• ベストアンサー

ゴルフボールを汚れないようにする方法

新品のゴルフボールでも直ぐに芝で緑色に汚れてしまいますが、汚れないようにする方法ってありますか? ティーグランドにおいてある玉洗浄器でガチャガチャと洗うと、タオルで拭くよりキレイになりますが、表面をごしごしとする訳ですのでボールも目に見えないキズが沢山ついて、かえって汚れやすくなります。 タオルで拭くしかないのでしょうか?予め何かでコーティングとかできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

窓ガラス用の掃除スプレーが良いです。 一吹きして、100均のマイクロファイバーで拭きます。 ですが、そもそもゴルフボールって消耗品では?

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガラスクリーナーが良いのですか。今度やってみます。 プライベートなゴルフの場合は、カートで傷つかない限り1ラウンド1個でやっています。タイガーウッズが1ラウンド1個と言いますし。競技会やコンペなら、前半悪いと、気分転換にハーフで替えるくらいです。 プロのように毎ホールや3ホールに1回替える人がいるようですが、そこまでリッチにはなれません。

その他の回答 (4)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

ボールは汚れるものです。 土がついたり、草の緑がついたり、カート道のアスファルトが 着いたり、自然の中を転がるのですから。 カートに常備されているブラシと水で洗ってタオルで拭けば 概ねきれいになります。各ホールごとにやればきれいですよ。 キャディー付きなら、グリーンオンのたびに拭いてくれますね。 ボールの表面はメーカーが研究してコーティングしてあります。 1~2ラウンドでなくなるもの、交換するものですからね。 我が家には傷ついたボールが100個以上練習用にあります。 廊下でパット練習しています。

gn_drive
質問者

お礼

拭くしかないですか。ありがとうございました。

回答No.4

グリーンでマークして拾い上げたときやホールアウト後にタオルで拭いていれば芝での汚れは割と簡単に落ちるように思います。 タチが悪いのは、これからの冬場でフェアウェイやグリーンを着色しているコースでのプレイと思います。 落下の勢いだけでもべっとりと色が付くこともあります。 でも、普段(着色していないコース)の数倍念入りに拭くしかないのでは?

gn_drive
質問者

お礼

拭くしかないですか。ありがとうございました。

回答No.3

  ゴルフ暦は20年になります、頻繁に行ってた時は毎週1~2ラウンドしてました 芝を噛むとフライヤーになるから、ボールをクリーンに打つべきです 芝を噛まなければ芝で汚れる事はありません。 それよりクラブが付ける傷の方が多いですがね  

回答No.1

  ダフってるからですよ あるいは常時ラフから打ってるか..........  

関連するQ&A

  • ゴルフボールの撮り方

    ゴルフボールをデジカメで撮りたいのですが、上手く取れません。 「鮮やかな緑の人工芝の上に、白いボール。」のイメージで撮影したいのです。 人工芝マットの上に、ゴルフボールを20個程置き、撮影するのですが、ボールを白く綺麗に写つそうとすると、緑のマットは真っ黒になってしまいます。 マットの緑に照準を合わすと、ボールはハイライトが強くなりすぎます。 撮影は室内で行っています。 アマチュアなので、照明設備とかはありません。 撮影方法のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目

    ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか? 2打目もドライバーで打ったら飛距離も出て良いのでは? ティーを刺さないとドライバーで球を打てないわけではないですよね? 打ちっぱなしでもティーから下ろして、緑の人工芝のところに直接転がしてドライバー打ってる人とか普通にいますよね? 実際のゴルフコースだと芝生の上にゴルフボールが浮いてるわけでもっと打ちやすいはず。 2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは? 長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?

  • ゴルフボールのディンプルについて

    ゴルフボールでは、球表面に凹凸(ディンプル)をつけて空気抵抗を減少させていると言われ、一方、翼などでは抵抗を減少させるのに表面を滑らかにすることが重要であると言われる。このように、抵抗を減少させるのに、一方では表面を荒くし、他方では表面を滑らかにするのは、どのように説明すれば良いのでしょうか?

  • 緑のゴルフボール

    最近のボールって黄色やらオレンジやらパール色やら、なかなか楽しい色のボールが沢山販売されていますよね。 その中で、少し前にBridgestoneから緑色のボールが販売されていたかと思いますが、使用されたことのある方っていますでしょうか?いや何せ緑ですから、芝に落ちて見えるのか見えないのかっていうのは誰もが気になるところだと思うのですが・・・。 Bridgestoneの現在のラインナップからは外れてしまっているように見えますから、やっぱり今ひとつな売れ行きだったんでしょうかね?使用されたことのある方、感想等を頂戴できると嬉しいです。

  • ゴルフボールは何を使う?

    万年アベレージ、筋悪ゴルフ大好きオヤジです。スコアーは80台後半~100くらいです。 海外に居るので、週2ペースでゴルフに行き、球をよく無くします。現地にはあまり売ってないので、帰国時に日本から持って行ってます。 今までは、もったいないので、ダース千円程度の物を使用していました。先日、練習用にProV1Xのロストボール(Bランクで500個で2万円)を買いましたが、程度はそんなに悪くなく、ラウンドで使ったら、ささくれ等があまり出ないので、むしろ耐久性は良いのかなあと思いました。 お金に糸目を付けないならば、高い新品ボールを使えば良いと思いますが、安い新品よりも同じ金額を出してでもロストボールを買った方が種類も同じものが使えるので、良いのかなあと思いました。 ロストでもいろいろな程度があると思いますが、これぞという助言がございましたら、ご教授願います。

  • ゴルフスイングで、ボールのどの辺りを見ながらスイングすればいいのでしょ

    ゴルフスイングで、ボールのどの辺りを見ながらスイングすればいいのでしょうか? よくビハインドザ・ボールで、ボールの斜後方を見ながら打てだとか、 ボールの先を見ながらスイングしろだとか、 ボールだと思わずにぼんやり見ながら打てだとか、 ボールの真上から打ち込むように打てだとか色々ありますが、 僕の場合、スイングができていないせいかもしれませんが、ボールの先(左)の芝を見ながら打つと いい玉がでます。アイアンだとボール1個分くらいで、UTやFW・DRだと2個~2.5個分くらい ボールの左を見て長くヘッドを出すような感覚で打っています。 このやり方はいいのかが自分でわかりません。 ただボール自体を見て打つと、どうしても打ちにいってしまい、よくダフるのは確かです。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 芝附のことで、 ゴルフのアプローチを芝のところうでしてます。

    芝附のことで、 ゴルフのアプローチを芝のところうでしてます。 そこの場所だけが、色が、枯れ色(茶色)に変わってしまいました。 また、青々とした緑色にしたいのですが、良い方法がありましたら、教えて下さい。

  • ゴルフ用にはどういう眼鏡が良い?

    最近近視用の眼鏡が合わなくなって、遠視用の眼鏡の購入を検討しています。 今使用している眼鏡は乱視が入っていて近視です。 最近ゴルフをやっていてボールの落下地点が見えないのです、またティーグランドではボールが見づらくなって・・・。 裸眼で0.3~0.4くらいだと思います。 ゴルフ用に遠視?を使う・・・ 遠近両用の眼鏡は視野が小さくなるとの事で、価格も高いのです。上手いめがねの購入、使用方法等アドバイスをお願いします。

  • ゴルフルール

    ゴルフ中の処置で困ってしまいました。 1.ティーショットをするとき、スイングを始め風でボールが落ちたため、空振りとなりました。   落ちたボールは風のため落ちたので、再度ティーアップしてスイングを始めボールを打ちました。   この場合、2打目でよいのか、空振りで1打、ボールの落ちたところから2打目を打つのか、ティーアップしたボールは誤所からのプレーで4打目になるのか?どうなるのか教えて下さい。 2.ティーグランドからの1打目は池(ウオ―タハザード)の手前に併設してあるバンカーに入りました。そこから2打目を打ったところ前面の池に入ったため、バンカー内に池の縁から2クラブレングス以内にドロップして4打目を打ちました。(正解と思いますが?)また、別処理としてホールと結んだ池の交点から後ろで打つ場合、バンカーから出た後ろのスルーザグリーンでもよいのか?それともバンカー内でなければならないのか?(バンカー外だと1打罰となると思います)   また、1打目がクロスバンカーに入り、2打目が前方にある池に入った場合、池の手前2クラブレングス以内かホールと結んだ池からの後方となるが、池とバンカーの間のスルーザグリーンでよいのか?また、バンカー後方のスルーザグリーンでもよいのか?それともバンカー内でなければならないのか? (バンカー外でも1打罰にならないと思います)上記と合わせてどうなるのか教えて下さい。

  • テニスのボールの色

    硬球テニスのボールの色って球に黄緑に見えるですが、 実際に調べても黄色ばかり。 黄緑のボールってあるんでしょうか? それとも私の目がおかしいのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。 また、公式試合用でなくても良いので黄色以外の テニスボールがあれば教えてほしいのですが。

専門家に質問してみよう