• ベストアンサー

写真印刷に適したプリンタについて

義父や義母が写真に凝っていまして、二科展や色々なフォトコンテストで入賞することもある腕前です。 現在エプソン PX-G5000を写真印刷で利用していますが、すぐにかすれたり、ヘッドクリーニングかノズルチェックを行うとインクが半分くらい無くなりインク代がばかにならないと言っていました。 一度メーカーに修理にも出しており特に不具合はなかったようですが、今後新たにプリンタを購入するに場合、写真が綺麗に印刷で来て、かつコスト面も考えられたお勧めプリンタはありますか?

• jinah
  • お礼率40% (118/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンテストに出すならインクジェット以外の選択肢は考えにくい。(お店プリントという手もありますけど色のコントロールは難しい) またA4や六切りワイドなど大伸ばしで出力するなら、インクの消耗はやむを得ないでしょう。写真用紙に高画質出力するとどうしてもインクは食いますし、大伸ばしならなおさらです。画質とインク消費はトレードオフです。 コンテストに出すくらいのレベルの作品作りであれば、コスト面は割り切って使うしかないですよ。 自分の経験から言うと、エプソンとキヤノン両方使ってきましたが、キヤノンの方が目詰まりしにくい印象があります。PIXUS Pro9000か9500はどうでしょうか。近々モデルチェンジするようなので、それらの後継機を狙っては。 純正紙用カラープロファイルも付属するので、色味の厳密な管理も可能です。レベルの高い人には、このクラスのプリンタが必要では。

jinah
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりインクの消費はしょうがないことなんですね。 キヤノンのPIXUS Pro9000、9500ですね!情報を集めて参考に売り場に見に行ってみたいと思います。 私が全く分からないことなので助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• cacoll
回答No.3

キヤノンのPIXUS Pro9000、9500どちらかと言えば 発表されたばかりの9500 マーク2がいいのでは?と思います。 用紙設定で二科展公募規約にも載ってますが 余黒や4切りの印刷も出来るみたいです。 二科展へ入選、入賞になると全紙パネルを求められます 自分の場合 プリンターは8色プリンターを使ってますが 最後は デジタルクリスタルプリントで 二科展公募規約に載っているプロラボでのプリントをしています。 二科展で入選、入賞される事は本当にすごいと思います。

jinah
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目詰まりしにくい点もあり、キヤノンの最新Pixus pro 9500を薦めてみたいと思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

インクジェットはカラー印刷をすると、あっという間にインクがなくなります。また、構造上、かすれや横線がどうしても生じます。 たくさん印刷するのなら、レーザープリンタをお勧めします。本体価格は高いですが、その分、最低でも2000枚は印刷できます。インクジェットで2000枚印刷することを考えると、むしろ経済的です。 また、普通紙にも高画質で印刷できるので、その点でも経済的です。インクジェットの場合、高画質で印刷するには高価なフォト用紙を使わざるをえません。

jinah
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 作品出品の為、フォト用紙への印刷を行っているようです。 やはりインクの消費が早いのはしょうがないことなんですね。