• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どのように話をしたら良いですか?)

どのように話をしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • どのように話をしたら良いでしょう?
  • 上司との会話で思わぬ誤解が生じました。自分の意見を伝える際にどのような言葉遣いが適切か悩んでいます。
  • 人に話を聞いてもらうためには、相手の立場や感情に配慮し、明確な言葉遣いで伝えることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

回答遅くなりましたー。もう解決しちゃったかな? 理想論で対話してても、気持ちとして許せない事は多いですね。 自分が馬鹿か、相手が馬鹿かなんて討論は要らない。 一個人のルール、思想を物を押し付けられる事が問題。 世間一般的な回答だと、以下の様な感じかな? 職場には上司が居て、上司の考え方が絶対的な支配力を持つ。 従えないなら、仕事は辞めれば良い。改革派は要らない。 もっと気持ち良く仕事が出来ると良いのにね。 不満を持つ人は居ると思う。でも日本人って不満を言わない。 言えば変人扱い。何か不自然だよね。私は文句を言える人を 凄いと思ってる。文句を言う場合のリスクって大きいもの。 私はあまり多くは言わない様にしてるつもりだけど、 目に余る行為には言ってしまう。(;´Д`) 「もっと部下(後輩)の気持ちになって考えて。」 「貴方の理想は素晴らしいけど、それを望まない人も居る」 一人で文句言うとさ、ただの我が儘として扱われるのね。 だから、衝突する前に味方を作っておく必要がある。 でも、皆にもそれぞれ守らなければならない立場がある。 一緒に行動してくれる人は少ないよね。 私が自分に言い聞かせてる言葉 [力の弱い正義は、時に周りをも傷付ける] 例え正しい行いでも、周りに被害が行く事は避けたい。 気合いが必要。そして、自分の為ではなく、皆の為の意識改革。 上司の発言で困ってる人が、庇う発言をしても良い。 その結果、自分の立場が悪くなるかも知れない。 でも、覚悟を持って挑まなければ、自分の正義は、 ただの我が儘として処理されると思うんです。 大切なのは、[相手の考えを否定しない事] 自分の発言の前に相手を褒める事。認められる部分と、 認められない部分とを整理して、分かりやすく簡潔に伝える。 それでも上手く行かないと思う。正反対の意見の持ち主だもん。 それを相手にして戦い続けると同時に、気の合う仲間を探そうよ。 独りよがりに見られる状態では、戦うにしてもツライと思います。

sanntorii
質問者

お礼

たびたびありがとうございました! 回答者さんのご意見を胸に、 ひとまわり大きい人間になれるように、生きていきたいです☆ 貴重なご回答をありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 私自身は、いつまでも現場で生き生きとしてるのが理想。 でも、肩書きのが大事な人も居ますよね。それも悪くない。 下記文面で、気を悪くされたらすみません。私個人の感想です。  人それぞれ、得意分野って違いますし、苦手分野で ダメ人間扱いされるのは悔しいじゃないですか? 自分が誇れる場所、それがキャリアって言うなら、 その人は、現場は苦手分野と言う事です。 怒られたり、馬鹿にされる事を恐れるなら、肩書きに頼る。 その人だって、必死なんですよ。必死にならなきゃ、 肩書きを得る事も無いですしね。  昔、文句を言われた事があります。 「私は必死で努力して今の地位を得た。なのに貴方は 好きな事だけして、努力もしない。人を馬鹿にしてる!」 これを言われた時は、私自身、ビックリしました。 周囲の人からは、『嫉妬してるだけだ』って言われました。  何が正しい事かなんて、正直わかりません。 社会的地位を得て信頼を得ようとした人、 身近な人と心を通わせて、信頼を得ようとした人。 皆、目的自体は同じでは無いでしょうか?手段が違うだけ。 『自分の理論が正しくて、他人の理論は間違い。』 そう思って居る限り、会話って成り立ちませんよね。 あえて対話を望むなら、相手の理論を認める事。 『私は、貴方の考え方って素敵だと思う。だから、本気で 応援したいと思ってます。私は貴方の様な才能は無いから、 自分の出来る事で勝負したいです。貴方が上を目指すなら それを支える人も必要でしょう?私は現場で頑張るから、 それを応援して欲しい。私も貴方を応援するよ。』 こんな感じかな?相手の意見に納得が出来ないなら、 無理に会話をする必要も無いし、『考え方が違うんだ』って、 心の中に治めておけば良い。相手は、自分の地位を守る為に 『あいつはダメ人間』みたいな発言をするかも? それなら、自分も相手に対して、『ダメ人間はお前の方だ』って 思っておけば良い。 お互い様だし、声に出して言うかどうかも個人の自由。 後は、自分の良心と誇りの問題だと思います。

sanntorii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 親切にご回答頂きありがとうございます☆ そうですね。 おっしゃる通り私も ↓↓↓ こう、思っていました。 >相手の意見に納得が出来ないなら、 >無理に会話をする必要も無いし、『考え方が違うんだ』って、 >心の中に治めておけば良い。 でも、案の定相手は ↓↓↓ こう、言ったんです。 >相手は、自分の地位を守る為に >『あいつはダメ人間』みたいな発言をするかも? そして私は ↓↓↓ こう、心の中で思っていました。(親しい同僚や友人には相談しましたが) >それなら、自分も相手に対して、『ダメ人間はお前の方だ』って >思っておけば良い でも結果、私は追い込まれ、ほぼクビという状況で辞めました(*_*) このような経緯で辞めた人間は、この1年半に私を含めて3人います。 雇われるとは、そういう事なのでしょうか(+_+) 「私は、こう思う」 「あなたは、こう思う」 「会社としてはこの意見がいいから、こうしよう」 そういった議論の余地はなく、命令に従わなくてはいけないものなんでしょうか。 「違ったやり方もあるのではないか」と提案することも許されないものなんでしょうか。 もしお時間があればもう一度、 私はどうやってこの気持ち消化したらいいんでしょう...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの考え方は正しいと思います。 ただ、きっと上司の方も、自分の中では自分の考えが正しいんでしょうね。 お互い自分の考えが正しいと思う人同士が議論を始めると、結局堂々巡りにになってしまうんでよねー。 特にお相手は60代との事。 社会的地位もあるのでしょうし、この年齢になると凝り固まった価値観はなかなか動くものではないと思います。 そんな相手に、真正面から議論を戦わせてもかたくなになる一方かもしれませんね。 もし、可能性があるとすればその上司の方が自発的に「気づき」を得ること。 そもそも、「成功者」の定義ってあいまいで、お金でその価値を測ってしまいがちなんですが、実際はお金を手にして不幸になる人、たくさんいますよね。 また、お金の為にストレスためて、胃に穴あける事が成功なのか、素直な気持ちを人(例えば職場のスタッフやお客さん)と共有して、周囲に喜んでもらっていきいき仕事ができる環境が成功なのか、そんなところの話をこちらの価値観を押し付けずにやってみるのも一考かと思います。自分の価値観を語るのではなく、相手に質問して気づいてもらうんです。 なんだかんだ言って、お金や社会的地位に惑わされるんですが、人って人に認められたり、役に立つことで幸せを感じるものだと思います。「ありがとう」と言われる事って、誰もが嬉しいものです。しかし、そこが見えない(敢えてみようとしない)人もたくさんいます。 そんな人に何か気付きを持ってもらえると、いいですよね。 押しつけがましくなく、こんな問いかけしてみたらいかがでしょうか。 「成功ってどういうものなんでしょうねぇ?お金があれば幸せ?お金を手にして不幸になる人の話、よく聞くけど実際どうなんでしょうねぇ。」 「人を管理する立場って大変ですよねぇ。そんな中で楽しい事ってどんな事?」 「自分の素直な気持ちを表現できる仕事ってよくないですか?」 そんな問いかけを繰り返すと、もしかしてハッと気付く瞬間があるかもしれませんね。

sanntorii
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでしたm(__)m 丁寧にご回答いただきありがとうございました。 おっしゃる通り、「こうではないか」と言うより、 自分で気付いてもらう方法しかありませんね。 私も何かを理解する時には自分で気付いた事の方が、心に響きます。 でも、気付かない人は一生気がつかないのでしょう... 悲しいです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出世について 汚い人間 人間性優れた人間

    30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

  • 話を聞き流されることで悩んでいます。

    話を聞き流されることで悩んでいます。 私は、話を聞き流されやすいかもしれません。 不快に思われるようなことは話していないつもりですし、 ダラダラと話す方でもありません。 職場で、一度、過剰な干渉をしてくる男上司に 「お言葉ですが・・・」と言い返したところ、 ふっと馬鹿にしたように笑い、聞き流されたことがありました。 その上司には一度だって当方の意見を受け入れてもらえたことがありません。 それ以来、トラウマになりました。 馬鹿な上司に馬鹿扱いされて死にたくなりました。 賢い上司に馬鹿扱いされたのとは訳が違います。 人間的に尊敬できない人に馬鹿にされたというトラウマです。 上司だからこそ立てたものの、個人的には馬鹿にしてました。 馬鹿にしてる人から馬鹿にされたんです。ショックです・・・ 「聞き流される」のは 其の上司だけなのか、もともと当方が聞き流されやすいタチなのかは わかりません。 しかしこの一件でもう一度、考えようと。 どうすれば聞き流されずに済むでしょうか。

  • 魔女のような微笑をする女性。

    みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。30代女性です。日頃、家や現場でフリーの仕事をしていますが、時々会社の人間との間に、強いストレスを感じることが。そこで、みなさんに、お聞きしたいことがあり、書き込ませて頂きました。疑問は、 「ほとんどの人から嫌われている、とても癖のある嫌な上司と、実に上手くやれる人というのは、いったいどんな人間でしょうか?」 「みんなに愛される、とても性格の良い人間が、出世するケースは少ないのでは?」この二点です。 ある女性(A)を見て感じました。Aの人格が素晴らしいから、嫌な上司ともつきあえると思っていましたが、違うような気がしてきました。Aは目の前の相手の懐に潜り込むのが上手で、「あなたの気持ち、よくわかるわ」と巧みに話術を操りますが、自分の言葉に責任を持たず、忘れるのか、忘れたふりなのか、言い逃れに長けており、すぐ他人に責任転嫁。絶対にばれず、始末に終えません。完全に上司は、Aの味方。なぜかと言うと、Aの販売意識の高さがクローズアップされ、向かうところ敵無しだから。一言で表現するなら、腹黒? 上昇志向が強くのし上がるタイプは、こういう人間が多いですか?みんなから愛されるような人間が、上司にいないのはなぜ?偶然?わたし自身、人間関係が不得手ですが、出世欲がないわけではなく、できることなら自分に許せる範囲で、上手に立ち回りたいと考えています。Aは放っておきたくても、関わりある立場。自分を捨てれば合わせられますが、そこまでしなくてはいけないのかが疑問。Aは自分のことかしら?とお思いのかた、心理を教えてください。愛される上司をお持ちのかた、わたしを救ってください。

  • 人間の幸せとは欲を叶えること?

    キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか? ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? そうは思いたくはないのですが、私は成功は手に入れた事がないので、よく分かりません しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? 幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします

  • 人生で「幸せ」と「成功」を両立する方法

    会社員(独)です。近く30代を迎えるにあたって、価値観が変わってきました。 20代の頃は、「出世が全て」だと思っていました。だから、がむしゃらに働き、ひたすら実力をつけることに力を入れてきました。現在では日本の年収ランキング上位10社の日本企業の中で、年齢+@の社内評価(評判も含めて)を頂けるようになりました。 同時に20代後半から、失ったものもあると感じるようになりました。10代後半~20代前半(学生)の頃は、仲の良い友達とつるんでいた(友人関係は昔から深く狭く、の方です)のですが、社会人になると好きな人間だけでなく嫌いな人間と付き合う必要が出てくる為、より表面的な付き合いが増えました。あと、やはり時間も学生と比べて限られる為、週末だけしか会えない、ですし、これから家族ができれば、より友人は減りそうな気がします。 会社の仲では、実力の無い人ほど、自分を守る為に周囲を攻撃したり、直ぐに上司に取り入ろうとして、必死になって政治力を活用していました。私も、政治の恐ろしさ(公正さではなく、好き嫌いによって上司が物事を判断すること)はよくわかっているので、この動きを馬鹿にせず、常に気をつけ、うまく攻撃されない程度に上司に取り入る術は身に付けるようにしました。あまりにも自己中心的なアシスタントなどは、自分の自尊心を満たすために、いつ何をしでかすかわからないので、私の方から、その方の周囲の世間の評判を操作して、身動きを取れない状況を作ったりもしました。 そういったことをしているうちに、人に対する味方が現実主義(清濁併せのむ)になった気がします。そして、それまで良い奴、の筈、と思っていた自分の存在も、「俺って、嫌な奴だなぁ」とか、「昔は友達と旅行とか行ったのになぁ」とか、ノスタルジックになったりしながら、自信が持てなくなりました。 これを「大人になる」と言う人もいますが、もしそれが本来目指すべき大人の姿だったら、ちょっと残念だな、俺、とか思いました。「仕事がデキるカッコイイ男」を目指してきた筈なのに、いつのまにやら「仕事の鬼(目標達成のためなら手段を選ばない)」になっていました。もちろん、綺麗事を言って「デキる男」になれば良かったのですが、ある程度競争の激しい環境にいると、綺麗事を言っていられない汚い世界に身を置くわけです。そうなると、イイ奴から足元をすくわれる。だから、身を守る為に汚い手も覚えて行くわけです。私も、政治力をコテにのさばる上司にあった時から、その方向に転換せざるを得なくなりました。 でも、大企業ってそんなものだと思い、30代に入る前に、年収も肩書もかなぐりすてて、「自分の信念を貫ける(もちろん、社会に認められるかそうでないかで180度変わると思うのですが)」起業しようと思うようになりました。ソフトバンクの孫社長ほどではなくとも、年商数億~数十億円の会社で、そこそこの給料で、でも、社員や自分の周りの組織を大切にできるような会社になればいいなと。 「友人・親友」「家族」、そういった繋がりを大切にして、イイ奴でいたい。でも、同時に「成功」もできる、カッコイイ人間でいたい。ちょっと我儘な目標だと思うのですが、みなさんは、如何でしょうか。 伝統的な日本の会社で「幸せ」「(そこそこの)成功」両方を実現されている方はいらっしゃいますか?あるいは、起業して「幸せ」と「成功」両方を実現された方はいらっしゃいますか? 色々と考えが未熟な所もあろうかと思いますが、一般論というよりは、(できれば簡単なプロフィールと共に)実経験に基づくご回答を頂けたら嬉しいです。

  • 出世した方にお聞きしたいのですが、もし人生やりなおして

    出世した方にお聞きしたいのですが、もし人生やりなおして また別の似たような会社に移っても同じく出世できる自信はおありなほど 人間力を身につけたと自負してますか?? それとも今の地位を築けたのは綱渡りであって もう一回人生やり直して環境変わればわからないなあ、って感じですか? また今の経験値をもって入社当時に戻れるとしたら やはり振る舞いは変わっていて身のこなし方も 手際がよいものになると思えますか? つまり仕事力という普遍的な力が身に着けていると自負してますか? 具体的にどんな力なんでしょうね? 私見ですが、大概はたまたま上司に気に入られただけで 特段人間として優れてるわけではないというお偉方ばかりではないか 運がよかっただけではないかと、他の会社だったらどうなるかわからないよなあ って方が大半ではないかと思うのですが どうなんでしょうか? 田中角栄のような、人間力が際立ってるのは滅多にいるわけでもないし あとはもう五十歩百歩の人が塊としてあって その塊から抜きん出て出世したり、自分の力を存分に活躍できるフィールドに立てて 普通に成果を残せるチャンスに恵まれるのは運だけのような・・・? 上司にきにいられるのも実力のうちだなんてのはナシでおねがいします。 たまたまウマがあう上司がいたのでは?というのが大半のような気がしますので それともどんな人間が上司でもお気に入りになれるほど 人間折衝力に自信がおありですか?

  • 話に割り込まれたらどうしたらいい?

    上司と仕事の説明を受けている時、これからの予定を聞いている時、 「お話し中、ごめんね」 とある女性別件の質問で割り込まれます。 相手と上司は30代で私は23歳です。 それでなくともどんな質問か理解していないので重要度が高いのかと質問を割り込ませていたのですが、最近は突然用件を話し始められてしまい話が頓挫してしまうことが多く、もう少しで終わるのにと苛立ってしまいます。 先日も上司の方と言葉の端々に冗談を交え、仕事の話していたら傍で立って話を立ち聞きして、終わってないにも関わらず僅かな隙で「ここなんですがー」と入って来られてしまうと、私が傍で呆然と立ち尽くす状態になって最後まで話せずに席に戻ることが多くなりました。 割り込む人と割り込ませる上司に苛立ってしまう自分が子供染みていて、情けないです。 仕事の質問は、割り込む人とは別な先輩でもわかるので大丈夫なのですが、先輩は別な仕事をしていていますし、上司の仕事を他人に聞くというのが失礼な気がしてならないので、いつも上司に聞いています。 二人に悪意があるかわかりません。ちなみに二人が付き合っているというわけでは(憶測ですが)ありませんので、色恋沙汰ではないと思います。 悪意があってもなくても、私はこのままでいた方がいいのでしょうか? 職場では割り込む方々の立場を考えて、話したことはありません。 第三者の意見を頂きたく、こちらで質問しました。 人生経験が浅くコミュニケーション能力がないせいで解決も出来ずに、悩んでおります。 これを読んだ方で、何か感じたり、アドバイスがあれば回答を頂ければありがたいです。

  • すごく気分を害するかもしれない話なので、嫌な人は読まないで下さい…

    すごく気分を害するかもしれない話なので、嫌な人は読まないで下さい… バイト先に、約二周り歳の離れた人と結婚した若い女性がいます。旦那様は公務員でお金に困ってないからか、よく仕事を休みます。この前も、「旦那が誕生日で、家族で祝う事になったので休みます」 …で、私が変わりに呼び出されて働きました。彼女は仕事ができる方なので、辞められたら困るからか、何を言われても気にしないからか(彼女が言ってました)、上司は怒らないんです。 …何か違うと思いませんか? 旦那も上司も甘やかし過ぎだと思います。彼女は、バイトでも自分が休んだら困る人がいることを学ぶべきです。 旦那がお金持ちだから、仕事ができるから、怒られないから、自分は何をしても良いって… 皆さんはどう思いますか?彼女は、このまま一生、旦那に守られて、人の気持ちも知らないまま、幸せに過ごすのでしょうか…

  • 聞きたくない話

    好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くのがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、職場で一緒に仕事をしているため、彼女とは身近な同僚で、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思っています。 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

  • 30代前半のお勤めの方に

    主に30代前半の会社勤めの方にお聞きします。 同窓会や結婚披露宴などで同級生や友人と 同席したとき(または祝電が読まれた時) に渡された名刺の肩書きがどんな肩書きだ ったら『おっこいつなかなか順調に出世 してるな!』と少し感心しますか? 肩書きなど興味ない、肩書きで人を評価 したりしない・・といったご意見はご遠慮 下さい。

専門家に質問してみよう