人間の幸せとは欲を叶えること?

このQ&Aのポイント
  • 人間の幸せとは自分の欲を叶えることなのか?欲望には金欲や色欲が含まれます。お金持ちになり、魅力的な相手を得て注目されたいというのが最も叶えたい幸せなのでしょうか?
  • 一方で、人の為になることや感謝すること、瞬間を楽しむこと、集中している時間が多いことが本当の幸せなのか詭弁だと考える人もいます。
  • しかし、成功したことのある人は普通の幸せを噛み締めることができると言われます。幸せは自分で決めるものではありますが、成功者は幸せに近いと言えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の幸せとは欲を叶えること?

キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか? ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? そうは思いたくはないのですが、私は成功は手に入れた事がないので、よく分かりません しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? 幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189765
noname#189765
回答No.12

こんにちは。 先人のジェームス・アレンの言葉から 「原因と結果の法則は目に見える物質の世界だけではなく、 目には見えないが、思考の領域にも行き渡っていて、 絶対に外れる事が無い事が在る。 人は正しい魂で理解を育み、ものごとが原因と結果の働きにより 動かされていることが鮮明に見えてくるようになると、 つまらない事でやきもきしたり、やみくもに腹を立てたり、 あれこれ心配したり、嘆き悲しんだりはしなくなるし、 落ち着いてどっしりと構えて生きて居られる。 心の静かさの内にある幸せは、最高の落ち着きを身に付けることで、 我々が行き着く到達地点である。」 ザックリ理解したつもりになれば、ジタバタしないで生きれば それが幸せなんじやないのかな~。 幸せなんて、ソンなモノでしかなくて、見えないし、形にすれば 空しいし、ヒトに見せびらかすモノでもないし、回答にある 青い鳥かもしれません。 質問者さんが言われた、病気や不幸になったから幸せと思ったり、 不幸じゃないと感じた時が一番幸せなのかも知れませんね。 これとて欲ですが、幸せは感じて居る時と形にする時が在ります。 ドチラを取るか、両方取るか、で又欲が出てしまいますが。 人とは欲の選択で心の満足が得られるのですから、アレンは正しい。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 短絡的に目先の欲望の追求に走ると往々にして人からひんしゅくを買って、幸せとは逆方向の圧力に襲い掛かられてしまうものだと思います。そういう波風を乗り切るのも格好いいのかもしれませんが、それはそれで大多数の普通の人にとっては大変なことです。それから、成功とは人様に認めてもらうことで、どの程度認めてもらったところで幸せに感じるかということに個人差が出るのかもしれません。

noname#194996
noname#194996
回答No.15

>幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しで 他人に自分の幸せを決めてもらう? やっぱり、ここに矛盾があるのではないでしょうか。 >成功者 これが他人からの視点なら世には沢山の成功者がいるでしょう。この定義がしごく難儀です。 大企業でつつがなく定年まで過ごし、そこそこ公私の年金を得て不自由なく老後を過ごす。これだって「成功者」といえなくもありませんしね。 >幸せとは自分の欲を叶える事なのですか?ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です こういった定義もなかなかむずかしくて、大抵の人間は禁欲などしていない、そこそこ法律の範囲でよろしくやっているはずです。 >お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい こういた世界はまたことなったものです。おそらくイメージの世界でしょう。ちやほやされようとしたら国会議員になればかなりのものですが、責任もついてきますしね。幸福とは別世界だとわたしは思います。 私見ですが、幸福を継続的に(ある時点から死ぬまで)ゲットすることは(たとえ大成功者であっても)不可能だと思います。 誰だって、つかのまの、細切れの幸せを(できるだけ沢山)あじわうことは可能です。それで自己満足しておれば、それが幸せものといえるのではないのでしょうか。

gaitu
質問者

お礼

諸行無常ですね 永続的には確かに無料ですよね 幸せは人それぞれと書かないと必ず、そんなもの個人よって違うから意味なし、という回答があるのでそれを防ぎたかったのです 回答ありがとうございました

回答No.14

>人間の幸せとは欲を叶えること? いいえ。足るを知る事です。 >キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか? いいえ。 >お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 人間の年齢と、またそれぞれの個性によるでしょう。 >人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? 以外と詭弁でもないと思います。 >やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? 当然成功者の方が幸せに近いです。 成功者でありながら不幸になる者は成功者のごく一部に過ぎず、大半の成功者は幸せになりますよ。

回答No.13

こんにちは。 欲求にはいくつかの分類法があるのですが、もっともシンプルな分類法は ~~~~~~~ 1次的欲求=生理的欲求 生命維持や種の保存に関係した生理的な基礎を持つ欲求      性欲、睡眠欲、食欲など 本能とほぼ同義 2次的欲求=社会的欲求 発達の過程で経験的に獲得された後天的欲求     褒められたい、支配したい、買いたい、愛されたいなど ~~~~~~~ です。 これらの欲求が叶えられたとき、脳内の《報酬系》が活動し《快感》を感じるといわれています。 ですから、 ☆お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? ◇を幸せと考える人はいるでしょう。 《いい女》には、人から羨まれるという気持ちが入っていますので、これは単なる性欲とは異なります。《いい女》を手に入れ、抱くということは、1次的欲求と2次的欲求を同時に満たしていると考えられます。 また、 《お金持ち》なるも、単にお金が欲しいという欲求だけを満たしているのではなく、有名になる、人から尊敬されたいなどの2次的欲求を同時に満たしています。 ですが、こうした欲求にはキリがない。 《お金持ち》はさらに《お金持ち》になりたいと思い、また同時にさらに《いい女》を手に入れようと活動します。 その状態が常態化すると、快感を得られなくなるからです。 美味しいものを毎日食べていると、それがいつしか美味しく感じられなくのと同じ、というわけです。 さらなる美味しいものや珍味などを際限なく追いかけるようになるのかもしれないです。 そして、絶えず欲求不満に晒されることになるのでしょうね。 この状態を幸せと呼んでいいのか悪いのか、 その判断は質問者さんに委ねます。 ☆人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? ◇人間の2次的欲求は単純なものではありません。 世間的な地位や名声、富などに背を向け、、学問に身を捧げ、ひたすら学問を追求する事に幸せを感じる人もいます。 数学者や理論物理学者、哲学者などは、さしづめ、このタイプの人々でしょう。 《お金持ち》で《いい女》を抱いている人々からすれば、 一銭の徳にもならないバカな事をしていると目に映るのでしょうが。。。 快感や満足、幸せを感じる対象が異なっているのですから、どちらが幸せとは一概に言えないでしょう。 また、巨万の富を有する人が、私財やそれまで築いてきた社会的地位、名声を投げ打って、慈善活動を行うことも多々あります。 何でなんでしょうね(ニコニコ)。 ☆しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? ◇そういう人もいるかも知れませんが、 《お金持ち》はさらなる《お金持ち》になろうと血眼になっているんじゃないですか。 現状に満足している《お金持ち》は、少ないと思いますよ。 現状を不満に思っている《お金持ち》の方が多いに違いないです。 《お金持ち》、《いい女》は相対的なものですので。 《お金》を持っていることを価値基準にしてしまった場合、世界一のお金持ち以外は、幸せでないことになってしまいます。 自分は誰々よりもお金を持っているから、誰々よりは幸せ、持っていないから、誰々よりは不幸せという事になってしまいます。 そのようにしか感じられない、と思います。 《お金》や《いい女》という相対的なものに価値基準を置いているのですから、これは当然の事なのでしょうね。 ということで。

gaitu
質問者

お礼

確かに言われてみれば一次、二次に欲求というのがありましたね! すでに答えが出ていましたね 笑 お恥ずかしいです でもとても納得できました! 詳しくありがとうございました!! 感謝です☆

回答No.11

こんにちは。  ★ お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか?  ☆ ええ。そう考えます。  《人からチヤホヤされたい》とは思いません。なぜって うざこいだろうと思うという単純な理由からですが ほかのことは そうお思います。ですから 同意します。  ただし わたしは そうはしていません。そういうふうな生き方はしていません。つまり そう思っていても それが叶うようには生きていません。それはそれと思っているからだと思います。  《いい女》と言っても 美人コンテストで優勝するようなたぐいの美人ではありませんが。ほんとうに いい女です。  《お金持ち》にはなりたいですね。ほんとうのお金持ちに。  それが わたしの欲望です。また そうなればしあわせだと思います。

gaitu
質問者

お礼

そうですよね! 回答ありがとうございました

• alterd1953
回答No.10

私は、スピノザが言う 「幸福とはエネルギーの強烈な活動である」と言う言葉を支持します。 ですので「お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい」ことが その人をワクワクさせるのであればそうすれば良いと思います。 しかし、昔、テニスのスーパー・スターであったビヨン・ボルグが 「テニスを引退した後に、人生には素晴らしいことが沢山あると知った」と言っていましたが それもまた真実であると思います。 ですから、人生の色々な素晴らしい事を知った人に取って 金銭欲、色欲、名誉欲が多少色あせるのでないかと思います。 あなたも、それらが色あせて見えるまで、取り合えず成功を目指してください。

gaitu
質問者

お礼

とても良い話が聞けました! 最近まわりで立派なことを言ってる人たちが軒並みお金に目が眩み、裏では色欲に溺れていると知って、落ち込んでいたのですが、スッキリしました! 回答ありがとうございました

• hekiyu
回答No.9

”人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか?”      ↑ 欲望を叶えて、幸せになれるのはその瞬間だけです。 しばらくすれば、その成功がベースになりますので そんな幸せも無くなります。 しかも、欲望には限りがありません。 10億持った人は100億欲しくなります。 美人をモノに出来ても、他の美人が欲しくなります。 結果、永久に飢えることになります。 ”それらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意された  ガス抜き程度の詭弁なのでしょうか?”      ↑ 詭弁ではありません。実際に成功した人の 経験知です。 質問者さんも頑張って成功してみれば、 よく判りますよ。 ”やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか?”      ↑ かつて、日本は貧乏でした。 それが現在では、世界有数の豊かさを享受しています。 それで、現代日本人は、昔の人よりもず~と幸福でしょうか。 富を手に入れて、それで成功しても、新しい不幸が やってくるだけです。 欲望に囚われている間は、新の幸福はやってきません。 2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者 ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた成果を、 次のように総括しています。 「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と  ともに時間を過ごすことだと言っても、あながち言い過ぎではない」。 また、次のようにも述べています。 富を得て、贅沢な暮らしをするようになると、天気の良さや冷えたビール、 チョコレートなどといった「日常の些細な喜び」 を味わう能力が低下するという研究結果も存在する。

gaitu
質問者

お礼

面白い話しでした! なるほどと思いました! 昔から比べれば今でも確かに充分ですよね、ある意味成功と言えますよね 胡坐かいて生意気言ってました! 反省です 回答ありがとうございました

回答No.8

たとえば性欲とは、利己的な事のように思われがち だが、その実、いろいろ気をつかい、最後は体力を 消耗して、あげ句の果てはタンパク質まで放出する、 きわめて利他的(相手の快感~種の維持)な行為 なのである。 進化の結果得られた本能に踊らされ利他か、利他的 な自覚において人のためになるかの違いはあっても。 本能や、社会的な二次的な価値であるお金や出世に 踊らされて、他律的に生かされる(社会行動をとらさ れる)のと、社会生命的自覚(助け合いとしての労働 =自己存在の本質に根ざした意志=愛による生)の どちらが幸せかは、明らかに思える。

• kurinal
回答No.7

gaitu様、こんばんは。 (「・・・なって、・・・して、・・・されたい」て、「幸せは自分で決めること」ですか。) 仏教的には、「何事、何物にも、「とらわれ」が無い」、 そういう心理的状態をもって、「成功」「幸せ」(に近い)、とするのでしょう。 >「幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします」 >「やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか?」 これは、どうも「誘導尋問」のようです。

• Tefu_Tefu
回答No.6

こんばんは >お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 私は 成功者ではないのですが(笑) お金というものは 自分が死ぬまでに必要な分だけあれば 他に使い道はないと思います 貴方が日常生活ができない程の病気にならないように気を付けて 才能があれば 一生使いきれない程のお金が手に入るかもしれません  運を逃さないように 常に自分が成し遂げたい事の最善の状態に保ち行動して 失敗しても決して諦めないこと 信頼のできる人達と付き合うこと 例えば ニュートンはそういう状態だったから りんごが落ちるのを見逃さなかったのです 人間の半分は女性ですから 選ばなければ誰でも色欲は満たされます  馬鹿女にのぼせるのではなく 愛嬌の良い女性を選ぶことです >人の為になる事をする、全てに感謝して生きる ではなくて 自らが全ての人から感謝される 為に 人のために成ることを日頃から行うと云うことです (他人も共同主観に於いて同じであるから 他人の善行に対して素直に感謝できるのです)  人間は子供の時に 誰からでも褒められて嬉しい記憶があると思います その状態を望んでいるということです 自分が行う活動により それが他人に利益をもたらし喜ばれる そして 自らも手数料とも云うべき利益を得るということです まぁ~能力は有るけど才能を利用できていない人達を幸せに成るように導き 自らも感謝と利益を得ることが最高の人間の願望でしょう 例えば 生きている間は普通の人でも ソクラテスのように死んだ後にあの人は素晴らしい人であったと誰からも言われ続けるのです