃんと表示されてるわけですから、
縮小は必要でも全体を印刷するってことくらい、
可能だと思ったんですけど・・・。
無理なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-17 22:45:01
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

他の方が色々回答されているので自分はハードウェアの方から少し ドット抜けをおこしているのではないでしょうか? 写真以外の印刷はどうですか? クリーニングはやってみましたか? どうしてもだめならヘッドを変えてみるの方法もあります。 BC-33eというインクカートリッジを購入して、交換してみてください。 ...続きを読む
他の方が色々回答されているので自分はハードウェアの方から少し

ドット抜けをおこしているのではないでしょうか?
写真以外の印刷はどうですか?
クリーニングはやってみましたか?

どうしてもだめならヘッドを変えてみるの方法もあります。

BC-33eというインクカートリッジを購入して、交換してみてください。
お礼コメント
noname#5374

ご回答ありがとうございます。
クリーニングも定期的にする必要もありそうですね。
でも、写真以外はキレイに出るんですよ。
紙の問題かな、とも・・・。
普段めったに印刷しないので、こんなことであたふたするとは
思いませんでした・・・。
投稿日時 - 2002-01-18 01:28:34
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>でも画面上ではちゃんと表示されてるわけですから プレビューでもちゃんと表示されていて印刷されるはずなのでしょうか? 用紙の設定と用紙を入れる位置は間違っていませんよね? internet explorerなどだと 「ページ設定(U)」の「ページ設定」ダイアログで「用紙」サイズ(Z),「印刷の向き」及び「余白」等を設定します。特に,「余白」の数値を大きくとりすぎるとページ画面が指定 ...続きを読む
>でも画面上ではちゃんと表示されてるわけですから

プレビューでもちゃんと表示されていて印刷されるはずなのでしょうか?

用紙の設定と用紙を入れる位置は間違っていませんよね?

internet explorerなどだと

「ページ設定(U)」の「ページ設定」ダイアログで「用紙」サイズ(Z),「印刷の向き」及び「余白」等を設定します。特に,「余白」の数値を大きくとりすぎるとページ画面が指定した用紙サイズの幅いっぱいに印刷されない(右側が欠けるなど)ことがあります
補足コメント
noname#5374

何度も何度もありがとうございます。
プレビューでも右側が欠けてたのですが、
余白の数値を少なくすることで、その問題は解決しました。
こんなところに解決策があったとは!って感じです。
ところが!
最初はすんなりできた写真モードでの印刷が、
なぜかできなくなってしまったのです・・・。
これはどういうわけなんでしょうか?
「適用」→「OK」とやってもダメです。
せっかくすべてが印刷できると思ったのに、写真がパァだなんて・・・。
もしおわかりなら、またお返事ください。
投稿日時 - 2002-01-18 00:08:43
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

IE(Internet Explorer)のサイズ(表示→文字サイズ)を最小にしてみてください。 ページによっては入りきらないこともありますが、サイズを小さくすれば、印刷領域に入る範囲が広くなります。 OE(OutlookExpress)の印刷でも、IE側の文字サイズに左右されます。 ...続きを読む
IE(Internet Explorer)のサイズ(表示→文字サイズ)を最小にしてみてください。

ページによっては入りきらないこともありますが、サイズを小さくすれば、印刷領域に入る範囲が広くなります。

OE(OutlookExpress)の印刷でも、IE側の文字サイズに左右されます。
お礼コメント
noname#5374

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法もやってみましたが、今回の場合は
関係ないようです。文字を小さくしても、上下の長さが変わるだけでしたので。
問題なのは横幅なんですよ。
でも、今後の参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-18 01:31:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ