• ベストアンサー

印刷がうまくいきません

キャノンMP7100のプリンタですが、うまく印刷できません。 線が入るし、色もどれかは分かりませんが出ていないように思います。 インクを換え、ヘッドクリーニングも数回繰り返したのですが、変わりませんでした。 印刷パターンを印刷してみると、A~Kまであるうち、D、E、Iが全く出ていませんでした。 修理に出さなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

写真等を印刷する場合は全色ドット欠け等なく出ていないと(テストパターンの表示と同じように)うまく印刷できなくてあたりまえです。 >ヘッドクリーニングも数回繰り返したのですが、・・・ これでダメなら一晩ぐらい時間を置いて再度トライしてみて、改善が見られないようなら、#2さん提案のような水洗いもありますが、なれないと余計なところまで水をかけたり、水切りが不十分でヘッドを壊したりする恐れがあるのであまりお勧めできません。 従ってこんな洗浄液でも購入されて試して見られてはどうでしょうか? http://futurewell.sakura.ne.jp/cleaning.html これでもダメなら修理または買い替えですね。

その他の回答 (2)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

純正品以外のインクをお使いになりませんでしたか? ノズルの完全な詰りです。粗悪インクを使用した場合見受けられます。 純正品しか使用してないなら、印刷頻度が少ない結果、固まってしまったのが原因です。プリンターは最低1度は、動かすように説明されてはずです。 ノズルだけの交換ですから御自分で出来るとお思いならヘッドを外して、水圧をかけた水道で目つまりを解消できます。インクは水溶性ですから水洗いでOKですが、無理にお勧めはしません。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

プリンター本体のみの テスト印刷で全色出てないのですか? ヘッドクリーニングの繰返しをしても全色出ないのならば、ヘッドノズルの詰まりです。  ヘッドの交換修理となるでしょう

関連するQ&A

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • パターン印刷の図形の意味?

    キャノンの、PIXUS MP5を使っています。 良くヘッドクリーニングをしてパターン印刷をするのですが、 いつもただ単にパターンがきれいに印刷されてるかどうかだけ見てます。 でも印刷されるパターンの意味がわかれば、いろいろ役立つだろうなと思ったんです。 キャノンに聞いたのですが、通り一遍のことしか教えてもらえませんでした。つっこんで聞いたのですが教えられるのはここまでですという感じでした。 パターン印刷の図形の意味を書いてあるページがないか聞いたのですが、ないと言われました。 なのでこちらで伺います。 もちろんメーカーによって印刷する図形が違うとは思いますが。 僕が見ててわかったのは、4つの使ってる色の印刷部分で、 斜めの線を描いてる部分は、インクの放出孔を一個一個ばらしてチェックしてるのだなーとは推測できました。つまりその斜めの線のうち、印刷されてないところに対応するノズルのドットが詰まっているーという風な解釈でいいのだろうと思いました。 でも他の図形がわかりません。これでは判じ物です。 キャノンのプリンターのパターン印刷の図形の意味をご存じの方おられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パターン印刷が正常なのに印刷されない理由

    お世話になります。 CANONのip4830です。 印刷すると黒色が出なかったりかすれたりしていたので、 クリーニングや強力クリーニングを何度か行いました。 結果、パターンの印刷は綺麗になったのですが、 いざ印刷すると現象が変わりません。 そこで質問ですが、 パターン印刷は綺麗なのに綺麗に印刷されないのは何故でしょうか? ちなみに、黒色顔料インクのBCI-325PGBKが、かなり減ってしまったので、 ここのプリンタヘッドに問題があるように思えます。 よろしくお願いします。

  • 写真を印刷すると緑色になってしまう。

    MACOSXを使っています。 昨日プリンタを買い替えたばかりなのですが (キャノンMP500へ)写真を印刷すると緑色が強く出てしまい 写真全体が緑っぽくなってしまいます。 プリンタのパターンを印刷するとヘッドが詰まったりはしていなく、クリーニングする必要はないと表示されます。 どうしたら普通の色で印刷できるのでしょうか??

  • 突然カラー印刷ができなくなりました。

    キャノン PIXUS 860iを使用しています。(2004購入) 突然ですが、カラー印刷ができなくなりました。 (白黒印刷(3eのみ)はできます。) 印刷中に白いスジが入るようになり、そのうち印刷ができなくなりました。 ノズルチェックパターンを印刷したところ、黒色のみ印刷されました。 プリントヘッドクリーニングをしたり、リフレッシングをしてみましたが駄目でした。 プリントヘッドの自動調整を行ったらエラーとなり、手動で調整してみましたが、黒色のみ印刷されました。 インクは現在詰め替え用を使用していますが、キャノンの純正を使用しています。 一度アンインストールをして、再度インストールをしてみましたが、それでも駄目でした。 やはり修理しないと駄目なのか、わかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 黒インクで印刷すると縞々になる。

    黒インクで印刷すると縞々になる。 パソコンプリンターCanon Mp770を使用しています。 黒インク3kで印刷したものがすべて横に縞々になってしまいます。 カラー印刷はだいじょうぶです。 ヘッドクリーニングをしても なかなか改善されません。これは黒インクに問題があるのでしょうか。

  • 青みがかって印刷されます。

    数日前までは、正常に印刷されていたのですが、本日、画像や文字を印刷したら、急に全体が、青みがかった色になって印刷されます。ヘッドクリーニング等の処置をしたのですが、まったく変化なしです。使用しているプリンタはキャノンPIXUS6500iです。インクも全色残っています。このままでは正常な印刷ができません。

  • CannonのプリンタMP490の印刷不良

    いつもお世話になります。 CannonのプリンタMP490を使用しているのですが、 印刷するとピンクがたてじまのシマシマになっています。 クリーニング、強力クリーニングを繰り返したんですが、効果なしです。 インクのヘッドをティッシュで拭いてみると 色は出ているのですが、印刷するとでてきません、 どなかたご存知の方アドバイスおねがいします。

  • 色が薄く印刷されます

    キャノンのMP700を使っていて最初は綺麗に印刷されてたのですが、急に色が薄く全体的に赤っぽくなってきました。ここで同じ様な質問を見てドライバ再インストール、クリーニング、インク交換、ヘッドも交換しました。それでもだめでした・・・何が原因なんでしょうか?やはり修理しかないのでしょうか?他できる事がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • BKのところのみ、何も印刷されません。

    BKのところのみ、何も印刷されません。 キャノンのMP610プリンタを使ってます。 黒の部分が、青色がかった色しかでないようになったので、 クリーニング、パターン印刷を行ったところ、 BKのところのみ、何も印刷されません。 ですので、 本日、インクを7eBKを購入して取り替えてみたものの、 やはり結果は変わらず・・・ PGBKはきれいに出るんですけど、 もう一つのインクも交換した方がいいのですか? よろしくお願いします。 尚、通常は、モノクロコピーばかりで利用しておりまして、 最近、カラーのものは使っておりませんでしたが、 考えてみると、あまり良い色は出てなかった気もします。 もう買え時かな???

専門家に質問してみよう