テスト範囲を見間違うめい。自立させたい。

このQ&Aのポイント
  • めい(中2)はうっかりやぽかが多く、姉からの説教も効果がない。
  • 私はめいに勉強を教え、成果が現れているが、テスト範囲を見間違う問題がある。
  • どのように教えればテスト範囲表をきちんと見れるようになるかをアドバイスして欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テスト範囲を見間違うめい。自立させたい。

めい(中2)はしっかりしていません。日常からうっかりやぽかをよくする子です。 めいが、以前テストで30点取り、姉が我が家で驚くほどのものすごい説教をしたのですが、その時、姉は勉強の仕方とかそういうのを一切言わず、ただただ勉強しろしろ言っただけだったので、怒った成果はありませんでした。 そのため、私は高校時代に勉強が楽しかったこともあり、めいに勉強を教えました。 計画を立てること、ワークの解き方、暗記の仕方。その他コツなど色々教えました。 めいは行きたい高校に受かる確率は塾の模擬テストの結果はDランクでしたが、つい最近の塾の模擬テストの結果はAランクにまで上がりました。Aランクは受かりそうというランクです。 そこで、私はめい一人でテスト勉強が出来るように、自立させたいと思っています。私はほとんど口を出さず、相談された時だけ応答するという形に変えようと思っています。 しかし、めいはうっかりさんで、次の日社会のテストなのに間違って国語を覚えようとしていたり、テスト範囲を見間違って覚えないといけないプリントを覚えなかったり、テスト範囲表をしっかり見ることが出来ません。さいわい、このたびの定期テストではプリントは覚え忘れていたようですが、教科書ワークをしっかりしていたためになんとかなりました。 どのように教えたら、テスト範囲表をきちんと見れるようになりますか? 私もうっかりさんなところがあるのでアドバイスほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

そうですねえ、実に良い流れだと思います。 できるかな~と思ったら手も口もだなさい。 これが自主性を育てる最高の手段ですが、できない大人が多いんですね。 短時間で効率的にできないとすぐに手や口を出しちゃうんです。 しかしそれでは自主性は育ちません、全く。 うっかりさんっていろんな共通点があると思います。 今回の一件は「記憶違い」のようですよね。 私も相当なうっかりでしたが、「覚えてるだろうからいいや」というあいまいなことをすべて書くようにしました。 机の前にはメモやホワイトボードがペタペタはってあります。 ということで最初は手伝って大事なものはペタペタ手伝ってはらせ、だんだん本人に任せるようにすればいいと思います。 自然と目に入る場所というのが重要で、机でなくてもいいですけどね。 ところで学校では教えませんよね、「勉強する理由や目的」と「勉強のやり方」。 これがないから日本の教育は応用問題や意欲が育てられないと思うのですが。 夢や目標がはっきりあれば何事も意欲的になるし、簡単にくじけなくなるんですよね。 あとはピンチになったらどうするか、どうやってピンチにならないようにするか、これらの「危機管理」も教えればだいぶ義務教育終わるまでに成長すると思うんですけどね。

olololol
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ぜんそくが長引いたのでお礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 メモ、活用します。 まとめてのお礼ですみません。

その他の回答 (3)

• kaories
回答No.4

定期テストのような、出題範囲の決まっているもので良い点を取れなくても、模試で良い成績を取れるなら、それで良くないですか? 模試の偏差値は60あるのに、学校の成績はオール2とか言うなら心配ですけど。 勉強のコツを教えるのはとても良い事ですが、もう中学2年の半ば、定期テストの為に手取り足取り世話を焼くのもどうかと思います。 テストの日程と出題範囲を書き出して、わかりやすい場所2~3ヶ所に貼りだしておいたらどうですか? 学校の忘れ物が多いならチェックリストを作るとか、無くし物が多いなら決まった置き場所(入れる場合)を作るとか、『決まり事』を作れば、うっかりも少しは減るのではないでしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

あなたの指導は正しいと思います。 >このたびの定期テストではプリントは覚え忘れていたようですが、教科書ワークをしっかりしていたためになんとかなりました。 うっかり症は根本的には直らないと思います(ぼくも自覚していて,たとえば自動車はできるだけ運転しない。よく他人に確認の質問を発する)。けっきょくこの「恒常的な勉強」につきるんじゃないですか。 入試では試験範囲なんてそもそもありません。模試でいい成績がとれるなら,範囲の指定がなくても実力があるということでしょう。もっと先では,いつ・どこで・どんな知識が必要になるか,まったく不定です。試験前の一夜漬けの知識は定着が悪く,長続きしないと思います。

noname#187528
noname#187528
回答No.2

高校生です。 私も以前物事をうっかり忘れてしまうことがよくありました。 そこでこのままではマズいと思い 学校に小さいメモ帳を持って行くようにして テスト範囲とか教科、宿題などを書くようにしました。 メモするようになってからそういう事はほぼなくなりました^ ^ よかったらご参考にしてください!