• ベストアンサー

印刷がうまくいきません

キャノンMP7100のプリンタですが、うまく印刷できません。 線が入るし、色もどれかは分かりませんが出ていないように思います。 インクを換え、ヘッドクリーニングも数回繰り返したのですが、変わりませんでした。 印刷パターンを印刷してみると、A~Kまであるうち、D、E、Iが全く出ていませんでした。 修理に出さなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

写真等を印刷する場合は全色ドット欠け等なく出ていないと(テストパターンの表示と同じように)うまく印刷できなくてあたりまえです。 >ヘッドクリーニングも数回繰り返したのですが、・・・ これでダメなら一晩ぐらい時間を置いて再度トライしてみて、改善が見られないようなら、#2さん提案のような水洗いもありますが、なれないと余計なところまで水をかけたり、水切りが不十分でヘッドを壊したりする恐れがあるのであまりお勧めできません。 従ってこんな洗浄液でも購入されて試して見られてはどうでしょうか? http://futurewell.sakura.ne.jp/cleaning.html これでもダメなら修理または買い替えですね。

その他の回答 (2)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

純正品以外のインクをお使いになりませんでしたか? ノズルの完全な詰りです。粗悪インクを使用した場合見受けられます。 純正品しか使用してないなら、印刷頻度が少ない結果、固まってしまったのが原因です。プリンターは最低1度は、動かすように説明されてはずです。 ノズルだけの交換ですから御自分で出来るとお思いならヘッドを外して、水圧をかけた水道で目つまりを解消できます。インクは水溶性ですから水洗いでOKですが、無理にお勧めはしません。

• tadagenji
回答No.1

プリンター本体のみの テスト印刷で全色出てないのですか? ヘッドクリーニングの繰返しをしても全色出ないのならば、ヘッドノズルの詰まりです。  ヘッドの交換修理となるでしょう